• ベストアンサー

本当と遠まわしの断り文句

皆さんに質問です。 デートに誘って、相手は「ごめん、忙しいから、また今度」的な事を言う人がいますよね。 本当の「ごめん、忙しいから、また今度」と、遠まわしの断り文句の「ごめん、忙しいから、また今度」的な言葉の違いってどこが違うのでしょうか?

• zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

前者は脈がまだあるかも、と希望を抱ける状態で 後者は脈がないどころか嫌われてる可能性がある、ということ。 まあ多分、ニュアンスをどこで見分けるのかって質問なのかなと思うんですが… 質問自体の答えは上記になると思ったので。

zakiyu
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。