元カノからの告白について考える

このQ&Aのポイント
  • 元カノからの突然の告白について、質問させていただきます。
  • 回答者からは断るための決まり文句との指摘がありましたが、自分自身は相手の性格を信じているようです。
  • 5年間好きだった相手に諦めることはできず、相談者自身はまだ脈があるのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって決まり文句?

お世話になりっぱなしの18歳、男です。 以前回答下さった方々、ありがとうございました。 いただいた回答の中に気になったことがあるので質問させて下さい。 好きでデートに誘ってOKを貰っていた元カノから突然「告白された、その人のこと考える、ゴメン……。」と言われました。 この事に関して、質問させていただいたところ、「それは断るための決まり文句、嘘の可能性が高い」という回答をいただきました。 その回答を読んで、確かに、と思うとともに、相手は性格いいからそんなことはない、と自分に言い聞かせている自分がいます。 皆さんはどう思いますか? もう脈はないですか? 5年間好きだった相手なんで、簡単には諦められません。 よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

それは今の時点ではわからない事だし、決め付けなくても良い事。 一般論化する必要は無い。 ただ、一つだけ言える事。 今のタイミングで、予定通り貴方と遊ぶ事、繋がる事は「ゴメンなさい」と。 それだけはハッキリしてる。 彼女が伝えた事を真実として想定したのであっても。 貴方とふんわり遊ぶよりも。 もっと時間を掛けて、丁寧に考えなくてはいけない現実が目の前にある。 貴方と後日改めて遊ぶのであっても。 今の状況が解決されない限りは無理なんだよね。 しかも告白された~という流れがあるのは。 彼女もその彼との交流があったから。 そしてそれなりに考えるだけの積み重ねがあるから。大事にしたいから。 対して貴方の場合は。 思い切ってエイッと働きかけて実現しようとしていた交流でしょ? 積み重ねが「無い」んだよ。 そうなると。 優先順位は低くなる。 何もなければ実現していたんだろうけど。 こういう状況になれば。 貴方との遊びを今無理をする必要も、理由も無い。 貴方は背中に「5年」の片思いを背負ってる。 でも彼女には無いんだよ。今しか見てない。 貴方と同じ気持ちではないんだよね。違いがある。 少し時間が空いた今の貴方ならわかる部分なんじゃない? それが「片思い」なんだよ。 諦めなくても良いじゃない? ただ貴方の思うようなペースで動かしていくのが難しくなっただけ。 彼女が貴方との予定を反故にした事を申し訳ないと思っているなら。 後日落ちついた段階で。 どういう形であれ、整った真実を伝えてくる筈。 先ずはそれを待つ事。 その状態に至ってこそ、貴方「から」動き出していけるタイミングが生まれてくるんだからね☆

poyo4287
質問者

お礼

細かく真摯な回答を下さってありがとうございます。 また以前いただいた回答もとても参考になりました。 言われてることが前回もそうでしたがとても納得させられるもので、なるほどな、と思わされます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

前の質問を読んでないのであまり状況が把握できてないですが。。。 元カノなんですよね。「告白された、その人のこと考える、ゴメン……。」というセリフを相手が言った時の声のトーンとか緊張具合とか自分が肌で感じる部分があるじゃないですか。 嘘なのかほんとなのか直感で感じるところがあったと思いますが、それが答えですよ。どうでしたか?? それと、あなたが「相手は性格がいいからそんなことはない」と本気で思うなら、それを信じることです。 信じている間は、ここで何人の回答者が嘘だといったところで、本当なんですよ。きっと。自分に言い聞かせるのではなくて言い切るんです。 好きな人を信じる気持ちを強く持ちましょう。 で、彼女の言葉が本当だとしても分が悪いのは確かです。もしかしたらその告白してくれた人が本命(に近い)のかもしれない。 簡単にあきらめられないなら、ちょっと冷静に落ち着いて考えてみてはどうでしょう。 自分が反対の立場だったら、今、がつがつとあきらめきれないオーラとか誘いをされたらますます避けたくなりますよね。 長期戦で考えるべきです。 あなたは5年も片思いをしてきた。だからあと1年くらい待ってもどうってことないじゃないですか。 「好き」という気持ちを隠してつかず離れずの姿勢でいてください。相手にたとえ彼氏がいたとしてもデートに誘えるようなチャンスはかならずきます。 その時が勝負ですよ。すごく好きな人なんでしょ。何年先になっても付き合えたら勝ちですよ。 私も中学の時にすごく好きな人がいて、高校の時にふられましたがそれからずっと片思いでした。で、たまたま大学の時に3年ぶりくらいに再会して付き合うことができました。すごくうれしかったし、その時は夢のようでしたよ。 まずは自分だけが気持ちが盛り上がっているのでおちついて長期戦でがんばりましょう。案外、短期戦で済むかもしれませんよ。がんばって!

poyo4287
質問者

お礼

とても親身に考えてくれ、優しさを感じました! また、相手を信じるというのはとても大事なことだと思います! 回答ありがとうございました!

poyo4287
質問者

補足

すみません…。 好意もバレバレだし、18歳なんで大学がお互いに違うんで焦ってました。 自分の説明不足です。

回答No.3

ですね… それは終わりましたね… (´・ω・`)

poyo4287
質問者

お礼

ありがとうございました

  • denziman
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

脈があるのかないのかは、誰にも断言することはできないよね。 誰も彼女の心の中は読むことはできないんだからさ。 彼女の心が迷っている状態だったら、「もうひと押し!」って感じなんだけど、 彼女の心に迷いがなかったら、「ただのウザい奴!」になっちゃうから、注意が必要だね。 たださ、ライバルがどんな男であろうと、必ずミスをしでかすし、倦怠期に入ることはある。 そこがチャンス到来だよね。攻め時だって判断できたら、ガンガンいけばいい。 野球で言えば、「まだ2回裏」って捉えて、勝負を後半戦に持っていくというのも手だよね。

poyo4287
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 2回裏ですか!? じゃまだまだこれからですね! 元気でました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の心理は。。。

     こんばんは。初めての質問で上手くまとめず、長文で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。  私の彼は付き合って数ヵ月後、<自分たち二人の日記を書きたい>といってホームページを作り、私との出会いやデートした時の出来事を載せてくれ、いつも見るのが楽しみでした。  しかし先日、彼が元カノと付き合っている時もその元カノの為にホームページを作っていたことが分かりました。それは妬きつつも仕方ないことだと思っていたのですが。。。彼は私と付き合い始めてからもその元カノの方のホームページにいっており、そこにも私との出来事を書いていました。しかしその内容は私の為のホームページに書いた事とは全く違っていて、嘘だらけのものでした。  その内容の違いは、彼のほうが私に告白をして交際が始まったのに、<今の彼女にアプローチされ告白されて思わずOKしちゃって・・>とか、<前の彼女を沢山傷つけた。前の彼女の為に今の彼女を大事にしないと・・>といった元カノをかばう言い方のものばかりでした。彼が元カノを振った方です。それまでは別れてからは元カノとは一切連絡とっていないと言っていたのに、本当はそのホームページへいって元カノ宛てへ書き込みまでしていました。その事で問い詰めていると他にも今まで付き合った人数なども嘘をついていました。 どうして彼が2つのホームページを使い分け、元カノがホームページを覗きに来ているからってあんな嘘を書いたのか。。。私は彼にとって、自分から告白するほどの相手ではなく、元カノよりも大事に思われていない存在なのでしょうか。彼はいつも私には隠し事とか嘘とかつきたくないと言って、とても大事にしてくれていると思っていた分、嘘をついていた彼の心理がわかりません。

  • ロマンチックな口説き文句で落とすには・・・

    アタックしている女性から上野で開催している 「恐竜博覧会」に誘われました。 相手からデートに誘ってくれるのは初めてで これを機に告白しようと思っています! できれば恐竜にまつわるロマンチックな口説き文句、 恐竜に関係なくても使えた決め言葉、言われて感動 した言葉などなど教えてもらえればうれしいです! ちなみに彼女は東京出身の20代半ばで、 お姉さん系のファッションだけどアクティブで 性格は明るい人です。

  • 本当と遠まわしの断り文句

    皆さんに質問です。 デートに誘って、相手は「ごめん、忙しいから、また今度」的な事を言う人がいますよね。 本当の「ごめん、忙しいから、また今度」と、遠まわしの断り文句の「ごめん、忙しいから、また今度」的な言葉の違いってどこが違うのでしょうか?

  • 今後どうすれば………

    何度か質問させていただいた、高校卒業したての18歳男です。 以前の質問に回答下さった方ありがとうございました。 今回もそのことに関することです。 質問というのは、元カノをデートに誘っていて、OKをいただいている状況で予定をメールしたところ、前日に告白された。付き合うとか決めてないけどちょっと考えなきゃいけない。本当にゴメン……。」と来ました。 色々整理できたらメールをくれるといっていました。 ここで質問なのですが 1.その告白された人と付き合うことになったら気まずくて連絡がないこともありえると思いますか? 2.その際、2週間後くらいに状況を聞くのはまずいか? 3.難しいと思いますが、客観的で構いませんので脈なしか? 4.分かる方だけで結構ですのでアドバイスいただけたらありがたいです。 何度も質問してしまい申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 振ったひとに対する対応

    こんにちは、自分は18歳の男です。 前にも回答下さった方々、ありがとうございました! また今回もよろしければ回答お願いします! 自分はつい先日告白して振られました。 相手は元カノです。 辛かったですが、ようやくマシになってきていたところにメアドの変更通知が届きました。 もし自分が振った振った立場だったとしたら、変な期待をさせたくないし、もう送らなければ会わない相手だから教えないような気がします。(性格が悪いだけだったらすいません) 一括送信だからそんなこと全く気にしてないだけでしょうか? 経験が乏しいのでよく分からないです。 どういった心境なんでしょう? また変な質問ですいません!

  • ただの断り文句でしょうか?

    こんにちは。高3の男です。 最近、片思いしていた女の子に告白したのですが(相手も同い年) 「今は受験勉強に専念したいから、今はごめんなさい。 でも、受験終わったら、まだ○○君(←自分)のことどんな人か分からないから、皆で遊びに行こう。」と返事されました。 これはただの断り文句と捉えた方がいいのでしょうか? それとも、まだ可能性があるものとして捉えてもいいのでしょうか?

  • いつ聞けばよいでしょうか?

    以前回答下さった方々、ありがとうございます。 似たような内容ですがアドバイスをもっといただきたくて質問させてもらいました。 今回質問させていただきたいのは、デートに誘って告白しようとしていた相手にメールしていたところ、「前日告白された。付き合うとか決めてないけど、少し考えなきゃいけないからやっぱりデートはいけない。ゴメン……。」 とかえって来ました。 その際あとで連絡をするといってくれました。 私にはそれはその場しのぎに聞こえて、そこから連絡がなくなってしまうかもしれないとどうしてもネガティブに考えてしまいます。 だから結局どうなったかを彼女に尋ねたいです。 これはまずいですか? また尋ねるとしたら1週間後じゃ早いですか? 何かアドバイス等していただけたら嬉しいです。

  • 文句を言ってしまう性格を治したい。

    先日、付き合っている彼に私の欠点を指摘されました。 「○○(私)に何かお願い事をする時、最終的にはお願い事を聞いてくれるけれど、その前にさんざんグチグチ言うから、ありがたみが半減する」そうです。 実は私の母がそういう人間で、小さい頃から、母のそういう性格が嫌いでした。自分は絶対にそういう性格になりたくない、と思ってきました。 しかし、彼に言われて、私自身がそのような性格であることに気付かされました。 けど、それにより相手にグチグチ言わせる要因があることを同時に知りました。 でも、私が彼に指摘されるように、世の中の多くの人たちは、文句を言わずに相手の要望に答えているのでしょうか? 私は多分人よりも奉仕精神、、、人のために何かしてあげよう!という気持ちがないのかもしれません。 いつも、人のことを考えるよりも先に自分のリスクとか、その様なことを考えてしまっているのかもしれません。だから、文句を言ってしまうのかも・・。 そう考えていると自分がすごく冷たい人間の様に感じます。 この性格すごく治したいです。 でも、どうすれば、自然に文句を言わずに人のために何かしてあげようと思うことができるのでしょうか? どうすれば奉仕精神が生まれるのでしょうか? うまく文章にすることができなくて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 告白させられた。

    閲覧ありがとうございます。 最近、告白させらました。 正直なところ、脈なしはわかっていたので告白したくなかったのですが気持ちがばれてしまい相手に私の事好きなの?と聞かれ濁しましたが追及され、自分の気持ちに嘘をつくのも相手に嘘をつくのも嫌で正直に答えてしまいました。 結果はごめんと言われ打ち明けてスッキリすることもなく、余計にもやもやしてます。 相手は変わらず接すると言ってましたが今は既読スルーの状態でもう反応がかわっています。 これはちょっと酷くないですかね。 こっちとしては態度がかわったり気まずくなるのが嫌で黙っていた面もありますので… 告白させたあげく振ってこのまま距離をおかれてしまうのでしょうか? 今は辛くて仕方ないです…

  • 今はやめた方がいいですか?

    こんにちは、18歳高校卒業したての男です。 アドバイスをいただきたく、質問させてもらいます。 以前大学が「別々だから」とデートに誘っていた元カノに「告白されてその人のこと考えなきゃいけない」という理由で、一度OKを貰ったのに断られてしまいました。 ただ自分はまだ未練たらたらで大学に入る前に告白したいです。 そのためもう一度誘いたいのですが、次のことで悩んでます。 まず一度デートを断られたのにもう一度誘うのは迷惑に思われないか? また地震のこの状況で誘うのはまずいですか? 読んでいただきありがとうございました。 回答お願いします。