• 締切済み

会社ロゴ作成

現在、会社ロゴの作成をしています。 考えが行き詰ったので、皆さんに知恵を借りたいです。 会社名は西本建設です よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No1.です。 すみません回答になってなかったかもしれません。 先に書いた事を、きっかけに考えてみては? 社長が酒好きなら、それをモチーフに。 東大寺が好きなら、それをヒントに。 エコに力を入れているなら、葉っぱを判らないように取り入れるとか。 スピードが売りなら、スピード感出すとか。 普通、ロゴを考える時は、1日100個を数名で1週間とか描くみたいですよ 沢山描くのも方法だと思います。 自分の考えつかない様な物が出てくるから。 会社が儲かる良いロゴが出来るようお祈りします。

回答No.1

良いロゴを創って頂きたいので、少々きつく書く事をお許し下さい。 根本的に、ロゴに対する考え方が不足していると思います。 よく●●で創るロゴデザインとか言う本があり CDにフィルターやアピアランスのデータが入ってますが それはそれで良いのですが 本来のロゴの意味の一部でしかありません それで良ければそれも一つの方法ですので良いと思いますが 「良いロゴ」を創って頂きたいです。 普通、ロゴを創ろうと思えば10万くらい掛かります。 会社が10年位のスパンで、看板として、顔として活躍するから 安いものです。 ただ「西本建設」の文字を、いじっただけのもので良いのですか? 会社の事が判りません? 「規模」「方針」「特徴」「社是」「社訓」諸々全部は書けませんが どんな会社か判りません? 田舎の老舗のあたたかな人間味あふれる会社? 都会の一等地に建つ、よそに無いデザインを追究する会社? それが違えば出来る物も違いますよね。 なぜ?ロゴを創るのですか? 「新会社?」「新事業?」「CI?」「VI?」「●●周年?」「なんとなく?」「よそが創ったから?」「心機一転?」諸々全部は書けませんが 創るきっかけも大切です。デザインに反映されます。 「ロゴ」を創るのですか?「ロゴマーク」を創るのですか?「トレードマーク」を創るのですか? 混同している方が良くいます。 文字「タイプフェイス」の希望は? 「ゴシック系?」「明朝系?」「ポップ系?」「ゴナ系?」「丸ゴシック系?」「書き文字系?」「筆文字系?」諸々全部は書けませんが 会社の事が全然判りません 「木造系?」「2×4系?」「鉄筋?」「エコ系?」等々 木造なら木造、エコならエコのデザインがあります。 会社の売りは? 「安い」「高いが設計がユニーク」「小さい家が得意」「大きい家が得意」「オール電化が得意」 売りがデザインに表れている事は大切ですね。 社長が好きなロゴの色は? 例えば「安い家を売る」会社と「高い家を売る」会社のロゴが一緒だったらおかしいでしょ。 同じでもかまわなければ、良いですが。 ロゴには、色んな物が含まれます。 社長から 「なぜこのロゴの色は、この色なのですか?」 と聞かれて、論理的に説明できますか? 論理的に説明できる理由を考えて色を決めますか? ロゴを発注すると、完成したら、1冊のファイルが来ます。 そこには、ロゴのデータが詰まってます。 そこまで考えて創られてます。 そのロゴは、主にどこで使われますか? 印刷なら1~2色で、印刷に向いたデザイン。 webなら、カラーでグラデーションを多用した、液晶画面で映えるデザイン。 いろいろ書いてすみません 会社の情報を追加補足するか 本物のデザイナーに相談(発注でなく)する事を進めします。 見た目だけの、形を重視するのでしたら。 イラストレータースタイルサンプル500種とか 10分間ロゴデザインとか ありますよ。 良い「ロゴ」が出来るよう、お祈りします。 p.s. ロゴではないですが、ある、航空会社が機体のデザインを あるデザイナーに発注したのですが、黒い機体のデザインが上がってきました。 それで、会社は全てが変わってゆきました。 メディアにも注目されました。 ロゴが変われば、帳票、封筒、レターヘッド、車両、店舗会社看板、広告、上り、建築中の看板、玄関の銘板、ユニフォーム、名刺、諸々が変わります。 頑張って下さい。