• ベストアンサー

差し障りのない会話で怒る人

飲み会で隣の席の男性が「自分は服装に凝ってるのに、大量生産の格安の服を販売をしてることが自分に合わない」というような事を言っていました。 外見も服装もお洒落な一流大卒の男性ですが、仕事にやりがいがなくて嫌だそうです。 ちなみにこの飲み会コンパで、隣では下ねたで盛り上がってる状況でした。 私もこの男性とは初対面だし、どう返答していいかわからなかったので、つまり差し障りのない会話をしたのです。 でも、頑張みたいじゃないですか~といつつ、通勤に関してとか、場所はどこ?とか女性社員はいるの?とか、制服あるの?とか そしたらその男性が怒って「あなたはそんなことで仕事をきめるんですか!場所や通勤距離で選ぶんですか!」と不機嫌になり最後までぶつぶつ言ってました。 もちろんそんなことで仕事を決める訳ではないのです。でもイヤと言ってる人に「今後の展望は?」「この職種を志願した動機は?」などと聞く気にもならないし、、。当たり障りのない会話でスルーしよう。。あたりが本音です。 で、もう一例は、結婚が決まった女性に「よかったですね。おめでとうございます」と言ったら「よいと言うのか,,悪いというのか、、」と言われ、どれくらいおつきあいしてるのか聞いたら、見合いだし、つき合ってないとのこと。なんだそれ?と思いつつ、式は決まってるとのことなので「ドレスですか?着物ですか?着物に合いそうですね」と言ったんです。たいていの女性はこう聞かれる怒る人はいません。というか喜んで話してくれます。 がこの女性も怒って「着物がどうとかドレスがどうとかそんなこと結婚にはどおでもいいでしょう!」とご不満なようでした。 もちろん結婚も決め手になるわけじゃないのですが、これまた「悪い、、」と言ってる相手に、「どおいう夫婦が理想ですか?」「相手のどんなところに魅かれて結婚を決めたんですか?」など聞く訳にもいかないし差し障りのない会話をしただけです。 差し障りのない会話で相手が不機嫌になったのはこの2例です。 共通する事は相手が現状に満足していない事。こおいうばあい、馬鹿にされたと思うのでしょか?もしくは馬鹿にしてるのでしょうか? ではどおいう会話をすればいいのですか? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

質問者様は大変だったのに、思い浮かべて笑えてしまいました。 さてこのような場合は 1つめのケース 一番言い返し方は「うん、お洒落ですよね。今日最初あったときからお洒落だな~って思いました。私はブランドとかはまったく詳しくはないんですが、どの変で買っているんですか?」 あたりだと思います。話をそらすなら、本人が嫌だと思っている「会社」に関してではなく、いいと思っている「外見や服装」に関してそらしたほうがよかったのでは?? 2つめのケース これは1つめよりタチが悪いですが、怒る前まえでの会話はその女性の気持ちはわからなくもないです。 まぁ微妙なんですねぇ。 「よいと言うのか,,悪いというのか、、」「見合いだしつきあっていない」 →「ご縁があったということですよね。」でよいかと思います。 バカにされたというよりは1は「どうでもいいこと」であったんでしょうし、2はマリッジブルーだと思いますのでなるべく話をひかずに切り上げる!

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。私もまず話をそらそうと思ったんです。 でもどうせならまったく違う内容にすればよかったですね。 1はどうでもいい事を言われ苛立ったんでしょうね。確かに笑えますね^^

その他の回答 (10)

noname#169380
noname#169380
回答No.11

会話するのは難しいものですね。 初対面で愚痴を言い出す男性のほうの人間性を疑います。 怒ったお二人とも、そもそも品がないと思います。 文章を見ていると、お二人の根底には「私をわかってない。もっと真剣に自分を理解して」ということで憤慨されたと思うのですが、他人に自分の気持ちがわかるはずがありません。自己中心的態度です。 他人は自分の気持ちをわかっていないのは当たり前のことで、私もそれを承知して他人と会話をします。 また、当たり前のことですが千差万別、価値観は違います。 自分の価値観と違うことを言って憤慨なさるのは幼稚な方だと思います。 私だったら、そのような品のない方とのお付き合いはしないですね。 ただ、女性が憤慨したときの場面で、結婚について触れてほしくない感じの回答のようにも取れるので、その場合は別の話題に切り替えたほうがよいかもしれませんね。 私なんかよく人付き合いで失敗して反省していますよ。 どうかお気を落とさずに。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。難しいですね。 私も正直、勝手にかっかっと不機嫌になられて、どうしたものやら???とただ不思議でした。 とにかくはじめから、終わりまでかっかっと怒っておられ、私としてもとなりの下ねたの方が楽しそう~♪くらいですね。だってこれコンパだし。 本当にずっとぐちぐちぐちぐち言ってましたよ。 結婚については触れてほしくなかったんですね。分かりました。 式に招待されたくらいなのに、触れても欲しくない、話題もかえなきゃいけない結婚って不思議ですね。 どうもありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>ではどおいう会話をすればいいのですか? よろしくお願いします。 問題は、あなたが【当たり障りのない会話でスルーしよう。。あたりが本音です。】だからです。 ただの暇つぶしとしてあなたは会話している。 ここで相手が何らかの驚くべきリアクションをしなければ記憶にも 残らないような話をしているからです。 ご自分の不満、仕事に対する情熱のありかを「当たり障りのないスルー」をする。 自分の結婚を話題として、「当たり障りのないスルー」として話題に出す。 モシ、私がその、相手なら、結婚に関するご質問には 「当たり障りがない会話として出されるなら、スルーさせてください」といいたいし、 「人の仕事の話は聞かないで、あなたも内容には関心がないならネ。」といいたいですね。 タダ、普通にオトナは、苦笑しつつも、お見合いですとか、 マ、仕事もいずこも大変ですからとこたえたりはスルるでしょうケド。 言わせていただければ、あなたには「ふざけるなよ」と私も言いたい。 当たり障りのない話ならしなくて結構。 当たり障りがないのと、興味がない、真剣に対応する気がないというのは また別物です。 あなたには真剣さがないからです。 【大量生産の格安の服を販売をしてることが自分に合わない】という話にも真剣に当たり障りがない話として、「ユニクロ」ぐらいでるでしょう。 昔はなかった。 今はある。 別にあなたが、ユニクロの社員でも、リピーターでなくても関係なく、 ユニクロを話題にでもするということで相手の話を受けることも可能です。 「結婚おめでとう」のほうも、お見合いならそれはそれとして、 昨今の結婚式の流行とか、結婚休暇はどれぐらい取れるのが相場?なのかとか、ご自身の参考になるような世情として事情聴取するればいいし、 何も、個人情報として限定されるような話で差し障りに踏み込まなくてもできるはずだし、逆に、それだけ、ちゃんと、関心を持っておめでとうができる。 できもしないのに、相手の「マジメ」を差しさわりのない話題として取り上げ、スルーしようとするその態度が気に入らないのです。 それなら、最初から、話題にもしなければイイ。 どなたも言わないから、私がいってみよう。 あなたはいささか世慣れているようですが、 きっと、今まで、その「差しさわりのない話題」で結構 相手のイベントに相当するところをスルーして、失礼をしているでしょう。 相手が怒らないだけです。 聞く耳持たないなら、最初から、かかわらないのが誠実さではないですか? 聞いているフりしての【当たり障りのない会話でスルーしよう。。あたりが本音です。】なら、一世一代の結婚話を勝手に選ばないでくれといいたい。 ドレスや、着物に関心もないなら話題にしない。 着物が似合いそうだとはどうでもいいという、イイ加減を言わない。 あなたに取っては、「差しさわりのないどうでもいい話」なのかもしれないですが相手にとってはタッタ一度?のイベントの話。 どうしてもそういう話(結婚式)なら、ジミ婚が流行でしたが、今ではどうなんでしょう?とか、一般的な話として「結婚」自体を話題にして それが現実となるあなたはどんな・・・というスタンスなら、この人は 個人を話題としては避けているが、結婚ということは考えているという受け取り方をするでしょう。 「差しさわりのない=無関心なのに関心を装う」できればスルーしたいが本音なのに、話題が相手とっては、どうでもいい話ではないからです。 ならば、あなたのスタンスを変えるのが礼儀でしょう。 しつこいですが繰り返します。 「差しさわりがない」=どうでもいいはあなたにとってです。 相手には、「どうでもいい話として扱われた」という事実だけが残る。 やっぱり、失礼だと、私は思う。 タダ、相手の状況が「熱くて」あなたにとっては どうでもいい相手だったというのは事実だから、サービスの限度としてどこまで「真剣に差しさわりがないように対応して、・・・」というグレードはあるとは思う。 暇なら、「真剣にサービス」して、ボランティアしても、ヨイのではと思います、それだけ、「いささかでも幸せ」な人が増えるのは悪くないでしょう? グレードとして、中途半端だからよくない。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >真剣に差しさわりがないように対応して、・・・」というグレードはあるとは思う。 真剣に対応したつもりですが、、。

noname#61848
noname#61848
回答No.9

差し障りがなさすぎたのかも。 最初の男性は、「やりがいのなさ」や「大変さ」をもう少し愚痴りたかった&自分の「お洒落さ」もアピールしたかったのかな?と思います。 次の女性は、結婚に不安を感じていて、もしかしたらあまり突っ込まれたくなかったのかも。 それと、全然関係ないかもしれないですが、私だったら、 「(ドレスより)着物が似合いそう」って言われたら、怒りはしないけどちょっと嫌かも。 おでぶと言われているようで。。。 特に、教会でのドレス婚に憧れている人にはショックなんじゃないかな? 会話って難しいですね。私も、失敗ばかりです。。。  

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 「仕事に一生懸命さをかんじられない」 「好きな相手との結婚、というより肩書き?」というものに 私は本心では???であり、そおいう思いがあなたのおっしゃる配慮のなさにつながったのかもしれませんね。 どうせ差し障りのない会話をするなら中途半端ではなく、徹底して相手が見抜けないようにしないといけませんね。 >全然関係ないかもしれないですが 関係ない事ありません。ドレスが似合うとは言えませんでした。 おっしゃることはごもっともです。

回答No.8

>共通する事は相手が現状に満足していない事。こおいうばあい、馬鹿にされたと思うのでしょか? 当にそのとおりだと思います。 会話のキャッチボールになってないから腹が立ったのでは? 現状に満足してないからこそ出た本音なのに、 「本音を無視された!しかもそれに関する事をいつまでもだらだらと聞いてきて、いつ終わるの!?」 と言う心境でしょう。 しかもそこまで聞くような間柄じゃない人にまでそういうことを言う事は、相当お悩みなんでしょうし。 kerkさんの書かれてるように、同情して、他の話題や、自分の話に摩り替えて、 「大変でしょうけど、そういう深い話は聞く気ないんです」的空気を出せば、相手も「ここで出す会話じゃないな」「この人に言う事じゃないな」と諦めると思いますよ。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。同情して他の話に切り替えるのがいいですね。 同情しても、同情されたと怒る気もするんですが。。

  • kerk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

 質問して深入りするより、たいへんですねーとか、色々ありますよねー、とか多少同情を示してあげましょう。そして、趣味の話しとか話題変えた方が良いと思います。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。私もそうしつつ話をそらそうと思ったんですけどね。 失敗しました。まず同情の言葉を言ったほうがよさそうですね。

noname#57874
noname#57874
回答No.6

みなさんと少し違った回答を。 あなたが気を使いすぎているのが気に入らなかったんじゃないかと。 如何にも気を使っている会話。 不要に間を持たせるだけの会話は時に人を苛立たせます。 それでも、怒る人のほうが悪いとは思いますけどね。。。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 私もhanamarukunnさんの回答をみて、これだ~って思いましたよ。 気を使って言われた台詞が気に入らないのではなくて 「気を使われた事」がむしろ感に触ったきがしました。 なんで気い使われてんの???みたいな感じかな。 多分、普通なら「どんな仕事~?どんなことするんですか?」 「彼氏どんな人ですか~?」って感じですね。 それをわざわざ外されてるのがなんとなく伝わったのかもしれませんね。 >不要に間を持たせるだけの会話は時に人を苛立たせます。 参考になります。この件に限らず今後の会話の時にも気をつけていきたいですね。 ありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

>馬鹿にされたと思うのでしょか?もしくは馬鹿にしてるのでしょうか? どちらでもないんじゃないかな。 1例目の男性は・・・まぁ忘れていいでしょう(笑) 2例目では、文面から推測して質問者さんにも悪い点があるかもと思う。 「よいと言うのか,,悪いというのか、、」の返答の時に、この女性が 結婚に対して悩んでいると推測できるのに、その事に対しての配慮は ないですね。 >たいていの女性はこう聞かれる怒る人はいません。 それは結婚を喜んでいる人であって、マリッジブルーの人もいる訳で その女性が怒るのも無理ないかもね。 質問者さんに悪意はなくても、言い回しやトーン、また相手の心情を 考慮せず発言されたら怒る時はあるかもしれないと思ったほうが いいじゃないかな。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。台詞自体に問題があるとは思いませんが、元気つけようとしていたので、声のトーンや話し方などがいけなかったのかもしれませんね。明るすぎて気に入らなかったようなきもします。

回答No.3

いろいろな人との出会いの中で、たまにこのような短気(?)な人と出会いますよね。 たぶん自己中心的な人なんじゃないかな? 差し障りのない会話の「真意」を感じ取れない人との友人関係は考えた方が将来のためだと思います。 このような人はきっと自分が思う答えが返ってこないと、どんな会話でも同じように怒ると思います。 特に酒の席での態度はその人の本心の現れだと思うので、 そのような場でこそ冷静に人を見る必要があると思います。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 差しさわりない会話だからこそ、どうもしゃくにさわったみたいですね。 なぜそんなことをするのかと、、。 こおいう人の、自分が思う答えってあるんでしょうかね?

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

質問者様の話の振り方で間違ってないと思います。 こういう人達は多分プライドとか理想が高いのでしょう。理想の自分と現実の自分がかけ離れているので、イライラしていて、他人に怒りをぶつけるのだと思います。 だから、何を言っても怒ると思うので、運が悪かったと思って忘れてください。

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。プライドが高いなとは私も感じます。 なにかにつけ気に入らない、、という様子はうかがえました。 前者は二度と会う事がない人なんでどうでもいいんですけどね。 後者は今後もかかわり合いがある人なんですよね。。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

そんな馬鹿とは話をしない方が良い それしか思いつきません。m(._.)m ゴメン

yonyon7758
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣裳

    この度姉妹が結婚することになりました。私は40代未婚の女性なんですが結婚式に出席する服装はドレスではおかしいでしょうか?本来なら着物でしょうがチャイナドレスやロングドレスを着たいと思っています。ご意見お願いします。

  • 旦那にあまり会話を求めるのは酷でしょうか

    結婚3年目です。 旦那のことは大好きなのですが、 あまり私の話を聞いてくれません。 仕事であったことや、友人のこと、 なんでも、すべて旦那に話したいのですが、 向こうはあまりそんな細かいことは聞きたくないようです。 機嫌のいい日は、聞いてくれますが、 機嫌が悪いと、「話は、もううんざりだ!」 と言われてしまい、とても寂しいです。 結婚後、新しい土地に住んでおり、 なんでも話せるような友人はいないので、 旦那が話を聞いてくれないと、 天涯孤独のような気分になってしまいます。 男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか? あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。

  • 会話が持たない

    僕は男性相手でも女性相手でも会話が5分持ちません。何を話していいのかわからないのと、相手の気分を害して嫌われてしまうのではないだろうか、この話は楽しくないのだろうかなどと思ってしまって話が続かなくなってしまいます。どうしたらよいでしょうか? ちなみに人と話すのが嫌いなわけではありません。

  • 人とうまく会話が続きません・・・

    30半ばの独身女性です。 私の最大の悩みは、人と会話が続かないことです。 もちろん全員ではありませんが、初対面の人や、私と同じように口べたな方とは会話ができません。 相手がよく話す方でしたら、私もベラベラ喋るので、お喋りと言われたり、初めの印象と全く違うね。などと言われることもあります。 先日、知り合いの紹介で男性とデートすることになりました。 しかし、相手の男性も無口な方で、会話をしていても一問一答になってしまいまるで面接のようでした。 話すのが苦手なら聞き上手になれば?とも言われますが、相手の会話を引き出す能力!?わざ?もありません。 どうしたら気軽に人とお話しできるようになるのでしょうか? 具体的い教えていただけたらありがたいです。

  • 初対面の人と上手に会話に花を咲かせることができません。

    当方男性で30代前半です。ネットで趣味が一緒の女性と何人かあったことがあります。私はそれなりに幅広く知識があり会話のネタには困らないのですが、なぜか初対面の人とは緊張してしまい、上手に会話に花を咲かせることができません。もちろん趣味の話で盛り上がればいいのですが、そこだけ盛り上がっても、相手の事を何か知っている訳じゃないし、ちょっと気まずい思いを女性にさせてしまったことがあります。その後は、どの女性とも連絡がありません。顔は普通で不味くはないとおもいます。 何か上手に会話に花を咲かせる、相手に好印象を持たせるなどの技や本があったら教えてください。お願いします!

  • 結婚式 お呼ばれされて・・・

    こんにちは。22歳の♀です。 初めて友人の結婚式にお呼ばれされました。 服装ですが・・・やっぱりドレスが良いですよね? 着物しかもっていなくて、着物だと22歳なので早いでしょうか? ちなみに着物は振袖ではなく、何でも使用できる着物です。

  • 会話のコツを教えてください…こういう人の場合…

    私はどちらかと言うと、聞き手の人間で、 これまで会話は、自分が話すより相手に質問して 話させるようにして、なんとか場をつないできました。 それでも相手が初対面だったり目上の人とかだと 緊張して仏頂面になったり、たくさんの沈黙になったり して、これだとまずいと思い、 もっと自然に話せて、相手との会話をはずませ、 且つ相手に楽しんでもらえるようにしようと 会話の本を読んだり、相手と会う前日にあらかじめ、 何を話すか質問するか…等、紙に書き出しています。 自分は相手の反応に対し、即興でうまい返しが できないので、少しでも努力しようと…。 この前、仕事関係の男性と二人で(仕事の関係で) 会って話さないといけなくなり、ひどく緊張しました。 本当はその場に、もう一人来る予定だったのですが、 急に来れなくなり、私がひとりで対応しないといけなく なったのです…。 相手が朗らかで優しげな雰囲気の人なら、 こちらも打ち解けて話せるのですが、 相手の人は、寡黙な感じの人で、ほぼ初対面。 相手は自分から何も話しかけてきません。 私が質問して、相手が答える(話してくる)までは よかったです。 でも、そこからが続かない…。 相手が自分から、自分の事をこうでああで…と 話してくれたり、質問した事に対して答えた後、 「○○さんはどうですか?」とか、その質問に関連する事を 話して話題を膨らませてくれるタイプなら、 私も安心しながら場をつないでいけたのですが… 彼は、質問に答えたら、黙るんですよね…。 必要なことだけ答えて、終わりみたいな。 (別に険悪な感じで、ではないんですけど) 相手の興味あることが、どこか分からなかったので、 話題を仕事にしたのですが、その時は、まぁ普通に 質問には答えてくれたけど…話し終わると、それで終わり。 そこからつなげようとしません。 プライベートな話題(質問)をしても、 答えてくれるけど、片言だけというか。 相手は、「仕事中」という意識が強いのかもですが、 もっと楽しく会話してくれても、と思い、 泣きたくなりました。 で、仕方なく、私が自分の事を話したら、 それについても「へえ…そうですか」で終わり。 しかも、テンション低いです。 ひどく落ち込みました。 ただでさえ、私は会話下手なのに、 一生懸命話したつもりですが、会話にのってくれなくて。 これは相手が男の人だからでしょうか? (私は女性です) 寡黙なタイプの男の人って、 機嫌が悪くなくても、いつもこんな感じなんでしょうか? それとも、やはり機嫌が悪かったのでしょうか? その人は見た目はクールな感じで、 滅多に笑いません。お愛想でも、笑ってほしかったですが 表情を基本変えない感じなので、私が変な事を言ってしまったかと 家に帰って、ずっと落ち込みまくりです。 仕事関連の指定の場所に行くまで その人の車に乗って、運転(相手)、助手席(私)という距離で 黙っている事が怖く、 しかも到着までの時間が長くて、 何か話さなければ…と沈黙が怖くなり、焦り、 拷問に近かったです(泣) 相手は何も話しかけてくれないので…(泣)。 質問もないですし。車の中での沈黙はきつい…。 慣れ親しんだ人との沈黙なら、わかるんですけど。 なるべく、焦りや緊張は心の中で押しとどめるように しましたが。 皆さんはどう思われますか? 相手の男性と今後もまた、仕事関係で会う事が あるのですが、 相手は怒ってると思いますか? 相手の気持ちは相手にしか分かりませんが、 どのように思っているか等、可能性でかまいませんので ご意見をよろしくお願いします。 途中、沈黙が怖くて、 どうでもいいような変な質問をしてしまい、 そしたら、相手はやはり表情を変えず、 答えてくれるけど、心ここにあらずみたいな感じでした。 私の事を変な人だと思ってないか心配です。 そして、もっと努力して会話がうまくならないと、と 反省しました(泣)。もっとスムーズにコミュニケーションが 取れるように…。 上手な会話のコツなども、よろしければ 教えてください。 特に、上記の男性のようなタイプの場合ですね。 こちらが会話のキャッチボールを投げかけても、 ボールを返してくれない感じの…。 お願いします。

  • 女性から見て、男性との会話でついイラッとくる事は

    私はすごく消極的な性格で、今まで女性とお付き合いしたことがなかったので、同じ職場や、飲み会ですぐ隣になったときなどは女性となるべく会話をするようにしているのですが、仲良くなるどころか、相手をあきれさせてしまうことが多いです。もともとすごく真面目で冗談もユーモアも全く言わないタイプだったので、何とか楽しい雰囲気にしようと明るく振舞っているのですが、かえってそれがから回りしてしまっています。かといっていつもどおりの調子で話すと、すごくつまらない人間だと思われてしまいます。 そこで質問なんですが、女性から見て、男性との会話で、ついイラッとくるのはどんなときですか?あるいはこんな男性とは話したくないと思うのはどんなときですか?

  • 人との話し方、接し方

    話し方が分かりません。 皆様に御相談です。 切実です。 20代後半の女です。 話し方がよく分かりません。 会話本等を読んで飲み会等に臨むのですが、 会話本通りの話題が上がるわけでもなく、全くしゃべれません。 ただ飲んでるのも・・・思い、 思いきって苦し紛れに質問をしたりしてしゃべるのですが、 二言三言で会話が終わり、沈黙になります。 ただ笑って相槌うってにっこり笑ってるだけでもいいのでしょうか。 会社での来客時に上司が来るまでの間、 お茶出し等お相手をするよう言われるのですが、 全く繋げず・・・ 沈黙が続きお客様をイラっとさせることもしばしばです。 1人暮らしを始めるまでの23年間の間、 「よくしゃべる奴は馬鹿だ。お前はしゃべるな。」と言われ続け育ってきました。 教育熱心で勉強一筋。 家に誰も呼びこまない親でしたので、 人との接し方がよく分かりません。 友人の作り方も分からず、 あまり友人がいません。 男性が多い職場です。 あまり出しゃばると可愛げがないといわれます。 女性としてどんな会話や振舞いをすればいいのでしょうか。 あまりにセンスが無い為、悩んでいます。 どんなことでも構いませんので、 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 会話のない会社(派遣で勤務)

    私は長期の派遣で勤務しています。(パソコン業務がほとんど) 職場の部署内は男性15人(社員)女性4人(派遣)ですが、男性同士は会話がありますが、私は男性社員とも女性の派遣さんとも会話がありません。 4人の女性の誰かと誰かが仲がいいというわけでもなく、他の派遣同士もほとんど会話をしていません。 派遣の女性にこちらからは話しかけるのですが、相手から話しかけられたことはありません。相手のプロフィールはこちらは知っているのですが(住んでいる所、前どのような仕事だったなど)相手は私のことを聞くこともないので全く知りません。(部署内では私が古株です) こちらからの尋問のような会話になるのもしんどいので、もう話しかけるのもやめようかと思うのですが。(それだったら毎日会話なしになるのは確実ですね) あまりこちらに興味がないのかもしれませんけど(相手がどのような人かもわからないので答えづらいですよね) 会話なしで何年も同じ会社で続けられるものなのかと心配になっています。 余談ですが、年頭の挨拶は誰ともしませんでした。言いづらい雰囲気で。女性の派遣さんもこちらが言わない限り絶対口を開かないのだと・・・

専門家に質問してみよう