• 締切済み

事業の廃業について

仕事の受注がなく、派遣社員として働いていて、有限会社を休眠しています。が法人税(県、市)と税理士の経費を合わせて1年間で10万以上の出費があります。 このままでは、何のメリットもなくこの出費は無駄なように思います。 廃業手続きをしたほうがいいのか悩んでいます。 どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

法人税ではなく、都道府県民税と市区町村民税の均等割ですね。 これらは、都道府県税事務所や市区町村役所の税務課などが担当となり、税務署では手続きできません。 地方税では休眠でも課税されるようですが、実務的には休眠会社への課税を行わない自治体もあるようです。 休眠の手続きをされるのであれば、税務署へ申告が不要となる旨がわかるように届出、都道府県税事務所や市区町村役所へも申告不要や均等割のために届出をされるのも良いでしょう。税理士がいるのであればそこまでの相談をされる方が良いかもしれませんね。 以前とは違い安価に設立ができるようになりましたから、閉鎖させてしまうのも費用対効果を含めると考える必要があるでしょうが、債務(借入)などがあると債権者との問題や今後の返済についてトラブルになりかねません。 ちなみに会社の設立手続きを自分自身で行うのと専門家へ依頼するのであれば倍近く費用が異なります。税理士も税務申告を税務署で相談しながら自分で作成すれば税理士への支払いもなくすことは可能でしょう。 私は税理士事務所の元職員である経営者ですから自分で作成しますが、知人の経営者は自分で作成していますね。 税理士と相談しましょう。

nanasigusa
質問者

お礼

たいへん、参考になりました。 ありがとうございました。

• orizuru
回答No.1

税務署に「休業届出書」を提出すればよいですよ。 用紙は、税務署に電話したら送ってくれますし、書き方等 判らない時も、聞いたら丁寧に教えてくれます。 頑張って下さい!

nanasigusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 応援ありがとうございます。