• ベストアンサー

イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria7900
回答No.2

書いた文字を選択して、上のメニューバーから「文字」→「アウトラインを作成」をクリックし、文字をオブジェクトにします。 あとは、グラデーションパレットでお好きなグラデーションをかけます。 そのままですと、一文字ずつのグラデーションとなりますが、ツールパレットのはさみマークの二つ上、「グラデーションツール」をクリックし、大きくグラデーションをかけたい文字の固まり(言葉など)を横にドラッグすると、文字の数に関係なく、ドラッグした分のグラデーションとなります。

Bonar
質問者

お礼

アドバイスに沿って試行錯誤していましたが、いま、グラデーションツールを使った文字の固まり全体にグラデーションを掛ける方法もできるようになりました。(ドラッグする前の選択がうまくなされていなかったようです) 色々とありがとうございました。

Bonar
質問者

補足

アドバイス通りにやったところ、文字のグラデーションができました。ありがとうございました。 それと、恐れ入りますが、合わせて紹介していただきました操作について、できましたら、補足をお願いしたいと思います。 はさみマークの二つ上をクリックしたところ、ポインタが十字になり、対象となる文字の固まりを「ドラッグ」しようとしましたが、十字のポインタから線が引かれてしまい、文字の固まりを指定できませんでした。 どうやれば、よいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

文字のアウトライン化はしましたか?

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。