• 締切済み

ご質問失礼致します。

ご質問失礼致します。 当方実家が賃貸アパートなのですが、そろそろ妹も年頃になり両親へ一軒家に引っ越して貰いたいと考えております。 ですが母親がかなりの浪費家であり、父親の稼ぎもあまり多くはありません。その上管理能力皆無の母親が家計の財産管理をしてしまっている為、引っ越すにも引っ越せません。 母親には家計簿を付けろと何度も言ったのですが聞き入れません。 何度も両親には一軒家の話等しているのですが、まるで二人とも聞く耳を持たずまともに取り合ってもらえません。 母親に聞いた所、ローンはおそらく組めません。 また家賃や支払いの滞納もしております。 私事ではありますが、産まれてからずっと今の賃貸で暮らして居ます。 学生時代に自分の部屋を持つ友人を何度も羨ましく思った事もあります、自分の家はどうしてこうなんだろうと泣いた事もありました。 まさに今妹が昔の私の状態のようで、可哀想で見ていられません。 妹ももう中学生なのでそろそろ今のアパートに家族で住むにも狭くて限界が来ています。 また両親共に若くはないので将来の事・また妹の気持ちを考えるとどうしても一軒家に引っ越したいのです。 そこでお聞きさせて頂きたい事が、 ・両親の説得方法、また母親の管理能力を改善させるにはどうしたらいいのか。 ・新築、中古共にどの程度の貯金があれば後々の返済にも困らないか。 ・ローンが通らない場合はやはり一括購入しかないのでしょうか。 ・今の賃貸は長らく住んでいるので所々荒れています、この場合不動産にもよりますが大抵の所は修理費を請求されるのでしょうか。 ・今現在私ができる事、すべき事はなんでしょうか。 上記の事をお教え頂きたいです。 もちろん私も購入には協力するのですが、どうしても両親の力が必要ですので説得方法も候補に入れさせて頂きました。 切実に悩んでおります。 どうかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

切実な悩みに対しての回答としては以下苦言ですから、嫌ならスルーしてください。 まず、「妹が可哀そう」という理由で一軒家への引っ越しは勧められないし、薦める理由にしては薄すぎる。現在の賃貸物件劣化したとか、出ていけと言われているなどの理由じゃなければ、動かないでしょう。そういわれても動かない人もいるくらいなのですから・・・。 また家賃滞納があるのなら、もっと無理です。 ただ、賃貸料を払い続けるのとローンの支払いを続けるのが同じ金額なら、一軒家の方が良さそうにも思えますが、固定資産税や維持費が他にかかります。庭があれば草むしりとか、ご近所付き合いもあります。町内会費はアパート暮らしでも徴収されるところもあるようですが、面倒な役員なども回ってきます。この質問内容から読み取れるのはそういう部分での社会的スキルがご両親にはなさそうなのですが?どうでしょう。 高齢になれば新たな賃貸契約を結ぶのは難しくなりますが、若いあなたがたが居ればなんとかなると考えているのでしょう。 まして、今の住居に文句がないのであれば、なおさらです。 説得方法は無いに等しい。 で・・・。です。賃貸からじゃあ嫁に行けないとかもありますけど、何しろ秋篠宮紀子様が2DKのプリンセスですからね。そこから賃貸のどこが悪いのか?っていう話にもなってきていますし・・・・。 貯金額はあるならあるだけ有利です。0円からでもローンは組めますが厳しいですよ。中古でものすごく安い物件なら現金購入もありでしょうけれど、その分リフォームやその他もろもろに金がかかったりします。 一番の説得方法は、ここで死ねるのか?という話をするしかないでしょう。 解決策としては、あなた自身が家を買い、両親と妹を呼ぶという設定です。 どうでしょうか。 落ち着いて考えてくださいね。 それから、余談ではありますが、質問をするのに「ご質問」というのはなし。 日本語の表現としては好ましくないとされていることの方が多いです。 https://matome.naver.jp/odai/2139376092030703401

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

順次ご回答します。 ・両親の説得方法、また母親の管理能力を改善させるにはどうしたらいいのか。 これはムリです。自分で改善しようという発想を持たない人にどう説得しても右の耳から左の耳に通り抜けておしまいです。 ・新築、中古共にどの程度の貯金があれば後々の返済にも困らないか。 これも計算が無理です。たとえば毎月50万あれば大丈夫と考えて1年600万、10年で6000万と言う風に考えたら30年で2億あればいいことになりますが、仮に今2億あったらそのお金はずっとそのペースで消費され30年後にも50万あると思いますか。 お母さまのような考え方なら2億あったら2000万のものを買うとかドレスや宝石を買いあさり、1年もたたないうちにその2億なくなると思いませんか。 こういう人を相手にするなら、年金式にお金が得られるような保険にでも加入しないといくらお金があっても、ないと同じ事になります。 ・ローンが通らない場合はやはり一括購入しかないのでしょうか。 もちろんそうです。一軒家を買うならば、現金で決済する前提で交渉したら販売価格は大分負けさせることができます。 ただ気にしてほしいのは固定資産税等の、不動産を持つことに対する費用です。 ・今の賃貸は長らく住んでいるので所々荒れています、この場合不動産にもよりますが大抵の所は修理費を請求されるのでしょうか。 よほどのことがない限り修理費を請求はありませんが、契約書で「原状回復義務」というのがうたわれていることが多い。借りた時点と同じ状態で返せという話です。とはいえ経年劣化や自然の滅びがありますので、新築時に戻せなどとは言いません。 それを補填するのは「敷金」として契約時に預けたお金の償却になります。 最悪、敷金はすべて返らないということでとまりになります。 ・今現在私ができる事、すべき事はなんでしょうか。 あなたが家を建てることです。そしてそこに親をぶちこみ、維持管理はすべてあなたが負うということにすればいいのです。妹さんに一部屋提供したりすることはそれで可能になります。 親が普段の生活で自分のお金をどう使おうがあなたは感知しなくていい。ただ、居場所だけは確保しておけばいいのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

金銭感覚は就職後1年以内に決まると言われています。つまり、それ以降は変わることはまずないです。 そういうことで、残念ですけど、ご両親の金銭感覚が変わることはあり得ません。出ていく場合は「自然劣化」と見做される場合は基本必要ないはずですが、貸す側からすれば言いがかりをつけて徴収しようとしてくる場合もあり、その場合は戦わなければならないこともあります。

関連するQ&A

  • 来年の居住はどうしたら???賃貸?中古マンション?

    現在、主人32歳、妻35歳、息子6歳、娘2歳です。 賃貸アパートに住んでいます。 事情があり、急遽去年引っ越しました。 敷金3ヶ月、礼金なし、95,000円、管理費8000円、駐車場10,000円。更新2年おき1万五千円、2DK。 来年、息子が小学生になります。 埼玉県なので、医療費が小学生から実費になります。 都内は、中学3年生まで無料。 息子は、体が弱く、喘息や気管支炎、風邪にすぐなりやすく、 娘も息子ほどではないですが、気管支炎になりやすいです。 祖母が85歳、祖父92歳、一軒家(練馬区在住)なのですが、 区役所?公正証書?している遺言書に私に家をあげると書くそうです。 祖母は、一人娘の私の母親と疎遠状態です。 私も、ほぼ母親と疎遠状態です。 しかし、主人は、実家がずーっと団地を転々と住まいで、 一軒家はいやだと言います。 私は、一軒家を転々と住んでいる派なので、どちらでも構わないのです。 が、貰えるなら欲しいです。 子供にもお金かかるし、住居費がかからなければ、助かります。 土地があれば、建てるのは、どうにかなると思うのです。 妹が2人いますが、すぐ下の妹は岡山にお嫁に行き、 たまに、祖母の家に年に2回くらい来ます。 末っ子の妹は、祖母の近くに一人で住んでいた事もあり、 狙ってます。そして、母親と、とても仲が良いです。 実家は、一軒家ですが、父親が定年退職せずに、 退職し、ローンは全て払ったそうです。 実家は、私は欲しくありません。 そこでですが・・・このまま、賃貸か 来年、中古マンションを購入するか悩んでいます。 マンションでも、駅近ければ手放すのも買い手が付きそうなのですが。

  • かりれるの???(泣)

    こんばんは。この度結婚によりとりあえず、賃貸のハイツに住むもうと計画をたてているのですが、実は彼の実家は3年程前に一軒家を購入し、その際の名義人が彼になっています。(両親の名前ではローンが組めなかったそうです。)もちろんローンも返済しきれていません。実際ローンを払っているのは両親ですが、そんな状態でも賃貸住宅に住む事ができるのでしょうか?賃貸にはいる際は審査があるようなのでとても心配です。ちなみに私も現在は正社員として働いてますが、安月給なもので…。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたり、なにかあったら助けてくれたりさりげない気遣いもできている。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたりさりげない気遣いもできている。

  • アパートの親子間売買

    私の妻(32歳、正社員、年収360万円)の事でご相談します。 妻の両親(70代)は賃貸アパート(現在5室入居で賃料収入約21万)を経営しております。この度アパートの長期空室による収入減と両親の医療費の高騰、住宅ローンの金利上昇など諸事情がかさなり家計が苦しく、アパートのローン(月19万)、住宅ローン(月12万:残2700万)の支払いが難しくなりました。そこで私の妻(次女)にアパートの経営を引き継がせたく考えています。私達夫婦は私名義で住宅ローン(2000万)を借りて生活しておりますが、私の妻がアパートを買い取る形でローン審査を受けるとなった場合、世帯の借金というのは審査においてマイナス査定になるものなのでしょうか。 妻としては、アパートローン残債が約1200万、現在の両親の支払い計画だとあと6年ほどで完済できるのですが、それを自分が買い取り毎月の支払いを軽減すべく、長めの返済計画で融資を受けたいと考えています。親子間売買についてはハードルが高いというお話も聞くので、困難は承知の上ですが、御教示頂ければと思います。

  • 相続

    父と母が大阪の実家一軒家におり、実家の近くに妹家族(旦那と子ども男2人)が賃貸マンション住まいしています。 私は東京で妻と娘とローンマンション住まい。 5年前に父親が無くなりましたが、家や財産は一旦そのまま母親が引き継ぎました。 最近、知らないうちに、母と妹家族が住まいを入れ替え、実家に妹家族が住んだらしい。 仮に実家が4000万円だとして、いずれ母がなくなる事が想定されるわけですが、実家の相続や相続税なども含めて、いつどのように分与をすべきなのでしょうか?。 妹夫婦は実家に住み続けてると思いますが、現金で、半分を請求するとか生々しい話になるのか。 私はマンション5000万を購入時に500万を両親から貰っています。 妹家族がそのまま実家を引き継ぎ、しかも、お金も払わない事が心配されます。

  • 賃貸契約・名義人について

    今、現在賃貸アパートに私と旦那二人で旦那名義で住んでいます。 実姉が引っ越しを考えているのですが(実姉は私達とは別に賃貸アパートに住んでます) 諸事情で姉の名義ではアパートが借りれないので 私の旦那名義で借りてもらえないかと言われました。 旦那名義で2件の賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか? また将来的に車の乗り換え、一軒家購入など考えているのですが 姉のアパートの名義人に旦那がなることでローンが通らないなど不都合がでてきたりしますでしょうか? お詳しいかたいましたらご回答お願いします!

  • はじまして。突然のご質問失礼致します。

    ぜひblazin様に応えて頂きたく、ご相談させて頂きます。 長文になりますが宜しくお願い致します。 私は1年前に4年付き合った彼と別れました。 理由は彼のお母様に私との事を反対されたからです。 反対理由は私に離婚歴がある事です。(子どもはいません。) 彼は社会的地位のある職業に就いていて一人っ子です。 私は彼より4つ年上で離婚歴がある為、反対されるのは付き合う前から予想はしていましたし、彼にもそう伝えましたが「それでもいいから。もしそうだったとしても俺が説得するから。」との事でお付き合いを始めました。 2人でいるととても楽しくて居心地が良くて自分が自分らしくいられる。お互いの足りない部分を補い合える関係。そのように彼も言ってくれていました。 結婚を意識するようになり、彼のお母様に私の話をしたところ、猛反対を受けました。「なんでわざわざそんな人…認めません。」「別れなさい」「許しません」「会う必要もありません」といった感じで聞く耳も持ってくれないとゆう感じでした。 彼も板挟みのような状況と長くかかるであろう説得にしんどくなり、離れた方がいいと決断をし別れを切り出されました。 私の気持ちはこれまで幾度となく伝えてきたし彼もそれはわかっている。 それでもこの結論に至ったのだから私が今更何を言っても困らせるだけだと思い。 何も言わずに受け入れました。 2人の関係が悪くなった訳ではなく、 好きなまま別れたので本当に辛くて悲しくて…やり場のない想いをずっと抱えたまま日常を過ごしていました。 それから2ヶ月くらい経って彼から「荷物があるから取りに来て欲しい。」 や、「私のSNSの投稿見た!」などと連絡があり、荷物を取りに行く事になりました。 会うのは怖かったけど、会ってみたら彼は未練があるらしく…私もまだ好きなままだったのでそこからまた会うようになりました。 それから彼は「戻りたい。戻るにしても乗り越えないといけない壁もあるから考えよう。」「お母さんに許してもらったらまた付き合ってくれる?」「俺は○○と結婚しなかったらもう結婚はしなくていいと思ってる」などと口にするようになり、私は彼が今度こそ何とか説得してくれるだろうと期待はしすぎず、でも少なからず信じて待っていました。その間は別れる前ほどではありませんが買い物に行ったり旅行に行ったり付き合っていた時と同じような時間を過ごしていました。(体の関係はありません。) この時点で再会から半年強経っていますが、だんだん復縁に対する発言がなくなってきたなぁと思いつつも私からその話をする事はありませんでした。 旅行に行って帰って来てからもう一度会い、そのあとから急に連絡が取れなくなりました。 すぐに私との事で悩んでるんだなと分かったのでしつこく連絡はせず、3週間後ぐらいにやっと連絡が取れ、音信不通から1ヶ月半後に会って話す事ができました。 彼の出した結論はやっぱり「離れた方がいい。」でした。 彼は普段から何でも話してくれるのですが、私とのこの件についてだけは前回も今回も突然1人で塞ぎ込み、私をシャットアウトして結論を出すのです。 私に会うと気持ちが揺いでしまうからだそうです。 出かけたり、旅行に行ったり、楽しい時間を過ごすと先の事を考えて悲しくなってそれがしんどかった。だから前付き合ってた時とは違うなと思っていたし前ほど出かけたりしなかったと。あまり好き!好き!となってしまったら、母親を説得できないかもしれない中で気持ちはあったけど自分の気持ちに素直になれなかったと。 彼は旅行に行った事ですごく楽しかったけど、先の事を考えるとどうにもできなくて悲しくなって帰ってきてから距離を置きたいと思い、連絡しなくなった。初めは連絡したかったけど我慢して、それに慣れたらそれが自分が楽だったと。 そうした事で私への気持ちを薄れさせたようです。 突然塞ぎ込み、好きでいてもどうしようもないかのように自分だけ私への気持ちを薄れさせて、薄れた頃に結論だけ話して…自分勝手で優柔不断で…理由もバカバカしくて呆れるんですが、 嫌いになれません… 彼にとっては徐々になのかもしれませんが、私にとっては突然で…とても言われてその日に受け入れる事ができませんでした。 「俺の気持ちはそうだかからそう言った。再会してから今まで説得も何もしてなかった訳じゃないしこのまま一緒にいても同じ事を繰り返すと思う。」と言われ、私は「前回とは訳が違うし、期待するような事を言われっぱなしで途中経過も話してくれないし、突然音信不通にされてこんな結論で自分勝手すぎるし納得できない。そんな簡単に受け入れられない。前より1歩でも進んだ状況でそうなるならわかるけど、何も変わってない。前回と何も変わらない状況に逆戻りして同じ事でなんで2回も傷つけられないといけないの?前より傷ついた。」と自分の気持ちを全部ではないかもしれませんが話しました。 すると彼がもう1回会って話す?と言い出し、「なんで?私の気持ちなんか聞く耳も持たずにそうゆう結論を出したんだから私が受け入れられるようにするしかないんでしょ?」と聞くと 「ちがう…そうゆう気持ちだから言ったけど俺も1から考え直す。」と言い出したのです。 彼の気持ちが覆るなら会う意味もあるかもしれませんがそれも分からないし、そんな短期間でコロコロ変わるの?とも思うし、 単なる優しさ?だけで私に猶予を与えた形ならそんなのいらないし… もう一度会って話すという事でその日は別れましたが… こんな感じでもやっぱり彼といたい!という気持ちが正直あります。 私にできる事があるなら何でもしようと思いますが、次会うまでどんな気持ちで過ごしていいかもわかりません。 ご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 一軒家に憧れてます!

    私は旦那と子供2人の4人家族です。 今アパートに住んでるんですが、ちょっと前にアパートの目の前に新しい一軒家が建って30代の夫婦と子供2人が住み始めました。 それを見て良いなぁ~、羨ましいなぁ~って思いました。 前から一軒家に憧れてたのですが、更に一軒家に住みたいと憧れるようになりました。 私は今24歳ですが家はちょっと事情があってローンを組んで一軒家に住めるのは、たぶん早くても30歳を過ぎてから、、、もしかしたら35歳頃かもしれません。 聞きたいのですが、今は小さい子供2人いてアパート暮らし、、、 30歳~35歳頃で一軒家は遅いですか?

  • 一軒家へ買替にあたり完済済マンションをどうすれば?

    現在ローン完済済の築11年のマンションに住んでいます。 7500万円の一軒家を購入を検討しており、 このマンションを売ってしまうか、賃貸に出すか悩んでいます。 現預金残高1500万円(学資保険を解約して手取り500万円含む)。 買い替え時に親より住宅取得資金贈与3500万円を予定。 2500万円足りません。 都内私立に通う2人の子供たちの学費計は、年間200万円+予備校年間100万円(計300万円)のため、 子供たちが大学へ入っても学費は変わらないと思います。 定年は子供たちの大学(4年)卒業2年後なります。 家計に多少のゆとりはありますが、子供たちそれぞれが短期ホームステイをする可能性もありますので、 家計から毎月ローンを返済し続ける余裕はありません。 売れば3500万円程度で、一軒家購入する不動産屋に売買をお願いしたあ場合は、売買手数料を半額にしてくれるとの事。 賃貸ですと管理費3万円込みで18万円が相場のようです。 賃貸にすると空きになってしまうのが怖く、 17万円程度で賃貸すれば、空きになりにくいのかなと頭を悩ませています。 15年後に親が生きていれば、地方にある実家に戻って親と一緒に暮らす予定です。 親の家は築5年でかなり大きい家なので、親の家に暮らす事になっても大きなお金がかかる事はないかと思います。 親がなくなったら、どこに暮らすかは、その時考えようと思っています。 こんな状況なのですが、今住んでいるマンションは売った方がいいでしょうか? 賃貸にしてマンションを残した方がいいでしょうか?