• ベストアンサー

はげたかファンド?

最近、不良債権がらみの話しで、「はげたかファンド」という 言葉が聞かれるようになりましたが、「はげたかファンド」とは どういうファンドなのか、詳しくご存知の方どうかお教え下さいませ。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

正式にはMBOファンドというそうです。 潰れかけた企業を安く買い取って、 バシバシぶっ叩いて贅肉だの負債(広い意味での)をそぎとって、 おいしいところだけを高値で売り飛ばす、と、 そういうことだそうで。 最近日本で潰れた老舗のメーカーなんか、 よく外国の投資家が買ってますけど、まさにこういうことなんでしょうね。

参考URL:
http://nagase.yt.com/c7.htm
welovekobe
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。 MBOファンドって言うんですね。 道理で、はげたかファンドで検索しても、あまり 多くヒットしなかったわけです。 どうも本当に有難うございました。