• 締切済み

警察が一時停止取り締まりを見通しのいい危険の少ない場所でするのはなぜ?

警察が視界がかなり開けて見通せる場所で一時停止取り締まりをよくしています。 視界がかなりいいので危険性は少ないと思いますし、 そういう場所ではついつい徐行のみで通り過ぎることも多いと思います。 (そもそも一時停止が不要な場所もあるような気がします…) 安全のために取り締まりをするならばもっと見通しが悪く、 危険度が高い場所でするのがより効果的だと思いますがそうしないのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• suiton
回答No.7

そういう場所に限って事故が多いのです。 取締りを点数稼ぎなどという根拠のないデマに惑わされてはいけません。

neko_2126
質問者

補足

事故が多いのならば納得して質問もしていないのですが。 運が悪かった地元以外の人を狙っていると言う人もいましたw デマでしょうか?

• kaitaiya
回答No.6

まぁ良いほうに考えるか悪いほうに考えるかにもよりますが・・・・ 見通しの悪い、本当にヤバイ所にはかなりの確率で既に信号機が設置されていると思われます。 また一時停止の場合でもかなりきっちり行っている人ばかりになると思います。 ・・・・・つまり警察なんぞに言われるまでもなく守られているわけです。 ですが中途半端に安全そうに見えるところで『ついつい』で徐行だけで済ましていると 妙な『なれ』でそのうち事故ることになっちゃうんでしょうね 少なくとも何回か一時停止をしなかったことによる事故が発生しているのではないかと思われます。 そうであれば『必要』という説も否定しきれないですね

neko_2126
質問者

補足

田舎や住宅地では必ずしもそうでもありませんよ。 危険性が含まれていて事後が起きるかもしれないとは思いますが、 その為に取り締まりをするならもっと他の場所の方が労力費用対効果が高いのでは?

• panoram
回答No.5

>そういう場所ではついつい徐行のみで通り過ぎることも多いと思います そういう人が多いから取り締まりをやるのです。

neko_2126
質問者

補足

多いからするというだけの理由なんでしょうか? 危険性を重視しているのでしょうかね。 それは言い換えると点数稼ぎでは?

• rino105
回答No.4

僕も同感です。やられてます。要するに点数稼ぎですね。本当の交通安全は考えてないと思わざるを得ないですね。クソタッレですね。

neko_2126
質問者

補足

同感ですか。 点数稼ぎ同感ですw クソッタレなんでしょうかね?

• inaken11
回答No.3

見通しが良くても悪くても、一時停止の標識は守らなければなりません。 ルールを守るのと、見通しの良否は関係ないですからね。

neko_2126
質問者

補足

それはわかっています。 そういうことを質問しているわけではないんですよ。 (´`)

• wolf125
回答No.2

見通しの良い場所ならば、違反車両を止めても追突事故が起きにくいし、停車スペースを確保しやすいからじゃないでしょうか。

neko_2126
質問者

補足

そんな理由なのでしょうか? それだけではないように思いますが、 私だけがそう思っているのでしょうか…

• SVOC
回答No.1

うちの近所で同じように見通しが良い一時停止の交差点で良く取り締まりをやっています しかし、見通しは良いはずなのに事故の多い交差点でもあります なまじ見通しがよいので優先側は幹線道路と言うこともありスピードが出ているのですが、しっかり一時停止の上で確認をしなかったために相手の速度を見誤って交差点に進入して事故をするケースが多い場所です ※会社の後輩がこのケースで事故に遭いました そういう場所ではないですか?

neko_2126
質問者

補足

そういう場所もあるでしょうが、 そうではない場所の方が多いように思います。 ほんとうに事故防止の為なのか疑わしいです…