レンタルサーバーでのファイルのパーミッション設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーでのファイルのパーミッション設定方法について説明します。
  • グーグルなどで検索したが、正常に機能しない状況が続いている質問者のために、ファイルのパーミッション設定のポイントを解説します。
  • レンタルサーバーにおけるファイルのパーミッションの設定方法について、アドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーミッションについて

こんにちは。お世話になっております。 あるサイトを作成しておりますが、そのサイトの機能の一部に、 サイト管理者がログインして書き換えられるphpファイル、txtファイル。 サイト訪問者が書き換えられる、phpファイル、txtファイル。 というものがあるのですが、レンタルサーバーでの運営において、上記ファイル、およびそのファイルが格納されているフォルダのパーミッションは、どのように設定したら宜しいのでしょうか? グーグルなどで検索して、パーミッションの設定をいくつか変えてはいるものの、正常に機能しない状況が続いています。 お忙しい中恐縮ですが、アドバイス頂ければと投函させていただきました。宜しくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

セキュリティを無視して絶対に動くようにということを重要視するなら、777ですね。 これで動かない場合は、パーミッションの問題ではなく、別の問題で正常に動作しないと判断できます。 777で正常に動作するなら、PHPにしてもTXTにしても、おそらく606に設定すれば良いでしょう。 頭の6は自分が読み書きできる、FTPでアップダウンするのに必要です。 末尾の6はApache経由で閲覧者がPHPを動作させたり、書き込んだりに必要です。 他の書き込み不要なものに関しては、604でいいです。 フォルダは、それらに実行可能属性を付けて PHPから書き込みが必要なフォルダの場合、707。 書き込みが不要なフォルダの場合、705です。 ま、777でセキュリティに問題があるって言っても、実際のところ誰でも読み込みできる場所に重要なデータを置くことが大問題なので、それがなければ確実に動かせるようにすべて777でも問題ではないですけどね。 どちらかというと気持ちの問題。

mayu_chap
質問者

お礼

BellBellさんへ こんにちは。早速のアドバイスをありがとう御座います。無事、正常に機能することが出来ました! パーミッションの設定に不慣れでは御座いましたが、考え方も書込みいただき、少し理解が深まった気がします。 お忙しいなかご丁寧なアドバイスをありがとう御座いました。