• ベストアンサー

仕事が忙しい彼、どうしていればいいのか・・・

何度かこちらでお世話になったことがあるものです。 その節は色々参考になるご意見ありがとうございました。 去年の秋に彼からプロポーズされました。 今年の夏に一緒になるということで話をしています。 彼は仕事が忙しく、年度内は動けないということでお互いに色々話し合いながら付き合ってきました。 仕事が一段落してやっとこれから動こう、という時期にきましたが・・・ 年度が変わっても彼に何か行動があるわけでもなく、予想はしていましたが新しい仕事が始まり再び忙しくなってきたようです。 夏に、となるとそろそろなんらか動き始めている時期でおかしくないですよね。 式の準備など、ある程度はなんとかなると思ってここまで来ましたが、何を一番思っているかというと・・・ 未だに両親への結婚の挨拶が出来ていないのです。。 私はプロポーズを受けたら両親への報告と思っていたのでそのことを受けて一ヶ月ほどして彼に尋ねると、 「仕事が忙しく余裕がないから年内中は待って」と。 そして年明け前に再び、どうかな?と話しをしたところ、 「最初が肝心だからしっかりと考えてから行きたい」と。 結局、その他の結婚に向けての話しを全て彼の仕事の落ち着く年度内は保留にすることになりました。 そして年度が変わり現在にいたります。 彼から何も話しがなかったので私の方から話しを出しました。 そしてこの週末に両親への挨拶についてやこれからのことについて具体的に話すことになっていたのですが結局会えませんでした。 彼は仕事が目の前にあると他のことを考えることが出来ない人です。 それを承知で色々思い悩みながらもやはり彼と一緒になりたいという気持ちで付き合ってきましたので、それなりに自分自身も努力してきたつもりではあります。 たしかに仕事は大事だと思います。忙しくて大変なのだと思います。 でも、 こうも時間が経ってくると、彼は自分とのことをどう思っているのか、悲しくなったり不安になったりしてしまいます。 彼は結婚に対して仕事の忙しさから億劫になっているころはあると思います。 式自体のことも気にはなりますが、なにより、私と彼の状況を知って待ってくれている両親の気持ちを考えると、出来ればGWなどの時間を上手く使って挨拶はしてもらえたら・・・という思いでいます。 でも、今の状況で彼にそれを求めることは、彼を解りきれていないとなってしまうのでしょうか・・・? 彼にどう言葉を掛けていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.7

お辛いでしょう。 一般的に言えば、プロポーズをした後に、ご両親に挨拶だけでも最低限しておかないと面子が立たないでしょう。 でも、一般論で貴方が振り回されないで下さい。 結婚するのは貴方と彼。きっと、貴方と彼の試練の時なんです。 彼を信じれないなら他に行くか、待つか? それは貴方しか決める事ができないのです。 もっと、貴方は貴方のビジョンを持って、行動していくしかありません。 挨拶をして欲しいと本気で思うなら、そろそろ本気で向き合わないといけないと思いますよ。 結婚に臆病になるのは男も女も一緒。 ハッパをかけないと動かない人、さらっと行動に起こせる人、男性でも色々タイプがあります。 貴方はそれを見極めて、貴方が今出来る最低のラインをじっくり考えてみてください。 行動に起こさないから幸せになれないという事ではありません。 幸せな夫婦は五万と居るでしょう?でも、形は様々なんです。 悲観をしているとそういう方向にしかいきません。 ある意味開き直りも必要です。 貴方を手放すのが惜しいと思わせるぐらいの女性で居て欲しいと思います。 結婚も大事ですが、あまりそれに振り回されて毎日が楽しく無くなってしまうと台無しです。 彼との時間ももちろん大事ですが、それ以上に貴方が楽しいと思えることを今から沢山してください。 私だったら冷静に(真顔で笑いは無し、笑)彼に今後どうするか問いかけます。 まずは両親への挨拶をしてもらいます。 曖昧な返事だったら、気持ちを切り替えて、別のことをしてみるかも? 結婚を忘れるぐらいが肩の力がぬけて調度いいんですよ。 私は去年の11月に結婚しました。 状況は違うけど、質問者さんの様なドツボにはまりそうになり、 一番の解決方法は、一旦、執着心を捨てることだと思い至りました。 その方が世界が広がって楽になりましたよ。 結婚へ動き出したとしても、確実に新しい悩みが沢山出てくるのです。 その時の訓練だと思ってください。 いちいち、振り回されて悩んでいては身体が持ちません。 だから、人は忘れることでしか解決はしないのです。 相手に押し付けず、自分で自分を解放させていく・・・とても大きなことですよ。 すると、心に余裕というスペースが生まれて、新しい発想が沸いてきます。 もう兎にも角にも、楽しい事も苦しい事も、潔く生き抜いていくしかありません。 最後にですが、忙しいことは結婚の障害ではありません。

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、結婚の話しが出てから、色々なことに目をむけ気持ちを切り替えながらではあったものの、要所要所でそこに悩み。。 自分はそうでないと思っていたのですが、結局彼の気持ちや現状を優先してしまう自分のようで、どつぼにはまっているんですよね。。 追記になるのですが、昨日、彼にGWに両親へ会ってもらえないか、という話しをしたところ、OKでした。 ただ、具体的にじゃあいつ、とか、両親に予定を聞いてみて、とか、ほんとは彼から言葉をだしてほしいところなのですがそういった言葉は一切なし。 彼の不器用さなのかなんなのか、ほんと歯がゆいんです。。。 これって、いつもの曖昧なパターンなんですよね・・・ なんだかOKをもらいながらもまた、もしかして、って不安感も消えません(涙) >相手に押し付けず、自分で自分を解放させていく・・・とても大きなことですよ。 身にしみます・・・ 自分自身は頭では解っていながらもそれを実行するパワーが弱いようです。必ずどこかで息切れして爆発しそうになって。。 それを自然にできる強い人間になりたいです・・・

その他の回答 (7)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.8

#7です。御礼ありがとうございます。 まず、気持ちを切り替えるには、彼のことを忘れる楽しい時間を過ごすことがいいと思いますよ。 友達と遊びに行ったりとか。飲みに行ったりとか~・・・・。 気分転換に美容院に行ってイメチェンしてみては?? 次に、男は動いてはくれない生き物だと思いましょう。 貴方がお膳立てしてあげればよし。もっと気楽に。 私の周りの既婚友達は口々にこう言います。自分から自らどんどん動きます。 私は逆に彼に色々言って、行動におこしてもらいます。 素直な旦那なので「はい」と笑顔で答えてくれますが。 普通の男性なら口うるさいと言われそうです・・・(笑) 夫婦の形はそれぞれです。 彼がGWにご両親に会ってくれるとのこと。 貴方がもし友達だったら大喜びしますよ。 もしかしたら貴方さえ行動にどんどん起こしていけば、すんなり進んでしまうかもしれませんね? ただ焦りは禁物ですよ。心の中では焦りつつも、深呼吸しながら過ごしてください(笑) 貴方から、普通に色々提案して、具体化させていけばいいんですから・・・・。 ウェディングフェアに行ってみるもよし。 ドレスが着てみたい、料理の試食ができたり、デート気分で。 もし、見積もりの話になりそうになったら適当にあしらうから・・とか何とか適当に。 とにかく、彼に大きな期待はしないように。 先のことを考えても仕方がありません。 今はGWにむけて、旅行気分を味わいつつ、貴方ができることを考えてみてくださいね。

sakucchi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 何かを決めるときにどちらかというと私が先導のパターンが多いです。 お店選び、遊びの計画、など、私が前々から計画するタイプに対して彼はギリギリにしか動かないタイプなので結局私が、という感じです。 だとしたら結婚に関しても私の方で・・・というところもあったし彼自身もそういっていはいたのですが、 いざ、何かが決まろうとすると「やっぱり・・」と自分の都合や考えなどを出してきて、結局彼の気持ちを優先させてきています。 そのバランスが、難しいですね。。。 心の中では焦りつつも深呼吸して、ほんとその通りです。 気持ちのモヤモヤがつねにあって。。 とりあえず、挨拶にいったところからこの先進展できることを期待して、がんばります!

noname#61786
noname#61786
回答No.6

彼も忙しくて大変なのかもしれませんが、ちょっと配慮が足らないと思います。 >「最初が肝心だからしっかりと考えてから行きたい」 彼が言っているのは最初に会う時が肝心という意味なんでしょうか? 何か違う気がします。。。 私は「結婚しよう」って言い始めてから(両親に伝えてから)が最初だと思います。 だから”言い始めてから今まで長い間挨拶に行っていない”のほうがよっぽどまずいと思うのですが・・・。 それこそ「本当に娘と結婚する気があるのか?」「大切にしてもらえるのだろうか・・・」という思いを両親にさせてしまうのではないでしょうか。 sakucchiさんの両親は待ってくださっているようなので、それに彼も甘えてしまってるのかもしれませんね。 私の彼も今ものすごく仕事が忙しくて大変なようですが、先月末に結婚をしようと決めて、今月末お互いの家に挨拶に行きます。 日曜日にしか休みがない(時々日曜も仕事)のですが「とにかく先に挨拶しに行かなきゃね!」と言って前向きに考えてくれています。 やろうと思ったらきっとできないことはないと思いますよ! GW何日か休みがあるのならその時にでも済ませてしまわないと、これから先も伸びてしまう気がします。 ちなみにそんなにギリギリになって「挨拶に行く」と言っても、先方が困ってしまう事があるので、早めに決めて早めに伝えたほうがいいと思います。 もしこの機会にでも渋るようなら、逆にsakucchiさんが対応を考えなければならないのではないでしょうか? 辛い状況だとは思いますが、彼の性格を考えてうまくケツを叩いて進めるしかないですよね。 がんばってください!!

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もご結婚が決まられたのですね。おめでとうございます☆ 回答者様の彼氏さんが羨ましいです。忙しい中時間を作ってくれるなんて、嬉しいですよね~♪ 私も時間を置いてしまうほうがよっぽど誠意に欠けてしまうように感じます。。 これまでもそんな堅苦しくなくていいから、という声掛けは何回かしてきましたが、やはり「今は余裕がないのでちょっと待って」という反応でした。 彼の性格、まさにそれなんです。。 目の前に何かがあるといっぱいいっぱいになって、それ以外のことが考えられなくなる・・・ ほんと、うまくこの性格を動かせるだけのパワーがほしいです(><)

  • lillyrose
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

なんかつらいですね、この状況。。。 プロポーズしといて、こんなにほっぽらかしにすることがどれだけ相手の女性を不安にさせてるか、彼は気付きもしないんでしょうね。彼に悪気はないんでしょうけど、「まったく!」と思います。ほんとに!(怒) >でも、今の状況で彼にそれを求めることは、彼を解りきれていないとなってしまうのでしょうか・・・? それは違うでしょ。 なんだか気になって他の質問も拝見させていただきましたが、誠実にがんばってきたと思いますよ、質問者さんは。自分の理解が足りないのではないかとか、それは絶対に違うと思います。 でもあんまり悩まない方がいいですよ。 無駄な心配はしなくていいって。一昨日みたオーラの泉で江原さんが言ってました(笑)美輪さんも、みんな無駄な心配をしすぎるのよ!って言ってました。必要以上に心配したり不安でいると本当にそうなっちゃうんですって。わたしも恋愛相手のことでよくひとりで不安になったり悲しくなったりしてコントロールが効かなくなるときがあるのですが、無駄に心配しない!と思ったら心が軽くなってぐっすり眠れるようになりました(*^^*)  そんなひとで本当にいいの?止めちゃえば?と言うのは簡単なことですよね。確かに自分が幸せになれる相手を取捨選択するのは必要なことだと思います。でも同時に恋愛(結婚)って自己との戦いなんだなって最近思うんです。恋愛の悩みってホントいくつになっても尽きないですよね。きっと結婚してもずっと悩み続けていくんだろうな~(笑) なんか、全然質問の回答になってなくてごめんなさい!

sakucchi
質問者

お礼

はい、、そうだと思います。彼に悪気はないんだと付き合ってきている中で思いました。。でもだからどうにもならないというか。。 そうなんです、たしかに私、悩みすぎなのかもしれません。 彼とのことであれこれ考えるうちに、あれ?私こんなに悩む人だったっけ、、、と自分自身が判らなくなるほどに。。 無駄な心配をしすぎる、ほんと、いけませんね(苦笑) 少し力を抜くことを出来るようにしたいと思いました。 回答者様の最後のお言葉、心にきました。 ほんとに彼でいいのか、って今も解らなくなることがある私にとって、それは自分の中での取捨選択の域ではなく、自己との戦いの域にあるのかなって。 だとしたら、今はもう彼を信じて、その上でどう前進していくのか(させるのか!?)前向きな気持ちをもっていくことで乗り越えるしかないのですよね。 がんばります! ご回答ありがとうございました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

本当に彼と結婚したいなら待つしかないのかなと思います。 でもなんかそんな彼で本当にいいんですか? 悩んでいるからきっとここに質問しているんだろうなと思います。 結婚にはいろいろな形があるとは思うけど そんな仕事命!な旦那さまで幸せな家族ってできるのでしょうか? お互いが目指す家族像を確認しないと危険に思えます。 夫婦二人きりでお互いを尊重していくなら問題ないですが お子さんができたときにも今のような調子だと困るのでは? 両親への報告は緊張するから先延ばしにするのはわかりますが 婚約指輪とか結婚式については少しぐらい積極的なのでしょうか? 両親への挨拶はひとまず後回しにして結婚に向けたデート (リングをみにいったりブライダルフェアにでかけたり)を してみてはいかがでしょうか? それさえも嫌がるなら本当は結婚したくないのかなとさえ思ってしまいます。

sakucchi
質問者

お礼

そんな彼で本当にいいのか・・・ 問いかけられると絶対に彼じゃないと!というふうには答えられない、というか、未だに不安になってもしまうところです。。。 これまでも話し合いの中で、今までは自分に10使っていた時間がこんどはそうでなくなるんだよ、それをあなたには出来るのか、のような話しはしています。 彼はそのつもりだ、と言ってはいました。実際のところどうなっていくのかはわかりませんけどね・・・ なんとかの期待としては、自分が傍にいるようになって環境を作っていくことで、なんらかいい方向に変われるんじゃないかということです。 なかなか簡単なことじゃないとは思いますが、努力はしてみるつもりです。 リング、フェアなどですね、、全てにおいて、基本的に忙しくて時間がないというとこに集約されてしまうので動きが取れなくて。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

なぜプロポーズを受けてすぐ、両親に報告しなかったのでしょうか? 報告していれば、今度連れてきてとか、そんなの許さんとか展開があったと思いますが。 夏ならそろそろ準備ですよね。 普通ならもう式場が決まっているはずです。 「ちょっと考えさせて欲しい」 この一言で決まりでしょう。

sakucchi
質問者

お礼

両親へはプロポーズを受けてその月のうちに二人でタイミングを話し合い報告をしています。 ここまではよかったんですけどね・・・ 双方の両親共に二人の状況を幸いにも理解してくれていたので年内まで、年度末まで、と全て見守ってきている状況です。 回答者様のいうように、連れてこい!みたいなのがあったらまた違う展開になったのでしょうけどね。。 ちょっと考えさせて欲しい、のような意味合いのことは以前に話し合いをした時になんとなくはありましたが、今はその方向ではなくて、どうにか前進したい、という気持ちのようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

彼と結婚したいとおもうのなら、彼の仕事が落ち着くまでひたすら待つのみ。 私なら彼とは結婚を考え直しますね。仕事が忙しいってこの半年で1日も休みがなかったんでしょうか?そんなはずありませんよね。仕事が一番、仕事があると他がみえないような人と家庭を築き子育てなんて本当に大変ですよ。

sakucchi
質問者

お礼

たしかに仕事が落ち着くまでひたすら・・・ でも、、実際問題時間はどんどん経っていくわけで、彼の言葉とのギャップはどんどん開いていくわけで、、気持ちは焦る方向に。。 >仕事が一番、仕事があると他がみえないような人と家庭を築き子育てなんて本当に大変ですよ。 ・・・私もこの点では考え考え・・・ ただ、、どちらにもなり得る状況だとしたら、今の気持ちとしては彼とやってみたい、やってみて変わる面を期待しているのだと思います。 それがいいのかそうでないのかなんてわからないですけどね。。 ご回答ありがとうございました。

  • hoiku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

よーく、よーーーーく考えて、一番どうしたいですか?それでも彼と結婚したいか、両親を安心させたいか。。。(もしくは自分が安心したい…)親は自分の子どもの幸せが一番です。彼のことを考えて、というのは難しいですよね。彼のことを考えるのはあなたですよね。 忙しいのは分かってるけど…っいう時点で、彼のことよりも自分のことを考えてないですか?? ホントに待っている時間って、苦しいですよね。一人だけ孤独というか、悩んでる気がして。。。勝手に一人であることないこと悩んで我慢して、我慢しきれずに彼にガーッと言ってしまってだめになってしまったことがあります。せっかく一緒になりたいってお互いに思える人と出会えたんだから、焦らずゆっくりしてみたらどうですか?仕事でいっぱいになって考えられないって分かってるんですから。あんまり器用ではないのかな。彼ももどかしい気持ちでいるかもしれませんよ。先を求める話し合いではなく、sakucchiさんにどうしてほしいと思ってるのか、あなたはどうしたい??って話し合いをしてみたらどうでしょう。どう考えてるの?って聞いたらそれは迫られてる気がするかもしれないからあくまでも、二人の気持ちを話し合って…。待って欲しい、延期と言われたら待てますか??でもまずはあれこれ一人で先に考えるのではなく二人でね。がんばり過ぎずにね。ダメかもって思ってたらうまくいくものもいかなくなっちゃいますよ!いい方法を考えましょう!!って感じでね。  

sakucchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番どうしたいか・・・ 今までの彼との関係を冷静にみて、本当にこんなふうに悩んできながら彼と結婚していいのか・・・考えました。考えています、かも。。 でもなんででしょう、彼と一緒にやっていきたいと思ってしまうのですよね・・・ どう考えてるの?って、聞いたことがあります。一応は返してくれてはいましたがたしかに迫られてって感じかも。。 うまく二人で考えていけるような話し方で持ちかけられるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚の意志があるのか…

    長文ですみません。 付き合って3年目になる3歳年下の彼がいます。 お互いの両親にも挨拶は済ませていて、夏からは一緒に住む予定です。お互い結婚を意識していますが、プロポーズはまだです。 向こうのご両親も私の両親も結婚に前向きで、特に向こうのご両親は私の両親に会いたいと言ってくれて、来月会うことになりました。 先日、一緒に住むこともあり、色々の取り決めをしておきたいと彼に相談しました。 その時「○○がオレのことを好きで尊敬してくれてる限りこれからもうまくいくよね?なんとかなるよね・・・。」とか「オレも好きやけど、気持ちは○○の気持ちを受けてやからね」など言われました。 私の両親に会うことについては「うち両親も時期を考えて欲しいわ…はぁ~」とため息をつかれました。 私は、年上ということもあり彼を結婚で追い詰めたくありません。 ありがたいことに向こうのご両親が私を気に入ってくれて、話をやや強引に進められます。 彼はそれにただご両親に意見できなくて追い詰められて結婚や同棲の話をしたのかも…と先日の二人の話で思いました。 それに気づいた時すごくショックで悲しかったです。 私はもう少し必要とされて結婚したいし、彼にあきらめ半分で妥協されて結婚されるのは抵抗があります。 彼があきらめ半分なら、結婚や同棲を延期(あるいは中止)してもいいと思いますが、それを彼のご両親と私の両親が会ってからでは家族を巻き込むようで嫌です。 彼の気持ちを知りたいのですが(こわい気もしますが)どうしていいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 顔合わせでもめています

    よろしくお願いします。 交際して5か月になる彼と、結婚を前提に付き合っています。 夏に、お互いの両親へ挨拶を終え、また、彼からプロポーズを受けました。 ただ、来年春から秋まで、彼が研修で遠地に行くため、時期はまだわからないが、来年度までには…、と言われています。 先日、彼の用事でまたご実家へお邪魔したところ、ご両親から、我が家にお礼の挨拶をしたい、と言っていただきました。 母に確認すると、いいとのことだったので、そのように返事をしたのですが、家に帰ったところ、両親が、「お礼の意味がわからない。両親が来るということは、結婚の顔合わせなのか」と問いただされました。 一方、彼は、両親は何も考えていないと思う、ということで、彼自身も、顔合わせならまた機会を改めよう、という話になり、一度は断ることに決まりました。 しかし、彼が多忙のため、ご実家に連絡できないでいるうちに、断ったことを気にしたのか、母から「会ってもいい」という言葉が出たので、彼に話すと、我が家に説明に来てくれて、結局会うことになりました。 それが、今週末に控えています。 ですが、両親ともに機嫌が悪く、父は再三、「両親と顔を合わせるというのは、顔合わせじゃないのか」と繰り返し、母は「準備が面倒だ」と言います。 こんな形で上手くいくのか、とても不安です…。 どうか、少しでも状況をよくできるように、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の転勤について行きたい

    彼氏の転勤についていくのにご両親に挨拶をしたいです。 私(28)彼(27)で付き合って約5ヶ月です。 今年の春に彼の転勤があることがほぼ確定しています。彼から「一緒についてきてほしい」と言ってもらい私も同じ気持ちです。 ですが、私は仕事を辞めて何もかも捨ててついて行くことにとてもリスクを感じて、そのことで気持ちが不安定になってしまい婚約をしてから連れて行ってほしいと伝えました。そしたら彼から「好きだからそう言ってくれて嬉しい。ゆっくり進めていきたい。結婚が決まってないと不安なの?一緒に暮らすことはしっかり守る。プロポーズは自分からするね」「遠距離はしたくないって言っていたし、婚約をして春に一緒に暮らせたらと考えてるけどどうかな?」と言ってもらい安心していたのですが、その後何も進展がありません。 彼から一緒に暮らしたらペット飼いたいね、とかウエディングドレス早く着せたいとか将来の話が出ることはあるのですが具体的な話が一切でなくて、私も仕事があり退職するなら引き継ぎなどがあるのでもうあまり時間がないと感じています。 ですが、なんとなく具体的な動きがないこと、話の流れから彼の中の婚約が結婚したい気持ちはあるけど今すぐではなくて一緒に暮らして自分のタイミングでプロポーズするから待っていてね。という意味合いだったのだのではないか?と思いはじめました。(正直それは婚約ではなくただの同棲だと思うのですが・・)それでも一緒について行けたらと思います。一緒に暮らす前に彼の覚悟を確かめたいのと、彼氏のご両親にご挨拶したいと思うのですがあまりにも私から結婚、結婚と言い過ぎな気もして本気なら彼から動いてくれるはずだから待ったほうがいいでしょうか?(ちなみに私は両親に問題がありもう何年も会ってないので自分の親に紹介はする必要はないです。)

  • 婚約前からマリッジブルー?

    お世話になります。 私(24歳、女)には、現在付き合って2年の彼(26歳)がいます。 彼とはお互い付き合った当初から、”結婚するならこの人だ。”みたいな直感?があり、 「将来結婚しようね。」とか「結婚したら子供は何人欲しい。」とか そういう話もしていました。 彼の両親ともとても仲が良く、私の両親も彼を気に入ってくれているようで 私自身の気持ちも”彼と結婚したい”と強く思うようになりました。 以前は、彼の両親が2世帯住宅を建てる、という話があり(→ http://okwave.jp/qa2304507.html) 結婚に進むか悩んでいたのですが、 結局、2世帯は止め、今住んでいるマンションに住めばよい、と言ってもらい 結婚に対する不安?のようなものはなくなったはずでした。 しかし、先日彼からプロポーズ?のような感じで話をうけたのですが、 ”嬉しい”と言う気持ちより”どうしよう”と言う気持ちが強くなってしまいました。 これから、私の両親に挨拶したり、結納をしたり、結婚式の準備をしたり・・・ と考えるだけで不安になり、結婚したいのか分からなくなってしまいました。 正式な婚約(結納や親に挨拶などを)する前からマリッジブルー?のような状態なのですが、 彼とは一緒にいたい、と思っています。 この状況を抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 仕事が大切なことは解るけどさすがに苦しいです・・・

    彼のことで自分ではよくわからなくなり皆さんのご意見をお聞かせ下さい・・・ 付き合って1年ちょっとの彼なのですが、週末も仕事で忙しかったり疲れて会うことが出来なかったりで一ヶ月に一度会える位です。 結婚の話も出ているのですが、その話しから半年経とうとしている今も仕事の忙しさを理由に両親への挨拶すら出来ていません。 仕事を大切にする彼なので自分中心の生活になっていることを解った上で結婚を考えはしました。 それでもそんな彼を大切と思えるし支えていきたいと思うから。 でも・・・ 仕事が一段落する時期になったら結婚のことをちゃんと話していこうと話しをしていたのですが、先日その時期となり話を出しところ、再び曖昧な返事でした。 いくら仕事がといっても私の気持ちを知っていながらここまで曖昧にされていることに悲しい思いでいっぱいになってしまいました。 本当に大切と思ってくれているとしたら、相手にそんな思いはさせないですよね・・・ でもそれは彼の性格なのだからそれを承知の上で結婚を考えているのだから仕方のないことなのでしょうか・・・  色々な思いが混じってしまいます。 自分なりに色々考えてもみました。 真剣に話しを持ち出してもいい時期だとは思いますが、今までの彼の反応を見ているとそれを重いと感じられるのではないか? かといって気遣ったような言葉掛けをしたら重さはないかもしれないけれどまた甘く流されてしまうのではないか? 彼にこちらへも気持ちのパワーをもってもらうのにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 仕事第一の彼との付き合い方

    付き合って八ヶ月の彼がいます。 とても忙しい職業で、来年は今まで以上に勝負の時だと いうので、私なりに支えていきたいと思っています。 彼の忙しさ、性格で何度も疑問や辛いこともありました。 私が怒って衝突することもしばしば・・ ですが彼はこういう人間なんだ、と最近わかってきたし、 なんとか割り切ってやっていこうと思い始めたのはつい最近です。 結婚の話は前から出ていますが、私が怒るたびに 「俺の気持ちはもうずっと変わらない。俺の性格を 理解して欲しい。でもキミが、どうしても俺の性格に嫌気を さしてしまうならそのときは言って」と言います。 私はそれがとても悲しいのです。本気で別れたくて 怒っているのでもないし、私の気持ちも変わりません。 もしかして私から別れを切り出して欲しいのかなと 最悪なことも考え彼に聞きましたが、 そんなはずはないと言われました。 私は本気で結婚を考えていて、彼も口ではそのようですが 私が少しでも彼に冗談で突っかかると、 「気が変わったのなら早めに言って。もう お互いいい年齢だし」というようになり、とても不安です。 でもこの彼のセリフはお互い様で、「私のほうこそ言って」 と何回も言っているのですが「ずっと変わらない」の一点張り。 両親の挨拶、式はいつごろ、場所は?などしょっちゅう 話してはいますが、このまま彼を信じて(信じたいけど) 忙しい時期を乗り越え、プロポーズを待っていても いいのかなと混乱しています。 ご助言お願いいたします。 それからもうひとつ、付き合い始めの頃と比べると デートの時の行動などは全く変わってなく、とても楽しい 時間を過ごしますが、やはり安心してくると連絡も減って くるものなのでしょうか?こちらも、「あぁ安心して いるんだな、少し休んでいるんだな」と思って安心していて いいものですか?

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 両親に挨拶って結婚前提か彼女紹介か?

    こんにちは。いつもお世話になります。 付き合い初めに彼が「ご両親に挨拶に行かなくちゃ」 っと言ってくれました。 そして付き合って数ヶ月後にお互いの両親に挨拶を しようねとまた話が出たのですが、 今春、彼の仕事の契約が切れ、新たに就職を探すことと、 私も今の仕事を夏には辞めて転職を考えているので、 「お互い新しい仕事に就いたら、挨拶に・・・」 っと言う事になりました。夏頃を予定しています。 しかし、この挨拶と言うのはどういう意味なのかが 未だに彼に聞くことが出来ず悩んでます。 自分の母親に話したところ、私の歳も歳なので、 「結婚しますという以外の挨拶なら来なくてもいい。」 っと言われてしまいました。彼は今まで付き合った 彼女のご両親に挨拶に行ったり来たりということは ないそうです。かと言って、やはり就職するまでは 不安もあるし、結婚という話には1度も なったことがありません。 (ちなみに彼は言葉で表現するのが苦手です。) こればかりは彼がどんな意味で ご両親に会わせてくれるのか、 うちの両親に会うのかわかりませんが、 こういう場合は期待してもいいのでしょうか? それとも彼女の紹介という意味の方が強いと思われますか? でも、大体ここでも拝見させていただくと、 プロポーズの後、挨拶に行ったっという 話がほとんどなので・・・ 私はもちろん結婚を前提と言う事で挨拶に 伺いたいと思ってます。 同じような事を言われた方いらっしゃいますか? その時はどちらの意味でしたか?

専門家に質問してみよう