• 締切済み

大学でハブかれそうです・・・・

今年から大学に通い始めたものです。 大学でハブかれてるっぽいので相談させていただきました。 詳しく書きますと 大学が始まって2週間が立って結構グループに分かれ始めたのですが、私のいるグループは比較的目立たないと言うか大人しいと言うか・・・ 中・高校の頃は自慢ではないのですが、 周りから結構人気があって、かなりのイジられキャラと言うか学校でも結構面白い人気がある奴が集まるグループに所属していて毎日が楽しかったです。 ただ、そこに居たせいか他人から嫌われることに関して物凄く敏感で些細なことでも嫌われるんではないかと心配になってしまうようになりました。 それでですね、現在通ってる大学では真逆のまったく目立たないグループでかなり不味いのではと思い結構人気のあるグループの奴数人に話しかけたりしたんですが、話しかけた時は少し話してくれるんですが向こうからは話しかけてもらえません・・・・と言うかなんか避けられてる気がします・・・・。 自分としては何回か声かけたら向こうから話しかけて来てくれて友達になることが多かったのですが全くそれが通用しません・・・ それで今日学校で数人と課題をやってる時に、同じクラスの少し人気のある奴が 「あぁあのハブかれ組ね」 と言ってるのを聞きました。 その時思ったのですが、自分はハブかれ組みに入っててそれで周りから避けられてるのではと思いました・・・・ちらほらハブかれてるかも?って思う時もありました。 もしそうだとしたら始まったばっかの大学生活が憂鬱でしょうがないです・・・少し自殺願望も芽生えてきて生きてる心地がしません。 もうそろそろグループも固定されてきて急にグループの違う奴が入ってきたら、普通ウザいとか思うので八方塞です・・・・ しかもハブかれてる奴だったらなおさら・・・・ そこで皆さんにアドバイス頂きたいのですが ・一回ハブかれキャラになったらもう挽回することは無理なのでしょうか? ・慣れてないと奴らだと集団で話すのが苦手なのですが何かいい対処方はないでしょうか? ・女子が苦手なのですが無理にでも話しておいた方がいいのでしょうか? ・会話にすぐ詰まってしまうのですが、どうすればいいでしょうか? ・面白いことが言えないと相手にされないのでしょうか? ここが最後の希望です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.11

大学の人間関係は、高校までのものとはちがいます。 だけど、社会人の人間関係は高校までのものに近いんだけど。 だから、その大学を卒業するまでのちょっと特殊な環境なんです。 ハブく=村八分、ということで、この言葉の意味は正しいでしょうか? 大学の場合、基本的につき合いたいと思う人とだけ付き合えばよい、 というのが基本です。大学によってカラーはあるとおもいますけれど。 高校までのウノメタカノメ、ネタミソネミの密着型の人間関係の社会がなくなってしまうと、しばらくのあいだ脱力状態になります。 いままでのルールが通用しなくなるので。 外国にいったとおもってあきらめてください。 アルバイトをはじめたり、スポーツジムに通ったりすると 気分の向上に役立つと思います。 それから、大学で気にすべきは友達との交際よりも 『お勉強』です。 こちらも高校までとは勉強のやりかたがちがううえに、 勉強しなければいけない量が膨大で、しかも自分と同等かそれ以上の 学力のひとと競いあわなければなりません。 最初の試験でつまづくと、なまじ優等生だった学生ほどショックが 大きく、その後に響きます。 友達とうまくやることよりも『自分の生活』を整えることに全力投球してください。 そうしないと、留年ならまだしも、途中で学業をやめたくなって ドロップアウト・・・というもったいないひとたちの仲間入りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.10

何となく意味わかります。自分も小学校・中学校と高校・大学では友達の種類がまったく違ってしまって困惑しました。はっきり言って、その高校・大学のときの友達とは一生付き合うことになります。今の自分がそうです。もう20後半ですが、そんな感じです。でもやっぱり小学校・中学校の友達を懐かしく思う気持ちの方が強いです。そちらの方が合っていたのかもしれません。まず理系か文系かどちらになるんでしょうか?そんなにきっちりグループになるということは理系か文系でも英語・中国語などの語学系でしょうか?まぁ最初が肝心と言えば肝心ですが、最初は何気なく話した人間と友達になりますからね。サークルやゼミに期待するしかないかもしれません。あと、ちょっとしたノートの貸し借りなどで友達関係になれるのではないでしょうか!?僕自身は挽回できませんでしたが、あなたには頑張ってやってほしいものです。 >>一回ハブかれキャラになったらもう挽回することは無理なのでしょうか? 「基本的に挽回できません。」と言いきれる理由を探すのが難しいです。 >>慣れてないと奴らだと集団で話すのが苦手なのですが何かいい対処方はないでしょうか? 自分とまったく同じ気持ちなのでよくわかります。でもこれって毎日(毎回)の習慣ですね。毎回、このような状況になった時にあなたは逃げてきませんでしたか?たぶん逃げてきたはずです。逃げれば逃げるほど苦手になりますし、逆に話せば話すほど得意になるのではないでしょうか!?だから何気ない近所の人や家族の人や高校までの友達との出会いも積極的に話していく習慣が身について入れば、それほど苦手にはならなかったと思います。今までの経験の集積が「苦手」にさせているのです。だからこれからは積極的に話せば良いです。 >女子が苦手なのですが無理にでも話しておいた方がいいのでしょうか? これも同じです。ちょっとずつでも良いから頑張りましょう。バイトでコンパニオンを管理するスタッフのバイトがあります。これに応募すれば所属事務所のコンパニオンと話す機会がものすごく多くなります。これでかなり慣れれるはずですし、学校でも気楽に話しても問題はないと思います(ナンパっぽいのは嫌がられるかもしれませんが・・勉強・ゼミ・サークルなどの関係から話せれば良いのでは・・・。)。 >会話にすぐ詰まってしまうのですが、どうすればいいでしょうか? これも経験だと思います。自分苦手です。バイトで営業職的な話ばかりするバイトがあると思いますが、それをやっても良いですし、サークルで語学系のサークルに入るもの良いのでは・・・。 >面白いことが言えないと相手にされないのでしょうか? 地球に60億人住んでいるのですが、全員おもしろいとは思えません 。でもそう感じるならば、一人でこっそり面白い話を練ってみて、誰かにそれを話してみれば良いのでは・・・。それで面白くなかったとしても、その話をどのように改良すれば面白くなるのかを考えて、また今度は違う人にそれを話してみたらどうでしょうか!?最初の方が失敗しそうだと思うのであれば、家族に話して被害を少なくすれば良いと思います。 頑張ってください。まだまだ始まったばかりでしょ!?どうとでも輝けますよ。また将来やりたい職業があればそれに関係のある資格のスクールやサークルなどに入れば良いです。それが就職活動の面接のときにアピールになりますしね(まったくスレ違いの回答かもしれませんが・・・補足的に書いておきます。)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.9

挽回しようとがんばるとそのがんばりもまわりの話題のネタになるかもしれないからがんばり過ぎには注意。 やっぱ自然体が一番じゃないの、無理しても疲れるしね。テストとかゼミとかのきっかけで仲良くなる人もいると思うよ。 でもクラスよりもサークルの友達のほうが仲良くなると思うよ。気の合うサークルを探すことをお勧めするよ。 また、あんま人気のグループとか考えないほうがいいと思うよ。気の合うのが一番だよ。 自分もそんな会話は得意じゃないけど、気の合う人はいたよ。 後、面白いことが言えないから回りもつまらないだろうと思っていると、自分もつらくなり、それが相手にも伝わり雰囲気が悪くなって、相手がつまんなくなるかもしれないから注意してね。

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あんま人気のグループとか考えないほうがいいと思うよ。気の合うのが一番だよ。 私も気の合う人と数人で固まってられればと思ってたんですが、今一緒にいる人は1人になるのが怖いから一緒にいるだけなんです・・・でも今から他に移って受け入れてもらえるのかなぁと思いまして・・。 気の合う人を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ao-golden
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.8

>同じクラスの少し人気のある奴が「あぁあのハブかれ組ね」と言ってるのを聞きました。 ⇒これは、ひどいですね。幼い人だと思いますよ。 深いつながりは、別に、学科でなくてもいいと思います。サクールやバイトなど機会はたくさんありますb。 あと、あなたはもっと自分のことを知るといいと思います。 実は私もそうですが、「演技性性格 者」の傾向があるのではないでしょうか?これが、日常生活に支障をきたすと「演技性人格障害(パーソナリティ障害)」といわれるそうです。 気になるようでしたら、一度調べてみてください。 今まで自分の中で絶対化していた自分の人格を相対化してみると、自分が成長できます。 あと、自己参照点を自分の外側から内側へもってくることです。 「自己参照点」とは、自分を見つめる点のこと。今の自分を他者の目で見ているか、自分の目で見ているか。 「空気読めよ!」がきついのは、自己参照点が他者(自分の外)にあるからです。 そう考えると、まずは「自己満足」が重要だと思います。 あと、「キャラ化」の価値観ばかりにとらわれてると疲れますよ。 「キャラ化」を楽しむ土台には安心感が必要です。

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 キャラ化の前にもう一回自分を見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.7

釣りかなーと思ったものの、他を見ると本当のようなので。 ちょっと回りを気にしすぎ、自意識過剰かと思います。 例えば、あなたの知っているA君がいます。 あなたはそこまでA君を気にしていますか?そんな考えていないでしょう? 10人いれば、意識は10人に分散される。 そして、「はぶく」とかいう集団となぜ一緒になりたいのか全く疑問。 例えば、暴走族などとも友達になりたいのだろうか?やくざとか? 自分だったら完全無視しますけどね。 まぁ、はっきりいうと、あんまり話しかけない方が良いと思います。 相手からすると、話かけられる=疲れる な状況とも考えられるので。 たまに話すぐらいでいいんじゃないですかね。無理に話すのも無理がある。 逆にそこが不自然となって、相手に不快な思いをさせているとも思われる。 また、容姿も恐らくそこまで良くはないと思われるので、服装髪型なども注意してみてはどうでしょう。そこまで気にするのなら。 面白いことというか、逆に話しすぎなのでは? 長文を見た感じ、神経質で聞いていると疲れそうに見えます。 あなたは自分が話すことばかり考えているように思えますが、 会話の上では、「あいての話をしっかり聞く」ことも重要ですよ。 そして、聞いた上で返答をする。 気にしすぎ、心配しすぎで暗くなりがちなので、もう少し楽観的に考えるようにした方がいいです。 ましてや、まだ大学生活も始まったばかりなのに、あれこれ考えすぎですね。 あと、女子とは絶対に無理にでも話したりして、何人かはなんとかして友達になった方が良いと思います。 というのも、なってみないとわかりませんが、働き始めると基本的には忙しく、女性と話す時間・機会は相当限られます。 今となってみればチャンスだったかも、というのも2-3年に1回あるかないかぐらいでした。 それにしても、ハブかれるとか、あなたにしても相手にしてもどこの大学なんだろう?と思います。。 それとも、ゆとり教育で荒れているからですかね。 厳しすぎで体罰→逮捕 というのもニュースで出ますが、 甘やかしすぎな親もいるはずで、そうなると自己中心的考えしかできなくなってしまう。 自分も昭和としては甘い方でしたが・・

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 楽観的に考えることも大切なんですね。 もう少しポジティブに物事を捉えられるように努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.6

たった二週間で何がわかるの? ストレートで進学したのか浪人したのかはわかりませんが、 今までの18年~20年ぐらいかの人生をたった二週間の出来事で 自殺願望ですか? それで自殺してたら日本の人口半分ぐらいになっているでしょうよ。 有名な4年に一度引っ張り出される名言 「今まで生きてきた中で一番幸せです!!」 僅か14歳でありながらその一瞬に爆発した抑えられない感情。 それと比べてなんと貴方の心の小さいことか。 社会を知り、人を知りなさい。

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 二週間で全部分かった気になってました。でもたった二週間なんですよね。 この先どうなるかなんてまだ分かんないんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w777w
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして。 ハブくハブかない、大学生になってもそんな事いう人がいるんですね・・・。まぁそんな人はいくつになってもそんな事をし続けるんでしょうね。 「ハブかれ組」なんて他人を指差す人の周囲に群がってる人は、内心楽しくないと思いますよ。ただそんな風に自分が名指しされたくないからつるんでるだけ。本当は自分がハブかれたら嫌とか不安がつきまとい続けると思います。 話が面白くたって、仲間はずれごっこしてる人なんてただの嫌な人間じゃないですか。 自分だったらそんな奴最初っから仲良くなりたくないです。 そんなくだらないアホなんかクソくらえじゃないですか。友達になったところで絶対つまんないと思います。 ハブかれキャラとか言う奴って「はぁ?」って感じじゃないですか。 アホどもの視線なんか逆にこっちから睨みつける勢いで、自分さえ楽しきゃいいって感じで、何か好きなことにのめり込んでみてはどうでしょうか。

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ハブかれないように無理してたって辛いだけですよね。 強気で頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

正直、もう少し、スレ主は、大人になった方がいいと思う。 >一回ハブかれキャラになったらもう挽回することは無理なのでしょうか? ハブかれ組と、言われていたとの事ですが、大学生にもなって、その様な、幼稚な事を言っている連中と、逆につるまない方が良いと、思う。 幼稚な連中だと、ほっとくのが一番。 >慣れてないと奴らだと集団で話すのが苦手なのですが何かいい対処方はないでしょうか? 集団で話す事に、慣れておいた方が、良いとは思いますが、だからと言って、クラスの連中で、なれる必要は無いと、思う。つまり、出会いなんて、大学生になれば、幾らでもあるはず、サークルとか、バイトとかボランティアで・・・ >女子が苦手なのですが無理にでも話しておいた方がいいのでしょうか? これは・・・なんとも、言えませんね。少しずつ、慣れれば、良いのでは?無理に話そうとせず。 >会話にすぐ詰まってしまうのですが、どうすればいいでしょうか? 聞き上手になれば、良いと思う。無理に、話し上手にならず(もちろん、コミュニケーション能力を少しずつでも向上する必要は、ありますが)、自分の話を、きちんと聞いてくれる相手のほうが、話しても、嬉しいと、思うが。 >面白いことが言えないと相手にされないのでしょうか? 面白い事しか言えない相手としか、会話しない様な連中と、付き合う必要は、無いと思う。 何人かの回答者さんがいましたが、俺自身も学生の時は、クラスにそれ程友人は、いませんでした。顔見知り・同じクラスの奴と言う感覚で、授業でグループワークや、共同でする作業をする際など、必要最小限くらいしか、会話をしませんでした。どちらかと言えば、スレ主の言う、ハブ組の1人でしたね。でも、サークルで、友達が多く居たし、バイトでも友達が一杯いたから、別に、大学時代は、楽しかったよ? 大学では、大学だけでなく、大学生になれば、出会いの場は、幾らでもあるはず。上にもかいたけど。必ずクラスで、グループに属さなければならない、友達を作らなければならない訳ではないよ?大学だったら、全ての授業が、同じわけではないでしょ? クラスは、あくまで、授業を受ける場所と捉えて、友達は、サークルや、バイト先で、見つければ、良いと思うが?休日は、そう言った友人と、遊んだりすれば。 俺は、そう言った、友人が多かったから、クラスに友人がいなくても、大学生活と言うか、大学生生活、楽しかったよ? 参考になるか分からないけど・・・

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分が幼いだけなんですよね・・。 クラス以外の人にも目を向けて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学になっても、ハブくとか ハブかれてるとか、 幼すぎるとおもいませんか? あなたは、数人の人と一緒にいるんですよね? だったら、何にもハブかれたりなんか してないじゃないですか(^o^) それとも、あなたは、目立ちたいのですか? 目立つグループに入りたいと思っているのですか? 書いてある内容を見ると、 高校時代では人気物グループだったみたいですが、 逆を考えて見てください。 高校時代、あなたのグループを見て、 話が聞こえて、 今のあなたと同じ思いをしている人がいた とは思いませんか? 上手く言えませんが・・。 先の事を考えて、ビクついてたら 何にも変わりはしません。 もし、そのグループと関わりを持ちたいのなら、 少し勇気をだして、話しかけたりしてみては? 面白くないからといって、相手にしない人は ただの幼稚にすぎません。 年下がでしゃばってすみませんでした。

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに幼いですよね・・・。 それでもやっぱり怖いんですよ・・・ >先の事を考えて、ビクついてたら 何にも変わりはしません。 その通りですね、もう少し勇気を出して頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

DDWS
質問者

補足

本当は今のグループとは馬があっていません。 ただ1人になるのが怖いから一緒にいるだけです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugu838
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

大学は高校とは違い、出会いの場はいくらでもあるはずです。 オレなんかクラスで話す人なんて2人くらいしかいませんでしたが 大学生活は充実してましたよ。 大学のクラスなんて形式的なものにすぎません。 もっと外に目を向けるべきです。 大学にはいろんな掲示がしてあります。 「~を皆でやりませんか?」「~へ行ってみませんか?」 「インカレに興味はありますか?」 上げればキリがありません。 #1の方は厳しい意見を書かれてますが、言ってることは ごもっともだと思います。 そもそも大学生にもなって「ハブられ組」などと聞こえるように 言う人は「高校生のままだな」と上から目線で捉える余裕をもたれては いかがですか? ハブられ組なんていう言葉を平気で言う人が、そのクラスでは人気があっても後々共感を得られず孤立するだけです。 中学生の考え方で思考が停止している人間と誰が付き合いたいですか? ちなみに自殺願望という言葉は「ハブられ組」なんて言葉よりもずっと 簡単に口にしてはいけない言葉です。 貴方を大学へ入れている親の気持ちも考えてください。 大学は貴方が考えている以上に広いですよ。 明日から早速掲示板やサークル紹介の記事でも見てはいかがですか?

DDWS
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もっと広い視野で大学を見てみます。 こらからは自分らしく頑張ってみます! 書き込んでいただけて大変感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3人組でハブられてると感じる

    3人で仲良いグループがあって学校で一緒にいるのですが、元々は2人で居たのですが途中からカースト上位グループにいた子がこっちに来て3人組という形になったのですが、ここ最近ハブられてると感じます。 ある日5人で遊びに行ったのですが(上記の私含めた3人組とまぁまぁ仲のいい2人です)7時半ぐらいにカラオケ屋を出てもう解散って感じで駅に向かおうとしてたら3人組の私以外の2人が夜ご飯食べて帰るからここでお別れねと言ってきました。夜ご飯を食べると言う話は私はされなかったしその時初めて聞きました。またハブかな?と思ってしまいました。次の日に2人で遊びに出かけていました。私は声掛けられませんでした。また、インスタの投稿も2人で遊びに行ったものばかりだし、LINEのアイコンもお互いのプリクラの写真です。スマホにその2人で撮ったプリクラも挟んでありました。これって完全にハブですよね、、、、、語彙力なくて分かりずらかったらすいません🙇‍♂️ 第三者の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハブられています。

    いつメンにハブられてから2ヶ月ほどたちました。 先週から違うグループにいるのですが、元いつメンが自分のことを何か言っているようで怖いです。 実際時々目が合ったり見られたりしています。 こういうことを言うのはよくないと思うのですが、呪いたいほど憎いです。 何かいい方法ありますか? ハブった側は幸せそうに学校生活を楽しんでハブられた側は死ぬ気で1日を終えます。 ものすごく辛いです。 死にたい訳じゃないけど生きたい訳でもないです。 もうどうしたらいいかわかりません。 何をすれば正解なんでしょうか? 今のグループと仲良くすること? 友達に必要とされること? ずっと我慢しておくこと? 無理にでも今のグループとなかよく慣れるように頑張ること?

  • もう耐えられません

    大学1年男子です。 大学を中退しようと考えています。 原因は人間関係によるものと、キャンパスが小さく、人数が小規模なことです。 以前からとあるグループで行動していたのですが、私だけそのグループで扱いがひどく、よく次の講義や食堂に行く時など私の時だけまってくれず、おいていかれることが多々ありました。正直もう向こうのほうも俺がいても楽しくないのだろうし、どうでもいいやと思い、グループのメンバーに別れを言わないで帰っていくことを数回繰り返したら「仲間意識が薄い」とグループのリーダー核のような人にいわれ、ハブかれるようになりました。それでもグループにいたのですが、「あいつと関わったやつには俺は関わらない。」とリーダー核のような人がいったらしく、ついに完全にハブかれ、グループ以外のまわりの人間からも粗野に扱われるようになりました。正直もう居場所がないので大学をやめたいです。両親には一人でもがんばれといわれましたが、もう我慢の限界です。 学校近くになると動悸や汗がでてきたり、お腹までいたくなります。 それでも学校はやめないほうがいいのでしょうか?

  • 大学のグループ 自分のキャラ

    相談させてください。大学1年の女です。 入ってから、半ば勢いのような感じでできた(と私は思っている)7人グループに所属しているのですが、どうも楽しくありません。 なんだか合っているのか合っていないのかさえ、わかりません。 私以外の6人は、みんなキャラというか性格の特徴がハッキリしていて、私だけなんだか面白味のない人になってしまっています。無理にみんなのように誰かをいじったり、面白いことを言おうとするのですが、なかなか苦しいです。恐らくそういうことが自分は苦手なのだと思います。 でも、こんなんじゃたぶん、この先も人間関係で困ることがあると思うので、自分自身変わりたいとは思っています。 もともと無口でも、おしゃべりでもない方なのですが、そのグループにいる時はなぜかあまりしゃべらなくなってしまいます。 そのためかどうかわかりませんが、なんとなく未だに打ち解けずにいます。一線を引いているような・・・。 この前もグループ内の5人で遊んだらしいのですが、自分は誘われませんでした。 未だに呼び方も「~ちゃん」だし; やっぱり私は少人数の方が合ってるのかな、と思いグループを抜けることも考えましたが、もうだいぶ他のところも固まってきてて、それは無理そうです・・・。 というか移ろうにも、そのグループの子としゃべってみてもどこのグループが自分に合っているのかわかりません。 なんだか自分がわからなくなってきました。どういう性格が自分なのか。アイデンティティが安定しないというか。居場所がないというか・・・。 思えば、小中高のどこでも一回は友達関係の悩みがあった気がします。 そして学校ごとにキャラ(というかポジションのようなもの)が少しずつ変わっていた気もします。 私の性格に何か問題があるのでしょうか?できれば精神科には行きたくないのですが・・・。 なんというかもっと大学生活を楽しく過ごしたいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人がハブられ気味です

    あまり話したことのない好きな女の子が最近仲の良かったグループからハブられてクラスでも孤立気味です 誰かと話してるとこ見ても無理して笑ってる感が出ててせつないのですが あまり話したことのない僕から帰りの途中とかですれ違ったときにお疲れ! とか声をかけて話しかけるのって迷惑ですかね… ? ちなみに向こうは僕が好きとまではいかなくても好意を持ってることは分かってると思います。

  • もう大学いきたくない

    女子大に入学して10日程経ちました。 友達グループでいて、明るい感じなのですが 私は大人しく仲のいい人の前でははしゃげますが 人前では静かです。元々人目を気にする方で 高校でそれがとても酷くなりみんなに悪口言われてんじゃ?と ビクビクしてきました。大学で地味な私が明るい子と いる事で、周りから何か言われてるんじゃないかと不安です。 陰キャラとかインと聞こえると自分の悪口かもしれないと 思ったり、離れたいーとか聞こえると自分から離れたいんだと 思います。周りからの視線や言動がすべて自分への批判に 思います。私だけジロジロ見られてる感じがします。 陰キャラが浮いてると周りに噂されて嫌われてるかもしれない と不安です。何もしてはいません。 ふと見ると顔を背けられたりします。 みんなに嫌われてるんじゃないかと不安です。 もう学校が怖くて仕方ありません。 気にしなきゃいいと思いますができません。 どうしたらいいですか。

  • ハブられ気味です。(愚痴ばっかりです)

    ハブられ気味で学校が楽しくないです。 小学校の時小さな小学校でクラス替えがなく、小3くらいからずっといじめられていました。 中学になり、生徒数の多い中学校に入りました。 もともと仲のいい友達と同じクラスになり、趣味の合う友達もできてそこからほかの友達もできて 一年の頃は本当に楽しかったです。 学校帰りには誰かと一緒に帰れたし 週末はいろんな人と遊べたりしたし、 体育とかでもグループがすぐに作れたし、 不良というか派手な子はクラスにいなかったし、いじめも本当になくて明るく過ごせました。 中学が楽しくて楽しくて仕方なかったです。 二年になったときにその友だちと離れました。 けどちゃんと仲のいい友達が作れて一緒に行動したりしてました。 そのなかの一人は部活に入っていなかったので同じ部活に入ってくれて仲良くなりました。 しかし私は体調が悪くて1週間ほど休んでしまい、その間に同じグループにいた人がクラスの派手で不良っぽいグループと仲良くなっていました。 わたしはグループになんとか入ろうとしましたが派手なグループの人達は私が嫌いらしく(ブログの嫌いな人欄がわたしの特徴とぴったり)、仲良くしていたグループの子もだんだんわたしと話さなくなってしまいました。 もともと仲のいい人たちには完全に無視されるわけじゃないんですが、前よりも話しかけてもらえない、話題を出しても流される、いじられる。(いじめって感じではない) こんな感じがずっと続いています。 こないだはついに約束してたカラオケにわたし以外のメンバーで行ったらしいです。 いじめで軽い人間不信になったこともあり、余計小さなことまで気にしてしまいます。 インフルエンザの流行で部活がないのでさらに交流がなくなりました。 一人でいるのは辛いのですが、わたしに話しかけてきた子とは話が合わないし、少しずうずうしくて無理やり一緒にいるみたいです。 近所に気の合う幼馴染の友達もいるのですが、やっぱりクラスで楽しく過ごしたいです。 ハブられるからいじめになるのではとすごく不安で、学校に行きたくない。 学校にいっても見下されてるし、馬鹿にされてるみたいで、 わざわざそんなところに朝早く起きて登校するのがばかばかしくなってきます。 高校行きたいので通ってますが、勉強する気も起きません。 家帰って近所の友達と遊んだり、他のクラスの友だちと遊んだりしてるときが一番楽しいです。 このままこのクラスが終わり、3年になってもハブられてたキャラが定着して修学旅行で一人になったら、卒業まで一人だったらとか考えると悲しいです。 どうしたらクラスで楽しく、はぶられることなく過ごせるんでしょうか。 愚痴だけの長文すみません。

  • 行きたい大学が決められません。

    行きたい大学が決められません。 やりたいこと、なりたい職業、何も決まっていないんです。 やりたいことなど、色々と考えましたが、周りの大人に 「人気がある」「お前には無理だ」「難しいぞ」 などと言われ、目標がなくなってしまいました。 みんな目標が決まっていき私だけ何も見えておらず、正直焦っています。 どうしたら、やりたいことが見つけられますか? もしくは、みなさんはどうやって目標を見つけましたか?

  • 大学生活が上手くいかないんです…

    4月から大学3年生になります。 大学で友達がいないんです。 入学時は友達がいましたが対人関係が変わったり、仲が良かった友達が学校を辞めたりしてそれ以来とくに友達がいません。 学校に行くと事務的な用事しか話さなかったり誰とも話さないで帰宅することがほとんどです。 周りの人は入学前の説明会からグループになっていて入りづらいです。 よく掲示板には、サークルに入ったほうがよいというかきこみを見かけますがうちの学校はなぜかサークルがほとんどなく参加している人も少ないです。なのでサークルに入れません。 バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした。 卒業式の時など一人ではつらいだろうとは思いますが話をするきっかけがありません。 気の合う人がいないんです。とくに悪いことはしてないし誰かに迷惑をかけたわけではありません。 もう学校で友達を作るのは無理でしょうか? 学校外で友達を作るのも難しいです。 地元の人が多く地元同士でグループになってます。 私は同じ地元の人がいません。 友達がいない残りの学校生活をどう過ごしていくのがよいですか?

  • つまらない大学生活・・・。

    大学1年の男です。 最近大学というものが、とてもつまらなくしんどいものだと感じるようになってきました。 人が多いし、浅い関係の人も多いし、気を遣い過ぎます。 週1回のサークルには入っていますが、全然おもしろくありません。 先輩とかとも、特に仲が良いわけではありません。 飲み等で話せても、また会う期間が空いてしまって、もとどおりの関係になってしまいます。 高校の時などの部活の先輩のほうが話しやすかったです。 それと自分は大人数でいることが苦手みたいで、周りの話に上手く入っていけず孤立してしまいます。 無理に入っていっても、テンパってくだらないことを言うだけです。 周りの話を聞いて、ただ笑っているだけの状態になります。(内心は話に入れてないので、全く楽しくないです) 最近サークルというものは、自分の性に合わないのかとさえ思っています。 しかも、サークル内にもグループがあるという状態です。 全くおもしろくありません。 クラスでは、大体3、4人でいます。 昼飯は一緒に食ったりするくらいの関係です。 自分の性格にも問題があるのでしょうが、こういった大学生活は正直予想外でした。 学校がつまらないので、最近は授業もサボりがちです。 無力です。 もっと社交的になり、話もできる人間にならないとこれから先やっていけるわけがありません。 どうすればよいでしょう?