少食だねと言われる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜ少食だと言われるのか、その理由と対策をまとめました。相手の人の口ぶりや行動から感じる疑問や居心地の悪さを解消するために、自分の食事スタイルを説明することが大切です。
  • 女性との外食で少食だと言われる経験についても、注文の選択や相手の言動には様々な意図があるようです。言われる理由を考える一方で、自分自身を信じて自然体で食事を楽しむことが大切です。
  • 嫌な気分になることもある少食だと言われるシチュエーション。しかし、自分の食事スタイルを説明することで相手とのコミュニケーションを円滑にしましょう。また、ダイエットや美容について言われることにも気をつけて、自分を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「少食だね」と言われやすいです

「お弁当箱ちいさいね」と「もっと食べたらいいのに」とか言われやすいです が、言ってくる相手の人の方がもっと小さいので私の頭の中は「???」となります 頻繁に言われ容量が気になったので確認したら私のが200mlほど大きい・・・ (目で見ても私のが大きいのはあきらかだし、私の弁当箱は女にしては大き目です) 女性知人と外食したときも「少食だね」といわれたりします ハンバーグとパンとサラダのセットとケーキを全部たべても言われ「???」です そう言ってくる相手の人は注文して半分以上残しているのに 「私は大食い」「いっつも量をいっぱい食べる」など言いだして何がいいたいかわかります あと、「ダイエットすごいしているでしょう?」「美にストイックでしょう?」もよく言われます 特にしたことがなくて、普通に食べてるのにああだこうだ言われ信じてもらえず責めたてられてるような口ぶりで言われとても嫌な気分です こういう女性と話すのが億劫です 私が「常にダイエットしている。少食を心掛けている」と言えば満足されるのでしょうね・・・? 言いたくありませんが

noname#174020
noname#174020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.2

くっそー、私よりダイエットしやがってー という妬み、恨みですから、聞き流してください (^_^;

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.4

深く考えないでください。 相手が「○○だねえ」と言うときは 自分のことを見て欲しいからです。 だから、「貴女こそすごいねえ」 「そういえば最近少しマートに なったよ」などと言ってあげれば 大喜びです。

• edy46
回答No.3

きっと言っているその人より、質問者さんの方が、男受けしていると思われます。本当に、人がどれだけ食べていようが余計な御世話だと思います。 その人、お弁当が小さいそうですが、家に帰るとドカ食いしていると思われます。(お菓子も含む)その様な人がお弁当を小さくしている理由は、男にモテル為に、小さいお弁当かわいいね、家庭的だねと思われるための打算で、決して本心から小さいお弁当を持参しているわけではないので、おなかが空いた鬱憤をモテル質問者さんにぶつけているものです。 ちなみに私もそういう人大嫌いです。

回答No.1

こんにちは 似たような経験があったので・・・ 「言ってくる相手の人の方がもっと小さいのでー」 は相手の方も『お弁当小さいんですね!』って言ってもらいたいのかなあ、と思いました。 小食→女の子っぽい→かわいい と思われたい みたいな(考え過ぎですかね) 注文したものを私の目の前で残されたとしたら 「農家の人に失礼ですよねっ」等と言って相手を責めると思います。 いっぱい食べるとすぐに眠くなっちゃうんで とか 食べるのが遅いのでこのくらいがちょうどいいんです とか お昼を少なめにすると、夜ご飯がおいしく食べられるので 等、 プラスの方向で答えていれば相手も納得するのではないでしょうか ご参考までに