断り文句の中のフォローが判らない【女性の方教えて】

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から数回ランチにお付き合いいただいた先輩職員に、共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しいと伝えたところ、断られた。
  • 再チャレンジするか悩んでいるが、他人の意見も聞いている。
  • 手紙の返事のメールには、強気に行くことができなくなってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

断り文句の中のフォローの本音が判らない。【女性の方教えて】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499088.html 一昨日、上の質問にて、2ヶ月前から数回ランチにお付き合いいただいた1歳年下の先輩職員に、共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しいと手紙で伝えたところ、僕の人となりを十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、今はよい仕事仲間以上の感情は持てないという理由で断られた者です。 いただいた、再チャレンジすれば良いという回答に励まされ、断りの中にフォローらしき内容が入っている事(私はそう思っています)および、相手に彼氏がいない事・今でも前と変らず挨拶している事より、一旦引いて自分を磨いてから、脈が無かったらきっぱり諦める覚悟で、彼女と接点が有った時に少しずつアプローチしていこうと考えています。 ただ、他の友人たちにも相談してみたのですが、再チャレンジに肯定的な意見もあれば、断り文句の中のフォローは相手を深く傷つけない為の常套文句で、完全に拒絶しており、これ以上アプローチするとストーカー扱いされるのではとの否定的意見もありました。 手紙の返事のメールには、「(僕)を十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、そういう人間なので許して下さい。」とか、「今後ともよき仕事相手としてよろしくお願いします。」、「このメールについて、返信の心配は要りません。」と書いてあり、強気でいこうと思っても、相手に更に迷惑をかけてしまうのではないかと弱気になってしまいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、今回僕が貰った手紙の返事について、再チャレンジできる見込みがあるか教えていただけないでしょうか? なお、彼女に手紙を渡すとき、ラブレターでは無いから気軽に読んでと伝えてはいました。彼女は今でもニッコリ挨拶してくれますが、元々感情はあまり表には出さない人です。また、人付き合いが少なく、仕事が終わると真っ直ぐ自分のアパート(単身)に戻られています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

フォローの言葉があると迷ってしまうのはわかりますが この方、結論は出されています。 女の子でも断りべたな人は文末があやふやなものですが、この方は違います。 「仕事仲間、知り合いとしての軽い会話はもちろんOKだが  個人的に絡んでもらいたいとは思ってません」 ここだけハッキリしてるじゃないですか。 理由はいくつでも思い浮かびますが、本人でないと当てられませんよ。 今の気分なのかもしれないし、その気分になった理由が何かなんて。 第一印象で、あなたと仕事仲間以上の親しい友達や彼氏候補にはなれないと 本能的に判断してしまっているのかもしれないし。 彼女当人だって分かっていない可能性もあります。 ただ、結論はハッキリしていますから、それを動かすことはできません。 異性問題と考えるから、わかりにくいのかもしれませんが 質問者さんも同性の友達選びで、似たような経験ないですか? 私はあります。 やけに好かれて、好意的に接してもらえているし 別にマナー上、非の打ち所はないんだけれど この人と別に親しくなりたくないんだよね・・・ って。 嫌いまでは行かないが、今以上踏み込みたい気が起きない相手。 そこで可能な限り無理をして相手に合わせる人と 無理をして自分が苦しくなることが予想できるから、 なるたけ早めに線を引いておこうとする人の違いはあるでしょうけど。 あなたにできることは 彼女が許してくれた距離感の範囲で、好きに振舞われることです。 彼女の反応が変わってきたり、あちらから距離感を縮めてくる可能性を待っていていもいいし そんなあてのない話、待つのは無駄だと、自分の中でほかに気持ちを切り替えるのもいいだろうし。 彼女の何か をつかんで それをもとに動きたいのかもしれませんが 今はそれをさせてもらえる立場じゃないわけです。 そういう場合は、もう完全に自分主体で考えるしかないですよね。 辛いし悩むかもしれませんが、これは仕方ないです。 よくお考え下さい。

その他の回答 (3)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

#3です。 補足ありがとうございます。 誤解しないで欲しいのは「手紙」そのものが重いわけではなく 差し出す本人の人となりであったり、状況、内容によってはあまり良い方法ではなくなると思いますよ、ということです。 ですからそれは手紙でなくても言えることです。 そこを踏まえて >ラブレターでは無いから気軽に読んで というセリフは余計ですし(むしろ気合いを感じて怖い) >共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しい というようなことは、本来は会話の流れから自然に発生させることで それを無理やり先に進ませようとするにはリスクがあるということです。 女性は~とおっしゃいますが、男女関係も普通の人間関係と同じです。 だからお相手を色目や自分の考えに基づいて見過ぎなければ、自然と答えは出てくるものです。 逆に質問者様が同僚の興味のない異性(男性でもいいけど)から「ラブレターではないから気軽に読んで」と言われ「お友達からはじめてください」と手紙をもらったらどうしますか? よく考えてみてください。 そして次のステップ(再アタックじゃないですよ)に活かしてください。

karasuguch
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 >本来は会話の流れから自然に発生させることで >男女関係も普通の人間関係と同じ 普通に会話して、その中から仲の発展につながる芽を、流れにまかせてゆっくり育てていくのが基本なんですね。#2さんのいうとおり、第一印象からダメだったのかもしれないけど、普通にしていた方が、彼女に迷惑をかける度合いが少なかったかもしれないし、自分もこんなに苦しむ事は無かったと思っています。僕は来年度、転勤してしまう可能性が高いので、その焦りが、行動を狂わせてしまったのかもしれません。 来週、彼女にきっぱり諦めることを伝えます。僕が会社で会うのも避けた方がいいのではと思っています。僕は会社のスキー旅行の企画を引き受けているけど、企画はしますが参加は避け、彼女に安心して参加してもらいたいと思っています。 ただ、#1さんが言う、自分のどこが許容できなかったのかは、自分でも自覚していない部分があると思うので、最後の我侭にはなるけれど、彼女にざっくばらんに指摘してもらいたいと思っています。最後は、お互い笑って終わりにしたいです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

質問者様にしてみればどこかに可能性を見出したくて仕方がないのでしょうが、かなりはっきりと断わられておりこれ以上現時点で踏み込むのは良くないと思います。 前回のご質問に書いておられる ”彼氏がいないからチャンスがある”ですが 彼女が”今付き合っている人がいないから誰かとつきあってもいいかな”というタイプでなければ、チャンスとはいえないです。 受け付けないものはとことんダメ、という女性も多いですよ。 あと >ラブレターでは無いから気軽に読んで 怖いです。 特に会社の同僚ですし、渡された内容はなんであれ読まざるを得ませんよね。 「気軽に読め」って念押しで強制しているようなもんですよ。 それに >共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しい って、十分にラブレターですよね。 それでもいいよ、と答えるには 彼女も手紙の主のことを好きか 手紙の主に気安く接することの雰囲気がある場合のみです。 それ以外は、共通の趣味を持ち出せば個人的につきあってくれるという言質を取りたいと言われているに他なりません。 ところで >人付き合いが少なく、仕事が終わると真っ直ぐ自分のアパート(単身)に戻られています。 と、書かれていますが 彼女の後でもつけて確認したのでしょうか? 彼女がそう言っていただけなら、本当かどうかわかりませんよね。 やめたほうがいいと言っても再アタックしそうですけど・・・ 今度はセクハラで上司から注意されるところくらいまでは覚悟しておいた方が良さそうです。

karasuguch
質問者

補足

真っ直ぐアパートに戻っているというのは、本人からも聞いていますが、彼女を紹介してくれた彼女の先輩(女性)が教えてくれました。 手紙は、前回の質問にも書いたとおり、昼の食堂や勤務終了後の廊下では人目がはばかるので、家に持って帰っていただいて読んでいただく手段を取らざるを得ませんでした。軽めに書いたのですが、手紙という手段そのものが女性にとってはとても重く感じられるのですね。 やっぱり彼女に迷惑をかけてしまうので、諦めようと思います。今後どんな出会いがあるか判らないけど、もっと焦らず、手紙なんか使わないで自然体で、想いを伝えられるようにしたいと思います。(でも職場以外、なかなか出会いが無いのですけれどね・・・

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

社内恋愛になるんですよね。 数回ランチでご一緒した結果としてあなたの人となりに響くところがないから断られたのでしょう。社内恋愛なら最初のつかみがOKでないとそうそううまくいかないのでは? 彼女の返事の言葉もメールも本音が見える「けんもほろろ」的でムリな雰囲気ですが、現状にあなたが満足できないならアプローチするしかないでしょう。 玉砕する可能性が高いとは思いますが、彼女の正式回答を求めたいのであればストーカーと思われない程度で再チャレンジされては? 結果はどうあれ、あなたの熱意を応援してます。

関連するQ&A

  • 断り文句

     変な質問で恐縮ですが、友人に「また遊ぼう。で、今度はいつ遊ぶ?」みたいなメールを送ったところ、「うんまあそのうちにいつでも」と返事が返ってきました。  印象として、なんと男気のない返事かと思いました。10年以上の付き合いなので、縁を切るつもりはまったくないのですが、自分の中ではそうとう冷たい断り文句に感じました。皆さんは長い付き合いのある友人からこのような返事を受けたとすれば、どのように思われますでしょうか?  私としては、それこそ会社の人とか、近所付き合いとかで用いるような断り文句のように感じます。ですのでかなり嫌悪感、悪感情を抱いたというか、嫌な気持ちになりました。  また、なぜこんな文面の返事をしてきたと思われますか?    

  • ただの断り文句でしょうか?

    こんにちは。高3の男です。 最近、片思いしていた女の子に告白したのですが(相手も同い年) 「今は受験勉強に専念したいから、今はごめんなさい。 でも、受験終わったら、まだ○○君(←自分)のことどんな人か分からないから、皆で遊びに行こう。」と返事されました。 これはただの断り文句と捉えた方がいいのでしょうか? それとも、まだ可能性があるものとして捉えてもいいのでしょうか?

  • 断り文句でしょうか?

    友人グループの中の好きな女性を遊びに誘いたかったのですが、変に臆病になってしまい 「今度遊びに行こう」程度の中途半端な内容のメールを送ってしまいました。 ここからが問題なのですが返信が友人複数でまた遊ぼうね、と複数前提の返事でした・・・(似たようなことが2,3回・・・) よくある(二人で遊びに行くのは無理だけど複数なら良いよ的な)断り文句でないことを願いたいです。こちらのメールが中途半端だから相手もこういう返事になるのでしょうか? またやはりこういう曖昧なメールを送るのは自分が行動しているようで実際は相手に行動を求めているダメな行為でしょうか・・・?

  • 断り文句なのですか?

    数ヶ月前、ネット知り合って仲よくなった子がいます。その子とはチャットや電話などを経てお互い引かれあいました。そしていつか会おうって約束してたんですが、会う前に些細な事で喧嘩になりました。・・その後仲直りはしたのですが彼女の態度が変わってしまったのです。僕が前のように接していたら彼女は「感情押し付けないで」とか(前はそんな事言われた事なかったのに・・)「今はいい友達だし」って言われてしまいました。これってもう事実上、振られてますよね?「友達で」というのは断り文句なのですか? もうきっぱり諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに、今の彼女はメールなど時間とかあればとりあえず返してくれているようですが、彼女からはまず来ないです。 ただ・・・僕はまだ彼女の事がすごく好きなので毎日すごく辛くて悩んでいます・・。 どうかキツクても構いませんのでご意見下さい。 

  • 断り文句について・・・。

    前に似たような質問したかも知れませんが、 女性の(男性もでしょうか?)交際の断り文句で「友達で・・・」っていうのがありますよね。 あれって「貴方とは恋人としてお付き合い出来ないですよ」ていう代名詞なんですよね? 思うのですが、そんな遠い回しな言い方するよりは、どうしてハッキリと言わないんでしょう?やはり相手に気を使っているから?それとも逆ギレされてストーカーまがいな事されるのが恐いからなんでしょうか? 僕個人の意見なのかも知れないですが、そんな曖昧な言い方されるよりハッキリ「つき合えません」と言ってくれた方が「キッパリ」諦めて次の恋を見つけるのに行きやすいと思うのですが、これっやはりて勝手な考えなんでしょうか? 皆さんどう思われます? (多少過去の自分の経験談から書いています(^^;

  • 食事の断り文句

    気になる女性の食事の断り文句について女性の意見を下さい。 職場に同じ業務をしている年下女性が気になっています。 何度か食事やドライブに行き、好意があると伝えた上でデートに誘い了解をいただきました。 仕事やプライベートの都合で少し先に日程は決まっているのですが、その間に食事に行きたいと誘い、こちらも了解いただきました。 しかし本日の仕事終わりに直接週末での食事のお誘いをしたところ翌日の早い時間に予定があることやダイエットを理由に断られました。 予定の内容はちゃんと教えてくれてまた誘ってくださいと言ってくれたのですが、女性の気持ちとしてはどうなんでしょうか?程度の良い断り文句にも捉えてしまいました。 自分が思うように進展が無いので焦ってしまいネガティブな感情になってしまいました。 都合が合わないのは分かりますが、ダイエットで食事を断ることがありますか? しつこく誘いすぎてデートまで断られたら嫌なので引くしか選択肢が無いと思いますが、理由にモヤモヤしました。 時間を空けて再度食事に誘うのは辞めた方が良いですかね? 何かアドバイスや意見があれば教えてください。

  • 仕事仲間以上の感情を持たせる事へのチャレンジは?

    もうダメかもしれないけど、フォロー出来るところがあれば教えて下さい。 2ヶ月前から、違う部署の、1歳年下で会社では3年先輩の女性に片想いしています。昼の食堂で3回、二人一緒に御飯を食べたのと、ほぼ毎日廊下と食堂で挨拶してたのがこれまでの接点です。食堂で彼女が僕と二人で御飯を食べるのは稀で、殆どは、上司の方と一緒に食べに来るので、時間を取って話す機会がありませんでした。 で、焦った僕は、メルアド交換希望・友達になりたい旨を書いた手紙を、職場メールで勤務時間外に彼女を呼び出して読んで貰う様お願いしました。彼女は手紙を最後まで読んでくれた上で、「今は仕事仲間以上の意識は持っていないから、個人的な関わりはお断り。ただ、まだ数回しか会っていないので、(僕の)人となりを判断せずに決めるのは自分でもどうかと思っているけど。」と返事されてしまいました。 正直ショックでしたが、彼女の返事に一応フォローが有ることや、彼女に現在付き合っている彼氏がいない事および、今でも前と変らず普通に挨拶しているから、まだチャンスが有るのではと考えています。 返事の回答として、仕事仲間からでいいから、僕の人となりを判断して欲しいと言いました。僕としては、暫く引いて間を取りながら、自分の良さをさりげなくアピールして、今度ある会社のスキー旅行など、じっくり話せる機会に関係を修復・発展させたいと考えているのですが・・・。 長文になってすいませんが、何か他にフォロー出来る案がないか、皆さんのお知恵を貸してください。お願いします。

  • 本当と遠まわしの断り文句

    皆さんに質問です。 デートに誘って、相手は「ごめん、忙しいから、また今度」的な事を言う人がいますよね。 本当の「ごめん、忙しいから、また今度」と、遠まわしの断り文句の「ごめん、忙しいから、また今度」的な言葉の違いってどこが違うのでしょうか?

  • また連絡します!は断り文句でしょうか?

    しばらく定期的に食事などに行っていた男性がいるのですが、ちょっと気まずくなることがあって以来疎遠になっていました。 気まずくなった原因については私にとって少し不快なことだったのですが、まぁいいやと思い直して、このまま自然と消滅していくのは残念だなと思い、久々にお誘いのメールを出してみました。 今お仕事が忙しい(いつもすごく忙しい)ようで、「今ちょっとバタバタしているので、また連絡します!」と返信がありました。 これってやんわり断っていますか? もともと私もむこうもあまり連絡がマメな方ではないので、ちょっと判断がつかなかったのですが、これって断り文句なのでしょうか? 例えば、もう連絡を取らないつもりでいた女性から久々にメールがきたというシチュエーションを想像すると、これ以外返信のしようがないかな~?と思いました。 どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 遠回しの断り文句?

    30代女性です。 先日、友人から少し年上の男性を紹介してもらい、これまで二回会いました(一回目は友人を交えて、二回目は二人だけで)。 ただ、この男性は仕事の都合で地方に赴任しており、出張で上京するときにしか会うことは出来ません。 この男性と話していて、これは遠回しの断り文句かな、と思う言い回しがあったのですが、どう思われますか? (1)二回目に会った時の別れ際、「今度三ヶ月後に上京するかもしれないから、その時予定が会えばまた食事に」と言われた。 (2)二人で会ったときにドライブの話になり、「こっち(彼の赴任先)に来てくれれば車でご案内します」と言われました(特に真剣に誘われた訳ではなく、話の流れで彼がそう言っただけです)。後日メールで、「■■(二人の間で話に出た観光地)に連れて行って欲しい」とこちらが伝えたところ、「そこのベストシーズンは○○(今とは逆の季節)らしい。~中略~ 遠いところだけど、近くの空港まで来てくれたら迎えに行くよ」と返信が。 (1)(2)ともにだいぶ先の話を出すので、これは遠回しの断り文句なのかな?と少し感じます。 まだ二回しか会っていなくて、私はもう少し相手のことを知りたいと思っています。 そんな段階にも関わらず「赴任先に遊びに行きたい」と言ったのは、少々行きすぎた提案だったのかな、と。 こちらとしては、お互いが近くに住んでいれば気負わずできる軽いドライブデートくらいの感覚だったのですが… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。