• ベストアンサー

LOGO作成について教えてください。

LOGO作成について教えてください。 自分のホームページのLOGOを数個作成しようと思っております。 ソフトは、イラストレーターを使用します。 どういう手順で作業を進めればよろしいでしょうか? 現在、出来ること。 ベジェで絵を描くこと。 文字をアウトライン化すること。 色をつけること。(グラデーション等) などです。 もっとも、一般的な手順を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#119957
noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

ANo.1です。 フリーフォントをロゴに使用する場合もあります。 作者が使用を認めているものなら法的な問題も出ないでしょう。 昔の、手描きでロゴを作っていた時代には まず写植(知らないかな?)でいくつかの書体で文字を組んで そこからイメージを広げていくのが一般的なやり方でした。 が、基本的な考え方としては「手を抜けるから」使うのではなくて そのフォントがご自分が求めているロゴのイメージに合っているから、でしょう。 そうした希望に沿わなければ1からパーツを作っていく事もする必要があります。 あるいは、そのフォントをそのまま使うのではなくて それを基にして自分なりのアレンジを加えていく方法もあります。 ただこれは、作者がフォントの改竄を認めている場合に限りますから 全てのフリーフォントで無問題とは限りません。 実際には、ご自分が作って個人的な用途に使う場合には殆ど問題になりませんが そのロゴ作品を売るなどの商行為をしたり、 個人的な用途でも「登録」をする場合などは注意が必要です。

noname#119957
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 写植とは、金属の漢字フォントを並べたような機械でしょうか? そういう日本語の文書作成機を、昔見たことがあります。日本語ワープロ以前のものかと想像します。 やはり、フォントを使用する場合もあるんですね。基本的に、著作権フリーのフォントをそのまま使用するのが、著作権に問題を生じない方法のようですね。幸いフリーフォントとして購入した、5000種ほどのフォントを所有していますのでこれを使用できそうです。アウトライン化するまではいいが、これの形を変更するのは、いけないかもしれませんね。 確かに、改変には、著作権問題がありますね。その点はフォントごとに、確認しないといけませんね。わからなかった疑問点が、すこし、わかったような気がいたします。 ご回答していただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

最も一般的な手順の最初は 紙に鉛筆などでイメージスケッチを描くことです。 Illustratorなどのソフトの出番は そのあとでイメージスケッチをデータ化する際です。 ベジェ曲線が扱えるのならIllustratorでの作業はたいした手間じゃありません。 そのぶん、イメージスケッチに時間を割いたほうがいいでしょう。 やたらと影を付けたり立体的にしたり、は デザインではなくて単なる画像処理ですから それでロゴが作れるとは思わないほうがいいです。

noname#119957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、先に、手作業で絵を書くのですか。 なるほどです。 とりあえず形を作成してから、それを、PCで描くんですね。 お手間をおかけしますが、 もうひとつ教えていただきたいのですが、 フリーフォントなどは、LOGO作成には、あまり使用しませんか? 使用すると作業がすこし楽になると思うのですが。 あくまでも、LOGOの文字は、図形で作成するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ロゴ作成

    イラストレーターでロゴを作っています。 イラストレーターについてあまり詳しくないんですが、アピアランス の分割という作業は行った方がいいんでしょうか?用途はホームページにのせるのと、Tシャツに印刷します。 しかし。ロゴ作成の仕方と検索するとアピアランス を分割したり、していなかったりのようです。WEB上で扱うことにアピアランス の分割をしないと支障が出てくるのでしょうか?ちなみに、今作っているものロゴで使ったものは、効果からの変形と、グラデーションをかけました。 イラストレーターを聞ける人がいなく困っています。教えてください。 これを機にイラストレーターの知識をあげたいです。

  • ロゴ作成について

    Windows meでIllustrator8.0を使用しています。 HPを作ってます。ロゴを作ってWebで確認してみると、文字がギザギザというか汚くなります。 保存前には文字のアウトライン作成をしているのですが。 どうしたらWebでもきれいな文字を見ることができるのでしょうか。 Illustrator初心者ですので、まだ詳しいことがわかりませんがよろしくお願いいたします。

  • Illustratorで作成したロゴマーク?

    お世話になります Adobe Illustratorで会社のロゴマークを作成し名刺に入れ込む作業を していますが小さく、綺麗にする方法あるのですか??? また、名刺などに使用する場合の手順などありましたらお願いします。

  • イラストレーター10でのロゴ作成

    イラストレーター10のソフトで文字のロゴが背景から白い光で淡く光る感じのロゴを作成できるのでしょうか? そのやり方をお教え下さい。

  • ロゴ作成

    スポーツ用品に オリジナルロゴを刺繍してもらうために ロゴ作成をるのですが 適しているソフトは何でしょうか? イラストレーターやフォトショップといった ソフトもあるようなのですが 当方はグラフィック系に関して 全くの初心者ですので イラストレーターやフォトショップが 使いこなせるか不安です。 そのほかのソフトでもお勧めがあれば お願いします。 ちなみに 縁付きロゴで できるなら少々の文字の変形が できるものがいいのです。 よろしくお願いします。

  • Illustratorで作成した画像内のロゴや文字の淵が白くなってしまいます・・・。

    イラストレーター(Illustrator9,0)を使ってロゴ、文字のを入れた1つの画像を作成しています。 作成した画像はWEBにアップしますが、ページの背景がグラデーションのため、画像の背景は透明である必要があります。 ただ、ロゴ、文字のそれぞれの淵が白くなってしまい、特に斜めの線の箇所に関しては、淵が白くギザギザになってしまいます。 Illustratorに関して素人なので、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロゴをベクターデータで再作成

    アルファベットでロゴを使用していますが、 ビットマップデータで拡大すると ぼやけてしまうので、 ベクターデータが作成できるソフト インクスケープなどで再度作成したいと考えています。 例えばロゴ中に存在する文字 S をベクターデータにする場合、 どのようにして作成するのが一般的でしょうか? トレースとかするといいでしょうか? 作成の流れだけでも分かれば、 どこら辺を勉強すればいいのか 検討ができるので、 くわしい方いらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 イラストレーターなどは 手が出ないので、フリーソフトで行いたいと思います。

  • ホームページのロゴの作成方法

    会社のロゴを綺麗にホームページに掲載したいと考えてます。 このページの ”「msn」&チョウノ様なマーク”ロゴ、楽天さんの「楽R天」ロゴなど、一般的には作成出来ないロゴを作成したいのです。 うちの会社にもロゴがあり、スキャンしてホームページにアップしたら、とても綺麗とは言えない見栄えです。 どうすれば・・・・・・ ホームページビルダーしか使用しておりません! あくまでも現在のロゴを使用します。新たに作成するわけではありません。 下記の方法を考えてます。 (1)プロに作成してもらう   いくらぐらいかかりますか? (2)新にHP用の現在と同じロゴを作成する。   どんなソフトを使用して作成すればよいのでしょうか?   どんな知識があればよいのでしょうか? (3)スキャンしたロゴを綺麗に改善する   どうすれば・・・・・・・?   教えてください!

  • Illustratorで文字にグラデーション

    ちょっとバージョン古いですが、Illustrator CSを使って、自分のWEBサイトのロゴを作ろうと思っています。 以下のWEBサイトのタイトル部分のような、反射した文字をロゴにしたいです。 http://www.html5-memo.com/ そこで質問なのですが、上記WEBサイトのロゴのように、反射した部分の文字が徐々に透明になるグラデーションはどのようにしたらできるのでしょうか? 反射文字の作成は、 1. リフレクトで文字を反転 2. 文字にアウトラインをつける 3. グラデーションをつけた長方形を文字の上に重ねる 4. パスファインダで形状エリアを交差 の手順で作っています。3のグラデーションを作成する時に、始まりが白で終わりを透明にしたいです。 タイトル部分の背景が赤のグラデーションになっているので、背景色に合わせて徐々に色が薄くなっているように見せるのが難しいので透明で作りたいです。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • illustratorでのロゴ作成

    こんばんは。質問させてください。 illustrator10で、名刺用のロゴを作成しなければ ならなくなりました。 角が丸い三角の上に、文字が載っています。背景は白です。 三角は色つき、文字の三角の上にかぶさっている(?)部分は白で かぶさっていない(はみ出している?)部分は、三角と同じ色です。 角丸の三角までは描けるのですが 文字の色は、どうやって変えたらいいでしょうか? Photoshopでできるのであれば、Photoshopででも構いません。 また、私はillustratorで印刷物を作ったことがないのですが 注意点なども教えて頂けると、すごく助かります。 よろしくお願いしますっ!

専門家に質問してみよう