• ベストアンサー

仕事以外で力をつけるには

仕事以外で力をつけるには質問です 社会人一年目でIT(開発系)業界に勤めています 最近は、9時過ぎに家につきます 9時に家についてなんだかんだで、寝る時間になってしまいす。 これではいけないと、最近時間の使い方に困っています。 仕事以外にも、資格の勉強や読書をしたりして、社会人として力をつけたいと思います 何か良い考えがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaR
回答No.4

#1の方も仰ってますが、9時帰りうらやましいです。 ITの開発でその時間に帰れるって恵まれているんじゃないでしょうか? >仕事以外にも、資格の勉強や読書をしたりして、社会人として力をつけたいと思います 思いますじゃなくて、思いついたらやりましょう! 考えるだけじゃダメで行動をおこすことが大事ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

ただの読書では、差はつかない。 まず外にでて、交友の場を広げる。 地域のボランティアに参加するとか、なんか社会人サークルに入るとか。 で社会人の多分野の友人を、たくさん作る。でなるべく自分と違うタイプの人間とつきあい、人脈を作る。 人脈の幅を広げる、好奇心が広がる、視野が広がる、相談相手が広がる。新しい自分を開発できる。刺激が増える。

• jjprum
回答No.2

いい方法かどうかは別として。 社会に出てから力の差が出るのは、スキル(資格や知識)と人脈です。 スキルは、その仕事に精通するか、別の面で飛びぬけて知識が豊富かどうかです。○○のことならこいつに任せておけば安心だ、と言わせるくらいのスキルがあれば、年齢を飛び越えた力が付くでしょう。 人脈は、あなたがどれだけ相手(商品)を大切にするか(出来るか)です。年に数回しか会わない社会的なお付き合いの中で築かなくてはならないのが社会的人脈です。そして、人脈にはスキルが必要です。ハート(人柄)が大切です、一般常識も大切です。そして何より「会社を越えて相手を思う心」が必要だと思います。 大きな会社だと、その社名でだけで付き合う人が多くいます。あなたが退職してもお付き合いできるのが人脈です。 参考になりますか?

noname#20691
noname#20691
回答No.1

21時に帰られるのですか?うらやましい.. 私は朝5時に家を出て、帰るのが22時を過ぎることもあります。 仕事に関係ない勉強をしても仕方ないのでは?他にやりたいことがあるのなら別ですけど。会社の規約に反するかもしれませんが、同業他社のバイトをするとかどうですか。とにかく現場で鍛えるのがベストでしょう。