• ベストアンサー

冬に建てる家

この度住宅を建てる事になったのですが建築会社が冬でも建てられるし何も問題は無いといってるのですが本当でしょうか? ちなみに建てる場所は新潟市です。 冬は雪や雨が多いので柱など濡れて悪くならないのでしょうか? わかる方や冬に建てた事がある方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji812
回答No.4

冬でも問題ないと思います。 皆さんの言うとおり、基礎の問題がありますが添加剤で何とかなります。 それよりも、塗材や左官材です。気温5度以下にならない時期が望ましいので、完成を春にするならいいと思いますよ。 材料を濡らしてしまうのは、冬より梅雨から夏場が悪いです。 物が腐るには、腐敗菌が活動します。腐敗菌は温度が高くないと活動しません。だから食品を冷蔵にしまいますよね。 ですから、工事中に乾いてしまえば問題はありません。 合板など接着剤を使った建材に関しては濡らさないことは年中通して同じ事ですが・・・・

mayoibito1
質問者

お礼

HMも凝固剤をいれれば大丈夫と言っていました。 雨等で濡れても腐敗菌が活動しなければ大丈夫なんですね。 参考になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• iwate
回答No.5

皆さんのご指摘の通り、問題ないと思います。 寒い冬の方が、地中の水道管が地面からどのくらいで凍結するかわかる場合もあります。 知人が水道管の施設工事をした時に、普通だったら大丈夫凍りはしないと思われる程度まで掘り下げても、地面が凍っていたので更に掘り下げた。冬でよかったと言っていた事があります。 そこまで新潟は寒くならないとは思いますが、参考まで。

mayoibito1
質問者

お礼

冬に建てるメリットもあるんですね。 参考になりました。 回答有難うございました。

• ebisubeer
回答No.3

新潟市内ということで、コンクリートは温度の影響を受けますが木造でも積雪の影響が大きいと思われます。 工事進行に大きく影響しますので、待てるのであれば春になってからの工事をお勧めしますが。

mayoibito1
質問者

お礼

やはり低温だと影響ありそうですよね。 慎重に考えたいと思います。 回答有難う御座いました。

• rexxam
回答No.2

No1さんが気にされているのは、基礎打設直後の凍結によるクラックです ただ、新潟市は、雪が多いですけど、東北ほど寒くはないので凍結の 恐れのない時期に基礎が出来て、上棟し、屋根が乗ってしまえば 雪は心配するほどのこともないと思います 個人的には、夏に建てるより、冬に建てた方がいいと思います やはり理由は、雨(湿気)と温度の問題です 今から始めて、年内に屋根が乗ってしまえばいいわけですが 1,2月の基礎だったら、止めた方がいいと思います

mayoibito1
質問者

お礼

やはり雨など問題になるんですね。 慎重に考えたいと思います。 回答有難う御座いました。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

新築を建てる冬場に問題になるのは家の基礎部分です。基礎打ちで冬場はクラック(ひび割れ)が入りやすく、新潟県等はリスクも高いと思います。また、基礎打ちしてからは土台をのせ、棟上するまでの期間も長くなりそのこと等を業者が怠ると建物にも悪影響の出る事もありますので、くれぐれも慎重に考えて判断した方がいいと思います。

mayoibito1
質問者

お礼

HMも問題は基礎だけですが、凝固剤を入れれば問題ないと言っていました。 慎重に考えたいと思います。 回答有難うございました。