• ベストアンサー

接点がない人と仲良くするには

同じような質問をしましたが、 まだ悩んでいるので質問します。 僕は大学三年次に編入したもので、 同じ学部(専攻が違うが)の編入した女の子と仲良くなりたいと 思っています。その子は40人ほどの編入生の中で この子と仲良くしたいと直感的に思って、 運良く飲み会の時に、向こうからアドレスを聞いてきてくれて、 一緒に遊んだことが一度だけあります。 しかし、それ以来、お互い忙しかったり、 講義が一つしかかぶっていなかったりと、 全然接点がなく、二度ほどメールで誘ったことがあるのですが、 (買い物と映画)断られました。 (これは本当に用事があったみたいでした) 断られても、「土日はたいてい暇なんで、よかったら誘ってね!」と伝えたし、毎回僕から誘うのは気を使うし、 また断られるんじゃないだろーかと心配になります。 やっぱり、接点がない人と仲良くするのは難しいのでしょうか・・・? 彼女は僕のことを「良い友達」と表現してくれているのですが、 お互い気を使うタイプでまだ気さくに声をかけられない状態です。 (気さくに電話したり、メールしたり)←僕からたまにメールしますが、 相手からもメールを送って欲しいので、気を使って、あまり活用できていません。また、メールではなく、実際あって話したいです。 あまり接点のない人と仲良くなるコツとかあれば教えてください。 ///////////////////////////////////////////////////////////// 前回の質問はここまでと同じでしたが、 実は、僕は、もう1人、仲良くなりたいと思っている女の子がいるのです。その子とも運良く、飲み会の時にアドレスを交換しました。 その子も初めて会った時に直感的に仲良くなりたいと思っていました。 その子とも接点があまりないのですが、 1人でいるところを見かけるし、 サバサバしておられ、しゃべりやすい人だとは思ったのです。 けれど、もう1人の女の子と仲良くなりたいと思ったのに、 また別の人に切り替えるって感じでなんかいやですし、 (別に先に述べた女の子を彼女にしたいと言う気持ちが強いわけでもないのですが) その子自体とも飲み会以来なんの交流もありません。 こんなこと思う自体嫌なのですが、もしかしたら 先に述べた女の子と接点がなさ過ぎなので、こんなことを思っている のかもしれません・・・ 僕のやっていることは本当に視野がせまく、 もっといろんな人と仲良くすべきだとは思うのですが・・・ (男友達は何人かいますが、単独行動をすることができない・・・) もっと自然に友達を作るべきだと思いますが、 視野の狭い僕には性格上難しいのです。 三年次編入なので、同学年の出来上がったコミュニティには 入りにくいし、どうしても編入生と仲良くなりたいと思っています。 他の女の子とは少し接点があるのですが、彼女たちほどそういった気持ちがありません・・・ (最初に気に入った人、仲良くなりたいと思った人としか、交流しようとせず、小さいコミュニティを作りたいと 思っている愚かな性格なんです。これは仕方ないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。37歳の主婦です。 私は誰とでもすぐに打ち解けて話をできるタイプの人間です。(今はですが) 人と仲良くなる時に大切なのは、自分がその人と仲良くなりたい!という動機ではないでしょうか?相手がどう思ってるか?それはどんなに考えたって絶対に分からないことではないでしょうか?例え夫婦でも。それだったら何も考えずメールしたり、電話したり、遊びやのみに誘われたらいかがでしょうか? でもしそれで嫌われたかな?と思ったらその人とは縁がなかったと思えばいいだけです。 基本的にpop-bombさんの考え方は私はあってると思うのですが。 参考になれば幸いです。楽しい大学生活をすごしてください(^-^)

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その女の子二人とは最初に縁があったので、 アドレス交換ができ(しかも二人とも初めて会った時から 仲良くなりたいと思っていました)、 今に至っています。 前者の女の子には、「土日暇なんで誘って」って言っているので、 こちらからばかり誘うのも気を使うし、 相手を試すわけじゃないですけど、 誘われるのを待とうかなって思っています。 後者の女のとは、アドレス交換しただけで、 それ以来会話したことありません。 なんとなく気が合いそうなオーラが出ているので、 仲良くなりたいのですが、接点がなく・・・ 実はその女の子同士は少し仲良かったりする感じです。 僕は気を使うばかりでダメですよね・・・ 嫌われ覚悟でいたいと思います・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

いきなり2人でじゃなくて、共通の友達と3人で遊びに行ったりして、 もう少しくだけた関係になってから、 その共通の友達の都合の悪い日に、たまたま2人みたいな感じで、さりげなくデートに誘うってのはどうかな?

pop-bomb
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ大学の接点のない人と知り合う方法

    同じ大学の接点のない人と知り合う方法 こんにちは。大学生男です。 自分は(世代的に)マイナーな音楽趣味を持っておりまして(スムースジャズやフュージョンを好みます)、なかなか趣味のかみ合う人と男女ともに出会ったことがありません。 友達は一応いますが、「趣味が合う友達」となるとほとんどいないです。 そんな中、友人の一人が、「お前と音楽の趣味が合いそうな後輩の女の子がいるぞ」という話を持ちかけ、 「よかったら今度紹介してくれ」とお願いしましたが、「まだその子と仲良くないから、仲良くなってからね」 と言われてそれっきりです。そのような返答があった時点で無理だな、と思いましたが。 別の友人にも頼みましたが、同じ感じです。 僕が紹介されるに値しないダサメンってことなんでしょうか・・・。 その子は同じ大学の学部違いで、名前と顔は知っていますが当然会ったこともなく、講義などの接点もなし。 SNSで探しましたがヒットせず。 人生20年ちょっと生きてきて初めて趣味の話が出来そうな人と知り合えるチャンスだけに、何とか仲良くなれないかな、と思っています。特に女の子なので、運が良いと恋愛関係に発展できるかもしれないですし。 何かいい方法はないでしょうか。 参考までに、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生:接点の少ない後輩が気になる

    男子大学生です。題の通り、接点の少ない後輩の女の子が気になっています。 その子はサークルの後輩の誕生会で出会い、その後もたまにキャンパスで会えば少し雑談したりするくらいの関係で1年ほど経ちました。 そして最近久々に立ち話した時に、想像以上にまっすぐな目をしていることに気付いて以来、その子のことが頭から離れません。 ただ、学年もサークルも違うためキャンパスですれ違うほどしか接点がありません。 サークルの後輩(上記の子)に飲み会を頼むことも考えましたが、友人を紹介するのに乗り気でない子なので成功率は低そうです。 狭いコミュニティですので可能な限りあまり周囲を巻き込まず、かつ大学のカリキュラム的に6月までに接点を作って距離を縮めたいと考えてます。 都合のいい希望かもしれませんが、上記の通りの状況でどのように接点を作っていくのがよいか、アドバイスをお願いします。 追記:LINEは交換しています。アドバイスのご参考までに。

  • どうすれば接点の少ない人と仲良くなれますか?

    年下の男性をいいなと思ってしまいました。 とても愛嬌のある人で、私からするとかわいらしく思えたのです。悪ふざけをするいたずらっ子という感じの子ですが、接点は少なく、仕事でなにかあると関わるくらいです。 なんとなく、会った時の感じで私の事を苦手なタイプだとは思っていないようで、目が合うと二人ともじーっとしばらく目があったまま、彼はたまに赤くなってうつむいてしまいます。 でもまともに話したことはありません。 メールすらやったこともありませんし、接点が少なくどうしていいものかわかりません。 どうやって仲良くなればいいですか? いろいろ話してみたいのですが・・ いきなり(仕事の共有アドレスに)メールするのは引かれますか?

  • 気になる子と接点が作れない。どうすればいいのか

    気になる子と接点が作れない。どうすればいいのか こんにちは、大学生の男です。 今私にはゼミで気になる子がいます。その子と仲良くなりたいのですが、接点が全くないです。 ゼミでは基本的にはグループ活動をしているのですが、今まで1回も同じグループになることはなく、今回のグループは冬までずっと一緒に研究するのでグループの変更もしばらくありません。 ゼミの時間もグループ内での研究や話し合いばかりで、グループ同士や全体での交流もほとんどありません。 また、その子はバイトとサークルでとても忙しくて、休みがないそうです。なのでゼミコンにも来られないという状況です。 また、講義もほとんどかぶっておらず、かぶっていたとしてもその子はあまり授業には出席しないため、講義で絡むこともできません。 ちなみに相手の子は無口な子であまり積極的に自分から話しかけたりするような子ではないです。 こんな状況でどうやったら仲良くなれるんでしょうか?このまま仲良くなれないまま大学を卒業してしまうのは嫌です。 以前、私は好きだった子に告白もできず、相手に彼氏が出来てしまい、どうしようもなくて諦めざるを得ない状況になったという経験をしています。 だから今回は何もしないまま終わる、行動せずに後悔することだけは絶対に避けたいんです。 これは図々しくも強引にでも話しかけた方がいいんでしょうか? でも彼女の性格からして、強引に行くと引かれてしまい、完全に心を閉ざされてしまうかもしれません。 一応メールアドレスは知っていますが、何の接点もないのにメールするのもどうかなと思います。以前、業務連絡のようなメールをしたことはありますが、そのときも発展せず、連絡だけで終わってしまいました。 さらに彼女と私の共通の友人もいないような状況のため、遊びに誘うこともできません。 あと、誰かに相談しようと思いますが、誰に相談すべきなんでしょうか? 私が仲のいい女の子かあるいは気になる子と仲のいい女の子か? 信用できない人に相談すると、大変なことになるためある程度信用できる相談相手でないといけないとは思うのですが・・・・ ちなみに、今現在その子に彼氏はいないそうです。 皆さん、ご意見お願いします。

  • もう会えないと思っていた人と接点が出来た。

    大学入学当初、いいな、仲良くなりたいな…と 思っていながらも接点が余りなく、また私自身 積極的になれなかった為に別れ別れになってしまい、 もう会うことはないだろうと思っていた人がいました。 でも最近ふとしたきっかけでその人とメールで接点を 持つことが出来たんです。 私は匿名でメールをしましたが、過去に面識がある ことは伝えました。 それに対しての返信も好意的な感じだったので おそらく悪印象は与えていないのでは?と思います。 私としてはこれをいいきっかけに少しでも仲を 進展させたいのですが、相手が私のことを分かって ない以上、執拗にメールをするのも気が引けます。 (最初の返信も社交辞令的にした可能性が高いですし…) でも悩んでも接点はここしかない。 どんな感じにアピールしていけば うまくいくでしょう?? アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに素性を明かしても覚えていないと思われます。

  • 接点。。

    こんばんは。 私は19歳(♀)の大学生です。 今、同じ学部の1つ年上の人が気になっていて、できれば仲良くなってメールしたいなって思っているのですが、接点が見つかりません。 友達やサークル仲間にも共通の知り合いがいなくて、困っています。 一応、同じ講義をとっていて、私がガン見してしまうので、最近ではよく目が合ったりはしています。笑 でも、それでも彼は私の名前すらわからないだろうし、興味を持ってくれているとは到底思えません。 そこで、質問なのですが、 1)よく見かけるな~レベルの子から、いきなり「メアド教えてください♪」と来られたら、どう思いますか? 2)あまり接点のない子と、どうやったら仲良くなれるでしょうか?? 2個も質問しちゃってすみませんがお願いします!!

  • 自分勝手な恋

    大学生になり、 四月の飲み会で知り合った女の子Aと 友達と言うこと関係になったのですが、 どうやら最近は避けられている感じで、 ツライです。 Aのことははじめて見たときからすごく気になっていて、 運良く飲み会の時にアドレス交換ができました。 (しかも向こうから交換しようと言ってきてくれました。) そして、奥手な僕はすぐに交流をしようとせず、 きっかけを待っていました。 そしたら次の飲み会の時、うまくきっかけができ、 別の日に二人っきりで会って外へ出かけることができました。 これほどツイていることはありませんでした。 調子にのって次の約束をしたら、 その時はオッケイでした。 Aは他の女の子にはない魅力があり、やばいぐらい可愛いのです。 (他の男子はなぜか僕ほどそう思っていないみたいですが。。。) 性格も気遣いのできる良い人なんです。 しかし、最近は 誘いを断られるようになりました。 もう、避けられているのです。(何回も連続ですし。) (忙しい理由だけで断られているのではないと思っています。) 今は彼女に迷惑をかけると思って、 メールも誘いもかけていません。 向こうからは何のアクションもないので、 友達と言ってくれたのは、僕が近づいてくるのを かわすためだけだったのかもしれません。 諦めたわけではありませんが、 避けられているから本当に好きになれないです。 仲良くなりたいんですが。。。 けれど、進展がないのなら諦めも肝心なのかも と思うようになりました。 最初見たときから好きだった!みたいな気持ちも ロマンチックでもなにものでもなく、 今じゃ迷惑なのかもしれません。 告白する勇気もないし、断られることも分かっている、 そして、避けられていると言う事実が私にとっては 歯がゆい。 相手をしてくれる人こそ好きになれるから、 彼女は本当の意味で好きでないのかもしれません。 だから、諦めも肝心だと思い、 飲み会の時、知り合った別の女性Bと交流したいな と思うようになりました。 その人はAと同じ時に初めて見て、 ちょうどそのAとBが40人ほどのクラス中で気になる子でした。 (他にも可愛い子はいますが、僕はその二人が気になっていました。 時にAは特別なほど気になっていました。) 飲み会の時もちょうどその二人だけのアドレス交換できました。 しかし、Bとはアドレス交換しただけで何の交流もありません。 見かけることも稀です。サバサバした感じの人で、 1人でおられることもあり、仲良くなりたいなとは思っていました。 しかし、Aのことを簡単に諦めるほどの 気持ちじゃなかったので、Bと 交流しようと言う気持ちが出ません。 視野の狭い男で、自分が寂しいから 相手が欲しいの??と思われるかもしれませんが、 仲良くなって、助け合えることは助け合い、 気が合えば付き合いたいって思っているのです。 長文で申し訳ないのですが、 このことについてずっと悩んでいます。 どれが悩みなのか分かりにくいと思いますが、 Aのことを諦めてBと交流するようにすれば いいのか、 初めて思った気持ちを抑えず Aと交流したらよいのかアドバイスください。 (決してかっこよくもない私がAからアドレスを聞いてきてくれて、 しかも、二回目の飲み会で本当に運良くきっかけができたのは 勝手に運命だと思っていました・・・)

  • 接点のない人が好き

    一回り年上の30代男性が気になっています。会社の旅行で知り合い気になりはじめました。 同じ会社の人ですが、職種も出勤する場所も違い、なかなか会えません。 今まで会ったのも旅行含め2回で、連絡先も交換していなくて接点がない状態です。 2回目に会ったのも仕事で本当に運良くといった感じで、この先会えるかわかりません。仕事がいつ、どこにいくかわからないような仕事なので… そんな人を好きになってこの先発展することってあるでしょうか?? 何か発展させる方法あったら教えてください。 また、もし会えたとき 連絡先の交換の仕方教えてください! 忘れました笑

  • 接点を作りたい。

    高校2年の男子です。 2ヶ月程前から予備校に通い始めました。 そのとき同じ教室で授業を受けていた女の子が気になって話しかけました。 それからは週1の授業の時に軽くあいさつしたりする程度にはなりましたが、中々長時間話すことはありませんでした。 そして先週、その子がどうやらクラスを移動したらしく接点がなくなってしまいました。 その子の学校は、通っている予備校のすぐ近くで稀に顔を見かけるのですが 挨拶程度ですぐ別れてしまいます。 どうやったらもう少し相手と接点が作れますか? ちなみに共通の知り合いなどはいません。

  • なぜか接点のない人に嫌われたようです。

    学生の頃の話ですが、 友人がとても尊敬できる性格で 私もそうなりたいと思ってました。 人の悪口は言わない 嫌いな人は出来るだけ作らない 他人に思いやりを 愛想を良くする などを意識していました。 特に無理をして意識をしたわけではありませんでしたが、 あるクラスメイトに嫌われたようでした。 もちろん意地悪をしたわけでもないし、 逆にさほど話したことすらない子でした。 彼女は、私をぶりっ子だと思ったようで 同じ班になってみんなで会話しているときでも 脈絡なく「そんなことしても可愛くない!」といきなり言われたりしました。 今になってみれば、おそらくですが私の『良い人キャンペーン』が気に触ったのかもしれないと思っています。 それでもその人に対して良い人ぶったりしていませんし、それまで関わってすらなかったらのに いきなり暴言を吐かれたことが今でも忘れられません。 そのせいで他人が怖いです。 全く接点のない人にでも嫌われるようなことって世間ではよくありますか? ちなみに私は目立つようなタイプではありません。