• 締切済み
  • 困ってます

職場に気になる人がいるのですが、接点がありません。

職場で気になっている男性がいます。 12歳年上で独身、5月の時点では彼女はいないとのことでした。 部署を異動した際に作業の進め方を教えてもらい、その後、会社の飲み会で話す機会がありました。話しているととても楽しく、おもしろい方だな、もっと話してみたいな、という気持ちになりました。 しかし、仕事中にべらべら喋りに行くのもどうかと思いますし、担当物件が違うので異動当初以外は全く接点がありません。業務的にも、今後も一切関わりは無さそうです。 私にできることと言えば、毎日挨拶する、仕事終わりにコップを片づけに行くときに話掛けることくらいですが、彼は残業が多く、後者も最近は難しくなってきました。かろうじてfacebookの友達申請をする許可は口頭で貰ってお友達にはなったものの、携帯の連絡先も知りません。facebookのメール機能(2人のやり取りで、他人には見られません)で飲みに誘ってみたいな、などと思っていた矢先… つい先日、今流行りの某ディズニー映画を見に行った、という投稿をfacebookにされていまして…。彼の趣味など全く知りませんが、彼女ができたのかなぁ、などと考えてさらに落ち込んでおります。 だらだらと長文を書きまして恐縮ですが、 ・気になる彼ともっと話してみたいのですが、仕事上で接点が無い場合、具体的にどのようにアプローチしていったらいいでしょうか。 ・その前に、やはり彼女の有無を確認する必要がありますよね…何か良い方法は無いでしょうか。 ・いきなり飲みに誘うのはやはり引かれるでしょうか?接点が無いなりに努力して、もっと仲良くなってからの方がいいのでしょうか…。 接点は作るもの、というのは重々承知なのですが、職場はまず仕事をするところ、という気持ちもあり遠慮してしまっています。 文面に にじみ出ているかとは思いますが、私はお恥ずかしながら恋愛経験があまりありません。他県から引っ越してきたばかりで、周りに気軽に相談できる友達も無く、毎日独りでコソコソと悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

ベタですが SNSとか使って 「職場のことで相談がある」とかでご飯に誘うことでしょうね。 仕事のなかで分からないことの質問。 もしくは 誰に聞いたら良いか?を軽く数分間質問してから ○○さんならどうされますか? と話を振ってみます。 そこから 先方にできるだけ話させて こちらは聞き役に徹します。 15分くらいで仕事の話は終了して 其処からはプライベートな質問と回答に持ってゆきます。 あと(社内は誰に聞かれて邪魔されるか分からない)ですからできるだけ秘密厳守です。 社内メールとか総務や人事に筒抜けですから信用しないほうが良いです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 週一くらいのペースでしか話していないし、業務上の関わりもない今、相談を持ちかけるのはとても不自然な気がして(この場合それも戦略なのでしょうけれど)、 でも相変わらずお話はしてみたくて、ストレートに誘ってみました。 たいへん失礼ながら、先にご回答いただいたmao様のほうの御礼欄に、その後のことを書かせていただきました。恋って、私にとっては水の上を歩くことより難しいです。 今は辛い気持ちでいっぱいですが、とりあえず仕事に励めということでしょうね。 社内メールについても気を付けたいと思います。 ありがとうございました。