• ベストアンサー

大和グローバル債権ファンドの買い場は、ズバリ、いつ?

大和グローバル債権ファンドの購入を考えています。基準価格の安いところで、出来るだけ多くの口数を手に入れたいので、買い場を狙っているのですが、10700円前後でなかなか下げないので、じれったくなってきています。 利上げ・円高→債権下落、ですよね? そこで、質問です。 (1)日本の債券は組み込まれていないので、日本の利上げは影響しないの でしょうか? (2)アメリカの利上げはいつ? (3)来年の大量定年退職者の退職金が、大和グロ債に大量に流れ込むと、 基準価格は、通常上がる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

分配金をもらう投信の基準価額が安定しているのは、良いことです。 (1)日本の利上げは、為替相場に影響する可能性があります。円高は、こういう投信の敵だと思います。 (2)アメリカは今、利上げ休止中で来年前半に利下げがあるのではないかと予想があります。利上げは来年後半?ユーロ圏は利上げ継続中、オセアニアは基本的に利上げ中です。 (3)株と違うので、そういうことはどうなのでしょう。その理屈が通るなら、純資産額が増えれば基準価額が上ることになりますが、5兆円ファンドの基準価額は上っていません。 買い時を待っていると、その間、投資機会を損失していることになります。1度に全額投資しないで、複数回に分けるなど、作戦を考えて下さい。

banana15
質問者

お礼

とても分かりやすく、簡潔な説明で、納得しました!ありがとうございました。