パーミッションの設定について

このQ&Aのポイント
  • PHPとMySQLの勉強をはじめました。パーミッションについて教えてください。
  • PHPでMySQLに接続する際、サーバ名、ユーザ名、パスワード、データベース名を別のPHPファイルに書き込んでいます。これらのファイルのパーミッションはどのように設定すればよいでしょうか?
  • セキュリティのために、データを格納しているディレクトリと情報を書き込んでいるファイルのパーミッションを適切に設定する必要があります。具体的には、どのようなパーミッションが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーミッションの設定

最近 PHP と MySQL の勉強をはじめました。 パーミッションについて教えてください。 サーバをレンタルしてPHP で MySQL に接続してデータを読み込んでいます。MySQL に接続する際の サーバ名,ユーザ名,パスワード,データベース名 は info.php という別のPHPファイルに書き込み、それを require_once(info.php) で読み込んでデータベースに接続しています。 info.php は data というディレクトリに格納していますが、セキュリティのためにパーミッションを設定したほうがいいと聞いたのですが data と info.phpのパーミッションはいくつにしたらよいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

info.php自体のパーミッションでしょうか。 その場合、あまり意味がない気がします。 CGIとして動くようなサーバーの場合は644とか600とかにしておいても良いかも知れません。 dataディレクトリのパーミッションもあまり意味がない気がします。 レンタルサーバーでも普通は755とかで問題ないと思います。 可能ならinfo.phpはドキュメントルートの外に置いた方がいいですね。 .htaccessとかが使えるなら、 Order Deny,Allow Deny from all とかにしておいた方が良さそうです。 それもダメならパーミッションって感じでしょうか。 レンタルサーバーによって違うので、レンタルサーバーの会社さんを書かれると、もっと正確な答えが解かっていいんじゃないですかね?

sachi-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今info.phpのパーミッションは644になっています。利用しているサーバは.htaccessは使えるみたいです。とても参考になりました。ありがとうございました!