• ベストアンサー

イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

書いた文字を選択して、上のメニューバーから「文字」→「アウトラインを作成」をクリックし、文字をオブジェクトにします。 あとは、グラデーションパレットでお好きなグラデーションをかけます。 そのままですと、一文字ずつのグラデーションとなりますが、ツールパレットのはさみマークの二つ上、「グラデーションツール」をクリックし、大きくグラデーションをかけたい文字の固まり(言葉など)を横にドラッグすると、文字の数に関係なく、ドラッグした分のグラデーションとなります。

Bonar
質問者

お礼

アドバイスに沿って試行錯誤していましたが、いま、グラデーションツールを使った文字の固まり全体にグラデーションを掛ける方法もできるようになりました。(ドラッグする前の選択がうまくなされていなかったようです) 色々とありがとうございました。

Bonar
質問者

補足

アドバイス通りにやったところ、文字のグラデーションができました。ありがとうございました。 それと、恐れ入りますが、合わせて紹介していただきました操作について、できましたら、補足をお願いしたいと思います。 はさみマークの二つ上をクリックしたところ、ポインタが十字になり、対象となる文字の固まりを「ドラッグ」しようとしましたが、十字のポインタから線が引かれてしまい、文字の固まりを指定できませんでした。 どうやれば、よいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

文字のアウトライン化はしましたか?

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustratorのアピアランス機能を使って、文字にグラデーションをかけるには?

    illustrator10.0Jを使用している、まだ初心者です。 文字を装飾する際にアピアランスを使うと後から文章の編集も出来、大変重宝しています。 文字に色を付ける場合、色を付けたい文字をドラッグで選択して、希望する色に設定する訳ですが、この際に分からないことがあり質問させていただきます。 アピアランスパレット中の「塗り」の設定でカラー選択をグラデーションを選択しても全く違う色(黒)になってしまいます。 しかしながら、アピアランスパレットにて「塗り」の色を確認するとそこではちゃんとグラデーションになっているのです。 もちろんこの方法で単色での設定は可能なのですが・・・ これはどういうことでしょうか? また、文字をアウトライン化せずに文字にグラデーションをかける事って出来ないのでしょうか?

  • イラストレーターでグラデーションのスライダを削除する方法

    イラストレーター初心者なので、とっても初歩的な質問かとは思いますが・・。 あるオブジェクトに3色のグラデーションをかけたかったので、グラデーションパレットのスライダを1つ増やしました。(デフォルトでは開始色スライダと終了色スライダの2つだと思います) その後また違うオブジェクトに今度は2色のグラデーションをかけたくなったのですが、その前のオブジェクトにグラデをかける際に1つ増やしたスライダを消して、元の開始色スライダと終了色スライダの2つのみにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えてください。ちなみに使用しているのはイラストレーター10(Windows用)です。宜しくお願い致します。

  • illustratorのグラデーションについて教えてください。

    今、本を見ながら、illustratorの勉強を始めたばかりの初心者です。 そして、やっとタイトルのグラデーションまでたどり着いたのですが、本通りの手順だとどうしても行き詰ってしまいます。 本に付属のCDのサンプルで練習しているのですが、グラデーションパレット→オプション表示すると本では黒のグラデーションで、「グラデーションの塗り」をクリックすると、「開始カラー」、「終了カラー」、「グラデーション分岐点」の3つのマーカーが表示されています。 しかし、なぜか本通りサンプルファイルを開いてグラデーションパレットを開くと「グラデーションの塗り」の部分は薄いグレーがかった青色でカーソルを当てると「グラデーションスライダ」と表示されるマーカー(まったく同じ形)が4つ表示されます。 これを本のとおり、黒のグラデーションに戻し?たいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、これはなぜ再起動したり、何度試しても、このようなグラデーションパレットが表示されるのでしょうか? 初心者なため旨く伝えられたか不安ですが、どうかよろしくおねがいいたします。

  • イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

    Winのイラストレーター9.0を使用しています。 突然まいぶれもなく起こります。 お手上げです。よろしくお願いします。 グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。 右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。 ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまい ツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。 イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです… 新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。 これはWinのイラストレーターだけのものなのか? Macでもなるのでしょか? 今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。 Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。 このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?

  • たくさんでてきたグラデーションスライダを消したい

    イラストレーター10を使っています。 グラデーションスライダーのところをたくさんクリックしてしまい、グラデーションスライダーがたくさんでてきてしまいました。 どうやったら消せるのでしょうか? それから、グラデーションの色を変えたいのですが、前回のオブジェクトで使用した色がそのまま残っています。 初期化?することは出来ないのでしょうか?

  • Illustratorので2色のグラデーションを単色にする方法は?

    Illustratorので2色のグラデーションを単色にする方法は? 例えば レモン色 (C0 M0 Y100 K0) とオレンジ色(C0 M70 Y100 K0)の2色のグラデーションの長方形があります。 これをレモン色一色にする為に、グラデーションパレットのオレンジ色のスライダを下にドラッグしましたが無くなりません。(三色以上ある場合は、残り二個になるまでこのやり方で色を減らす事ができましたが・・) どうすれば、普通のレモン色単色になるでしょうか? (普通の単色とは、オブジェクトを選択した時に塗りの表示やcmykの%の表示がそのまま表示されるものです)   また、グラデーションパレットのオレンジ色のスライダをクリックして、そこもレモン色に変えて、グラデーションパレットの両端部におなじレモン色が配置されている状態にしても単色ではあるかと思いますが、 この方法は除いてご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator10 グラデーションスライダの消し方

    Windows版です。 Illustrator10の「ウィンドウ」メニューの「グラデーション」パネルに表示されるグラデーションスライダですが、 ここの色指定の「鉛筆」(のように私には見えます)アイコンが、クリックする度に増えて困っています。 オブジェクトの色がおかしい!変更できない!と思って、この鉛筆アイコンをスライドさせると、裏にもうひとつ、色違いの鉛筆アイコンが隠れていて、「これが原因だったのか…orz」となってしまいます。余分な鉛筆アイコンを消そうとするのですが、デリートキーでも消えませんし、右クリックでも何の反応もありません。もしかして、少しでもクリック位置がずれて左クリックすると、その度に無限にどこまでも鉛筆アイコンが増殖して行く、という、そういう仕様なのかとも思いますが、もし、この鉛筆アイコンの消し方をご存知の方が居られましたらご教示いただけませんでしょうか。 マニュアルのこのページに載っている、といったご指摘でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 線にグラデーション

    Illustrator10です。 初心者の質問で申し訳ございません。 タイトル通りですが、線にグラデーションをつける方法はありますでしょうか? 線種パレットにはそのような機能が見当たらず、グラデーションパレットは塗りに対してだけのようですので。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでグラデーションが設定できない

    超初心者です。 イラレCS3をつかってます。 グラデーションの設定をしようとしてますが、パレットで円形を指定するとカラーパレットで色を設定できません。塗りボックスをクリックでRGBの色が設定できるようにはなるのですが、いざ数字を入力して設定すると%表示に変わってしまい設定できない状態です。結局当初設定のグレーの円形グラデーションしか設定できません。 どこかいじれば色が設定できますか?(最初1回は紫とか設定できたのですが・・)

  • イラストレーターで複数のオブジェクトに一つのグラデーションを付けたい2

    画像添付のため、再質問させていただきます。 イラストレーター(Vre.10)で5つの文字をアウトライン化したものに グラデーションを付けたいと思っております。 文字のアウトラインを取り、パスのオフセットで3重のパスを作り、 全ての線を黒にし、塗りの部分を 虹色(全体で一つの虹色)のグラデーションを付けたいのですが、 どうしてもそれぞれ個別の虹色になってしまいます。 ※横から見た図 文字  文字      文字 上記の様に少しずつずらして、3D風にしたいと思っております。 塗りと線を分けてしまうと重なっているラインが出てしまうので、 塗りと線を分けずにグラデーションを掛けたいのですが、 良い方法はありますでしょうか? 説明が不明瞭な場合はいくらでも補足致します。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう