• ベストアンサー

冬吹く風とは?

冬の初め吹く風、雨や雪がパラつくことをなんと言うのですか? どうしても”木枯らし”しか思い浮かばないのですが・・。 ”か”からはじまる4文字です。情緒ある方、お答え待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

取りあえず、 >>”か”からはじまる4文字 空っ風(からっかぜ) 上州地方  ...(?) 風花(かざはな)が舞う        (?) その他、 >>冬の初め吹く風、 >>雨や雪がパラつくこと 氷雨(ひさめ) 山颪(やまおろし) 高嶺颪(たかねおろし) 雪颪(ゆきおろし)

jkmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空っ風・・なんか気に入りました♪

その他の回答 (4)

• Zz_zZ
回答No.5

こちらでも、そのままピッタリです。 (4文字とは、「読み」が4字と言うことですね?) [風花]の大辞林第二版からの検索結果(↓)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C9%F7%B2%D6&sw=2
jkmama
質問者

お礼

初めて知りました!ありがとうございます。

• Zz_zZ
回答No.4

冬の初めでは有りませんが... 寒の入り(1月6-7日頃) 寒の雨 (かんのあめ)    寒九の雨(かんくのあめ)  (寒に入って9日目の雨) 冬将軍の到来 乾っ風(からっかぜ) とも言う。 (冬の)季節風 (冬の)偏西風

jkmama
質問者

お礼

みなさんいろんなことをご存知なんですね♪勉強になりました。

• 4500rpm
回答No.3

#1さんあってますよ。 風花(かざはな・かざばな):初冬の風が立って雪または雨のちらちらと降ること。  季語:冬 。 出典:広辞苑 となってました。

jkmama
質問者

お礼

確かに出ていました!ご協力ありがとうございました。

• macbain
回答No.1

冬の初めにぱらつく雨となると時雨しか思いつきません。「か」で始まる言葉で思いつくのは「風花」くらい。でも風そのものではないし、雨ではありませんね。ごめんなさい。

jkmama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。なるほどなぁ・・感謝です。