• 締切済み

イラストレーターでグラデーションをつける方法

イラストレーター初心者です。バージョンはCS2です。 780×80のバナーを作成しようとしています。 写真と茶色の塗りつぶし部分を半々くらいにして、塗りつぶし部分に文字を入れたいと思っています。 写真と塗りつぶしの境界の部分ですが、自然な感じでグラデーションというか、写真が茶色の塗りつぶしにフェードアウトしていく感じを出したいのですが、なかなかうまくいきません。 どなたか簡単に作成する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 お教え頂ければと思います。 できれば今日作りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

茶色の横幅が必要なら、【編集>コピー>】の後で茶色の四角を右方向に伸ばす、【編集>前面へペースト>】に続く。

• hiroleta
回答No.1

写真を開く>オブジェクト>ロック>写真の上に同じ大きさの四角を長方形ツールで描いて重ねる(塗り茶色・線なし)>変形パレットの左の9個の四角の右の真中の四角をクリック>Wの数値の数字と単位の間にカーソルを置く>/2を入力>鎖マークを外して、Enter>編集>コピー>編集>前面へペースト>グラデーションパレットで黒白のグラデーションを設定(線形・角度0度・左が黒、右が白に設定)>全体を選択>透明パレットの右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の描画モードは通常、マスクを反転のチェックは無し、透明パレット内の左の茶色四角をクリックすると、茶色の変更が出来ます、右の黒白グラデーション四角をクリックして、グラデーションパレットのカラバーの上のひし形をドラッグするとグラデーションの位置が変更出来ます。 設定が終ったら、透明パレット内の左の茶色四角をクリック>オブジェクト>すべてをロック解除。

illiraira
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変わかりやすく、丁寧にお教えいただき、思ったようなバナーができました。 若干、境目のグラデーションが雑になってしまいましたので、この辺はいろいろ自分なりに試しながらマスターしたいと思います。 助かりました。ありがとうございました。