失礼な彼女でした

このQ&Aのポイント
  • 彼女の両親に紹介されても、一週間後に彼女から振られた
  • 彼女は離婚暦がある30才の会社員で、失礼な理由で別れた
  • 失恋後、思い悩み、人間不信になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な彼女でした

彼女の両親に紹介されました。 私も30代ですので、両親を紹介されるという事なので、 誠意を持ってそれなりの心積もりでご挨拶しました。 彼女の母親に 「今日は面接よ」と言われました。 その言葉が本気なのか冗談なのかその時は分かりませんでしたが、 一週間後に彼女から 「もう付き合っていく事は考えられなくなった」 と振られました。 彼女は離婚暦がある30才の会社員でした。 私に特に失礼があったとは思えません。 何とも失礼な話ではないですか? 理由はただ考えられなくなったという事らしいです。 非常に思い悩み、人間不信になっています。 これからどう立ち直っていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.10

No.9さんの検索された質問、私も覚えています。 「は?なんじゃ?その彼女」って感じの強烈な内容でしたからね(^^;) 結婚まで考えた彼女ですから、そのようなことを言われたのは とてもショックだったと思います。残念だけど彼女は 問題がたくさんあって、誰かを受け入れることのできない、 自分自身で自由に生きられない人なんだと思います。 彼女は誰とつき合っても、ある程度の深さになるとそのような面を 露呈して行き詰まってしまうタイプだと思います。 これは、「質問者さんだからこうなった」結果ではないと思います。 質問者さんが真面目な性格で、マトモに取り合ってしまうのでしょうが、 それが報われる相手なのかをちゃんと考えてからにしてからの方がいいですよ。 まともに話ができないなと思ったら、どこかで見切りをつけないと。 他人を変える事はできないんですから、いつまでも関わっていても 質問者さんの時間が失われ、不利益になるだけです。 質問の内容から、お悩みは「彼女とうまくいかなかった」ことよりも、 「世の中には彼女のような理不尽な存在もいる」という「現実」が 認められないことなんじゃないかな、という印象も受けました。 「それが現実なら、俺はこれからどうやって生きて行けばいいんだよ?」 というような。 これに関しては彼女のような人「も」いるというだけの話で、 他にもいろいろな人がいるよ、としか言えません。 それはこれから質問者さんがじかに確かめていくことでしょう。 質問者さんは比較的頭で考えて行動するタイプで、 普通の人が感覚的に違和感を覚えるようなことを見過ごして しまう方なのかなと思いました。「こうも変わってしまうのか」 と書かれていましたが、彼女ほどのタマならば事が起こる前から 小さなサインが出ていたんじゃないかと思いますよ。 「なんだか少しずうずうしいところがあるな」とか 「自分を棚に上げたものの言い方をするな」とか、 あるいはまったくその逆で 「あまりに腰が低すぎる」とか「へりくだったものの言い方をする」とか 「なんか卑屈なところがあるな」とか。 どっかで今の彼女と線でつながる「点」があったのじゃないかと 思えてなりません。質問者さんはそれを見過ごしてしまっていたのでは ないでしょうか。もしそれを意識していたら、悔しい気持ちや悲しい気持ちと 同時に、「ああ、やっぱり彼女はそういう人だったんだな。 自分が感じたあの違和感は正しかったんだな」と むしろ納得する気持ちもあるのではないでしょうか。 先ほども書きましたように他人を変える事はできないのですから、 (変えるとしたら多大な努力と自己犠牲が必要です。それでも 結果が出ないこともある。) どっかで質問者さんの意識を「自分に見る目がなかった、次は気をつけよう」 という方向に向けていくしかないと思いますよ。 相手になにかを期待している間は、苦しいままだと思います。

nayaminak
質問者

お礼

clover0707さん、的確な回答です。ありがとうございました。 付き合っている間も、自己中だな、わがままだな、気がきかない、づうづうしい、子供だな、冷たいなと感じていました。 デートの途中で私が帰ってしまいたくなったことが何度かありました。 離婚暦がある女性だったので、そこから学んだ事もあるだろうし、本心は性格のいい女性だと思っていました。今でも、もしかしたら本当は・・・と考えてしまいます。 いい思い出や、私の厚意や誠意に泥を塗るような事を最後に言ってました。振られるのは好きでなくなったのだろうから仕方ありません。すぐ諦めます。でも、全てを投げ出してしまうのはちょっと・・ 彼女は離婚した時と同じ事を繰り返している感じです。彼女を好きになった私自身も後悔させてしまう程ひどい別れ方でした。 彼女は冷たい人だったのか、もしくはかなり幼稚だったのか、今でも解らず考えてしまいます。

その他の回答 (10)

  • tattsun
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

No.7で回答したものです。 No.9で回答された方の意見を見て、少し納得させられました。 質問者さんには失礼ですが、この結果は、本人がしっかりしていれば、あり得ないのではとも思っていました。 (前回の私の回答の中の「事前に何か感じなかったのか」という部分がそれを表しているのでしょうか) 質問者さんがその彼女と同じレベルだから生じた可能性もあるかもしれませんね。 私だったらこうなる前にその彼女の状況をいち早く感じていたと思います。 とにかく、もう一度質問者さん自身に何か問題なかったかを考えてみましょう。 それを考えるだけでも人間として成長できるはずです。 そうすれば次は幸せな結果に繋がるのではないでしょうか。

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 事前に少し?とは感じていました。 でも、付き合ったばかりですしもう少し様子を みてみないとと思っていた矢先でした。 家族も紹介してくれるし、それなりに真面目な女性かと 思っていたら全然違いました。 今はまだ傷が癒えません。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.9

文面に心当たりがあったので検索してみました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3817857.html 今までもこちらで同じ質問を何度もされていますよね。 彼女はかなり大変な女性だと思いますが ここで慰めてもらえばその傷は癒えますか? むしろ、ご自分が情けなくならないですか? ご自分に失礼がないと言い切れるのもすごいです。 失礼がないからと言って恋愛は続くものではありません。 相手が彼女でなくても、です。 その彼女と同じレベルだから、惹かれ合ったのです。 以前の質問文にあった、ご自分が身を粉にして彼女にやったアレコレは彼女のために思ってやったことではなく、ご自分の過剰な無理、彼女への根拠のない見返りを求める気持ちがあったからです。 こういうのを同じレベルといいます。 お互いに相手を見ていないのでしょうね。 その現実を真摯に受け止めてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.8

まあ彼女からしたら以前の苦い経験もあって、 次に相手を選ぶ時は親とも協議して決めようと思っていたんでしょうね。そして結果的には不合格だったと。 多分仮に親が駄目といっても、彼女が貴方を好きな気持ちがそれを上回る気持ちがあれば彼女なりに親を説得したり、あっさり引き下がる事は無いと思うんですけどね。 失礼なという部分で考えるなら、縁が無かったと気持ちも切り替えやすいでしょうし。たまたまそういう彼女であり、親だったという事でしょう☆

  • tattsun
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

思いやりのない親子ですね。こんなの私は経験ありませんね。 これだけ酷かったら、事前にこういうオチになりそうな何かを彼女に感じませんでしたか? 私は、彼女が可愛くても何か変だと感じたら、あまり深い付き合いはやめとこうという防衛本能が働くかもしれません。 親と子供とはいえ、それぞれ独立した考えを持っているのが素敵だと思います。 こんなかっこ悪い親子は早く忘れて、次の相手を見つけてください。 とはいえ質問者さんが彼女を好きだった気持ちがあってのこのような結末だけに、質問者さんのお気持ちは察します。 (でも時間が解決してくれますよ!!頑張って!!)

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます。 変だなと防衛本能は働いていました。もちろんです。 でも家族に紹介されたりして、ちゃんと考えてくれてるんだと 思ってしまった矢先に別れを告げられたので、信じられないのと 悔しさでかなり思い悩みました。

  • shogo999
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

失礼な人だ!と思っても、一度は好きになった人ですから、 お辛いことだろうと思います。 人間、そんなに簡単に気持ちを処理できるものじゃないし、 割り切れるものではないですもんね・・・。 でもやっぱり、この段階で彼女の人間性&先方のご家族のことが 分かったのは、結果として良いことだったと思います。 天の助けかもしれませんね。 自立してない人との結婚生活はキツイと思います。 今後何を決めるにしても、 そういう方は親の意見を求めるし、親も出て来ると思います。 彼女と結婚したのか、彼女の母親と結婚したのか 分からない、なんてことも充分あり得ます・・・。 自分のことは自分で決められる、 自分の足で立っている人と、今後はお付き合いできたら 良いですね。 きっとそういう方が出てくると思います。 頑張って下さいね!

  • tamamat
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

結婚する前に失礼な親子だと分かってよかったと思いますよ。 世の中沢山素敵方が居ると思いますから。

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちの素敵な人と出会いたいです

noname#81954
noname#81954
回答No.4

「真剣に付き合ってきたのに最後がメールとは悲しい事ですね。 これからも頑張ってお母さんのお眼鏡にかなう人を見つけてください。 それではさようなら」 と返信しときましょう^^

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 相手の立場に立って物事を考えられない女性でした

回答No.3

私も彼女とその母親はかなり失礼な人だと思います。 そして、とても可哀想な人だとも思いました。 母親が気に入るかな?と思う相手が見つかったら 面接してもらってるのでしょうか? それでは愛情があるとは思えません。 母親はたとえ娘が離婚経験があっても、それをバネにして 頑張りなさいと見守るものだと思います。 彼女は前の結婚相手と何かあって母親が良いと思う男性でないと 結婚出来ないとか訳があるのかもしれませんが・・・。 母親がOKした相手と結婚して、生活がうまくいかなかったら 母親のせいにするのでしょうかね? それにしても、相手くらい自分で決めなよ!という感じですね。 数少ないタイプの女性と出会ったと思いますよ。 人間不信にならず、新しい出会いに期待してください!

nayaminak
質問者

お礼

今考えると、本当に失礼な事されたと思います ちゃんと話し合って別れたかったですが、 聞く耳を持たないわがままな彼女でした 彼女は自分は悪いとは思っていないと思います

回答No.2

結婚する前にわかってよかったですね。 こんな失礼な態度、会社の入社面接でもあり得ません。 その程度の親子だった、離婚歴もうなづける、といったところでしょうか。 気を病むだけ損です。こちらが面接してやったと思って、こんな親子放っておきましょう。

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが面接してやったとおもえばいいですね。 ただ彼女からメールのみで終わりにされたので いろいろ思い悩みます。

回答No.1

彼女も失礼ですが、母親も相当失礼ですね。 恐らくあなたが帰った後に母親の品定めが行われ、 母親のお眼鏡に叶わなかったから彼女はつき合うのをやめたんじゃない でしょうか。 彼女がマトモな神経であれば母親がどう言おうと彼を立てるべきですし、 単なる母親の言いなりにしかなれないお子ちゃまですよ。 たとえ結婚したとしても不幸になるだけです。 文章からだけですが、変なのに引っかからなくて良かったなと 思いますけどね。もっといい出会いがありますよ!

nayaminak
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女の母親は過干渉で娘のケータイを 盗み見すると聞いていました。 仲は良さそうです。 というか、ワガママな感じが良く似ていました。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    私30歳、彼35歳。2人とも普通の会社員、共通の友達がいて知り合いました。 結婚するつもりで付き合っていました、彼からも両親に会って欲しいと言われました。 私も30歳を過ぎ、両親にご挨拶ということはそれなりに誠意を持ち、 手土産も持参して「まじめな気持ちでお付き合いさせていただいて います。よろしくお願いします。」と両親、彼の姉夫婦の前で、 頭を下げてご挨拶しました。30過ぎた女性としてごく普通で常識的な 事だと思います。 その日、彼の両親に「今日は面接なのよ」と言われました。私はすこし びっくりしましたが、 私の家族、仕事、家の周りの環境や趣味までいろいろ聞かれ、 それに対しても誠意を持って応えました。 しかし、その次の日から彼からの連絡が少なくなり、一週間後に もう付き合うことは考えられなくなったとメールで終わりにされました。 失礼な親子だと思い、私はなぜなのか非情に思い悩み、 苦しくて心療内科に通うまでになっています。 侮辱罪とか、慰謝料とか、相手に請求・訴えを起こすことは出来ますでしょうか? 謝罪の言葉も欲しいです。よろしくご回答お願いします。

  • これは失礼なのでしょうか?(結婚の挨拶時)

    結婚する予定の彼が居る事を昨日両親に告げました。 両親は驚き、「お仕事はどのようなお仕事?」 「またおうちに遊びにきてもらわなきゃ!」「収入とかどんなくらいなんだろう(母親)」と言っておりました。 父親は「まぁ、あせらずともゆっくり仲良くなりたいな。それからでもいいんじゃないか?」 と言う風に答えてくれました。 それを彼に伝えると 彼いわく、「人の収入を聞くようならお前の親は失礼だ。もっと濁すだろ普通」や 「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」と言われました。 それを言われ、こっちが悪かったのかな…と思ってきたり混乱してきました そこでみなさまにお聞きしたいです。 もし、彼が挨拶に来た場合、親が彼に収入とか聞くのは失礼に値するのでしょうか? 親としては別に収入にこだわってる訳ではないと思います。 心配だから知っときたいという気持ちもあると思います。

  • 不倫→略奪→結婚→両親への挨拶

    はじめまして。 初質問をさせてもらいます。。。 表題の件でどうしたら良いのか悩んでおります。。。。 私は既婚男性(子持ち)と不倫関係を続けていましたが、彼が私を本気で愛してくれ『結婚したい』という気持ちで、先日彼が『離婚』を成立させました。(勿論それまで色々ありました) そして、『結婚』を来年にしようと彼と話になりました。(年齢もあるので伸ばせられない)(子供の事養育費など色々な問題をお互い話し合いしその問題は自分自身納得してます) 私の親には彼を紹介しました(不倫とは云わず×バツイチと紹介)私の親は結婚を許してしてくれました。 ただ・・・・・・・ 彼の両親が・・・・・・・・ 不倫中の『私の存在』を知ってしまっていた彼の両親が、私に対し『人の家庭を壊し孫にかわいそうな思いをさせた最低な女。最低な人間。』と、彼に云っているようで・・・・・。(確かにごもっとなお言葉です私もそれに対し胸を痛む思いでいます。奥さんとお子さんには本当に本当に申し訳ない気持ちです) でも彼と結婚する気持ちは変わりません。 私の親は真実を知らないから彼の両親と会いたいと話をしてきている。しかし相手の両親には・・私を最低な人間と・・・・ 彼の両親への挨拶どうしようかと悩んでおります。。。何か(時期やどういう態度をとったほうがいいなど)アドバイスいただけると助かります。。。 分かりにくい文章で長々と失礼しました。ご回答の程お待ちしております。宜しくお願い居たいします。

  • 人間不信を英語ではなんといいますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 【人間不信】を辞書で引いてみたところ 人間嫌い(不信)・・・misanthropy と載ってました。 他に不信で調べたらdisaffection // discredit // distrust など。 一般的に英会話で使われている《人間不信》というのは どのようにいうのでしょうか? 文でいうと 【この街は嘘をつく人や騙す人が多く私は人間不信になった】 と英語で言いたいのですが・・・。 また、ちょっとした事が気にさわって怒ってしまったり ちょっとした冗談を本気で言われたと受け止めてしまったり・・ 日本語だと【繊細】という言葉が思い浮かぶのですが 英語ではこのように繊細な人の事を何というのでしょうか? 繊細を調べるとdelicateと載っているのですが you are delicate・・・というのもちょっと違うかな?と いう感じなのですが、何かよく使われている英語がありましたら 教えて下さい(どちらかというと繊細を褒め言葉の意味で)。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 失礼だけど彼の気持ちを疑ってしまう…

    友人の紹介で、男性(22歳、私は20歳)と知り合い、メールをほぼ毎日やり取りして5回遊びました。普段から冗談っぽく女の人を誘っているような事を言う人で、彼は冗談で言っているんでしょうが、私は結構何でもまじめに受け止めてしまうので本気になって好きかも~って思うようになって…。 そして昨日彼が会いたいと言って家に来ることになりました。3回目に会ったときからキスをしていて、昨日もキスをしました。私は曖昧な関係が嫌だったので「なんでキスしたりギューしたりするの?」と聞いたら、無言になって何も言ってくれなかったので「言いたいこと言ってくれないとよくわかんないよ!」と言うと、彼は「…好きだよ。つきあおうっか。」と言ってきました。そして付き合うことになったのですが、なんか心の奥底で「誰にでも(女の人に)軽いこと言ってるのかなぁ」とか「本当に好きなのかなぁ」と疑ってしまいます。 彼が帰ってからメールして「本当に私でいいの?」と聞くと、「もう少し時間おこうか?」と言われたのですが「好きだから大丈夫です!」と答えました。でもまたどっかで彼の気持ちを疑ってしまう自分がいて…。 これは「好きだから不安…」という気持ちからくるのでしょうか?? 付き合っていても彼の気持ちをどっかで疑ってしまうことってありますか??

  • 好きってどこから?

    私は今19歳なのですが本気で人を好きになった事がありません。 15歳の頃両親の離婚があり、理由は言えないのですが かなりぐだぐだです。 昔仲良かっただけにかなりの人間不信になってしまいました。 たいして愛されてなかったんじゃないかと思いました。 それがあるのかもしれないですが、 自分も人も好きになれません。 母親には「自分のこと好きにならなきゃ 誰も好きになってくれないよ」って言われるのですが どうしたらいいかわかりません。 見た目は昔からちゃんと化粧してるし、 おしゃれにも気を使っています。 今までちゃんとした彼氏ができたことがないのですが、 そんな友達が一人もいなくて 親友以外は私はただ今彼氏がいないだけと思われてます・・・。 なので「今まで彼氏ができたことがない」なんて あまり言えなくてそういう話題になると困ってしまいます。 こんなんで結婚できるか本当に心配です。 こういう私でもいつか本当に好きな人はできるのでしょうか?

  • 失礼な言動・行動のため、嫌われます

    今晩は。女子大生です。 人間関係がうまくいきません。多分敬遠されています。と言いますのも、私には常識・マナーがないと思うのです。例を挙げますと・・ ・挨拶をしない(これは高校生ぐらいで駄目なことだと気づきました、遅すぎですよね・・。今はしていますが、挨拶以降の会話・世間話が盛り上がらず、気まずい感じです) ・よその家に行っても手土産を持っていかない(最近ここのカテゴリで「手土産は持っていくべき」というのを見て、恥ずかしくなりました) ・メールで失礼なことを書く ・相手の傷つくようなことを無意識で言う ・・などです。 私の母親も失礼な人なので(人前で鼻をほじったり、入れ歯を触ったり、ありがとうやごめんなさいを言わない)私の言動について怒られたことは一度もありません。 「人間関係においてこれは最低限のルールだろう」という事や、「これは決してしてはいけない」というのを教えていただけたら幸いです。(「自分のして欲しくないことは相手にもしてはいけない」というのは無しでお願いします。そもそもそういう感覚が人とはずれています・・回答者様の主観的な御意見でも構いませんので、「人による」というのも無しで・・ ちなみに外見もブスで自分の行動にも自信が持てません。挙動不審な感じです。 20歳にもなってこんな質問&長文すみません・・

  • 結婚式の親族紹介で両親以外が代表して紹介する場合

    姪の結婚式に招待されたのですが、両親が離婚しており母親しかいない為、親族で唯一男性の私に親族紹介をして欲しいと依頼されました。挨拶は私から(新婦の叔母の夫)しても良いのでしょうか?それとも初めは名前程度に留め、順番通り叔母(私の妻)の後に改めて行う方が宜しいのでしょうか? そもそも、私が紹介して新郎親族に失礼ではないでしょうか?

  • このような彼女を両親や友人に紹介できますか?

    女性とは飲み会で知り合い、交際は一年近くなります。 女性は離婚歴があり、子持ちです。女性の子供とは会って遊んだこともあります。 女性の親に会ったこともありますが、自己紹介程度の挨拶です。 この女性は私の事で、離婚歴は二回です。 まだ一度も彼の友人やご両親に紹介してもらえません。 前の彼女とはお互いのご両親に公認の仲で、とても仲が良かったらしいです。 彼には愛されていると思います。ただ彼には、若い女性と結婚し子供を作り家庭を持つという将来もあると思うんです。 私が辛くても別れたほうが良いのでは?そんな考えで苦しいです。 彼には別れると言わないようにキツく釘をさされており、次に別れたいと言えば本気で怒りそうです。 ご両親に紹介もできないなんて彼は辛くないのでしょうか。

  • ご質問失礼致します。

    ご質問失礼致します。 当方実家が賃貸アパートなのですが、そろそろ妹も年頃になり両親へ一軒家に引っ越して貰いたいと考えております。 ですが母親がかなりの浪費家であり、父親の稼ぎもあまり多くはありません。その上管理能力皆無の母親が家計の財産管理をしてしまっている為、引っ越すにも引っ越せません。 母親には家計簿を付けろと何度も言ったのですが聞き入れません。 何度も両親には一軒家の話等しているのですが、まるで二人とも聞く耳を持たずまともに取り合ってもらえません。 母親に聞いた所、ローンはおそらく組めません。 また家賃や支払いの滞納もしております。 私事ではありますが、産まれてからずっと今の賃貸で暮らして居ます。 学生時代に自分の部屋を持つ友人を何度も羨ましく思った事もあります、自分の家はどうしてこうなんだろうと泣いた事もありました。 まさに今妹が昔の私の状態のようで、可哀想で見ていられません。 妹ももう中学生なのでそろそろ今のアパートに家族で住むにも狭くて限界が来ています。 また両親共に若くはないので将来の事・また妹の気持ちを考えるとどうしても一軒家に引っ越したいのです。 そこでお聞きさせて頂きたい事が、 ・両親の説得方法、また母親の管理能力を改善させるにはどうしたらいいのか。 ・新築、中古共にどの程度の貯金があれば後々の返済にも困らないか。 ・ローンが通らない場合はやはり一括購入しかないのでしょうか。 ・今の賃貸は長らく住んでいるので所々荒れています、この場合不動産にもよりますが大抵の所は修理費を請求されるのでしょうか。 ・今現在私ができる事、すべき事はなんでしょうか。 上記の事をお教え頂きたいです。 もちろん私も購入には協力するのですが、どうしても両親の力が必要ですので説得方法も候補に入れさせて頂きました。 切実に悩んでおります。 どうかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか、ご回答お待ちしております。