• 締切済み

遠方の姑との連絡

お世話になります。 私たち夫婦は都内在住で、主人の両親は中国地方にいます。 先日、『二人して電話もメールもよこさないで非常識にもほどがある』 という内容のメールが主人宛てに届きました。 私は、結婚するまでの過程でトラウマがあって、姑からの電話に出るの が嫌で嫌で仕方がありません。 電話が掛かってきても、その場では出ずに気持ちを落ち着けてから 掛け直すような感じです。 なので、主人から電話してくれるようにお願いしているのですが なかなかしてくれなくて…。 うちは子どもがいないのでこれといって話す事もないですし、 話す内容を考えるだけでも憂鬱になってしまいます。 実際、電話した後はとても気持ちが疲れて不安定になってしまいます。 そんな気持ちを抑えてまで連絡をしなければいけないのでしょうか? お中元やお歳暮、旅行のお土産などはその都度送っていますが、 それだけでは足りないのでしょうか? 誤解をされないように申しますと、主人の両親はとても良い方です。 でも、私は色々してもらう事が重くて辛いのです。

みんなの回答

回答No.1

カテ違いですよ。 この内容だったら 恋愛相談よりも家族のほうに乗せたほうが 回答をたくさん もらえると思いますよ。 ちなみに 電話が嫌なら メールでもいいんじゃないですか? 手紙なら 尚更いいでしょうね。 季節の便箋と封筒に 拝啓 季節のご挨拶 お元気ですか?こちらは変わりなく過ごしております ご心配をいただきませんように。かしこ とか 先日 風邪をひいてしまいましたが 今はすっかり元気です。とか 当たり障りのないことを書いて 季節の変わり目に送ればいいんじゃないですか? >私は色々してもらう事が重くて辛いのです。 これも わかりますが してもらったあとは お礼状を一本送るのもたしなみだと思いますよ。 まぁ 連絡がほしいといってるのですから できる範囲で対応するしかないじゃないですか?ご主人の親御さんなんですから がんばってくださいね。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 カテ違いのご指摘、ありがとうございます。 カテを変えて質問をしようと思います。