• ベストアンサー

これは失礼なのでしょうか?(結婚の挨拶時)

結婚する予定の彼が居る事を昨日両親に告げました。 両親は驚き、「お仕事はどのようなお仕事?」 「またおうちに遊びにきてもらわなきゃ!」「収入とかどんなくらいなんだろう(母親)」と言っておりました。 父親は「まぁ、あせらずともゆっくり仲良くなりたいな。それからでもいいんじゃないか?」 と言う風に答えてくれました。 それを彼に伝えると 彼いわく、「人の収入を聞くようならお前の親は失礼だ。もっと濁すだろ普通」や 「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」と言われました。 それを言われ、こっちが悪かったのかな…と思ってきたり混乱してきました そこでみなさまにお聞きしたいです。 もし、彼が挨拶に来た場合、親が彼に収入とか聞くのは失礼に値するのでしょうか? 親としては別に収入にこだわってる訳ではないと思います。 心配だから知っときたいという気持ちもあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

こんにちは。 未婚の一人娘の父親です。 >彼いわく、「人の収入を聞くようならお前の親は失礼だ。もっと濁すだろ普通」や「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」と言われました。 彼氏、ケンカ売っているんですか? 私は普段は温厚な性格ですが、娘の彼氏からこんなセリフが出るのなら、そんなケンカならいつでも最高値でも良いので買いますよ。 これを聞いたら、結婚どころか交際そのものを反対しますね。 娘の結婚相手に関して、彼氏の収入を娘に聞くのは当たり前です。 それは二人が金銭的な事まで考慮して、将来の人生設計までできているのかを確認する為です。 大いに越した事はありませんが、少ないなりにも、二人で人生設計できているのか確認するので当然です。 「父親と仲良くなる」と言うのは言い回しであって、貴方と家と彼との絆を深めると言う意味合いです。 そんな事も判らずに、暴言を吐く輩に、娘は渡せませんよ。 質問者さんも、お互いの言葉をそのまま伝えるのではなくて、それぞれの言葉の意味を自分なりに解釈して、相手に伝えないとトラブルの元ですよ。 ただ、今回に関しては彼の発言は、残念ながら彼の本心なんでしょうね。 悪い事は言いませんが、そんなにケンカ腰で貴方のご両親の事を悪く言う馬鹿な男は止めておきなさい。 娘を嫁がせる親の気持ちを、全て理解しろとは言いませんが、せめて貴方の親の立場に立って物事を考えてくれる大人の男性を見つけてください。 このままでは、貴方のご両親が可哀想過ぎます。

anerud
質問者

お礼

お父様の立場でのご意見嬉しいです。 収入を聞くのは当たり前と言っていただけて安心しました…。 私も心配して言ってると思い、「私の事心配してくれて言ってるよ。」「父親は家族ともども仲良くしていと思ってるんだよ」などなど… 彼に言ってみましたが… 虫の居所が良くないのか「ありえない」とか「しばくって言っといて(多分言ってるだけで本気では無いのですが・・)」だの言われ 私自身も親をないがしろにされてるように感じてしまい。 それが私自身すごく許せなくて 私が怒って現在進行形で喧嘩(冷戦)のようになってしまいました。 しかし、こっちがそんなに失礼だったのかな?と疑問に感じこの質問をさせていただきました。 sayapama様の意見大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• -_-maako
回答No.7

驚きました。 彼氏の発言に・・・・。 私だったら、彼にこのセリフを言われたら、すごいショックを受けます。 そして、結婚も、考え直すと思います。 なぜなら、自分の両親の事を、この先、大切に考えてくれなそうだから・・。 anerudさんは、いいのですか??よーく考えてください。 彼氏はまだ10代とか20歳くらいとかお若いのですか? 貴方のご両親の発言は、全然失礼ではありません! 自分の大切な娘を出すのですから、経済力など気にするのは当たり前です。 ただ、収入を聞かれたことを、貴方が彼に言わなくても良かったかもしれませんね。 私も結婚する際、親に収入の事を聞かれましたが、彼には言いませんでした。あえて報告する必要はないと思ったし。 自分の親を良く思わない人と、結婚して大丈夫ですか?? 私は、無理です。 辛口意見になりましたが、参考にしてください。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、驚きますよね… 私もショックで軽いめまいがしました。 普段は優しいのでまさかこんな発言が聞けるとは… 実はどうでもいいのか?と考えてしまいます。 彼氏は20代後半です… 私も伝えてしまったのは良くなかったと後で後悔しました…。 突然聞かれて怒らないように今のうちに聞かれるかもという風に 伝えようと思いましたが余計な事しました…。 デリカシーがなかったですね… しかし、親の事をないがしろにする発言は許せないのでちょっと考えさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

• tkmmm-s
回答No.6

親御さんの気持ちは理解でき、当たり前です。娘が幸せになるには“お金じゃ無い!愛情だ!”とか言いますがある程度の収入がないと“愛”なんて言葉発する権利ありません!問題はあなたは真面目だからそのまま彼に伝えたのでしょうが???男は例え高額所得者だとしても気分良く無い(お金と結婚するのか?)し反対だともっと良く無い!また、“こっちの勝手だろ!”もつい売られた喧嘩みたいに勘違いし発してしまったのではないでしょうか?その様な場合は両親に収入と職業に付いては貴方から予め話をしておいて、当日はその部分には触れない事です。彼から入ってきた時ウエルカムです。今後ももっともっと色々ありますが、臨機応変に動く事がポイントです。元々は彼と貴方また彼と両親の関係は他人なのですからトラブル有って当たり前ですのでお大事に!

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し彼の気持ちが分かった気がしました。 カッとなってそうなってしまったのかもしれません。 にしても、本性が少し見えた気がしてしまいました。 私達にはまだ結婚は早いのかもしれませんね。 お互いもう少し大人になった方がいいと思いました。 ありがとうございました。

• emuco
回答No.5

>親としては別に収入にこだわってる訳ではないと思います。 心配だから知っときたいという気持ちもあると思います。 そういう親心を理解できない彼氏さんなんですね。。。 「人の収入・・・」ってこれから娘と一緒になる人の収入でしょ。なんで、親御さんの気持ちを察することができないんでしょうかねぇ。 「・・・こっちの勝手だろ」なんて、なんじゃそれ、って感じです。 こんな考えの彼さんだと、なにかと大変だと思いますよ。 結婚は、本人同士の気持ちだけではなく、親御さんの気持ちが絡んでくるものですから。 彼さんと本気で結婚を考えているなら、 せいぜい彼さんの本音が出ないように、挨拶時に気を付けてご両親に会わせることですね。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁していただいた気分です…! 人の事あまり言えませんが、もう少し裏や人の気持ちを 考えて欲しかったと思います。 しかしながら、私ももっと配慮が必要でした… 話し方が下手くそな自分にヘキヘキします。 彼とは一応もう少し話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

• middleA
回答No.4

この彼は一体何歳なんでしょうか。きっとまだお若いんでしょうね。 彼はきっとまだ結婚したいと思っていないんじゃないでしょうか。 もしくはあなたのことがそれほど好きでないのかもしれません。 あなたにとってこの彼といますぐ結婚することはあまりおすすめできません。 少し引いてみてはいかがでしょうか。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は20代前半です。私は20代半ばです。 ちょっと年齢にしては幼すぎる感じがしてしまいますよね…。 はい、ちょっと彼の本気具合などがよくわからなくなったので 少し間をおこうかと思います。 ありがとうございました。

anerud
質問者

補足

↓↓すみません下のお礼を一カ所 訂正させていただきます 彼は20代前半と書きましたが 20代後半の間違いです…。 失礼しました。

• 86tarou
回答No.3

収入が幾らとか言う話は内輪の話だから、特に問題無いのでは?挨拶に来た時に直接聞くのとは、また話が別です(遠回しに何の仕事とかからある程度は聞かれるのが普通でしょう)。ただ、聞き難いことですが、娘と結婚する相手があまりにも低収入だとかだとやはり心配ですし、それどころか多額の借金があるような男も中には居るでしょうからその辺りを心配しておられるのでしょう。彼の言い方にも問題はあって、親の気持ちを考えずに失礼とまで言うのはちょっと。娘のあなたの前ですから、親のことを悪く言われて気にしないとでも思ってるのでしょうかね。 「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」に至っては、ちょっと考えられない発言です。まぁ、この辺りは自分が親になってみないと分からないのかもしれませんけどね。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも彼に対して言い方が悪かったし、伝えすぎたと反省しております。私も配慮に欠けてました…。 しかし、こちらの親に対して結構ズケズケ言われてしまう事は それをさし引いてもちょっと首を傾げたくなる事ですよね。 >>「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」に至っては、ちょっと考えられない発言です。まぁ、この辺りは自分が親になってみないと分からないのかもしれませんけどね。 はい、私も「え?」という感じを受けました…。

anerud
質問者

補足

86tarou様の補足欄を御借りして… 沢山のご回答嬉しいです。 時間が来てしまったのでまた改めて残りの方々の ご回答をさせていただきます。ありがとうございます。

• luna-n
回答No.1

大っ変!失礼かとは思いますが、文面からは、「彼」の方の誠意に疑問を感じました。 配偶者の家族とは、離婚でもしないかぎり一生の付き合いになるのです。仲良くするのは当然と思うのが一般的です。 お母様のおっしゃる、「仕事」「収入」は、愛娘の幸福を考えるなら、当然の疑問です。 たとえば、正式な(?)見合いには、履歴書のようなものを用意します。場合によっては、親族についても書かれています。 これから家族としてお付き合いする、ための、準備なのですから。 普通は、彼の仕事と収入のほかに、「ご両親はどんな方?」「ご両親のお仕事は?」も、くっついてきます。 収入が極端に少なかったり、将来性のないお仕事だったりすると、当然、結婚に反対されます。

anerud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 やはり彼には誠意を感じられませんか… 私もうすうす、いくらなんでも…これはないだろう。と感じ、少し悲しくなりました。 この質問、彼にばれても良い覚悟で書きました。(ここをたまに見てるので)