• ベストアンサー

3度目の追記(QNo.3956837 4/18)

またこの場を借りてお話させて頂きます。 昨日、妻と話をしました。 相手の男性はどんな人なのか?家庭のある女性を連れ出して朝に帰らせる事をどう思っているのか?etc... すると妻は「電話する?」と言ったので話がしたいと言いました。 夜、相手へ電話・・・実は悩みました。妻はあきらかに嫌な表情をしています。妻の嫌がる事はしたくなかったのですが(今まで傷つけているので)する事にしました。 そして、相手との話し合い私は上記の質問をしました。 彼は「私も家庭があります崩壊しかかっていますがそれでも妻も子供もいます。当然奥さんを早くに返そうと促しはしています」との事。 妻の性格は頑固なところがあるのは知っています。 帰らないと決めたら恐らくそうなのでしょう。 「奥さんから色々話を聞いています。かなり精神的に限界来ているみたいですね・・・。」確かにそこまで追い詰めたのは私です。 彼はこう言いました「奥さんはあなたからの愛情を感じ取れなくなりひどい言い方をすれば冷めてしまっている状態みたいですよ」 最後に彼は「旦那さんの気持ちは私も男なんでわかります。心配している事もわかります。奥さんと男女の関係になろうとかそういうのは考えていませんから』と言いました。 その言葉を本気で信じるかと言われたらそうじゃないかもしれません。 ただ、彼の言う「冷めた状態」というのは本当かもしれません・・・。 私は妻の気持ちを取り戻せるのか?その事が私の頭の中で離れなくなっていました。 電話後、妻は話を聞いていたら気持ち悪くなったといって布団に入りました。 今日、少し話をしました。 私が「もうおれの事は顔も見たくないほど嫌になっているか?」 妻「そうは思ってない、子供たちもいるし・・・」 どういう気持ちなんでしょうか? 子供たちがいなければ終わっているという言い方にしか聞こえませんでした。 私は今後妻の気持ちを最初のころのようには無理でも、もう一度引き寄せられるのでしょうか?妻への気持ちは変わりません。 もしかすると、その男性と口裏を合わせていたのかもしれません。 しかし、それ以前に私のするべきことは、もう一度妻を私に振り向かせることだと思うのですが、女性の心理的にはどうなのでしょう・・・。 一度離れた心は私には戻らないのでしょうか? 子供たちにもう一度仲の良い夫婦を見せたいです。 何度も質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.4

こんにちは。 どーんと構えていれば良いのではないでしょうか? 厳しい意見を書きます。 過去の投稿の内容は把握しておりません。 ただ、タイトルどおり何度も追記し 逐一相談されている事が気になります。 質問者様が、 心配で真面目で細かい性格がゆえ・・・と思うのですが、 それが奥様をうんざりさせ、 また質問者様自身を疲れさせているのではないでしょうか? いくら円満で完璧な夫婦でも、 相手の心の中を100%わかりきるなんて事は不可能な事ですし、 円満夫婦ほど、相手との距離のとり方が絶妙だと思います。 奥様の胸の内全てなど、誰にも知る由がありません。 つまり、私にもわかりませんが・・・ そうかと言って、 色々と追及されると、誰でも息が詰まる物ですよ。 よって・・・ >電話後、妻は話を聞いていたら気持ち悪くなったといって布団に入りました。 気持ち悪くなっちゃったでしょ? 親が、子供を置いて、遊びに行っちゃうなんて、 余程親として無責任か、余程行き詰っているか・・・だと思います。 今まで、心休まる環境が無かったのでしょう・・・ もう既に奥様はおかしな行動をし、 散々質問者様に問い詰められ、 さらにここで旦那様が相談し、また問い詰められ・・・となると、 それは、奥様も幻滅し、更に逃げたくなると思います。 今までの生活は存じませんが、 問い詰める行為は、 質問者様が奥様を愛するが故かもしれませんが、 問い詰められる側の奥様には、 その思いは全く伝わらないどころか、 逆に、疎ましく、恐れられるだけだと思います。 家庭に居場所はなくなり、冷める事でしょう。 その逃げ場所が、その男友達なのだと言う単純な法則は、 誰にも察しがつきます。 「追えば逃げ、逃げれば追う・・・」です。 奥様、「ダメ」と言われると、余計に突き進むのかもしれません。 (↑憶測なので、本音はわかりません m(__)m ) 息が詰まるから、居場所を求めたのに、 その相手に電話して質問とは・・・ 女性の私から見たら・・・ 自分の「夫として・男としての自信の無さ」を 敢えて相手に露呈している行為です。 「あちゃ~」って感じです。 だから、奥様は冷め、もっと逃げたくなるのだと思います。 「奥様の気持ちを取り戻したい」 「子供に良い夫婦を見せたい」 と言う事から、 必死になっているのはわかりますが、 その必死さが却って裏目に出るだけです。 離婚したいなら、 このまま気が済むまで問い詰めて、 徹底的に証拠でも見つければ良いだけの話です。 円満に戻りたいなら、 これ以上質問者様が変わらない限り、 奥様は余計冷めます。 お互い疲れて限界になってしまう前に、 暫く、こらえて、どーんと構えてみては如何でしょうか? 苦しいでしょうけど、 そのほうが、奥様の気持ちは戻ると思います。 拝見する限り、一日中ご夫婦険悪な感じがします。 お子様の事を思うと、その光景はまずいと思います。 この光景を作り上げているのは、他ならぬ、ご夫婦2人の責任です。 悲観しすぎたり、ご自身の嫉妬や納得の為だけに、 険悪モードを作り出し、お子様を犠牲にしないで下さい。 過去は変わらないのだし、 考えても問い詰めても、 今後の生活に意味をなさないと思います。 そこから、学習して、質問様が変わるしかないです。 他人が、 奥様のことや相手の事を 「あーだ」「こーだ」言っても、 本人達が変わる気にならないと、変わらないのです。 考える程、疲れるだけです。 奥様の話に大きな耳を傾け、ひたすら聞く。 たまには、質問者様が育児をかって出て、 行き先に信用無くて怖いかもしれないけど、 「女友達とお茶にでも行っておいで・・・」とガス抜き日を与える・・・ そんな些細な事でも良いんです。 1年くらい、様子見で、 どーんと構えて、明るく振舞う事です。

natu29
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 おっしゃる通り妻が今の状況になったのは私が原因ですしその後の妻の行動などで嫉妬や心配をしすぎて傷つけてしまいました。 これからは気にはなりますが大きな気持で普段通り(妻の事を想いながら)接していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#59149
noname#59149
回答No.3

前の質問にも顔を出させて戴いた者です。 相手の男性はよくもヌケヌケと!って感じですね!? そもそも、奥さんがこう言う事をし始めた原因が良く分からないので、何ともお答え出来ませんが、その具体的原因がnatu29自身が分かっていらっしゃるのであれば、糸口は十分あると思いますよ。 奥さんも相当頑固な方の様ですが、もし、愛想尽かしていれば、子供達を連れて別居と言う形も取られ兼ねない感じがしますから。 ただ、小さい?お子さんを置いて、既婚男の所に会いに行き、朝帰りをするのは、いくら何でも、信じられません。誰に聞いても、疑われて当然です! 奥さんのご実家の両親を巻き込むとか? 私も、実は妻の心を取り戻したい人間なので、密かに応援しています。 ただ、私の場合はすでに別居して10ヶ月も経ちますので、無理だと思いますが。 頑張って下さい。

natu29
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 子供は4歳と2歳です。 夜中たまに起きて母さんは?と聞かれると辛いです。 私もさすがに朝帰りの時は逆上して傷つける言葉を言ってしまいます。 1番最初に朝帰りしたとき2週間ほど前ですが、今までなかった事だけに心配して警察に事故状況の確認や妻の両親に連絡して近辺を捜したりしました。 妻は両親に連絡したことに怒り「2人の問題なのになんで連絡(親)したの?」と言われました。 相手が男性と聞いてからは、朝帰り=親密な関係を疑って仕方ありません。ただ、ここまで来たら気持ちを大きくして待ってみようかと思います。 ino-manさんご自身が辛い状況なのに、私のためにご意見頂き有難うございました。

• key00001
回答No.2

亭主側です。 過去のご質問は拝見しておりませんので、本稿のみで回答致します。 質問者様は優しい方だとは思いますが、そこに問題があるような気が致します。 自分の妻を取り返したいと仰る割りに、質問者様は、相手の男に電話して、質問者様ご夫婦の愛情に言及され、奥様が悪いような物言いをされておられ、逆に言いくるめられてるような印象を受けました。 この手の話し合いで、相手の言い分など聞く必要はありません。 男女の関係の有無に限らず、一夜を明かしたことを徹底的に責め、謝罪させるべきではないかと思います。 私なら、電話などではなく、顔を会わせて睨みつけて話しし、場合によっては、相手の家に乗り込んだり、この世から消えて戴きます。 それは大袈裟ですが、少なくとも家内の視界には確実に二度と入らないようにします。 それから家内の記憶から完全に消し去るよう努力します。 女性は男に比べて今の恋愛を大切にするように思います。 だから今は、奥様だけを追っても逃げられるだけだと思いますよ。 動物のオスとして、相手のオスと徹底的に戦って勝利し、今を消し、過去をもう一度今にすることでしか、質問者様への愛情は取り戻せないんじゃないかと思います。 また、それが本気で愛情を取り戻す行動じゃないでしょうか? あるいは、奥様には二つの今があって、新鮮な今には陶酔し、わがままが許される質問者様に対しては、自我を押し通しているのかも知れません。 失敗したら離別も視野に入れなければなりませんが、一度、質問者様が奥様を厳しく突き放し、お子様も含め、どちらの今が大切なのか、判断させても良いと思います。 相手の男とは戦い勝利し、その上で一度奥様を突き放すというのがベストかと思います。

natu29
質問者

お礼

有難うございます。 確かにおっしゃる通り、もっときつく命を取る位の気持ちが必要かもしれません。私は、別段優しいというわけではありません。過去には女性をめぐって殴り合いをしたこともあります。体が先に動くほうでした。 ただ相手を殴って傷つけても相手とは解決(勝者)してもその女性とは解決に至っていないことに気付きました。 今回も実は相手の所に殴りこんでやろうかというぐらいはらわた煮えくりかえりましたが、根本解決でないような気がしたのであくまで話をするだけにしました。 妻は私にわがままを言いやすいのかもしれません。私は心配症ですし、嫉妬しやすいです。ただ、今回は「冷めている状態」という言葉がどうしても気になり、取り戻すほうが先決なのでは?と思ったので・・・。 ご意見有難うございました。

noname#68330
noname#68330
回答No.1

こんにちは。既婚女性の立場から回答します。 >私が「もうおれの事は顔も見たくないほど嫌になっているか?」 >妻「そうは思ってない、子供たちもいるし・・・」 -こう答えてらっしゃるので、修復する可能性はあると思います。 この男性といずれ切れると思います。 現時点で、この男性へとさっさと乗り換えないのですから (別居中ということもありますが)、 奥様はこの男性との将来に、大きな疑問符をつけているのです。 今は、精神的に弱っているので、誰かの肩にもたれたい、 ということだと思います。 小休止するために泊まった小枝だと思います。 何度も書き続けていますが、 無視されても「愛している」「君を失いたくない」と 伝え続けることだと思います。 それでも、嫌われたら、 奥様を自由にしてあげることも一つの愛だと思います。 まあ、でも、理想的な再婚相手(恋人)も見つからず 復縁ということもあるかも知れません。 奥様の理想って高そうですから。

natu29
質問者

お礼

有難うございます。 修復可能性ありそうですか・・・ その言葉を言った時の妻の態度がそっけなかったので。 愛してるとかずっと一緒にいたいとかはこの事が始まって以来 伝える様にしています・・・今さら遅いと思いながら・・・。 伝え続けます。本当に私の事を嫌になるようなら出ていくような性格なので。 理想が高い・・・かどうかですが、自分に対しても妥協したくないと常に言っています。 友達にも旦那の愚痴は言いたくないと言っていますし、今回の事もギリギリまで我慢してたみたいですし。 とにかく伝え続けます。