少食だねと言われる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜ少食だと言われるのか、その理由と対策をまとめました。相手の人の口ぶりや行動から感じる疑問や居心地の悪さを解消するために、自分の食事スタイルを説明することが大切です。
  • 女性との外食で少食だと言われる経験についても、注文の選択や相手の言動には様々な意図があるようです。言われる理由を考える一方で、自分自身を信じて自然体で食事を楽しむことが大切です。
  • 嫌な気分になることもある少食だと言われるシチュエーション。しかし、自分の食事スタイルを説明することで相手とのコミュニケーションを円滑にしましょう。また、ダイエットや美容について言われることにも気をつけて、自分を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「少食だね」と言われやすいです

「お弁当箱ちいさいね」と「もっと食べたらいいのに」とか言われやすいです が、言ってくる相手の人の方がもっと小さいので私の頭の中は「???」となります 頻繁に言われ容量が気になったので確認したら私のが200mlほど大きい・・・ (目で見ても私のが大きいのはあきらかだし、私の弁当箱は女にしては大き目です) 女性知人と外食したときも「少食だね」といわれたりします ハンバーグとパンとサラダのセットとケーキを全部たべても言われ「???」です そう言ってくる相手の人は注文して半分以上残しているのに 「私は大食い」「いっつも量をいっぱい食べる」など言いだして何がいいたいかわかります あと、「ダイエットすごいしているでしょう?」「美にストイックでしょう?」もよく言われます 特にしたことがなくて、普通に食べてるのにああだこうだ言われ信じてもらえず責めたてられてるような口ぶりで言われとても嫌な気分です こういう女性と話すのが億劫です 私が「常にダイエットしている。少食を心掛けている」と言えば満足されるのでしょうね・・・? 言いたくありませんが

noname#174020
noname#174020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

くっそー、私よりダイエットしやがってー という妬み、恨みですから、聞き流してください (^_^;

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 深く考えないでください。 相手が「○○だねえ」と言うときは 自分のことを見て欲しいからです。 だから、「貴女こそすごいねえ」 「そういえば最近少しマートに なったよ」などと言ってあげれば 大喜びです。

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.3

きっと言っているその人より、質問者さんの方が、男受けしていると思われます。本当に、人がどれだけ食べていようが余計な御世話だと思います。 その人、お弁当が小さいそうですが、家に帰るとドカ食いしていると思われます。(お菓子も含む)その様な人がお弁当を小さくしている理由は、男にモテル為に、小さいお弁当かわいいね、家庭的だねと思われるための打算で、決して本心から小さいお弁当を持参しているわけではないので、おなかが空いた鬱憤をモテル質問者さんにぶつけているものです。 ちなみに私もそういう人大嫌いです。

回答No.1

こんにちは 似たような経験があったので・・・ 「言ってくる相手の人の方がもっと小さいのでー」 は相手の方も『お弁当小さいんですね!』って言ってもらいたいのかなあ、と思いました。 小食→女の子っぽい→かわいい と思われたい みたいな(考え過ぎですかね) 注文したものを私の目の前で残されたとしたら 「農家の人に失礼ですよねっ」等と言って相手を責めると思います。 いっぱい食べるとすぐに眠くなっちゃうんで とか 食べるのが遅いのでこのくらいがちょうどいいんです とか お昼を少なめにすると、夜ご飯がおいしく食べられるので 等、 プラスの方向で答えていれば相手も納得するのではないでしょうか ご参考までに

関連するQ&A

  • 少食なのはよくないですか

    お弁当箱を食べすぎ防止も含めて小さめにしていて、いつもこんな感じにしています。 最初はダイエット目的もあったのですが慣れてきて普段使いになってます。友達からは、絶対足りてない!って言われるのですがお腹が少しでも満たされたらいいかなって感じなのですが、少食なのは良くないでしょうか? 20代女です。

  • 小食です 指摘されるのが嫌・・・

    こんにちは。 私は人より小食で痩せ気味です。 食べるのもすごく遅いです。 無理に急いで食べると胃が痛くなってしまいます。 それで、最近悩みがあります。 お昼の時、友達が私のお弁当を見て 「え!?これだけ!?ダイエットしてるの!?もっと食べなよ!!」とあきれた様子で毎回言ってくるのです。 小食だから・・・と言っても無駄で、毎日言ってきます。 最初は親切で言ってくれているのかと思ったのですが、毎回だと悪口のように聞こえてきます。 ちなみにその子は人より大食いです。 私だって好きで小食ではないのに、そういう風に毎回言われてとても辛いです。 本当はもっと太りたいのに、私がそれを言うと嫌味に聞こえてしまうみたいです・・・ 痩せていることは、私にとってはコンプレックスです。 明日もお昼に何か言われるかと思うと憂鬱になってきて、最近さらに食欲がなくなってきます。 何か良い解決法はないでしょうか・・・

  • 少食を改善したい

    お世話になります。 23歳の女です。 小さい頃から少食で、今でも沢山のご飯が食べれません。 身長は156cmで、体重は45キロです。体脂肪は22%です。 社会人になって仕事をするようになってから慣れない外食が増え、最近は慣れつつあるのですが完食ができません。 実家暮らしですが、職場でご飯を食べるので弁当箱を持って行くと職場の人に「そんな少なくて大丈夫?」と言われたり、コンビニでおにぎりとゼリーを買って食べて居ると「もっと食べなさい」と言われます。 友人とバイキングに行ったときも少ししか食べれず友達からも「だから痩せちゃうんだよ」と注意されます。 片思いしてる人からも「もう少し太れ」と言われてしまい、頑張って食べてはいるのですがなかなか体重が増えません。 自分では食べている方なのに、食べてないと言われて悔しい思いをしています。 少食を改善するにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 少食で痩せていること

    私は、子供の頃から少食で痩せています。スリムなので、同性の女性からは羨ましがられると思います。 痩せているので、家族から、もっと食べなさいと言われ続けてきました。生まれたときは、もう少しで未熟児だったそうです。給食を残してはいけないということで、泣きながら給食を食べたときもありました。 食べるのが大好きで、やや肥満の大食いの彼氏からも、もっと食べるように言われます。それが、最近つらいです。私を太らせたいのでしょうが、胃に許容量があるのに、腹10分目以上無理に食べさせられるので、つらいです。無理といっても、食べるようにすすめてきます。デザートも、勝手に余計に注文して食べさせます。すごく嫌です。どうしてそんなにデザート食べないといけないのって思います。 男の人って、女の人がおいしそうに食べている姿を見るのが好きなんですよね。痩せているよりもぽっちゃり肉付きがあったほうが女性らしくて好きですよね。私はそうではないので、悩んでいます。 少食のスリムの男性と付き合った方が良かったのかな?相性が悪いのでしょうか?どうしたら、分かってもらえるでしょうか?

  • 小食な男性いますか?小食な男性ってどう思いますか?

    こんにちわ わたしの旦那は小食です。 世の男性はどんぶりでご飯を食べる人多いですが 旦那は普通サイズのお茶碗で少し大盛り程度です。 お変わりもめったにしません。 おかずもメインとサブの小鉢があればOKです。 会社に持っていくお弁当も女性が使うサイズの物です。 こんな感じの旦那ですが、友達に言うとけっこう ビックリされます。 女性の小食さんはけっこういてますが 男性の小食さんっていますか? オレ小食って人や周りに小食な男性がいてるって 方お答え下さい。

  • 小食な女ってどう思いますか?

    20代の女です。 わたしは小食です。 大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。 身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。 わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。 その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。 はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。 でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。 が、その方には申し訳ないのですが、もしコース料理や量の多いものだとしたら、残してしまうことが目に見えています。 小食ということを相手に伝えて断った方がいいか、それとも少し位は食べた方がいいのか、真剣に悩んでしまいます。 前に付き合っていた男性は、二人でレストランなどに入ったとき、わたしがサラダ系しか食べなくても、一人で食べてくれる人でしたので楽でしたが、やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。 また、これは同じ小食の女性の方にお聞きしたいのですが、彼(夫)とデートするとき、無理して食べますか?それとも自分だけは軽いものを注文しますか? わたしは後者で、最悪なときは烏龍茶のみということもありました。失礼にあたるということは分かっているのですが、残すことも失礼になると思うので今までそうしてきましたが、同じような方はどのようにされているのかもし良ければアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 偏食で少食です。

    わたしは偏食です。揚げ物や脂ののった肉や洋菓子(ケーキやシュークリーム)を食べると次の日まで気持ち悪くなることがあります。 こってりしたパスタやハンバーグでも なることもあります。 また少食で少しの量でお腹いっぱいになり、甘いもの頂き、三時ごろに食べるとよるご飯が入らない時もあります、同席した相手はびっくりします。 ひとりで食べるときはいいですが、誰かと一緒の場合は気を使います。 最初はダイエットしてるのかなと感じる人もいますが、本当に食べれないんです。 こんな感じなので誰かとのご飯がめんどくさくなります。 体質とかは変えられますか?

  • 太った人に限って昼食が小食なのはなぜ?(^^;

    と、ふと疑問に思いました(^^; 私の知り合いの方も同じことを言ってます(笑) やたら小さな弁当箱、ちょっとだけのおかずにご飯。 私がいつも見る方はおにぎり1個にミニカップ麺だけ。 普通の人でもそれ足らないだろ、、、と。 これは彼女らが帰宅後は大食いor偏食する為の儀式なんでしょうか? 彼女らなりのカロリーコントロールというか・・・。 (太った男の場合、昼食は遠慮なく大食いしてる人が多い→堂々として潔いw) ちなみに彼女らは標準体重を大幅に超えております。

  • 少食で、太る

    ダイエットしているわけではないのですが、私は食欲があまりなく、少食です。3年ぐらい前から食事が非常に不規則になり、一日のうちに、1食も食べないなんていう日があったり、食べても一日に1食か2食程度だったりして、体重が42ぐらいまでにおちたことがあります。(平常の体重が45ぐらいです。)体力の低下を感じました。筋肉痛、肩こりなど。しゃがんで、立ち上がるのもつらいくらいになりました。 私は、一年半前、ある場所に引っ越しました。そのときから、体重が急激に増え始めました。平常の食習慣は、一日に1、2食で偏っているのは、変わりませんが、週末は親が外食によく連れ出すようになったので、親の食の嗜好の影響で焼き肉やしゃぶしゃぶなどを腹が膨れるくらいにたまに食べています。(本当は食べたくありませんが、出たものが残せないので。)今、55キロです。たぶん、体重の増え方が急激で、ダイエットしている人が起こすリバウンドに近いんじゃないかと思います。 食べ過ぎで太るのなら、食事制限をすればいいのですが、食べてないで太る、というのはキツいものです。 ある人は勘違いして、「最近、太った?でも、若いうちはちゃんと食べないと大きくならないから、たくさん食べたほうがいい」なんて言われました。 はっきりいって、「いえ!食べていません!」 そうしたら、「水を飲んでも太る人もいるからねぇ」なんて暢気なことを言います。水を飲んでも太るなら、水を断って死ぬしかありませんよね? アドバイスお願いします。

  • 女性の方へ。 小食になった時期について。

    女性の方にお聞きしたいのですが、 小食になった時期は大体何歳ぐらいの時でしたか? よくOLさんなど、昼食はサラダとおにぎり1つだけなどですよね。 (↑これは今までの私にとっては小食です。) つまり中高生時代のよく食べる時期から、そんなに食べなくなった時期への変化です。 それはいつ頃で、いきなり来ましたか? 人によって個人差はもちろんありますが、教えてください。 ちなみに、私は今その時期かもしれません。