失業保険の給付についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 3月31日付で退職し(会社事情扱処理なので解雇扱い)、一昨日ハローワークで失業保険申請をおこないました。現在独立起業の準備をしており、ハローワークでは「自営業の準備をしている場合は給付対象外」との情報がありますが、顧問会計士に相談したところ「社会保険申請が完了するまでは失業保険の給付を受けられる可能性がある」との意見がありました。しかし、処分される事例や給付条件に該当しなくなった場合の報告について不安があります。
  • 失業保険の給付に関する疑問です。私は退職後、失業保険の申請をしましたが、現在は独立起業の準備をしています。ハローワークで「自営業の準備をしている場合は給付対象外」と言われましたが、顧問会計士に相談したところ「社会保険申請が完了するまでは失業保険の給付を受けられる可能性がある」との意見を聞きました。しかし、処分される事例や給付条件に該当しなくなった場合の報告について不安があります。
  • 失業保険の給付についての疑問です。退職後、失業保険の申請をしたのですが、現在は独立起業の準備をしています。ハローワークの情報によると「自営業の準備をしている場合は給付対象外」とされていますが、顧問会計士に相談したところ「社会保険申請が完了するまでは失業保険の給付を受けられる可能性がある」とのアドバイスを受けました。ただ、処分事例や給付条件に該当しなくなった場合の報告に関して不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の給付について

3月31日付で退職し(会社事情扱処理なので解雇扱い)、一昨日ハローワークで失業保険申請をおこないました。 実は、現在独立起業の準備(株式会社)を進めており、来週には登記が完了します。ハローワークでは「自営業の準備をしている場合は給付対象外となる」とありましたが、前会社の顧問会計士に相談したところ、「黙っていてもおそらく大丈夫なので社会保険申請が完了するまでは失業保険の給付を受けられるのではないか」とのことだったのでハローワークにはこの事実を黙っていました。 気になるのは「本当に大丈夫か?」という点です。処分される事例も数多いことを記した冊子や、給付条件に該当しなくなった場合は直ちに報告することを念押しされたので不安です。このような場合どのような処分があるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。以前失業中に色々調べたことがある程度なので、 詳しい方、との趣旨とは微妙に違うかと思いますが、回答します。 ばれるかどうか…というと、 たいていが密告でばれていると聞きました。 今回の質問内容などを他人に話した場合や、 その話をどこかで聞かれていれば、ばれる可能性はあります。 また、処分はといえば、給付された金額の3倍を返さなければなりません。 結構な額になると思います。 起業されるということなので、助成金のほうは調べられましたか? 確か、失業中に起業したらもらえる助成金があったと思うのですが…。 ハローワークに行けばパンフレットがあると思いますので、 一度調べられては如何でしょうか。 ネットでもある程度、情報公開してると思います。 今から起業しようという方が、法令違反されるのはどうかと…。 これは個人的な意見ですが…。気を悪くしたらごめんなさい。

dek38588
質問者

お礼

有難うございます。 初めての経験ですので安易に捉えていました。倫理的な部分を踏み外しかけましたね。恥ずかしい限りです。 早速、職安には自分の境遇を正直に伝え、指示してもらおうと思います。 助成金があるということですが、このことも職安でちゃんと伝えれば教えてくれるんでしょうね。ご意見有難うございます。 とても参考になりましたし、「法令違反」としっかり指摘いただき、ハッとしました。ありがたく思っています。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ChaoPraya
回答No.2

基本的に自営の準備を行っているのでダメです。 会計士(税理士?)は労働保険、社会保険関係の本職ではないので、鵜呑みにしてはなりません。 黙っていてもおそらく大丈夫なので・・・この様な違法行為を勧めること自体が、この会計士(税理士?)のレベルの低さを物語ります。 このくらいは大丈夫であろうと言う軽い気持ちで不正受給をして3倍返しを喰らうことはよくあります。 労働保険、社会保険関係は、社会保険労務士に相談されることをお勧めします。 事業主がコンプライアンスの意識が欠けていては困りますよ。