• ベストアンサー

仕事-仕事以外 の切り換えについて

このカテでよいのか解りませんが、お知恵を拝借させて下さい。 仕事でイヤな事や頭に来る事があると、会社が終わった後で そのことを考えたりしてしまう事があります。 仕事の時間以外は、スッキリ忘れてしまいたいと思うのですが 何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.4

質問者さまの仰る「仕事の時間以外はスッキリ忘れたい」というのは、心身の健康を保つための大きな秘訣です。 私も以前は会社でイヤなことがあるとずっと頭から離れず、眠れなくなったりしました。 でも今ではタイムカードを押したらもう会社のことは思い出しもしません。 どうして切り替えが出来るようになったのか、具体的な方法はわかりません。 ただ「考えても無駄だ」ということを学習したのだと思います。 喧嘩のルールと同じで、同じ土俵で制限時間内に戦うと考えてみてください。 タイムカードを押したら、つまり土俵を降りたら手も足も出せません。 明日また土俵に立ったら、そこから始めるのがフェアなのです。 つまり会社を一歩出たらもう「諦め」るのです。 この感覚を身につけてから私は身体的にも楽になったし、人間関係も上手く行くようになりました。 他の回答者のご意見では、プライベートを充実させるよう勧められていますが、それも大事ですが、そうなるためには仕事にまず集中することだと思います。 会社でやるべきことは最善を尽くす。 だから終わった時、「諦め」「手放す」ことが出来るのだと思います。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > つまり会社を一歩出たらもう「諦め」るのです。 なるほど、どんなに考えても確かに何もできませんね。 > 会社でやるべきことは最善を尽くす。 > だから終わった時、「諦め」「手放す」ことが出来る > のだと思います。 これがすべてなのかも知れませんね。会社で100%できて いないので、それが後ろめたくて、会社を離れても何とも なしに考えているのかも。。。 今日は100%仕事をした、という自分に対しての自身があれば きっとスッキリできるでしょうねぇ。   きっと、これは残業しないとなんだか落ち着かない、とか そういうのも関係しているんでしょうね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

仕事時間中は組織人です。それ以外は自由人かもしれません。それをうまくすればいいかもしれません。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• ri-zyu
回答No.3

好きな事に目を向けることです、好きな事をする事です。 意識を外に外に外に向けることです、  そういう時はどうしても内を見をてしまいます。 外に外に外に目を。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 動物好きなので、犬とか猫みていると、確かに 一瞬だけでもスッキリ忘れていますね。 外に目を向ける。がんばって実践してみます。

回答No.2

これよくありますよね。 結論を出しておくことだと思うんですね。 単に思い出すのは時間の無駄だと思います。 つまり、何か言われたとすると、今度同じように言われたらこうしようとか、言われないようにこうしようとか、具体的に決めちゃうんですね。自分でその決めたことが有効なやり方だと思わないとだめですけどね。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、結論が出ていれば考える必然性が 無くなりますね。参考にさせていただきます。

回答No.1

忘れられないと言うことは、忘れられない理由が、有るのではないですか。思い出したら、重要な事をメモに擦ると言う事ではどうですか? それをする事で、頭がスッキリするなら。むしろ、考えて見るのもよいではないでしようか? 必要な事、重要な事でしたら、むしろ、考えるべきでしよう。 必要ではないことなら、考えないでも良いと思います。 必要か、どうか、という事が、一番大事なことと、思います。

lionno25
質問者

お礼

コメントありがとうございました。