• ベストアンサー

これは失礼なのでしょうか?(結婚の挨拶時)

結婚する予定の彼が居る事を昨日両親に告げました。 両親は驚き、「お仕事はどのようなお仕事?」 「またおうちに遊びにきてもらわなきゃ!」「収入とかどんなくらいなんだろう(母親)」と言っておりました。 父親は「まぁ、あせらずともゆっくり仲良くなりたいな。それからでもいいんじゃないか?」 と言う風に答えてくれました。 それを彼に伝えると 彼いわく、「人の収入を聞くようならお前の親は失礼だ。もっと濁すだろ普通」や 「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」と言われました。 それを言われ、こっちが悪かったのかな…と思ってきたり混乱してきました そこでみなさまにお聞きしたいです。 もし、彼が挨拶に来た場合、親が彼に収入とか聞くのは失礼に値するのでしょうか? 親としては別に収入にこだわってる訳ではないと思います。 心配だから知っときたいという気持ちもあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 未婚の一人娘の父親です。 >彼いわく、「人の収入を聞くようならお前の親は失礼だ。もっと濁すだろ普通」や「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」と言われました。 彼氏、ケンカ売っているんですか? 私は普段は温厚な性格ですが、娘の彼氏からこんなセリフが出るのなら、そんなケンカならいつでも最高値でも良いので買いますよ。 これを聞いたら、結婚どころか交際そのものを反対しますね。 娘の結婚相手に関して、彼氏の収入を娘に聞くのは当たり前です。 それは二人が金銭的な事まで考慮して、将来の人生設計までできているのかを確認する為です。 大いに越した事はありませんが、少ないなりにも、二人で人生設計できているのか確認するので当然です。 「父親と仲良くなる」と言うのは言い回しであって、貴方と家と彼との絆を深めると言う意味合いです。 そんな事も判らずに、暴言を吐く輩に、娘は渡せませんよ。 質問者さんも、お互いの言葉をそのまま伝えるのではなくて、それぞれの言葉の意味を自分なりに解釈して、相手に伝えないとトラブルの元ですよ。 ただ、今回に関しては彼の発言は、残念ながら彼の本心なんでしょうね。 悪い事は言いませんが、そんなにケンカ腰で貴方のご両親の事を悪く言う馬鹿な男は止めておきなさい。 娘を嫁がせる親の気持ちを、全て理解しろとは言いませんが、せめて貴方の親の立場に立って物事を考えてくれる大人の男性を見つけてください。 このままでは、貴方のご両親が可哀想過ぎます。

anerud
質問者

お礼

お父様の立場でのご意見嬉しいです。 収入を聞くのは当たり前と言っていただけて安心しました…。 私も心配して言ってると思い、「私の事心配してくれて言ってるよ。」「父親は家族ともども仲良くしていと思ってるんだよ」などなど… 彼に言ってみましたが… 虫の居所が良くないのか「ありえない」とか「しばくって言っといて(多分言ってるだけで本気では無いのですが・・)」だの言われ 私自身も親をないがしろにされてるように感じてしまい。 それが私自身すごく許せなくて 私が怒って現在進行形で喧嘩(冷戦)のようになってしまいました。 しかし、こっちがそんなに失礼だったのかな?と疑問に感じこの質問をさせていただきました。 sayapama様の意見大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.7

驚きました。 彼氏の発言に・・・・。 私だったら、彼にこのセリフを言われたら、すごいショックを受けます。 そして、結婚も、考え直すと思います。 なぜなら、自分の両親の事を、この先、大切に考えてくれなそうだから・・。 anerudさんは、いいのですか??よーく考えてください。 彼氏はまだ10代とか20歳くらいとかお若いのですか? 貴方のご両親の発言は、全然失礼ではありません! 自分の大切な娘を出すのですから、経済力など気にするのは当たり前です。 ただ、収入を聞かれたことを、貴方が彼に言わなくても良かったかもしれませんね。 私も結婚する際、親に収入の事を聞かれましたが、彼には言いませんでした。あえて報告する必要はないと思ったし。 自分の親を良く思わない人と、結婚して大丈夫ですか?? 私は、無理です。 辛口意見になりましたが、参考にしてください。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、驚きますよね… 私もショックで軽いめまいがしました。 普段は優しいのでまさかこんな発言が聞けるとは… 実はどうでもいいのか?と考えてしまいます。 彼氏は20代後半です… 私も伝えてしまったのは良くなかったと後で後悔しました…。 突然聞かれて怒らないように今のうちに聞かれるかもという風に 伝えようと思いましたが余計な事しました…。 デリカシーがなかったですね… しかし、親の事をないがしろにする発言は許せないのでちょっと考えさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • tkmmm-s
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

親御さんの気持ちは理解でき、当たり前です。娘が幸せになるには“お金じゃ無い!愛情だ!”とか言いますがある程度の収入がないと“愛”なんて言葉発する権利ありません!問題はあなたは真面目だからそのまま彼に伝えたのでしょうが???男は例え高額所得者だとしても気分良く無い(お金と結婚するのか?)し反対だともっと良く無い!また、“こっちの勝手だろ!”もつい売られた喧嘩みたいに勘違いし発してしまったのではないでしょうか?その様な場合は両親に収入と職業に付いては貴方から予め話をしておいて、当日はその部分には触れない事です。彼から入ってきた時ウエルカムです。今後ももっともっと色々ありますが、臨機応変に動く事がポイントです。元々は彼と貴方また彼と両親の関係は他人なのですからトラブル有って当たり前ですのでお大事に!

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し彼の気持ちが分かった気がしました。 カッとなってそうなってしまったのかもしれません。 にしても、本性が少し見えた気がしてしまいました。 私達にはまだ結婚は早いのかもしれませんね。 お互いもう少し大人になった方がいいと思いました。 ありがとうございました。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.5

>親としては別に収入にこだわってる訳ではないと思います。 心配だから知っときたいという気持ちもあると思います。 そういう親心を理解できない彼氏さんなんですね。。。 「人の収入・・・」ってこれから娘と一緒になる人の収入でしょ。なんで、親御さんの気持ちを察することができないんでしょうかねぇ。 「・・・こっちの勝手だろ」なんて、なんじゃそれ、って感じです。 こんな考えの彼さんだと、なにかと大変だと思いますよ。 結婚は、本人同士の気持ちだけではなく、親御さんの気持ちが絡んでくるものですから。 彼さんと本気で結婚を考えているなら、 せいぜい彼さんの本音が出ないように、挨拶時に気を付けてご両親に会わせることですね。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁していただいた気分です…! 人の事あまり言えませんが、もう少し裏や人の気持ちを 考えて欲しかったと思います。 しかしながら、私ももっと配慮が必要でした… 話し方が下手くそな自分にヘキヘキします。 彼とは一応もう少し話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • middleA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

この彼は一体何歳なんでしょうか。きっとまだお若いんでしょうね。 彼はきっとまだ結婚したいと思っていないんじゃないでしょうか。 もしくはあなたのことがそれほど好きでないのかもしれません。 あなたにとってこの彼といますぐ結婚することはあまりおすすめできません。 少し引いてみてはいかがでしょうか。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は20代前半です。私は20代半ばです。 ちょっと年齢にしては幼すぎる感じがしてしまいますよね…。 はい、ちょっと彼の本気具合などがよくわからなくなったので 少し間をおこうかと思います。 ありがとうございました。

anerud
質問者

補足

↓↓すみません下のお礼を一カ所 訂正させていただきます 彼は20代前半と書きましたが 20代後半の間違いです…。 失礼しました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

収入が幾らとか言う話は内輪の話だから、特に問題無いのでは?挨拶に来た時に直接聞くのとは、また話が別です(遠回しに何の仕事とかからある程度は聞かれるのが普通でしょう)。ただ、聞き難いことですが、娘と結婚する相手があまりにも低収入だとかだとやはり心配ですし、それどころか多額の借金があるような男も中には居るでしょうからその辺りを心配しておられるのでしょう。彼の言い方にも問題はあって、親の気持ちを考えずに失礼とまで言うのはちょっと。娘のあなたの前ですから、親のことを悪く言われて気にしないとでも思ってるのでしょうかね。 「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」に至っては、ちょっと考えられない発言です。まぁ、この辺りは自分が親になってみないと分からないのかもしれませんけどね。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも彼に対して言い方が悪かったし、伝えすぎたと反省しております。私も配慮に欠けてました…。 しかし、こちらの親に対して結構ズケズケ言われてしまう事は それをさし引いてもちょっと首を傾げたくなる事ですよね。 >>「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」に至っては、ちょっと考えられない発言です。まぁ、この辺りは自分が親になってみないと分からないのかもしれませんけどね。 はい、私も「え?」という感じを受けました…。

anerud
質問者

補足

86tarou様の補足欄を御借りして… 沢山のご回答嬉しいです。 時間が来てしまったのでまた改めて残りの方々の ご回答をさせていただきます。ありがとうございます。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

大っ変!失礼かとは思いますが、文面からは、「彼」の方の誠意に疑問を感じました。 配偶者の家族とは、離婚でもしないかぎり一生の付き合いになるのです。仲良くするのは当然と思うのが一般的です。 お母様のおっしゃる、「仕事」「収入」は、愛娘の幸福を考えるなら、当然の疑問です。 たとえば、正式な(?)見合いには、履歴書のようなものを用意します。場合によっては、親族についても書かれています。 これから家族としてお付き合いする、ための、準備なのですから。 普通は、彼の仕事と収入のほかに、「ご両親はどんな方?」「ご両親のお仕事は?」も、くっついてきます。 収入が極端に少なかったり、将来性のないお仕事だったりすると、当然、結婚に反対されます。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 やはり彼には誠意を感じられませんか… 私もうすうす、いくらなんでも…これはないだろう。と感じ、少し悲しくなりました。 この質問、彼にばれても良い覚悟で書きました。(ここをたまに見てるので)

関連するQ&A

  • 彼女の親への正式な結婚の挨拶について

    26歳男です。よろしくお願いします。 現在、付き合っている彼女と来年の春に結婚しようという話に二人の中ではなっています。 約1ヶ月前、彼女の両親へ『お付き合いさせていただいています。』という挨拶をしてきました。 ※このときはスーツを着て、挨拶してきました。 今度、彼女の親に『正式に結婚させてください』、との旨を伝えるために彼女の家を訪問しようと思っているのですが、 そこで悩んでいることがありますので、質問させていただきます。 上での挨拶時に、彼女の父親から『正式な話はしかるべき人を立ててくるように。』ということを言われました。 これは、『結婚させてください。』との報告には仲人を立ててからくるように、ということだと私は解釈しています。 ただ、私と彼女の中では仲人は立てないで、正式な結納もせず、 両家顔合わせで済ませようと考えており、私の父親もそういう意向を持っています。 そこで、 ●次に挨拶に行くときに、その旨を伝えたいと思っているのですが、どういう風に切り出せばよいのでしょうか? もう一点、 ●私が結婚の挨拶にくるということを彼女はどういう風に親に伝えればよいのでしょうか? (『○日に彼が結婚の挨拶にくる。』ということをストレートに伝えるのか、 『彼が話があるみたいだから○日に家にくるよ。』という風に『結婚』という言葉を出さないほうがいいのか?) なお、前回の挨拶のときに、『結婚したら娘(彼女)の仕事についてはどう考えているのか?』というような話題も出ており、 私と彼女が結婚することについては一応了承いただいている感じです。 上記2点の質問にご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶 彼女がうちの両親に挨拶に来る時

    来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。 その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、 (1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか? (2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか? ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

  • 結婚のあいさつ

    近い将来、彼が結婚の挨拶に来ます。私の両親は別居中で今は、母親と兄と私がアパートに住み、父親は別で暮らしています。 離婚はしていないのでやはり両親にはちゃんと挨拶して欲しいし、彼もきっとそのつもりでいます。そこで、アパートに父親を呼んで彼に挨拶に来てもらうべきか?それともレストラン等、外で会わせる方が良いのか?また、どうするべきか何か良い方法があったら教えて下さい。両親は、私が小さい頃から仲が悪く会う度必ずと言って良いほど喧嘩をする始末です。彼には、この事情をちゃんと話してあります。先輩の方々、良きアドバイスお願いします。

  • 紹介=結婚挨拶・・・

    こんにちは。 現在同い年(23歳)と付き合って一年になります。この一年の間に、私の母親にはよく会ったりします。出かける前に顔を出したりなど。(父親には軽く一度会っていますが・・・正式には紹介していません/汗)ですが、彼の両親には一度も会ったことがないんです。話を聞くと、彼の母親のほうが、「家に入れたり、会ったりするのは結婚の挨拶の時」とのことです。(私たちは将来結婚します。まだ自分達だけの話ですけどね) 友達から「相手の家族とよく食事してるよ」とか「クリスマスに食事に招待された」とか「気軽にお家へ遊びに行って会ってるよ」など聞くと、友達と比べるわけではないのですが、ちょっと淋しく思います・・・(;;)彼に一度言ってみたのですが、母親が「結婚の挨拶」だと思っている以上・・う~ん・・・ってな感じです。そもあと、彼に親に会ってみる?って言われましたが・・・ちょっと怖いとゆーか。でも結婚する前に、仲良く(?)とゆーか頻繁に会ったりして私のことも知ってもらいたいとゆーか・・・結婚する時もスムーズにいくのかなって。結婚の挨拶時に初めて会いに捨て行って、「嫌いとか上手くいかない」とか思われたら結婚後どーなるのか・・・と最近思うようになって・・・。(それでも私は彼についていきますけどね!頑張って儀両親とも仲良くやっていく気満々です!) このような感じで結婚された方いらっしゃいますか? 話を聞かせてください! 長々とすみませんでした!

  • 30代後半の結婚について

    はじめまして。 相談失礼いたします。 私(37歳・長女)、彼(38歳・次男)、職場恋愛で交際2年の今月に入籍を考え、先日両家の顔合わせを行いました。 私は彼のご両親に一度お会いしており、彼も私の母親(父親は離婚しておりません)には何度も会っております。 私達は交際1年で一緒に住んでおります。 彼のご両親が他府県(隣りですが)で緊急事態宣言中の4月に顔合わせ出来ず…何なら彼はお互いの家に結婚の挨拶、両家の顔合わせをすっ飛ばして入籍しようとも思っていそうでしたので6月に私から「そっちのご両親が良くても私の親にはちゃんと結婚の意志を伝えて!私はちゃんとお互いの親に挨拶と両家の顔合わせをしてから入籍したいから入籍延期でもいい!」と言い、彼としては7月に入籍したいようで私の母親に「結婚させて下さい」と言ってくれて、承諾を得てくれて次は私が彼のご実家へご挨拶かと思えばそれは省かれて両家の顔合わせになりました。 両家の顔合わせは彼の実家近くの喫茶店で行い、彼は進行役もせず、私の母が気遣って自分から挨拶したものの、彼のご両親は挨拶を軽くし、いきなり彼の父親(70代前半)から「口出すつもりは無いけど、子どもは作るのか作らないのか?」と私と母に質問がとび、親子で驚き、母(60代前半)は「それは自然の流れなので2人に任せましょ」とフォロー、彼の母親(60代後半)は彼に「お父さんたら、、いやね姪っ子ちゃん(小2)が学校で『できちゃった結婚』を覚えてきてあんたのこと「できちゃった結婚か?」って言ってくるのよー」と喋ってて彼はフォローせず。。 それから私と彼の子どもの頃の話とかは無く、最後にまた父親が 「今、想像してみてるんやけど、その年齢で結婚ってどうなんやろね~、自分が遅めの子どもやったからお母さんなんかおばあちゃんなんか分からんかったわ~(笑)」 と言われ、私はこの言葉で悲しくなったのを耐えていたのですが、肝心の彼は 「そんなん、鍛えるし!」と頓珍漢な答えで顔合わせは終了…… 帰ってから彼が「お疲れさん、おとん何言ってんねんってとこはあったけど」とだけで、「父親が失礼なこと言ってごめん」とは何もなく、私はその夜の入浴中に「若いお嫁さんじゃなくてごめん」と思って彼に分からないように寝るまで泣いてしまい、翌朝も精神的にしんどく(目の腫れを誤魔化すのもあり)、仕事を「夏バテで」と理由で少しだけ遅れて出社、仕事中も涙と鼻水止まらず、少し彼を避けるように仕事をしたら帰りに彼と2人になった時に「何で怒ってんの?」と。 昨日の父親の発言で傷ついたことを言ったら「そんなつもりで言ったんじゃないって」「親父は言葉選びを間違えるから」「あの時(失礼なこと言ってた時)、親父に反論しようとしたけど、そんなんしたら親子喧嘩になると思ってやめた」「お互い普段からなかなか会わへんからどんな性格か分からんやん」とまた頓珍漢なこと言うので「じゃあ何でご両親と別れて私と母と3人で帰った時「父が失礼なこと言ってすみません」の一言も言わへんの?」と怒ったら「ごめん」と謝りだして、私が「婚姻届書かへんし、破談やわ。婚約・結婚指輪のお金返す」と言ったらやっと事の重大さに気付き、「とりあえず時間を置いて落ち着いて話し合おう」とのこと。 私の母も「あの親父、自分の娘を子作りするもんとしか見てへん、下品!」と結婚を反対です。 彼は恋人としてはとてもいい方なのですが、旦那になるには頼りなく、彼の父親からあんなこと言われて嫁ぐ気持ちなんてありません。結婚自体したくなくなりました。 私としては、30代後半で結婚ってそんなに恥ずかしいものなのかと。。。 やっと母親を安心させられる、親孝行出来る、と思っていたのですが……… 長文失礼いたしました。 アドバイス等いただけると幸いです。

  • 結婚の挨拶

    はじめまして 僕は、今年で23歳になります。 今の彼女とは、専門学校のときに知り合ってそれから付き合うようになりました。お互い栄養士の資格を取り、今は福祉関係のところで調理の仕事をしています。 この前、その彼女に結婚の申し出をしました。 彼女も一応その申し出を受けてくれました。 それで、彼女の実家にも挨拶に行くことになったんですが、そのときに彼女に言われたのが「きちんと話して欲しい」と、言われました。 彼女が言うには、結婚に向けて、又、結婚してからのきちんとした計画を立ててそれを、きちんを説明して欲しいと父親から言われたそうです。 なので、僕は、仕事(調理員の給料は非常に、少なく僕だけの収入では生活が苦しいので、彼女にも働いてもらうということを伝えます)、住む場所、家賃、いつぐらいに結婚するのかを話そうと思います。 でも、彼女に「私が妊娠したら生活はどうなるかって聞かれると思う」と、言われました。 確かに、彼女が仕事をやめてしまうと僕だけの給料になり、生活が非常に苦しくなります。 僕は、休みの日に派遣のバイトを探す、と言ったらそれは、体を壊すかもしれないので、やめて欲しいといわれました。 そうなると僕が思いつくのは子供が出来るまでに、お金を出来る限り貯めるということしか、考え付きませんでした。 でも、正直それも、僕は曖昧な答えだと思います。 同じような境遇の方はどういうふうにしてらっしゃるんでしょうか。 また、そのことを彼女のご両親にどう伝えればいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします

  • 結婚の挨拶に行きます

    5年付き合ってる彼と結婚することになりました。 1年前から同棲しています。 (1)お互いの家に挨拶に行こうと思います。 彼は私の両親に会ったことがありますが、私は彼の実家に行った事がありません。 両親には、1度だけばったり会ったことがあり、きちんとした挨拶はしていません。 なので家に行った時の挨拶は「初めまして」ではないですよね? 「こんにちは。○○と申します。よろしくお願いいたします」でいいのでしょうか? また、スカートで行く予定なのですが、ストッキングは履いたほうがいいでしょうか?素足は失礼ですか? 他にも注意することがあれば教えてください。 (2)彼の祖母が去年の11月に亡くなりました。「1周忌、おいで。親戚にもあいさつできるし」と母親が言っていたそうです。 少し遠いので親戚の方の家に泊まることになります。 行くべきでしょうか?「行くのは結婚してからでいい」とゆう意見もあり、行くべきか辞めるべきか分かりません。 (3)結婚式の費用は一切出さないと彼の親に言われました。 理由は彼のお姉さんの時に出さなかったから。とゆうことです。 結婚資金は自分たちで。と思っていたので、資金援助の事はいいのですが、「姉の時は出さなかったから」とゆう理由が引っかかります。 彼は長男で一人息子です。娘と息子の結婚って多少違うと思うのですが・・・ こんな考えをしてしまってる私はおかしいでしょうか? 長くなりましたがお願いします・

  • 結婚の挨拶ではどんな会話を?

    結婚をすることになりました。 3年ほど付き合っているので、お互いの家に何度も遊びに行き来しています。特に私(男)は、彼女の家に良く遊びに行き、ご飯を作ってもらったりしています(一緒には食べたことはありませんが)。彼女の母親とは何度も会話をしたことがありますが、父親とは挨拶程度しかしたことはありません。 こういった場合、どのような挨拶の仕方がよいのでしょうか?また、現在、仕事が不安定な状態で、仕事の事を聞かれると厳しい状況です。 ちなみに、お互いの両親は結婚に賛成です。アドバイスをお願いします。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶

    もう過去の話ですが、主人と結婚する前、うちに挨拶に来る日だと前から決めていたのに、当日、主人の母親(父は他界)が出かける素振りを見せず「お義母さんは来ないんですか?」と尋ねると掃除をしなくてはならないと言い挨拶に来ませんでした。主人だけうちの両親に挨拶(それも挨拶といえないくらいラフだった)に来ました。 うちの両親は「なぜ親も挨拶にこないのか」と呆れていました。 結婚して姑と同居になり、口論も絶えませんでした。よく前のことを蒸し返して難癖つけてくるので私もこの件が納得いかなかった事もあり、なぜ当日になって行かないと言いだし、その後も一向に挨拶に行こうとしないのか聞くと「あなたの両親は挨拶にきてないじゃない。そっちから挨拶にくるのが当たり前でしょ」と言われました。 皆さん、姑は正論を述べているのでしょうか。未だに納得出来ていません。

専門家に質問してみよう