• 締切済み

ご質問失礼致します。

ご質問失礼致します。 当方実家が賃貸アパートなのですが、そろそろ妹も年頃になり両親へ一軒家に引っ越して貰いたいと考えております。 ですが母親がかなりの浪費家であり、父親の稼ぎもあまり多くはありません。その上管理能力皆無の母親が家計の財産管理をしてしまっている為、引っ越すにも引っ越せません。 母親には家計簿を付けろと何度も言ったのですが聞き入れません。 何度も両親には一軒家の話等しているのですが、まるで二人とも聞く耳を持たずまともに取り合ってもらえません。 母親に聞いた所、ローンはおそらく組めません。 また家賃や支払いの滞納もしております。 私事ではありますが、産まれてからずっと今の賃貸で暮らして居ます。 学生時代に自分の部屋を持つ友人を何度も羨ましく思った事もあります、自分の家はどうしてこうなんだろうと泣いた事もありました。 まさに今妹が昔の私の状態のようで、可哀想で見ていられません。 妹ももう中学生なのでそろそろ今のアパートに家族で住むにも狭くて限界が来ています。 また両親共に若くはないので将来の事・また妹の気持ちを考えるとどうしても一軒家に引っ越したいのです。 そこでお聞きさせて頂きたい事が、 ・両親の説得方法、また母親の管理能力を改善させるにはどうしたらいいのか。 ・新築、中古共にどの程度の貯金があれば後々の返済にも困らないか。 ・ローンが通らない場合はやはり一括購入しかないのでしょうか。 ・今の賃貸は長らく住んでいるので所々荒れています、この場合不動産にもよりますが大抵の所は修理費を請求されるのでしょうか。 ・今現在私ができる事、すべき事はなんでしょうか。 上記の事をお教え頂きたいです。 もちろん私も購入には協力するのですが、どうしても両親の力が必要ですので説得方法も候補に入れさせて頂きました。 切実に悩んでおります。 どうかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

切実な悩みに対しての回答としては以下苦言ですから、嫌ならスルーしてください。 まず、「妹が可哀そう」という理由で一軒家への引っ越しは勧められないし、薦める理由にしては薄すぎる。現在の賃貸物件劣化したとか、出ていけと言われているなどの理由じゃなければ、動かないでしょう。そういわれても動かない人もいるくらいなのですから・・・。 また家賃滞納があるのなら、もっと無理です。 ただ、賃貸料を払い続けるのとローンの支払いを続けるのが同じ金額なら、一軒家の方が良さそうにも思えますが、固定資産税や維持費が他にかかります。庭があれば草むしりとか、ご近所付き合いもあります。町内会費はアパート暮らしでも徴収されるところもあるようですが、面倒な役員なども回ってきます。この質問内容から読み取れるのはそういう部分での社会的スキルがご両親にはなさそうなのですが?どうでしょう。 高齢になれば新たな賃貸契約を結ぶのは難しくなりますが、若いあなたがたが居ればなんとかなると考えているのでしょう。 まして、今の住居に文句がないのであれば、なおさらです。 説得方法は無いに等しい。 で・・・。です。賃貸からじゃあ嫁に行けないとかもありますけど、何しろ秋篠宮紀子様が2DKのプリンセスですからね。そこから賃貸のどこが悪いのか?っていう話にもなってきていますし・・・・。 貯金額はあるならあるだけ有利です。0円からでもローンは組めますが厳しいですよ。中古でものすごく安い物件なら現金購入もありでしょうけれど、その分リフォームやその他もろもろに金がかかったりします。 一番の説得方法は、ここで死ねるのか?という話をするしかないでしょう。 解決策としては、あなた自身が家を買い、両親と妹を呼ぶという設定です。 どうでしょうか。 落ち着いて考えてくださいね。 それから、余談ではありますが、質問をするのに「ご質問」というのはなし。 日本語の表現としては好ましくないとされていることの方が多いです。 https://matome.naver.jp/odai/2139376092030703401

• hue2011
回答No.2

順次ご回答します。 ・両親の説得方法、また母親の管理能力を改善させるにはどうしたらいいのか。 これはムリです。自分で改善しようという発想を持たない人にどう説得しても右の耳から左の耳に通り抜けておしまいです。 ・新築、中古共にどの程度の貯金があれば後々の返済にも困らないか。 これも計算が無理です。たとえば毎月50万あれば大丈夫と考えて1年600万、10年で6000万と言う風に考えたら30年で2億あればいいことになりますが、仮に今2億あったらそのお金はずっとそのペースで消費され30年後にも50万あると思いますか。 お母さまのような考え方なら2億あったら2000万のものを買うとかドレスや宝石を買いあさり、1年もたたないうちにその2億なくなると思いませんか。 こういう人を相手にするなら、年金式にお金が得られるような保険にでも加入しないといくらお金があっても、ないと同じ事になります。 ・ローンが通らない場合はやはり一括購入しかないのでしょうか。 もちろんそうです。一軒家を買うならば、現金で決済する前提で交渉したら販売価格は大分負けさせることができます。 ただ気にしてほしいのは固定資産税等の、不動産を持つことに対する費用です。 ・今の賃貸は長らく住んでいるので所々荒れています、この場合不動産にもよりますが大抵の所は修理費を請求されるのでしょうか。 よほどのことがない限り修理費を請求はありませんが、契約書で「原状回復義務」というのがうたわれていることが多い。借りた時点と同じ状態で返せという話です。とはいえ経年劣化や自然の滅びがありますので、新築時に戻せなどとは言いません。 それを補填するのは「敷金」として契約時に預けたお金の償却になります。 最悪、敷金はすべて返らないということでとまりになります。 ・今現在私ができる事、すべき事はなんでしょうか。 あなたが家を建てることです。そしてそこに親をぶちこみ、維持管理はすべてあなたが負うということにすればいいのです。妹さんに一部屋提供したりすることはそれで可能になります。 親が普段の生活で自分のお金をどう使おうがあなたは感知しなくていい。ただ、居場所だけは確保しておけばいいのです。

• tzd78886
回答No.1

金銭感覚は就職後1年以内に決まると言われています。つまり、それ以降は変わることはまずないです。 そういうことで、残念ですけど、ご両親の金銭感覚が変わることはあり得ません。出ていく場合は「自然劣化」と見做される場合は基本必要ないはずですが、貸す側からすれば言いがかりをつけて徴収しようとしてくる場合もあり、その場合は戦わなければならないこともあります。