• ベストアンサー

仕事-仕事以外 の切り換えについて

このカテでよいのか解りませんが、お知恵を拝借させて下さい。 仕事でイヤな事や頭に来る事があると、会社が終わった後で そのことを考えたりしてしまう事があります。 仕事の時間以外は、スッキリ忘れてしまいたいと思うのですが 何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.4

質問者さまの仰る「仕事の時間以外はスッキリ忘れたい」というのは、心身の健康を保つための大きな秘訣です。 私も以前は会社でイヤなことがあるとずっと頭から離れず、眠れなくなったりしました。 でも今ではタイムカードを押したらもう会社のことは思い出しもしません。 どうして切り替えが出来るようになったのか、具体的な方法はわかりません。 ただ「考えても無駄だ」ということを学習したのだと思います。 喧嘩のルールと同じで、同じ土俵で制限時間内に戦うと考えてみてください。 タイムカードを押したら、つまり土俵を降りたら手も足も出せません。 明日また土俵に立ったら、そこから始めるのがフェアなのです。 つまり会社を一歩出たらもう「諦め」るのです。 この感覚を身につけてから私は身体的にも楽になったし、人間関係も上手く行くようになりました。 他の回答者のご意見では、プライベートを充実させるよう勧められていますが、それも大事ですが、そうなるためには仕事にまず集中することだと思います。 会社でやるべきことは最善を尽くす。 だから終わった時、「諦め」「手放す」ことが出来るのだと思います。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > つまり会社を一歩出たらもう「諦め」るのです。 なるほど、どんなに考えても確かに何もできませんね。 > 会社でやるべきことは最善を尽くす。 > だから終わった時、「諦め」「手放す」ことが出来る > のだと思います。 これがすべてなのかも知れませんね。会社で100%できて いないので、それが後ろめたくて、会社を離れても何とも なしに考えているのかも。。。 今日は100%仕事をした、という自分に対しての自身があれば きっとスッキリできるでしょうねぇ。   きっと、これは残業しないとなんだか落ち着かない、とか そういうのも関係しているんでしょうね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

仕事時間中は組織人です。それ以外は自由人かもしれません。それをうまくすればいいかもしれません。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

好きな事に目を向けることです、好きな事をする事です。 意識を外に外に外に向けることです、  そういう時はどうしても内を見をてしまいます。 外に外に外に目を。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 動物好きなので、犬とか猫みていると、確かに 一瞬だけでもスッキリ忘れていますね。 外に目を向ける。がんばって実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これよくありますよね。 結論を出しておくことだと思うんですね。 単に思い出すのは時間の無駄だと思います。 つまり、何か言われたとすると、今度同じように言われたらこうしようとか、言われないようにこうしようとか、具体的に決めちゃうんですね。自分でその決めたことが有効なやり方だと思わないとだめですけどね。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、結論が出ていれば考える必然性が 無くなりますね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

忘れられないと言うことは、忘れられない理由が、有るのではないですか。思い出したら、重要な事をメモに擦ると言う事ではどうですか? それをする事で、頭がスッキリするなら。むしろ、考えて見るのもよいではないでしようか? 必要な事、重要な事でしたら、むしろ、考えるべきでしよう。 必要ではないことなら、考えないでも良いと思います。 必要か、どうか、という事が、一番大事なことと、思います。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事について切替とは

    大学生 女 長文になりますが一言でも言葉をいただけたら幸です 今日バイト先で上司に怒られてしまいました 仕事内容はWEB制作(通販のページ更新)です バイトを始めて今月で約一年経ちます 直接怒られたのではなくメールで怒られました 私の何が悪かったかというとページのレイアウトが目茶苦茶だったんです上司からは¢あまりにも酷いお客さんにわかるように見せる事が必要ただ作業するだけではお金をもらう仕事とはいえない£とかなり厳しい事を言われました ザックリと心に突き刺さりました 上司は仕事が早いと褒めてくれるので仕事を早く終える事だけに頭が行き内容の正確さが適当になってしまっていました この事は以前にもメールで言われた事がありました ¢プロ意識を持って仕事してください£とやんわり 私があまり理解していなかったから今回厳しく言ってくれたのだと思います その日上司が作ってくれたページを手本にしっかりと直してアップしました 後日上司からスケジュールの確認がてら電話がかかってきて¢完璧£と言われてホッとしました ですが怒られた時のショックが半端なくまだ心が落ち着きません 怒られて¢反省した£というよりは¢落ち込んだ£です その原因として¢自分は人より仕事ができる£というあまり根拠のないプライドがあったと思います私は元々負けん気が強く他の人より仕事ができるようにする事に意識が集中してしまいます 上司が私の前にバイトしていた先輩の事を¢仕事がすごく遅い£と言ってたのでじゃあ私は早く仕事をするようにしようと思った結果がこれです 理想に近づくための課題は¢仕事を早くかつ正確に£だと今回の事でわかったのですが… 仕事に力を入れれば入れるほど私に¢仕事£というものは向いていないんじゃないかという思いになります バイトを始めてから切り替える事の大事さを知りました 今回の事例とっても怒られたらそれを直せばいい話です 失敗したらどこを直せばいいか考えればいい話です くよくよしたりアワアワする時間が勿体ないのです 今までなんとか切替を実践してきましたが… 非常に疲れます 私は元々切替が上手い方ではなく起こった事をジーッと考えたいタイプなんです 考える事をすっ飛ばすとなんだか心に色んなものが引っ掛かったままなんです この一年間慣れでなんとか凌いできましたがちょっとした環境の変化や自分の生活のリズムなどで切替ができなくなったりします 女性蔑視を自ら言うようですが女性だからでしょうか… 割合感覚派なんです バイトですらこんななのに仕事に就いた時の自分の精神状態はどんなふうになるのか…非常に不安です ごちゃごちゃと乱文を並べてしまいましたが何でもいいのでアドバイスやお言葉をいただけたらありがたいです よろしくお願いします

  • 仕事と仕事以外の時間について。

    こんにちは。 聞きたいことは単純に一つだけなのですが、現実論は置いておいてください。 【そんなに長時間仕事をしたいですか?】 これが質問です。 私は仕事以外の時間を多く持ちたいです。 今の社会のように、家庭を放り出して仕事をする人が非常に多いのが気になります。 またヨーロッパというよりも、特定の国のニュースでですが、 仕事を定時で切り上げ、非常に充実している生活を送っているのを羨ましく見ています。 日本で同じ事をしようとすると、どうしてもクビに近づきます。 私はこのような事情であまり仕事をしたくありません。 できるだけ本音の理想論で構いませんのでお願いします。

  • 仕事いきたくない病

    仕事いきたくない病 今の会社に入って三ヶ月たちます。 まだ欠勤・遅刻・早退はした事ありません。 でも、一ヶ月半くらい前から仕事が辛いと思うようになり、毎朝お腹が痛くなるようになりました。 行ってしまえば痛みはなくなるのですが、頭が痛くなったり、手が震えたりしてきついです。 毎朝休みたいと思うのですが、休み癖がつくと後で余計きつくなると思うので、なかなか休めません。 最近、小さな事でイライラしたり、自殺も考えるようになり、明日の自分が生きているかすら分からない状態です。 仕事を辞める、という選択肢以外で、前向きになれる方法を教えて下さい 給料日前でお金がないので、病院には行けません。

  • チンチラ クーラー以外での温度管理の方法をおしえてください

    チンチラを飼い始めました。夏場はやはりクーラーでないとだめなんでしょうか。 クーラー以外での方法はありませんか。皆さんのお知恵を拝借したいと思います  まもなく暑い夏となりますのでよろしくお願いします

  • 仕事が回ってきません

    面接時、25日稼動できるということで、とあるメーカーの下請けになりました。そのために2人雇用して、指定されたトラックやフォークリフトもそろえましたが、3ヶ月の内に11件の現場しかありません。会社は大赤字で、それも伝えていますが、春には仕事が増えるの一点張りです。いまだ契約書すら交わしていません。有名メーカーなのですが、対応が悪すぎます。下請けをやめた場合トラックやフォークリフトを買い取ってくれるのでしょうか?この様な場合の対処方法をご存知の方がいたら知恵を拝借したいのですが。よろしくお願い致します。

  • 好きで仕事をしてる方以外の方、お願いしたいです^^

    何のためにそこまで仕事をしていますか?? 生活のためというのが1位なら、2位以降みたいな感じで 生活のため以外の理由を教えてください^^ 仕事を好きな方なら好きだから!っていうのがあると思うんですよ 勉強の為は生活のためだと思って貰って、それ以外の事でお願いします! というのも、生活(勉強)と好き以外にどんな目的で仕事をしてるんだろうと思ったからです 私の夢は山の中で自然に囲まれて生活したいから、今は完全に時間つぶしの為なんですよね 土地はもう持ってるし、畑も用意してるからあとは行くだけ みなさん気軽にお願いします~!

  • 仕事以外で力をつけるには

    仕事以外で力をつけるには質問です 社会人一年目でIT(開発系)業界に勤めています 最近は、9時過ぎに家につきます 9時に家についてなんだかんだで、寝る時間になってしまいす。 これではいけないと、最近時間の使い方に困っています。 仕事以外にも、資格の勉強や読書をしたりして、社会人として力をつけたいと思います 何か良い考えがあればお願いします。

  • 仕事以外の事が犠牲になっても働きたいですか?

    よくビジネスシーンのステップアップで、能力のある人材になっていく為に多くのキャリアアップ論が叫ばれますが、 仕事に全力で邁進する事は、多くの場合、他を犠牲にする事に繋がるような感じがしてしまいます。 例えば、 ・毎日遅くまで仕事→家には帰宅して寝るだけなので自分の時間や家族・子供と触れ合う時間がない ・休みも不定期で休暇らしい休暇がとれない→仕事以外の事をやるには時間もないし疲れきっている ・単身赴任や長期海外出張→家族にほとんど会えないし他にやりたい事ができない というような場合などです。 一生懸命働いていれば、キャリアや仕事の能力は上がるし他者からも評価され認められたり、収入も増えるかもしれません。 しかし、自分の時間や趣味、仕事以外の人生の計画、また家族との触れ合い、子供の成長を共に見守るなどの事が多くの場合犠牲になってしまうのではないでしょうか? そうなれば何の為に働いているのかわからなくならないでしょうか? そういうのを犠牲にしても働くのに価値があるというのなら話は別ですが・・。 是非意見をお聞かせください。

  • 仕事がうまくいかないとき

    社会人4年目男です。 私は現在、シミュレーション解析を用いて技術開発をする仕事に携わっています。 その解析の中でなぜそのような結果になるか証明できない事が2つほどあり、苦しんでいます。 こういう理由じゃないかという定性的な事は言えても上司には「そういう答えは求めていない」 と言われます。定性的ではなく、数値的に(定量的に)説明してくれと言われてまして、 それができずに毎日本当に苦しんでいます。 毎日、考えて考えて考えてそれでも明確な説明ができずに、帰宅後もその事で頭がいっぱい。 最近は休日さえも楽しめない。先月も同じようなことで残業時間が倍増し、精神的に 余裕のない状態が続いています。 なかなか上手くいかず、余裕のない中でネガティブな感情も抱きやすくなっています。 (会社に行きたくない。今日も解決できないんだろうなぁ、どうしたら良いのだろう。etc…) 仕事以外のことを楽しめばよいとは思うのですが、1週間のうち時間的には少なくとも 7割を占める仕事がうまくいかないとなるとやっぱり辛いです。 仕事が物凄くうまくいかないとき、どういう発想(考え方)をされて乗り切っていますか?

  • 社会人になってからの仕事以外での充実。

     私はいろいろな事情から、学生の頃にやりたいことがあまり実践できませんでした。それをすごく後悔しています。親や周りの人は「社会人になってからそれをやればいいじゃない」と言いますが、正直学生以上に社会人になってから、仕事以外の事に手を出すって無理です。  でもテレビなどで「できる社会人」みたいな特集を見ると、仕事が終わった後にスキルアップの学校に通ったりしている人もいますよね。  自分は仕事が終わったら、もうヘロヘロで何もやる気がありません。  どういう秘訣があれば、仕事以外にも情熱が出せるでしょうか?。