• ベストアンサー

大和グローバル債権ファンドについて

10月末に11000円で100口購入しました。最近 値を下げて10882円になりました。どうも このファンドがなにに連動して値動きするのか分かりません。金利が上がれば債権が下がるというのは聞いたことがありますが、景気が良くなり金利が上がるとこのファンドも下がるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.3

このファンドは、北米債、欧州債、オセアニア債に均等投資するファンドですから、これらの国の債券価格が下落すれば、基準価格が下がります。現在、債券相場は下降していますので外国通貨建ての債券の価値は下落しています。 現在円安が継続しているので、外国通貨建ての下落は、円資産(基準価格)では顕著ではないですね。円高になれば基準価格は、急降下するのだろうと思います。 来年あたり金利上昇と円高が見込まれるのでダブル・パンチになるのではないでしょうか。日本の外債ブームも一服して、本格的に株式市場に資金が流入してくるのではと考えています。 株式(ファンド)も保有しているならば、資産の一部を外債に充てるのはよい選択ではないかと思います。債券は株式と反対の値動きをすることが多いので、資産全体としてリスク軽減の役割を果たします。将来の円安に対する防衛策にもなります。

kerokero1378
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。国内外ともに株式は持っているのでちょうど良かったです。このファンドは配当目的で購入したので価格はあまり気にしてなかったのですが、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

毎月分配型だと、分配すると下がることがあります。長い目で見るか、損しないうちに売ってしまうか、それが自己責任です。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/global/index-s.html
質問者

お礼

そういえば、配当金が出たばかりでした。

noname#15601
noname#15601
回答No.1

外債ファンドなんだから投資先の金利が上がれば下がる。円高になれば下がる。 そもそも、2週間程度で1%変動したからって気にするなら、投資信託なんてすぐにやめなさい。

質問者

お礼

それは分かってます…。気にしてるとかそういう意味じゃなくてなぜか理由が知りたいだけで…。