• ベストアンサー

「仕事が忙しい」はいたわって欲しい?それとも断り文句?

junkjunkの回答

  • junkjunk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

『忙しいなら無理しなくていいよ』と言ってみては? それを言った時の相手の反応である程度察しがつくかも? 「忙しい」って言うのには多分何通りかの解釈があると思います。 (1)かまって欲しいとも取れますし(いたわりの言葉が欲しい) (2)ちょっと偉そうな態度(忙しいのに付き合ってやってる) (3)わかれのニュアンス(忙しいなら…と相手から別れを切り出させる) などなど。ほかにもたくさん考えられますが。。。 まぁ、いちいち「忙しい」をつけてくるなら(1)か(3)が有力かな? そんな気がしました。

関連するQ&A

  • これって断り文句ですよね?

    女性が男性を食事に誘って男性からきた返信です。 「⚫️月の前半は仕事で出張の関係で難しそうです。 後半の予定がわかりしだい連絡しますね」 ↑これって断り文句ですよね?

  • 好きな仕事を辞めた方

    こんにちは。  お手数ですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2912005.htmlをご参照ください。  その後、前任校の先生方とお食事会をした際、生徒たちからの色紙をいただき、前職に戻りたいという気持ちが出てきてしまいました。  講師に戻るにも転職活動するにも、気持ちがどっちつかずで動けない状態に陥ってしおります。好きで、自分にもあっている仕事を辞めた方、いらっしゃいましたら、どのようにしてその思いを断ったか教えていただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 文句言いますか?

    彼にメールをしてもほとんど返信はありません。 何度かもめてますが、その度 「仕事中だから返信できない場合もあるよ」と言われてます。 彼は自営業でヒマな時もあるとは言ってます。 何を言ってもこの返事なので、もう文句も言いませんがメールでの 質問に対しても返事はほとんどありません。 それはまだいいのですが、返信はないのにmixiに足跡はついているんです。(携帯でmixi見てる) どーも腑に落ちません。納得できません。 でも、メールで何度ももめてるので言う気にもあまりなれなくて。 私の心がせまいのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?不満は伝えますか?

  • 断り文句の中のフォローの本音が判らない。【女性の方教えて】

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499088.html 一昨日、上の質問にて、2ヶ月前から数回ランチにお付き合いいただいた1歳年下の先輩職員に、共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しいと手紙で伝えたところ、僕の人となりを十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、今はよい仕事仲間以上の感情は持てないという理由で断られた者です。 いただいた、再チャレンジすれば良いという回答に励まされ、断りの中にフォローらしき内容が入っている事(私はそう思っています)および、相手に彼氏がいない事・今でも前と変らず挨拶している事より、一旦引いて自分を磨いてから、脈が無かったらきっぱり諦める覚悟で、彼女と接点が有った時に少しずつアプローチしていこうと考えています。 ただ、他の友人たちにも相談してみたのですが、再チャレンジに肯定的な意見もあれば、断り文句の中のフォローは相手を深く傷つけない為の常套文句で、完全に拒絶しており、これ以上アプローチするとストーカー扱いされるのではとの否定的意見もありました。 手紙の返事のメールには、「(僕)を十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、そういう人間なので許して下さい。」とか、「今後ともよき仕事相手としてよろしくお願いします。」、「このメールについて、返信の心配は要りません。」と書いてあり、強気でいこうと思っても、相手に更に迷惑をかけてしまうのではないかと弱気になってしまいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、今回僕が貰った手紙の返事について、再チャレンジできる見込みがあるか教えていただけないでしょうか? なお、彼女に手紙を渡すとき、ラブレターでは無いから気軽に読んでと伝えてはいました。彼女は今でもニッコリ挨拶してくれますが、元々感情はあまり表には出さない人です。また、人付き合いが少なく、仕事が終わると真っ直ぐ自分のアパート(単身)に戻られています。

  • 期待しちゃったけど断り文句?

    職場の別部署の女性を休日のランチにLINEで誘いました。 「もしかしたら大丈夫かもしれないので、確認します」 とのことでしたが、後日 「予定空けられなかったので、またこちらから誘いますね」 と、返信が来ました。 6月なら少しは予定が空くかもしれないとのことでしたが、既に6月も中旬。 職場では時々会って、仕事以外の話もします。 「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解しているのですが この認識で合っていますよね? 「恋愛対象外だけど、職場では顔を合わせるし、先延ばしにして諦めてもらおう」的な。

  • 《有料アダルト動画サイトへご登録が・・》の画面削除方法を教えて

    不覚にもアダルト無料動画サイトを閲覧中に《有料アダルト動画サイトへご登録が完了しました。》の画面がでるようになってしまいました。何かを削除すればいいのはわかるのですが、そのプログラムがわからないのです。過去の2件の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952781.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3887013.html を拝見させていただきましたが、私にはどうも理解できず実行できないのです。大変お手数かけますが宜しくお願いします。

  • また連絡します!は断り文句でしょうか?

    しばらく定期的に食事などに行っていた男性がいるのですが、ちょっと気まずくなることがあって以来疎遠になっていました。 気まずくなった原因については私にとって少し不快なことだったのですが、まぁいいやと思い直して、このまま自然と消滅していくのは残念だなと思い、久々にお誘いのメールを出してみました。 今お仕事が忙しい(いつもすごく忙しい)ようで、「今ちょっとバタバタしているので、また連絡します!」と返信がありました。 これってやんわり断っていますか? もともと私もむこうもあまり連絡がマメな方ではないので、ちょっと判断がつかなかったのですが、これって断り文句なのでしょうか? 例えば、もう連絡を取らないつもりでいた女性から久々にメールがきたというシチュエーションを想像すると、これ以外返信のしようがないかな~?と思いました。 どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 吹っ切るしかないですよね!?

    以前、こちらで​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717737.html​質問 させていただいた者です。 その際、アドバイスをいただいた方大変感謝しております。 離れてから1ヵ月が経ち、今日の21時ごろ、元気してる??3月以降仕事が落ち着いたら食事でも行かない??手が空いてからでいいから返事ください。というメールを送信してから返信が無く、1度だけケータイも鳴らしてみましたが出てもらえませんでした。 少なくとも離れていたこの1ヵ月間、彼女と寄りを戻せるよう考えてきましたが、音信不通になるとは思ってもいませんでした。 これが彼女からの答えなのでしょうが、先月の別れ際、また、何かあったら連絡してきてもいいからねという言葉を信じていたのに。。。 ここまで来ると復縁の可能性はゼロですよね!?・・・ 長文&乱文失礼いたしました。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるべきか休職すべきか・・・

    こちらでは大変お世話になっております。 下記の通り、何度も質問させていただいている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2106239.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466048.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486661.html 28歳、男、ソフトウェア会社に勤務しています。 10月下旬にうつ状態と診断され、以来毎日定時退社しています。 仕事の負荷も軽減し、病状もよくなると思ったのですが、なかなか回復しません。 感情の浮き沈みが激しく、良くなったと思ったら、次の日にはまた悪くなる。 そういった状態の繰り返しです。 (うつ状態とはそういうものなのでしょうが・・・) 正直、このまま仕事を続けられなくはないと思います。 ただ、ずるずると引っ張って長引いてしまうのではないかと危惧しています。 やはり、一時的に休職したほうがよいのでしょうか? ただ、今は仕事でのストレスがあまりない状態なので、休職しても良くなる見込みもないように思います。 経済的な面でも休職は避けたいという気持ちもあります。 (実家暮らしなので、生活できなくはないですが。ただ、親には病気のことを言っていません。) 乱文ですみません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 心配し過ぎは嫌われる(?)  顛末です

    以前も相談した件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5202858.html)のその後(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218588.html)です。以前回答いただいた方々にご意見を伺えたらと思います。何が悪かったのでしょうか。私は何が出来るのでしょうか。よろしくお願いします。