• 締切済み

仕事の接点がなくなったら

自分でもくだらない悩みだと思うのですが、似たような経験をお持ちの方アドバイスいただけたらと思います。 以前は好きな人と同じ担当で毎日仕事を一緒にしていました。ですが担当が変わってから、全く仕事上の接点がなくなり、新しく担当になった子と自分の好きな人が、毎日目の前で楽しそうに仕事の話をしているのを見るのがとても辛いです。 席が遠ければそこまで気にならないのですが、彼女と同じ島なので、以前はいつも自分のところに依頼しにきていたのが、今はいつも彼女のところに話しにくるのを見ると、仕事だとわかっていても見たくないな…と思ってしまいます。 もちろん仕事の担当などどうしようもない事は百も承知ですし、仕事とは人で左右されるものではないとわかっているのですが、今まで毎日一緒に仕事ができるのが私にとってはとても幸せだったので、なかなか感情を割り切ることができません。 正直、毎日毎日こんなに辛い思いをするなら辞めた方がいいのでは?と思ってしまうほどです。(こんな理由でとてもくだらないのですが) 仕事以外で話せばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、私は仕事で関わらなくなったら話してもらえるほど魅力的ではないのです。 こんなくだらない事で悩んでないで必死で目の前の仕事しろ!というのは十分承知ですが、どうやって気持ちを立て直したら良いかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 気持ちわかりあす。そういう経験もありました。  自分の場合は、上司にかけあって、仕事の担当を変えてもらったりしましたね(適当な理由をつけて)。  言うだけ言ってみたら、案外、通ったりするので。  あとは、人事権を持つ上司と仲良くなって、担当を融通してもらうとか。

関連するQ&A

  • 仕事で接点がないと疎遠に

    仕事で接点が多い人とは、話す時間が多い分親しくなれるのですが、仕事で接点がない人とはなかなか親しくなることができません。 それだけではなく、ある時期一緒に仕事をしていてかなり話すようになった人とも、その後仕事で離れてしまうと話しかけづらくなってしまい、疎遠になってしまいます。 仕事場は友達作りの場ではないので、ある意味それが当然で、それでいいのかもしれないですが、なんとなく寂しい気もします。 他の人を見ていると、別に仕事の接点あり・なしに関係なく、自分が親しくしたい人とは親しくなっている気がします。 親しくなるのに、仕事の接点の多さは関係ないのでしょうか?

  • 仕事の接点がないと話せないなんて

    以前から行きたかった部署に行けるかもしれないチャンスがあります。 ただ、低レベルな悩みで悪いのですが・・・ 現在の仕事で関わりのある同僚に片思いしており、その人と一緒に仕事が出来ることが仕事への全モチベーションと言ってもいいぐらいです。(不純なモチベーションで申し訳ないのですが) その人とは仕事で用件があれば話せますが、おそらく仕事で関わりがなくなったらもういっさい接点がなくなってしまいます。 彼は控えめで仕事以外の用件で自分から女性に話しかけることがまずありません。私も人見知りで自分から話しかけるのが得意な方でないので、勇気を振り絞って話しかけてみても、どうしても必要な用件以外の雑談が弾むレベルにまで親しくなるのが難しいのです。 (私と用件以外に親しくなる気がないのか、単に雑談が苦手なのかはわからないです) 今の状況のまま仕事を変われば、やっと知り合いレベルになったのに、同じ社内にいながらほぼ顔を合わせることも、会話することもなくなると思います。せめて友人レベルにはなっておきたかったのですが・・・ 彼とはもう会えなくなるかもしれないけれど、希望している仕事の方をとるべきでしょうか? それとも、好きな相手と仲良くなるのに、仕事の接点にここまですがらなくてはいけないことの方をどうにかするべきでしょうか?

  • 接点の作り方...

    こんにちは。高2のabecchi(男)です 突然ですが今好きな人がいて、その人と接する機会が無くて困っています。 その人はいつも女子と一緒にいて、殆ど男子とは接しません。それに周りのいる女子もあまり恋愛好きじゃあないって感じで恋愛の話は殆どしてないです。(いや、俺がしらないだけかも) つまり、女子だけでいつもいるグループの人を好きになったわけです。 いきなり好きですって言うよりは、仲良くなってから告白の方がいいと思うんで、どうやって接点を作っていけばいいか、何かアドバイスあったら教えてください。

  • 接点を持ち続けるべきか

    社外に好きな人がいて告白しましたが、彼女がいるということで以後、連絡はとっていません。 向こうからも特に連絡はありません。 その彼女とは別れるかどうか微妙な位置らしく、私への好意もそれなりに感じたので、少なからず期待して待ってしまう自分がいます。 諦めたいのになかなか諦めることができません。 とくに接点もないので、関係を保つとすればこちらから無理やり用事を作って会うようにするしか方法はなく・・・。 (あの案件はどうなりましたか~?というような・・・) このまま頑張って関係を保つべきか、彼女ありの人だと思って潔く諦めるか・・・ 毎日その人のことばかり考えて仕事も手につきません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • あまり接点がないのですが…

    わたしは高校2年の♀なのですが、アルバイトをしています。 一ヶ月ほど前に初めて一緒に仕事をした20歳の先輩が忘れられなくて困っています。 結局その人と一緒に働いたのはその一回だけで、すぐにもともと働いていたお店の方に戻ってしまわれました。(うちのお店には、もともと働いていたお店のリニューアルが終わるまでの間入られていたようです。) たった一回だけ、しかもただ一緒に仕事しただけで、会話も少々って感じでしたが、その人がずっと忘れられません。 たぶん、好きになってしまったのだと思います。 別の先輩に相談したところ、取り持ってあげる!と言われたはいいものの、こんな接点がほとんどない状態で告白などしていいものでしょうか? その人と同じ大学の先輩から聞いた話では、彼女はいないそうです。 男性にお聞きしたいのですが、自分が彼女いない状態で年下の女の子から告白されたら付き合えますか? 同じような経験がある女性も回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事以外に接点がない人と親しくなるには?

    同じ会社の他部署の人で、仕事で接点はあるけどあまり親しくない人がいます。 彼は社長や親会社からも信望が厚く、女性からもかっこいいと言われています。 うわさでは×イチ子持ちの彼女がいるようです。 仕事で少し話す程度ですが、その対応の仕方、仕事の出来などからとても信頼をおいています。 彼のことをもっと知りたいと思うし、いろいろ話してみたいと思います。 なにかきっかけをつくりたいのですが、同じ会社でも建屋が違うのでなかなか会わないし、仕事の話しかしたことないので、接点が見出せません。 何人かで飲みにいったりするところから始めたいのですが、どのようにチャンスをつくったらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 接点の持ち方

    今私(女)は営業の仕事をしています。 営業部は何十人もいるのですが、女性は私一人です。 管理関係(経理・総務など)には女性がいるのですが、フロアが分かれているので、何かを管理本部にもって行く事がない限り接点がありません。 営業に女性がいないというのもありますが、管理にいる女性は結構同じ位の年齢ですし、仲良く!?なりたいな・・・と思っています。 ですが、何も接点もないですし、なかなか仲良くなれるチャンスがないのですが、皆さんならどうされますか? 何かよいアドバイスがあればぜひお願いします!!!!!!!!

  • 接点がほしい…

    高2の女子です。 好きな人がいるのですが、クラスも違うし、 相手は文系で私は理系なので選択科目でもかぶることはないし…で、 接点がありません… やっぱり接点は自分で作っていくものなんだろうなぁって思うんですけど、 恋愛事は不器用だし、気が小さいのでなかなか踏み出せずにいます;; 何から始めたらいいでしょう?? 頑張って距離を縮めたいと思いますっ!>< アドバイスお願いします!

  • 接点が無いなぁ・・・

    こんばんは☆ 今 職場にちょっといいなって思う男の子がいます。 笑顔がとっても可愛くて、優しくて。 年は私の3コ下だと思います。 同じフロアで働いてはいますが、仕事上全く接点が無く、 なかなか話すこともできません! どうか良いアドバイスを *^^*

  • 接点の少ない女性に興味

    仕事で出入りしている会社の女性に興味があるのですが、どうしていいか分からず困っています。 というのも、接点があまりないためです。 仕事で出入りしているといっても毎日行くわけではないし、行ったとしても、すれ違いざまに一瞬挨拶する程度でしかないのです。 少しでも話をして、親しくなりたいと思うのですが、お互い仕事中という事もあるし、状況的にも難しい感じなのです。 仮に、思い切って話かけたとしても、今まで事務的な挨拶しかしてこなかったのに(2年近く)今更いろいろ話しかけるのも不自然だし、かえってぎくしゃくしそうな気もします。 また、その女性には付き合ってる人がいるようなのです。(ほぼ間違い無い情報) これだけ不利な状況で、どうすればいいのか分かりません。どうしても気になるなら思い切った事をすればいいし、それが出来ないなら諦めるしかないというのは分かっていますが、なんとか良きアドバイスを宜しくお願いします。