元カノからの告白について考える

このQ&Aのポイント
  • 元カノからの突然の告白について、質問させていただきます。
  • 回答者からは断るための決まり文句との指摘がありましたが、自分自身は相手の性格を信じているようです。
  • 5年間好きだった相手に諦めることはできず、相談者自身はまだ脈があるのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって決まり文句?

お世話になりっぱなしの18歳、男です。 以前回答下さった方々、ありがとうございました。 いただいた回答の中に気になったことがあるので質問させて下さい。 好きでデートに誘ってOKを貰っていた元カノから突然「告白された、その人のこと考える、ゴメン……。」と言われました。 この事に関して、質問させていただいたところ、「それは断るための決まり文句、嘘の可能性が高い」という回答をいただきました。 その回答を読んで、確かに、と思うとともに、相手は性格いいからそんなことはない、と自分に言い聞かせている自分がいます。 皆さんはどう思いますか? もう脈はないですか? 5年間好きだった相手なんで、簡単には諦められません。 よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは今の時点ではわからない事だし、決め付けなくても良い事。 一般論化する必要は無い。 ただ、一つだけ言える事。 今のタイミングで、予定通り貴方と遊ぶ事、繋がる事は「ゴメンなさい」と。 それだけはハッキリしてる。 彼女が伝えた事を真実として想定したのであっても。 貴方とふんわり遊ぶよりも。 もっと時間を掛けて、丁寧に考えなくてはいけない現実が目の前にある。 貴方と後日改めて遊ぶのであっても。 今の状況が解決されない限りは無理なんだよね。 しかも告白された~という流れがあるのは。 彼女もその彼との交流があったから。 そしてそれなりに考えるだけの積み重ねがあるから。大事にしたいから。 対して貴方の場合は。 思い切ってエイッと働きかけて実現しようとしていた交流でしょ? 積み重ねが「無い」んだよ。 そうなると。 優先順位は低くなる。 何もなければ実現していたんだろうけど。 こういう状況になれば。 貴方との遊びを今無理をする必要も、理由も無い。 貴方は背中に「5年」の片思いを背負ってる。 でも彼女には無いんだよ。今しか見てない。 貴方と同じ気持ちではないんだよね。違いがある。 少し時間が空いた今の貴方ならわかる部分なんじゃない? それが「片思い」なんだよ。 諦めなくても良いじゃない? ただ貴方の思うようなペースで動かしていくのが難しくなっただけ。 彼女が貴方との予定を反故にした事を申し訳ないと思っているなら。 後日落ちついた段階で。 どういう形であれ、整った真実を伝えてくる筈。 先ずはそれを待つ事。 その状態に至ってこそ、貴方「から」動き出していけるタイミングが生まれてくるんだからね☆

poyo4287
質問者

お礼

細かく真摯な回答を下さってありがとうございます。 また以前いただいた回答もとても参考になりました。 言われてることが前回もそうでしたがとても納得させられるもので、なるほどな、と思わされます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

前の質問を読んでないのであまり状況が把握できてないですが。。。 元カノなんですよね。「告白された、その人のこと考える、ゴメン……。」というセリフを相手が言った時の声のトーンとか緊張具合とか自分が肌で感じる部分があるじゃないですか。 嘘なのかほんとなのか直感で感じるところがあったと思いますが、それが答えですよ。どうでしたか?? それと、あなたが「相手は性格がいいからそんなことはない」と本気で思うなら、それを信じることです。 信じている間は、ここで何人の回答者が嘘だといったところで、本当なんですよ。きっと。自分に言い聞かせるのではなくて言い切るんです。 好きな人を信じる気持ちを強く持ちましょう。 で、彼女の言葉が本当だとしても分が悪いのは確かです。もしかしたらその告白してくれた人が本命(に近い)のかもしれない。 簡単にあきらめられないなら、ちょっと冷静に落ち着いて考えてみてはどうでしょう。 自分が反対の立場だったら、今、がつがつとあきらめきれないオーラとか誘いをされたらますます避けたくなりますよね。 長期戦で考えるべきです。 あなたは5年も片思いをしてきた。だからあと1年くらい待ってもどうってことないじゃないですか。 「好き」という気持ちを隠してつかず離れずの姿勢でいてください。相手にたとえ彼氏がいたとしてもデートに誘えるようなチャンスはかならずきます。 その時が勝負ですよ。すごく好きな人なんでしょ。何年先になっても付き合えたら勝ちですよ。 私も中学の時にすごく好きな人がいて、高校の時にふられましたがそれからずっと片思いでした。で、たまたま大学の時に3年ぶりくらいに再会して付き合うことができました。すごくうれしかったし、その時は夢のようでしたよ。 まずは自分だけが気持ちが盛り上がっているのでおちついて長期戦でがんばりましょう。案外、短期戦で済むかもしれませんよ。がんばって!

poyo4287
質問者

お礼

とても親身に考えてくれ、優しさを感じました! また、相手を信じるというのはとても大事なことだと思います! 回答ありがとうございました!

poyo4287
質問者

補足

すみません…。 好意もバレバレだし、18歳なんで大学がお互いに違うんで焦ってました。 自分の説明不足です。

回答No.3

ですね… それは終わりましたね… (´・ω・`)

poyo4287
質問者

お礼

ありがとうございました

• denziman
回答No.2

脈があるのかないのかは、誰にも断言することはできないよね。 誰も彼女の心の中は読むことはできないんだからさ。 彼女の心が迷っている状態だったら、「もうひと押し!」って感じなんだけど、 彼女の心に迷いがなかったら、「ただのウザい奴!」になっちゃうから、注意が必要だね。 たださ、ライバルがどんな男であろうと、必ずミスをしでかすし、倦怠期に入ることはある。 そこがチャンス到来だよね。攻め時だって判断できたら、ガンガンいけばいい。 野球で言えば、「まだ2回裏」って捉えて、勝負を後半戦に持っていくというのも手だよね。

poyo4287
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 2回裏ですか!? じゃまだまだこれからですね! 元気でました!ありがとうございました。