• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustratorで文字にグラデーション

ちょっとバージョン古いですが、Illustrator CSを使って、自分のWEBサイトのロゴを作ろうと思っています。 以下のWEBサイトのタイトル部分のような、反射した文字をロゴにしたいです。 http://www.html5-memo.com/ そこで質問なのですが、上記WEBサイトのロゴのように、反射した部分の文字が徐々に透明になるグラデーションはどのようにしたらできるのでしょうか? 反射文字の作成は、 1. リフレクトで文字を反転 2. 文字にアウトラインをつける 3. グラデーションをつけた長方形を文字の上に重ねる 4. パスファインダで形状エリアを交差 の手順で作っています。3のグラデーションを作成する時に、始まりが白で終わりを透明にしたいです。 タイトル部分の背景が赤のグラデーションになっているので、背景色に合わせて徐々に色が薄くなっているように見せるのが難しいので透明で作りたいです。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、2番目まで同じ作業をします。 アウトラインをかけた方の文字を背面コピーして 同じのが2つ重なった状態にします。 上の文字をモノクロのグラデーションをかけます。 下の文字はベタで好きな色を塗ります。 この二つを同時選択して、透明パレットの 「不透明マスク」を選択します。 グラデーションが逆なので、「マスクを反転」にチェックを入れます。 これで、色→透明のグラデーションになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで作れました。本当に助かります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hiroleta

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。