• ベストアンサー

前回質問の追記です(長文)

4/15にQNo.3950583で皆様に質問させて頂きました。 その後妻と話をしていましたが、一昨日また友達と出かけると言って 夜出かけて行きました・・・。 帰宅は翌朝7時。 妻の言うその友達は私も知っている女性だったのでしてはいけないと わかっていながら所在を確認してしまいました。 結果は×。 帰宅した妻に迷いましたが誰といたか確認しました。 予想通り友達といたといいました。 そこで私も自制心がなくなってしまい、「友達に確認したんだ」と言ってしまいました。 すると妻は男の人といたと言いましたが、何もしていないしファミレスで話をしていただけとの返答。 自制心のなくなっている私は、どこのホテルにいた?とかネックレスに負けている肌を見て(前から知っていました)キスマーク付いてるぞとか今思えばひどいことばかり言ってしまい。さらに妻を傷つけてしまった形になりました。 ただ、嘘をついてまでしかも子供を置いて出かけていく妻を信じることが出来なくなりそうでしたが、よく考えれば妻が私の自分に対する愛情を信じきれなくなっていたのが原因なのでよく考え、昨日妻に「君が心配するあまりひどい事を言ったりしてしまった、ただ、それは君に愛情がなくなったんじゃなくて心配しすぎてそうしてしまった・・・私の心が弱いばかりに。けど、君への気持ちは変わってないし、これからもずっと一緒にいたいと思ってるから」と言いました。 妻はわかった・・・とだけ言いその後そのことには触れてきませんでした。ただ1つ私が気になっていたことがあり聞きました。 「その男性の事をどう思っているのか?」妻は「わからない、けど、過ごしやすい空間を作ってくれる」と言いました。 そして、妻は「私がここまでしたらあなたは別れると思ってた」と言い 「もう終わりにした方がいいのかなとも思ってたよ」とも言いました。 ただ、私は妻への気持ちは以前から変わってません。 妻と別れる気もありません。ずっと一緒にいたいです。 ただ、相手の男性と職場が同じため(その人は別居中といっていました)気になって仕方ありません。 しかし、詮索するのはもうやめようと決めたので考えないようにしていますが苦しいです。 女性としては妻のような心理状況って理解できるんでしょうか? それと妻はもう私には気持が残っていないのでしょうか? 私は妻の気持ちを待つだけしか出来ないのでしょうか? 長文になりましたが、またご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に奥様のことを愛していらっしゃるなら、伝え続けてください。自分なりで良いと思います。ただし、奥様を取り戻すための一時的努力だったら、結果は望まぬ方向に動くと思います。 奥様は今、質問者さまの愛情が本物かどうかを見定めているのではないでしょうか? >「私がここまでしたらあなたは別れると思ってた」 >「もう終わりにした方がいいのかなとも思ってたよ」 何だかこの言い回しは、私には奥様が質問者さんを試しているように思います。失礼ですが、質問者さまの言葉を鵜呑みにできない不信感があるのでは? >「わからない、けど、過ごしやすい空間を作ってくれる」 この言い方も、彼のことが好き、とういう風には感じません。浮気はしているかもしれませんが・・・。何て言うか、自分を好きでいてくれる人がいる=女として自分が肯定される=居心地が良い、とういう状況にも感じられますよ。 質問者さまが本当に奥様を大事に思って、奥様を幸せにしたいのでしたら、自分の気持ちを伝え続けてください。それが何よりも奥様の傷を癒すと思います。 >私は妻の気持ちを待つだけしか出来ないのでしょうか? 待つって辛いでしょ? 辛いことを相手のために頑張って乗り越えてあげるんです。待つのが辛いからって奥様を急かすようなら、それって愛情じゃないですよ。たんに自分が楽になりたいだけです。 あともうひとつ言わせてください。そんな可愛い奥様を別居男に取られないでください! 人妻に手を出すなら、自分の方をけじめつけてからにしろって感じです(怒) 何かそれって、別居の寂しさを他の女で埋めてるだけって気がします。奥様、大事にしてくださいね!!

natu29
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに試されてるかもしれません・・・。 昨日にも出来事あったので新しい質問立ち上げます。

その他の回答 (2)

noname#85350
noname#85350
回答No.3

ちょっと気になって前回から読ませていただいています。 う~ん、私の印象は質問者さんには辛口になりますが、よかったら読んでください。 前回の無断外泊ですが、実体は男と入ったホテルで、まどろんでいるうちにうっかり寝過ごし た。明け方気が付いて、慌てて連絡を入れた。そのとき攻撃は最大の防御とばかり、高飛車に 出てきたといいうところではないでしょうか。恐る恐る帰宅してみたら、質問者さんは優柔不 断な態度で、奥様を徹底的に責めるでもなく、反撃を繰り返していたらいつの間にか嵐が通り 過ぎた。 今回ははじめから計画的に浮気です。夜出かけるというのに止めもせず、朝までの行動を見過 ごしてしまった。ファミレス云々はせめてもの質問者さんに対する情でしょう。どこかのホテ ルで男と一夜を過ごしたと考えた方がいいです。質問者さんは朝になって友達にアリバイを聞 いたということですが、なぜ夜のうちに手を打たなかったのですか。 奥様は少し前から、質問者さんに男としての尊敬や愛情を失っているように見えます。かすか に残っているのが子どもの父親としての情でしょう。女としてみてくれない云々はただの言い がかりのように見えます。 奥様についての情報が少ないので推測ですが、さっぱりしたどっちかというと男っぽい性格で はないですか。奥様が求めているのは男らしい人、自分をしっかりリードしてくれる人、心か ら頼れる人ではないでしょうか。質問者さんは自信がありますか。 今奥様は、質問者さんとの結婚生活を続けるか、思い切って断ち切るか、ここでゆれているよ うに思います。今の浮気は単に離婚を決断するための手段に過ぎないのではないでしょうか。 たぶん本気ではないです。 以上の分析があっていたとして、質問者さんは奥様との結婚生活を続けたいのでしょうか。奥 様はすでに離婚覚悟です。質問者さんが思い切って相手の男を刃物で刺すぐらいの勇気を見せ ないと元の鞘に戻るのは難しい(もちろん冗談ですが、これぐらいのことをすれば見直してくれ るかもしれない)。 前回の無断外泊の後、直ぐに質問者さんが別居して奥様の謝罪を求めていれば展開は変わった かもしれないと思いますが、確信的な外泊の後ではもう通用しないでしょうね。 たとえ、いろいろ周りの説得があって一時的に夫婦に戻ったとしても、いずれ信頼できる男性 が現れたら、確実に離婚、あるいは別居を迫られるような気がします。 第三者的に見ると、質問者さんは一日も早く未練を捨てて離婚し、再出発された方がいいよう に思いますが。

natu29
質問者

お礼

確かに仰るとおりかもしれません。 しかし、私は馬鹿なんで、妻が大好きです。 心のどこかでは疑いもありますが やはり、信じたいです、それぐらい妻が好きなんです。

noname#68330
noname#68330
回答No.1

うーん。。。。 前回のご質問文から受けた印象とは ちょっと違ってきたようですかね。。。 奥様は確実にnatu29さんとその男性との間でゆれていると思います。 natu29さんと夫婦関係を継続したら、将来どのようになるか、 離婚し、その男性と再婚したら(または恋人関係になったら) どのような人生に変わっていくか、 を何度も何度も心の中で シュミレーションしていらっしゃる最中かも知れません。 結局は、奥様は、natu29さんを選んだ場合「この先後悔しないかも」という気持ちが芽生るまでは、決断できないのではないでしょうか。 >私は妻の気持ちを待つだけしか出来ないのでしょうか? -待ってらっしゃる間に、 繰り返し何度も奥様に「修復したい。愛している」 と伝え続けることは必要だと思います。 何度も伝えないと、相手の心まで響かない時はあります。 気持ちを発信している側と受け取る側では、温度差があるからです。 natu29さんが度重なる奥様のSOSに心底気づかなかったことと同じです。 何度も伝えることで、奥様も徐々に「この人に人生をかけても大丈夫かもしれない」と思えるようになればベストかと思います。 どんなに、冷たく反応されても(または無反応でも) 言葉と行動で「これからも一緒に居たい」と示すしか 今は無いと思います。

natu29
質問者

お礼

そうですよね・・・。 確かに私が最初妻の変化に気づいてなかったのが原因ですし。 無反応でも言葉と行動を続けたいと思います。 ありがとうございます。