• ベストアンサー

小食です 指摘されるのが嫌・・・

こんにちは。 私は人より小食で痩せ気味です。 食べるのもすごく遅いです。 無理に急いで食べると胃が痛くなってしまいます。 それで、最近悩みがあります。 お昼の時、友達が私のお弁当を見て 「え!?これだけ!?ダイエットしてるの!?もっと食べなよ!!」とあきれた様子で毎回言ってくるのです。 小食だから・・・と言っても無駄で、毎日言ってきます。 最初は親切で言ってくれているのかと思ったのですが、毎回だと悪口のように聞こえてきます。 ちなみにその子は人より大食いです。 私だって好きで小食ではないのに、そういう風に毎回言われてとても辛いです。 本当はもっと太りたいのに、私がそれを言うと嫌味に聞こえてしまうみたいです・・・ 痩せていることは、私にとってはコンプレックスです。 明日もお昼に何か言われるかと思うと憂鬱になってきて、最近さらに食欲がなくなってきます。 何か良い解決法はないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alchemeat
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.4

私もずっと小食でした。 質問者さんのようにしょっちゅう心配ともおせっかいともつかない小言を言われ続け 本当に嫌でした。自分でも気にしていて健康診断のたびに医師に相談していましたが 無理に食べる方が体によくないとのこと。食べたいときに好きな量食べるとよい、 とアドバイスされていました。 おそらく、自覚はないと思うんですが、結構胃腸が弱いのではないですか?私自身は 消化力が弱く、いつまでも軽い胃もたれのような感じが常にあり、食事はなるべく おなかにたまらないものを食べるようにしていました(たとえばうどん、など) お昼はそういうものをなるべくチョイスするか、「胃腸が悪い」と周りにカムアウト してみてはどうでしょうか? その時、「親もおんなじ体質で。遺伝だからしょうがない」と言うとみんな結構、 納得してくれます。しつこく言ってくる人がいれば、目の前で胃薬でも飲んでやって ください。無理に食べることないです。体質なんてみんな違うんですから、気にする ことなんて全然ない。 ただ。。。 世の中には痩せたくてたまらない人が多いですので「もっと太りたい」はNGだと 思います。「痩せてるね」と言われたら「全然太れない。体がどっかおかしいと 思うんだよね。不健康だからよく人に心配されるんだ」とかって軽く流してみては どうでしょうか?マイペースに。他人になるべくふりまわされない方向でいきましょう。

lala1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃腸は弱い方だと思います。朝など胃がもたれていることが結構あります。 やっぱり無理に食べるのはよくないのですね。 食べたいときに食べて、あまりその子のことを気にしないようになりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

小食なのも痩せているのも仕方ないことなのでいちいち指摘されるのがイヤなの分かります。 私は小食ではありませんが痩せていて「ちゃんと食べてるの?」とか聞かれるのがすごくイヤでしたから。 ただ、質問者さんみたいな方と一緒にご飯食べてるとちょっと感じることを一つ。 不愉快だったらごめんなさい。 ものすごくゆっくり、ちょっぴりだけ食事をしてる人って「不味そうにご飯食べてる」ように見えるんですよ。 これまでに学校や職場で極端に小食な人にも何人か出会いましたが、小食でも楽しそうに食べてる人は気になりません。 でも、食べることに興味がないタイプの人がいて、その人は仕方がないから、イヤなんだけど食べないわけにいかないから、という感じで食事をするのです。 やりたくない仕事を押し付けられて「イヤなんですけどねー」オーラを出しながら仕事してるみたいに(笑) 嫌々食べてる人は一緒に食事をするの気分悪かったです。 質問者さんは食べるのが遅くて食べるという作業に一生懸命になっちゃってたりしてませんか。 少ししか食べてない、ということを周りに感じさせないように楽しそうにおしゃべりしたりしながら食事をしてみたらいかがですか。 そうすれば周囲の反応も変わってくると思うのですが。

lala1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 指摘されるのはやっぱり嫌ですよね。 不味そうに見えるのですね・・・今まで気にしたことがありませんでした。 私は食事のときは話しながら食べることが多いので、楽しそうには見えるかな?と思いますが、気をつけたいと思います。

回答No.3

私もかつて少食でやせていて、食べるのもすごく遅くて、急いで食べるとおなかをこわしていた者です。 そういう体質なんだから仕方がないですよね。 私だったらそのあなたのお友達に対しては、けんかを売ってさっさと縁を切ってしまいますが、そんなわけにもいきませんよね…。 そういうことを言う人はどこにでもいます。 説得しようとしたところで無駄です。自分が正しいと思い込んでいるのですから。 そんな人とかかわること自体エネルギーの無駄だと私は思うので、私だったら絶交しちゃいますが、それは無理だと思うので、、、 何か、特別大好きな食べ物はありませんか? お菓子でも何でもかまいません。 それを思いっきりたくさん持って行って、お昼の時間にその人の目の前で思いっきり食べてやるのです。 おなかをこわさない程度に。 それを見たお友達は「なんだ、この子にもこういう面もあるんだ」と納得してくれるかもしれません。 ちなみに今おいくつかわかりませんが、体質が変わって食欲が出てきたり、今よりはたくさん食べられる時が来る場合もありますよ。 私は盲腸の手術をした後食欲が出てきて、その直後に妊娠してしまい、つわりが終わってからは何でもおいしくてぶくぶく太ってきてしまって困っています。 今はとにかく好きな物をおいしく、できるだけたくさん食べるようにすればいいんじゃないでしょうか。

lala1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 好きなお菓子があるので、今度その子の前で食べてみたいと思います。 栄養にも気をつけて少しずつ食べれるようになりたいと思います。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

小食、大食い、どちらにも問題があります。 大食いには健康的なイメージがあるのかもしれませんが、 代謝の異常があるために大食いになっていることも考えられます。 とくに、自分はたくさん食べても大丈夫な体質だと思い込むことで、お菓子やファーストフードなどたくさん食べていると、 大人になってから大変な体調不良に見舞われることも考えられます。 そのお友達とは、あまり何でも言い合える関係ではないのでしょうか。 「そう言われるとますます食べたくなくなるわ」とか冗談ぽく軽く返してもいいのでは? そういうのがあなたのキャラでないのなら、「心配してくれてると思うけど、小食のこと言われるの、結構コンプレックスなんだけど…」と言ってもいいと思うし。 ところで、量が食べれないことはさておき、好き嫌いも多いですか? 食欲がないと、肉や魚のようなものはあまり食べたくないかもしれませんが、 消化酵素がタンパク質から作られるので、食べる必要があります。 もし動物性食品を避けている場合、鉄や亜鉛などの不足も、食欲不振などに関係している可能性があります。 胃弱の人の場合、毎回の食事でいっぺんにたくさんの量を食べるのでなく、 量が少ない食事を複数回取るほうが良いです。 平日は無理でも、休みの日にやってみてください。 朝・昼・夕食はいつもどおりの時間に食べ、10時、3時に煮干や豆腐、ナッツ類、するめなどのような、甘くない間食(タンパク質系が良い)を食べる習慣を付けてください。 たぶん朝が一番食欲がないと思いますが、 おままごとのような量でもいいですから、主食とお汁、またおかずとして野菜や海藻類、肉、魚、豆、卵などをいろいろ少しずつでも食べてください。 食べないとか、果物やパン、牛乳のようなものだけですますということは避けてください。 運動も大事ですが、無理は禁物です。 軽い散歩やヨガ、ストレッチなどから始め、少しずつ筋力トレーニングも取り入れます。 筋力がないと体にエネルギーを蓄えることができず、 また内蔵を支えきれずに胃下垂になりやすいです。 胃下垂になると、栄養が取れにくくなるという悪循環が生じます。 甘いものは、ビタミンやミネラルを消耗しやすく、体質的に弱い人にはとくに大きなダメージを与えますので、避けてください。 こういうことを長期的に続けることで、少しずつ食べられるようになり、 体力もついてきます。 すぐに結果が出るものではないので、根気強く続けてください。

lala1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たんぱく質が大切なのですね、とても参考になりました。 胃腸が弱いので、回数を多めにして食べていきたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

お腹をすかせなければ、食べられません。 食事おいしくないでしょ。 食事時間でも、お腹すいてなくて惰性的に食べているのでは。 食事がおいしく感じないと、料理を作るのさえ苦痛になると思います。 日常生活でも運動もせずじっとしていること多くありませんか。 やることなすことすべてに消極的なのではないでしょうか。 損ですよ。 食欲があると、それに伴って積極的になります。何に対しても。 病気で小食にしているなら、ごめんなさい。

lala1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お腹をすかせてても、友達の前やいつもと違う場所などでは食べたくても食べれない時があります。 自分でも積極的に食べたいと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 「少食だね」と言われやすいです

    「お弁当箱ちいさいね」と「もっと食べたらいいのに」とか言われやすいです が、言ってくる相手の人の方がもっと小さいので私の頭の中は「???」となります 頻繁に言われ容量が気になったので確認したら私のが200mlほど大きい・・・ (目で見ても私のが大きいのはあきらかだし、私の弁当箱は女にしては大き目です) 女性知人と外食したときも「少食だね」といわれたりします ハンバーグとパンとサラダのセットとケーキを全部たべても言われ「???」です そう言ってくる相手の人は注文して半分以上残しているのに 「私は大食い」「いっつも量をいっぱい食べる」など言いだして何がいいたいかわかります あと、「ダイエットすごいしているでしょう?」「美にストイックでしょう?」もよく言われます 特にしたことがなくて、普通に食べてるのにああだこうだ言われ信じてもらえず責めたてられてるような口ぶりで言われとても嫌な気分です こういう女性と話すのが億劫です 私が「常にダイエットしている。少食を心掛けている」と言えば満足されるのでしょうね・・・? 言いたくありませんが

  • 小食になりたい 胃を小さくしたい

    こんばんわ。 私は朝昼晩の食事が、ちょっと苦しくても食べれてしまうような物凄く大食いで早食いなんです。もちろんポッチャリ系。 だから、「もっと食べたいなぁ。」と思うところでやめて、ゆっくり食べるようにしています。しかしこれを続けてきたものの、やはり今の食事では「食べたい!」というストレスがたまります。 何か小食になる方法、胃を小さくする方法はないのでしょうか? ストレスをためないのが大切、とか 食べても平気、等の意見は申し訳ありませんが、遠慮します。

  • 少食で痩せていること

    私は、子供の頃から少食で痩せています。スリムなので、同性の女性からは羨ましがられると思います。 痩せているので、家族から、もっと食べなさいと言われ続けてきました。生まれたときは、もう少しで未熟児だったそうです。給食を残してはいけないということで、泣きながら給食を食べたときもありました。 食べるのが大好きで、やや肥満の大食いの彼氏からも、もっと食べるように言われます。それが、最近つらいです。私を太らせたいのでしょうが、胃に許容量があるのに、腹10分目以上無理に食べさせられるので、つらいです。無理といっても、食べるようにすすめてきます。デザートも、勝手に余計に注文して食べさせます。すごく嫌です。どうしてそんなにデザート食べないといけないのって思います。 男の人って、女の人がおいしそうに食べている姿を見るのが好きなんですよね。痩せているよりもぽっちゃり肉付きがあったほうが女性らしくて好きですよね。私はそうではないので、悩んでいます。 少食のスリムの男性と付き合った方が良かったのかな?相性が悪いのでしょうか?どうしたら、分かってもらえるでしょうか?

  • 少食で、太る

    ダイエットしているわけではないのですが、私は食欲があまりなく、少食です。3年ぐらい前から食事が非常に不規則になり、一日のうちに、1食も食べないなんていう日があったり、食べても一日に1食か2食程度だったりして、体重が42ぐらいまでにおちたことがあります。(平常の体重が45ぐらいです。)体力の低下を感じました。筋肉痛、肩こりなど。しゃがんで、立ち上がるのもつらいくらいになりました。 私は、一年半前、ある場所に引っ越しました。そのときから、体重が急激に増え始めました。平常の食習慣は、一日に1、2食で偏っているのは、変わりませんが、週末は親が外食によく連れ出すようになったので、親の食の嗜好の影響で焼き肉やしゃぶしゃぶなどを腹が膨れるくらいにたまに食べています。(本当は食べたくありませんが、出たものが残せないので。)今、55キロです。たぶん、体重の増え方が急激で、ダイエットしている人が起こすリバウンドに近いんじゃないかと思います。 食べ過ぎで太るのなら、食事制限をすればいいのですが、食べてないで太る、というのはキツいものです。 ある人は勘違いして、「最近、太った?でも、若いうちはちゃんと食べないと大きくならないから、たくさん食べたほうがいい」なんて言われました。 はっきりいって、「いえ!食べていません!」 そうしたら、「水を飲んでも太る人もいるからねぇ」なんて暢気なことを言います。水を飲んでも太るなら、水を断って死ぬしかありませんよね? アドバイスお願いします。

  • 少食ダイエット

    私は、少食ダイエットします。 朝…バナナ豆乳ジュース、煮物、トースト一枚(お腹いっぱい) 昼…お弁当(量多め) 夜…牛丼、アーモンド、納豆(お腹いっぱい) みたいな感じだったものを、 朝…バナナ豆乳ジュース 昼…700kcalのお弁当半分 夜…牛丼半分、野菜ジュース にしたいと思っています。 ※これは、この位の量を食べるという意味です。 食事内容に関しては、触れないでください。 2週間後に大事な用があるんで、 それまでに痩せたいです。(痩せたいのは顔と脚) それが無理だったら、 1ヶ月半後にも用があるので、 せめてそれまでには痩せたいです。 2週間後と1ヶ月後、 それぞれ顔と脚はどのくらいやせるでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに、顔やせのためによく笑うことを意識したり リンパマッサージ、顔の体操などは毎日やっています。 脚は、脚ぱかという筋トレみたいなもの、エアー縄跳び、たまに半身浴もしています。 わがままかもしれないですが、 このダイエット法を変えるつもりはありません。 また、持病のためこれ以上運動はできないので、ご理解お願いします。

  • 小食

    私は、最近イロイロあって食欲が落ち... 小食になってしまいました。 でも、私太ってるんでこの際痩せちゃおかなって思ってます!!! 平日ゎ 朝ご飯をおにぎり1コ(150カロリー) 昼ご飯をご飯2口、魚1/2、みそ汁2口、野菜系は全部食べる(250カロリー) 晩ご飯をご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(400kcal) ☆合計800カロリー☆ 休日ゎ 朝か昼どちらか200カロリーにして、もうひとつゎ500カロリー 夜ゎご飯子供茶碗1/2、納豆1パック、肉野菜炒め(450カロリー) ☆合計1150カロリー☆ ちなみに1150カロリーゎ私の基礎代謝です。 最近ゎ800カロリー位しか食べられなくて... でもこのままじゃ代謝落ちそうだと思って 休日ゎ基礎代謝分はとろうと思いました! でも毎日基礎代謝分とろうとしたらおなか痛くなりそうで... だから休日のみにします。 これで小食でも健康になれますか??? また、1カ月で何キロ痩せますか???

  • 少食を改善したい

    お世話になります。 23歳の女です。 小さい頃から少食で、今でも沢山のご飯が食べれません。 身長は156cmで、体重は45キロです。体脂肪は22%です。 社会人になって仕事をするようになってから慣れない外食が増え、最近は慣れつつあるのですが完食ができません。 実家暮らしですが、職場でご飯を食べるので弁当箱を持って行くと職場の人に「そんな少なくて大丈夫?」と言われたり、コンビニでおにぎりとゼリーを買って食べて居ると「もっと食べなさい」と言われます。 友人とバイキングに行ったときも少ししか食べれず友達からも「だから痩せちゃうんだよ」と注意されます。 片思いしてる人からも「もう少し太れ」と言われてしまい、頑張って食べてはいるのですがなかなか体重が増えません。 自分では食べている方なのに、食べてないと言われて悔しい思いをしています。 少食を改善するにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 少食・腹八分になるためには?

    最近、ダイエットをしているのですが、行き詰っています。 原因はわかっているのですがなかなか改善できません。 その原因は『過食』です。 毎回、野菜を多めに取ってカロリーを低く保っているのですが、 お腹一杯食べているので痩せません。 そこで『少食(腹八分)』にする方法を教えてくださいませんか? 運動も1日有酸素運動で30分はしていて、1日トータルカロリーも 1800kcal前後です。また、授乳で子育てしています。 また、過去に過食症で、最近もたまにあります。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 食欲のない高校生

    高校1年生の息子です。 もともと大食いではありませんでしたが、最近特に食欲がありません。朝食・夕食ともにお茶碗1杯が食べられません。お昼のお弁当も、まるで女の子みたいに小さなお弁当です(本人がこの大きさがいいと言う)間食はしていないようです。私もスナック菓子等は買わないので家でも食べていません。たまに思いついたかのように「何か甘いものが食べたいな」と言うくらいです。入学時に合せたズボンもぶかぶかになってて、成長期なのに心配しています。学校の話や部活の話は家でもよくするので、悩み事があるようにも思えません。別に太っていた訳でもないのでダイエットしているはずはありません。どこか悪い病気なのではと思うのは大げさでしょうか。身長は172cmです。体重は計ろうとしないのでわかりません。

  • 少食を治したい

    閲覧ありがとうございます。 なんとかしたいのでアドバイスください。 大学2年生女です。 高校の途中までは普通の量(定食1人前程)くらいは食べれてました。 高校の途中、人間関係で精神的に不安定になった時期があり、ご飯が殆ど食べれなくなってしまった時期があったのですが、その後から元気になっても人の半分の量(1人前半分以下)くらいしか食べることが出来なくなってしまいました。菓子パン1個やおにぎり1個でもすぐおなかいっぱいになります。 特にダイエットをしようとしているなど痩せたい願望がある訳でもなく、むしろ自分では食べたいのに中々量を食べることが出来ません。 最近、友達や先輩とご飯を食べに行く機会が増えてきて、人と食べる時はなるべく残さないように完食するようにしています。でも、1人前食べるのもだいぶ苦しいです。 少食を改善する方法、人並みに食べれるようにする方法等ありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう