• ベストアンサー

有限会社の廃業手続き

業務不振のため有限会社を廃業しようと思っています。休眠のほうが良いのか廃業したほうがよいのか思案中です。手続き等判り易い書籍があありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

書籍はわかりませんが・・・。 休眠の場合、都道府県民税と市区町村民税の均等割申告とその納付が必要となります。 廃業後にまた別の事業を行う見込みが無ければ、完全な廃業が良いかもしれません。 また、有限会社は特例での存続ですので、新たな設立は株式会社・合資会社・合名会社・合同会社となります。したがって有限会社としてのメリットを強く感じる方は休眠という場合もあります。