失礼な彼女でした

このQ&Aのポイント
  • 彼女の両親に紹介されても、一週間後に彼女から振られた
  • 彼女は離婚暦がある30才の会社員で、失礼な理由で別れた
  • 失恋後、思い悩み、人間不信になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な彼女でした

彼女の両親に紹介されました。 私も30代ですので、両親を紹介されるという事なので、 誠意を持ってそれなりの心積もりでご挨拶しました。 彼女の母親に 「今日は面接よ」と言われました。 その言葉が本気なのか冗談なのかその時は分かりませんでしたが、 一週間後に彼女から 「もう付き合っていく事は考えられなくなった」 と振られました。 彼女は離婚暦がある30才の会社員でした。 私に特に失礼があったとは思えません。 何とも失礼な話ではないですか? 理由はただ考えられなくなったという事らしいです。 非常に思い悩み、人間不信になっています。 これからどう立ち直っていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.10

No.9さんの検索された質問、私も覚えています。 「は?なんじゃ?その彼女」って感じの強烈な内容でしたからね(^^;) 結婚まで考えた彼女ですから、そのようなことを言われたのは とてもショックだったと思います。残念だけど彼女は 問題がたくさんあって、誰かを受け入れることのできない、 自分自身で自由に生きられない人なんだと思います。 彼女は誰とつき合っても、ある程度の深さになるとそのような面を 露呈して行き詰まってしまうタイプだと思います。 これは、「質問者さんだからこうなった」結果ではないと思います。 質問者さんが真面目な性格で、マトモに取り合ってしまうのでしょうが、 それが報われる相手なのかをちゃんと考えてからにしてからの方がいいですよ。 まともに話ができないなと思ったら、どこかで見切りをつけないと。 他人を変える事はできないんですから、いつまでも関わっていても 質問者さんの時間が失われ、不利益になるだけです。 質問の内容から、お悩みは「彼女とうまくいかなかった」ことよりも、 「世の中には彼女のような理不尽な存在もいる」という「現実」が 認められないことなんじゃないかな、という印象も受けました。 「それが現実なら、俺はこれからどうやって生きて行けばいいんだよ?」 というような。 これに関しては彼女のような人「も」いるというだけの話で、 他にもいろいろな人がいるよ、としか言えません。 それはこれから質問者さんがじかに確かめていくことでしょう。 質問者さんは比較的頭で考えて行動するタイプで、 普通の人が感覚的に違和感を覚えるようなことを見過ごして しまう方なのかなと思いました。「こうも変わってしまうのか」 と書かれていましたが、彼女ほどのタマならば事が起こる前から 小さなサインが出ていたんじゃないかと思いますよ。 「なんだか少しずうずうしいところがあるな」とか 「自分を棚に上げたものの言い方をするな」とか、 あるいはまったくその逆で 「あまりに腰が低すぎる」とか「へりくだったものの言い方をする」とか 「なんか卑屈なところがあるな」とか。 どっかで今の彼女と線でつながる「点」があったのじゃないかと 思えてなりません。質問者さんはそれを見過ごしてしまっていたのでは ないでしょうか。もしそれを意識していたら、悔しい気持ちや悲しい気持ちと 同時に、「ああ、やっぱり彼女はそういう人だったんだな。 自分が感じたあの違和感は正しかったんだな」と むしろ納得する気持ちもあるのではないでしょうか。 先ほども書きましたように他人を変える事はできないのですから、 (変えるとしたら多大な努力と自己犠牲が必要です。それでも 結果が出ないこともある。) どっかで質問者さんの意識を「自分に見る目がなかった、次は気をつけよう」 という方向に向けていくしかないと思いますよ。 相手になにかを期待している間は、苦しいままだと思います。

nayaminak
質問者

お礼

clover0707さん、的確な回答です。ありがとうございました。 付き合っている間も、自己中だな、わがままだな、気がきかない、づうづうしい、子供だな、冷たいなと感じていました。 デートの途中で私が帰ってしまいたくなったことが何度かありました。 離婚暦がある女性だったので、そこから学んだ事もあるだろうし、本心は性格のいい女性だと思っていました。今でも、もしかしたら本当は・・・と考えてしまいます。 いい思い出や、私の厚意や誠意に泥を塗るような事を最後に言ってました。振られるのは好きでなくなったのだろうから仕方ありません。すぐ諦めます。でも、全てを投げ出してしまうのはちょっと・・ 彼女は離婚した時と同じ事を繰り返している感じです。彼女を好きになった私自身も後悔させてしまう程ひどい別れ方でした。 彼女は冷たい人だったのか、もしくはかなり幼稚だったのか、今でも解らず考えてしまいます。

その他の回答 (10)

• tattsun
回答No.11

No.7で回答したものです。 No.9で回答された方の意見を見て、少し納得させられました。 質問者さんには失礼ですが、この結果は、本人がしっかりしていれば、あり得ないのではとも思っていました。 (前回の私の回答の中の「事前に何か感じなかったのか」という部分がそれを表しているのでしょうか) 質問者さんがその彼女と同じレベルだから生じた可能性もあるかもしれませんね。 私だったらこうなる前にその彼女の状況をいち早く感じていたと思います。 とにかく、もう一度質問者さん自身に何か問題なかったかを考えてみましょう。 それを考えるだけでも人間として成長できるはずです。 そうすれば次は幸せな結果に繋がるのではないでしょうか。

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 事前に少し?とは感じていました。 でも、付き合ったばかりですしもう少し様子を みてみないとと思っていた矢先でした。 家族も紹介してくれるし、それなりに真面目な女性かと 思っていたら全然違いました。 今はまだ傷が癒えません。

• yurie0000
回答No.9

文面に心当たりがあったので検索してみました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3817857.html 今までもこちらで同じ質問を何度もされていますよね。 彼女はかなり大変な女性だと思いますが ここで慰めてもらえばその傷は癒えますか? むしろ、ご自分が情けなくならないですか? ご自分に失礼がないと言い切れるのもすごいです。 失礼がないからと言って恋愛は続くものではありません。 相手が彼女でなくても、です。 その彼女と同じレベルだから、惹かれ合ったのです。 以前の質問文にあった、ご自分が身を粉にして彼女にやったアレコレは彼女のために思ってやったことではなく、ご自分の過剰な無理、彼女への根拠のない見返りを求める気持ちがあったからです。 こういうのを同じレベルといいます。 お互いに相手を見ていないのでしょうね。 その現実を真摯に受け止めてください。

• blazin
回答No.8

まあ彼女からしたら以前の苦い経験もあって、 次に相手を選ぶ時は親とも協議して決めようと思っていたんでしょうね。そして結果的には不合格だったと。 多分仮に親が駄目といっても、彼女が貴方を好きな気持ちがそれを上回る気持ちがあれば彼女なりに親を説得したり、あっさり引き下がる事は無いと思うんですけどね。 失礼なという部分で考えるなら、縁が無かったと気持ちも切り替えやすいでしょうし。たまたまそういう彼女であり、親だったという事でしょう☆

• tattsun
回答No.7

思いやりのない親子ですね。こんなの私は経験ありませんね。 これだけ酷かったら、事前にこういうオチになりそうな何かを彼女に感じませんでしたか? 私は、彼女が可愛くても何か変だと感じたら、あまり深い付き合いはやめとこうという防衛本能が働くかもしれません。 親と子供とはいえ、それぞれ独立した考えを持っているのが素敵だと思います。 こんなかっこ悪い親子は早く忘れて、次の相手を見つけてください。 とはいえ質問者さんが彼女を好きだった気持ちがあってのこのような結末だけに、質問者さんのお気持ちは察します。 (でも時間が解決してくれますよ!!頑張って!!)

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます。 変だなと防衛本能は働いていました。もちろんです。 でも家族に紹介されたりして、ちゃんと考えてくれてるんだと 思ってしまった矢先に別れを告げられたので、信じられないのと 悔しさでかなり思い悩みました。

• shogo999
回答No.6

失礼な人だ!と思っても、一度は好きになった人ですから、 お辛いことだろうと思います。 人間、そんなに簡単に気持ちを処理できるものじゃないし、 割り切れるものではないですもんね・・・。 でもやっぱり、この段階で彼女の人間性&先方のご家族のことが 分かったのは、結果として良いことだったと思います。 天の助けかもしれませんね。 自立してない人との結婚生活はキツイと思います。 今後何を決めるにしても、 そういう方は親の意見を求めるし、親も出て来ると思います。 彼女と結婚したのか、彼女の母親と結婚したのか 分からない、なんてことも充分あり得ます・・・。 自分のことは自分で決められる、 自分の足で立っている人と、今後はお付き合いできたら 良いですね。 きっとそういう方が出てくると思います。 頑張って下さいね!

• tamamat
回答No.5

結婚する前に失礼な親子だと分かってよかったと思いますよ。 世の中沢山素敵方が居ると思いますから。

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちの素敵な人と出会いたいです

noname#81954
noname#81954
回答No.4

「真剣に付き合ってきたのに最後がメールとは悲しい事ですね。 これからも頑張ってお母さんのお眼鏡にかなう人を見つけてください。 それではさようなら」 と返信しときましょう^^

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 相手の立場に立って物事を考えられない女性でした

回答No.3

私も彼女とその母親はかなり失礼な人だと思います。 そして、とても可哀想な人だとも思いました。 母親が気に入るかな?と思う相手が見つかったら 面接してもらってるのでしょうか? それでは愛情があるとは思えません。 母親はたとえ娘が離婚経験があっても、それをバネにして 頑張りなさいと見守るものだと思います。 彼女は前の結婚相手と何かあって母親が良いと思う男性でないと 結婚出来ないとか訳があるのかもしれませんが・・・。 母親がOKした相手と結婚して、生活がうまくいかなかったら 母親のせいにするのでしょうかね? それにしても、相手くらい自分で決めなよ!という感じですね。 数少ないタイプの女性と出会ったと思いますよ。 人間不信にならず、新しい出会いに期待してください!

nayaminak
質問者

お礼

今考えると、本当に失礼な事されたと思います ちゃんと話し合って別れたかったですが、 聞く耳を持たないわがままな彼女でした 彼女は自分は悪いとは思っていないと思います

回答No.2

結婚する前にわかってよかったですね。 こんな失礼な態度、会社の入社面接でもあり得ません。 その程度の親子だった、離婚歴もうなづける、といったところでしょうか。 気を病むだけ損です。こちらが面接してやったと思って、こんな親子放っておきましょう。

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが面接してやったとおもえばいいですね。 ただ彼女からメールのみで終わりにされたので いろいろ思い悩みます。

回答No.1

彼女も失礼ですが、母親も相当失礼ですね。 恐らくあなたが帰った後に母親の品定めが行われ、 母親のお眼鏡に叶わなかったから彼女はつき合うのをやめたんじゃない でしょうか。 彼女がマトモな神経であれば母親がどう言おうと彼を立てるべきですし、 単なる母親の言いなりにしかなれないお子ちゃまですよ。 たとえ結婚したとしても不幸になるだけです。 文章からだけですが、変なのに引っかからなくて良かったなと 思いますけどね。もっといい出会いがありますよ!

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女の母親は過干渉で娘のケータイを 盗み見すると聞いていました。 仲は良さそうです。 というか、ワガママな感じが良く似ていました。