• ベストアンサー

冬吹く風とは?

冬の初め吹く風、雨や雪がパラつくことをなんと言うのですか? どうしても”木枯らし”しか思い浮かばないのですが・・。 ”か”からはじまる4文字です。情緒ある方、お答え待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

取りあえず、 >>”か”からはじまる4文字 空っ風(からっかぜ) 上州地方  ...(?) 風花(かざはな)が舞う        (?) その他、 >>冬の初め吹く風、 >>雨や雪がパラつくこと 氷雨(ひさめ) 山颪(やまおろし) 高嶺颪(たかねおろし) 雪颪(ゆきおろし)

jkmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空っ風・・なんか気に入りました♪

その他の回答 (4)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

こちらでも、そのままピッタリです。 (4文字とは、「読み」が4字と言うことですね?) [風花]の大辞林第二版からの検索結果(↓)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C9%F7%B2%D6&sw=2
jkmama
質問者

お礼

初めて知りました!ありがとうございます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

冬の初めでは有りませんが... 寒の入り(1月6-7日頃) 寒の雨 (かんのあめ)    寒九の雨(かんくのあめ)  (寒に入って9日目の雨) 冬将軍の到来 乾っ風(からっかぜ) とも言う。 (冬の)季節風 (冬の)偏西風

jkmama
質問者

お礼

みなさんいろんなことをご存知なんですね♪勉強になりました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2877/5606)
回答No.3

#1さんあってますよ。 風花(かざはな・かざばな):初冬の風が立って雪または雨のちらちらと降ること。  季語:冬 。 出典:広辞苑 となってました。

jkmama
質問者

お礼

確かに出ていました!ご協力ありがとうございました。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.1

 冬の初めにぱらつく雨となると時雨しか思いつきません。「か」で始まる言葉で思いつくのは「風花」くらい。でも風そのものではないし、雨ではありませんね。ごめんなさい。

jkmama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。なるほどなぁ・・感謝です。

関連するQ&A

  • 冬のフェーン現象

    先日東京で気温の最高記録が出ましたが それが北西の風のフェーン現象によるものでした。 山越えの乾いた熱風が吹く理論はわかります。 疑問は冬の木枯らしです。 あれも日本海側に雪を降らし関東平野に 乾いた空気を送り込みます。 でもすごい寒気です。 フェーン現象とは言ってませんが あれでもやはり少しは気温の上昇があって 吹き込んできてるのでしょうか。

  • 冬の朝って風が吹かないものですか?

    この冬は、朝何度かスポーツをしました。 球技なので風が無いほうが良いのですが、実際風はまったくといっていいほど吹いていませんでした。 冬は凧上げのイメージがあって、風が強いと思っていたのですが、もしかして、冬の朝って風が吹かないのが普通なのでしょうか? それとも、季節に関係無く、朝は風が止む時間帯なのでしょうか?

  • 北海道の冬

    北海道の冬は雨は降るのでしょうか? 全部雪になりますか?

  • 冬の風

    冬の風って強いし、よく吹く気がします。 なぜでしょうか。 岩手県沿岸に住んでますが、地理的問題もあるのでしょうか?

  • 冬に建てる家

    この度住宅を建てる事になったのですが建築会社が冬でも建てられるし何も問題は無いといってるのですが本当でしょうか? ちなみに建てる場所は新潟市です。 冬は雪や雨が多いので柱など濡れて悪くならないのでしょうか? わかる方や冬に建てた事がある方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 冬に冷たい風で涙が出ませんか?

    冬に冷たい風で涙が出ませんか? 知人の女性に、冬に自転車に乗るとたいてい涙を流す子がいます。 彼女いわく、コンタクトの目には風が冷たすぎるらしいのですが、コンタクトの人だと、みんなそうだとも言うのです。 本当なのでしょうか? 私はコンタクトをしないので、分かりませんし、冷たい風で涙が出た経験はありません。 ドライアイだとそうなるとも聞いたのですが、その子は目が乾くのか、1時間に1回ぐらい目薬差すぐらい、いつも目薬を差しています。 冬に冷たい風で涙が出た経験のある方、いますか?

  • 室外犬の冬対策

    だんだん、秋らしくなってきました。 これから寒くなってきますよね。 我が家は5ヶ月にになるコーギーを外で飼っています。 はじめての冬をむかえますが、 冬対策(寒い時期の雨、雪など) の方法をおしえていただきたいのですが。。

    • ベストアンサー
  • 秋~冬の雨への対応

    秋~冬の雨への対応。 先週、雨の日がありました。 夏と違って寒い。 寒いんですけど、雪のときとは違う。 一体どうすれば・・・? この時期の雨に対して、何か服装や持ち物でしている対策はありますか?

  • 風の強さを予め知るには。

    ゴルフによくいきますが、この季節、風がとても強くてゴルフを楽しめなかったりすることがよくあります。 最近は、ネットでゴルフの予約が簡単にでき、空いていいれば当日、休日ならば1週間前位でも予約が取れます。 しかし、風が強いのが初めからわかっていればスルーしたいこともあります。 天気予報を見ても、雨予報はよく出ていますが、風の予報は見かけたりしたことがありません。 もし、風の予報がわかるサイト、アプリ等をご存じの方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 冬は雪が降るもの…?

    私は東北に住んでいまして、冬になれば必ず雪が降ります。 しかしテレビで東京の風景が流れるときに思いました。 「雪が積もっていない…降ってないんだな~」 私は冬=雪のイメージで、雪が降れば「冬になった」と季節を感じるのですが、雪が降らない地域の皆さんは、寒さで冬を感じているんでしょうか。 雪がない冬を過ごしたことがないので、雪がないと寂しいなとも思います。 あなたのお住まいでは雪が降りますか? 雪のある、ない冬をどう過ごしているのか聞きたいです。 お時間のある時に回答下さい。