• ベストアンサー

仕事が大切なことは解るけどさすがに苦しいです・・・

彼のことで自分ではよくわからなくなり皆さんのご意見をお聞かせ下さい・・・ 付き合って1年ちょっとの彼なのですが、週末も仕事で忙しかったり疲れて会うことが出来なかったりで一ヶ月に一度会える位です。 結婚の話も出ているのですが、その話しから半年経とうとしている今も仕事の忙しさを理由に両親への挨拶すら出来ていません。 仕事を大切にする彼なので自分中心の生活になっていることを解った上で結婚を考えはしました。 それでもそんな彼を大切と思えるし支えていきたいと思うから。 でも・・・ 仕事が一段落する時期になったら結婚のことをちゃんと話していこうと話しをしていたのですが、先日その時期となり話を出しところ、再び曖昧な返事でした。 いくら仕事がといっても私の気持ちを知っていながらここまで曖昧にされていることに悲しい思いでいっぱいになってしまいました。 本当に大切と思ってくれているとしたら、相手にそんな思いはさせないですよね・・・ でもそれは彼の性格なのだからそれを承知の上で結婚を考えているのだから仕方のないことなのでしょうか・・・  色々な思いが混じってしまいます。 自分なりに色々考えてもみました。 真剣に話しを持ち出してもいい時期だとは思いますが、今までの彼の反応を見ているとそれを重いと感じられるのではないか? かといって気遣ったような言葉掛けをしたら重さはないかもしれないけれどまた甘く流されてしまうのではないか? 彼にこちらへも気持ちのパワーをもってもらうのにはどうしたらいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 いくら恋人でも(例え妻や両親や兄弟や親友でも)人を変えることは難しいというか、できないことだと思います。文章を読んでいる限りsakucchiさんの彼氏さんはまだ結婚には積極的ではないのではないですか?人は結局は自分が一番大事なのですから、いくら彼女であるsakucchiさんの事が好きで、気持ちを分かっていても自分がやりたくないことはやりたくないのではないでしょうか? 要するにsakucchiさんの考えひとつだと思います。 私ごとですが、私と旦那は6年間同棲していました。旦那は私が結婚したいことを知っていても自分は結婚はしたくないので、ずーっとほっとかれました。でも私は結婚したかったので「私と別れるか結婚するかを迫った時に別れられなくなるようにしてやろう」と考えました。そして6年間ひたすらその機会を待ち続け、また相手にそのように思わせるような行動をとり、結果、別れたくないからしょうがなから結婚しよう、と思わせることに成功し3年前に結婚しました。この話をすると大抵の男性はひきますが(笑) 私もあまりにも旦那が私の希望を聞いていれないし、私もいい年(その頃既に30代でした)だったので別れて他 の人を探すか色々悩みましたが、結論はやはり旦那と一緒に生活していきたいという結論に達しました。 この事から自分の幸せを勝ち取るには自分で行動するしかないと私は思っています。自分で行動してだめだったら諦めもつきますし。女性ですから自分からではなく男性からリードしてほしいという気持ちはよく分かります。そちらの気持ちの方が強いのであればその彼氏さんはやめた方がいいと思います。それでも彼氏さんがいいと思うのであれば、リードされる事は諦めて、自分で自分n幸せを掴むために行動されてはいかがでしょうか? あくまで経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお言葉、人は結局自分が一番大事・・・ 多かれ少なかれ人はそうなのでしょうね・・・ それを彼は恐らく強くもっている人なんだと思っています。だからこれまで色々あった中でそれでも彼でいいのか・・・って正直悩みもしてしまいました。 回答者様のお話を読んで、状況は違いますが、なんとなく同じような思いをもって彼と接してきているような気がします。 色々思い悩みながらもやっぱり彼との生活を、していきたいんですよね。 そのためには・・・ 自分の幸せを勝ち取るには自分で行動するしかない たしかに、そうなのですよね。 今の自分がどう行動すべきか・・・考えてみます!

その他の回答 (4)

• EAST435
回答No.5

#2の方と同じようなことを思いました。 そもそも付き合って半年で挨拶に行く行かないの話をした。 別に早い遅いは人それぞれでしょうけど、早いと感じる人は多いでしょうし、そもそも結婚を本気で意識するのは難しいはずです。 1年経った今から結婚話をしだしたなら分かりますが、半年前から結婚へのプレッシャーをかけられてたんじゃ、忙しいを理由にして会いたくないとする彼の気持ちは分からないでもありません。 絶対にもっと会える日はあるはずですから。 ただ会うたびにその話をされてたんじゃ気持ちも休まらないでしょう。 質問者さんが問いかける度に結婚から遠のいていくと思います。 大切にしたいけど、会ったら会ったでまた疲れる。 真剣には考えているけど、考えるのが面倒になってくる。 そんなとこだと思います。 少し結婚のことは他においておいてもらわないと彼としてキツイかもしれません。 パワーを注がないのは、恐らく彼の人間性でも性格でもなくて質問者さんの行動がそうさせていると思います。 その辺に質問者さんが何をすべきかの答えがあるような気がします。 結婚しないのは彼の仕事一筋の性格からだ!と思うのであればそれでも良いとは思いますけど、そう思い込んでプレッシャーをかけ続けていたらこの状況は改善されずに続くと思います。 彼が真剣に質問者さんとの結婚を考えているなら尚更です。 参考までに。

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、早いといわれるとそうかもしれませんね・・・ ただ、いいわけのようになってしまうのですが、話しが出てから話しをしてばかりいてはいないです。 逆にしないできていました。強いわけでもないのに強ぶって平気な素振りをしてきました。 なぜならば、 彼の方から、この時期までは仕事が忙しいから待ってほしい、それが終わればフルに動くから、ということを言っていたので。 でも実際はその時期が過ぎてもまた曖昧に、ということが以前にもありの上でのことなのでちょっときついです。正直。 そんなことをいわれたら、少なからず期待、してしまいませんか? でもこの話しを出した今は彼にとっては >大切にしたいけど、会ったら会ったでまた疲れる。 >真剣には考えているけど、考えるのが面倒になってくる。 というところなのでしょうね。 彼の言葉と行動を同じ方向で理解できる力が私には足りないようです。。

回答No.3

>>本当に大切と思ってくれているとしたら、相手にそんな思いはさせ>>ないですよね・・・ そう思います。 仕事が出来る人は、意外と、仕事が忙しいとか言ったり、 忙しそうな態度は見せないもんです。 さらっとこなしますから。 それに、プライベートと仕事は別という意識が高いですので 仕事と同じように女性にもパワーを注ぎます 彼は仕事が忙しいわけではなく、色々な事を同時に解決 したり、処理したりすることが弱いのではないかと思います 仕事もしながら、結婚も考えるなんて無理! そういうタイプの男性だと思います なかなか変えるのは難しいのではないでしょうか

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>本当に大切と思ってくれているとしたら、相手にそんな思いはさせ>>ないですよね・・・ そう思います。 ですよね・・・だから「信じて」という彼の言葉を思うと、なにがほんとなのかわからなくなって悲しくなってしまうんです・・・ >彼は仕事が忙しいわけではなく、色々な事を同時に解決 >したり、処理したりすることが弱いのではないかと思います >仕事もしながら、結婚も考えるなんて無理! >そういうタイプの男性だと思います 痛いくらい、その通りだと思います。私も感じているところです。。 ほんとこの先どう付き合えることがいいのか・・・

noname#74680
noname#74680
回答No.2

付き合ってまだたった1年で、しかも結婚の話+挨拶が半年前って、なんでそんなにあせってるの!?って印象を受けました。 真剣に結婚を考えるには、ちと早すぎじゃないでしょうか? 人それぞれではあるでしょうが、付き合い半年くらいって、それこそ恋愛初期の一番盛り上がってるときで、中高生でも結婚したいねなんて口に出しちゃう時期かも? その場の雰囲気で、恋愛初期にでてくる「結婚」話は、正直なところ本気度は低いかもしれませんよ。 真に受けて、まさか交際1年で本格的に動けなんていいだすとは、彼は思っていなかったから、困ったなぁどうしよう・・・って気持ちが曖昧な態度にでているように思うのですが・・・。 彼とあなたはおいくつでしょう? よほど年齢がいっていて、高齢出産に差し掛かってるからあせってるとか、お見合いして付き合いだしたのに結婚話が進まないってのならわかるのですが・・・。 どうでしょう?

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・ ええと・・・私も彼も三十代半ばで回答者様のいう微妙な年齢です。。 様々なやり取りを振り返ってですが、、 彼の結婚への気持ちは恐らく真剣ではあると思います。。 ただ、私の方が考える余裕があることで彼にとっては仕事とのペースとの調整が上手く取れていないのだと思います。 難しいです。。

• _backyarD
回答No.1

あなたの立場や状況が判らないので何とも言えません。 少なくとも、あなたの視点からすると、結婚して子供ができたりしても、夫の協力は望めそうにないし、結構大変な生活が待っているかもしれませんね。 でも、もし、あなたが働いているわけではなく、自由な時間を結構持っている、といった立場であれば、彼にしてみれば「生活のペースも違うし、とても合わせられない」と思っていたりしているかもしれません。すこし彼の生活に入り込んで、彼をサポートするような形で理解を示して上げるというのが必要だったりするかもしれませんね。 もしあなたが働いていて、それなりに忙しい時間を過ごしているのであれば、また言い分も変わってくるでしょうね。自分はなんとかやりくりして二人の時間を作ろうと努力しているのに!と。そうであればそれで、また彼へのアピールのやり方もあるとおもいます。もうすこし仕事とプライベートの比率を変えていこうよ、といったアドバイスをして二人のペースを合わせていくとか(すぐには難しいでしょうけど)。 こういう私も、この時間でまだ仕事しているエンジニア(今は客先トラブルの連絡待ちでちょっと暇で、こんなところに書いているわけですが...)です。その「彼」ほど仕事に打ち込むつもりはありませんが、毎日0時近くまで仕事で、毎月の残業は50時間~80時間くらい。 ですが、子供もできて、それなりに時間を割いて両立してます。 やりようによってはなんとかなるものですよ。 ただ、彼が仕事に「逃げ」てるのでなければ...

sakucchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます・・ 私も彼と同じ職種をしているので忙しさは解ります。 ただ私の方が仕事的には調整がきくので比較にはなりませんが。。 回答者様の仕事も大変そうですね。。 以前彼と話しあった時に、今は自分ひとりにかけられる時間も結婚となるとそうではなくなるんだよ、それでも大丈夫?という内容の話しをしたことがあります。 彼はそのつもり、と。 私も、結婚して傍にいられるようになれば関係も変わっていくんじゃないかという気持ちもあるので彼とのことを考えたはずなのですが、あまりに時間がただただ過ぎていくことにちょっと疲れてきてしまったようです。。