• 締切済み

紹介=結婚挨拶・・・

こんにちは。 現在同い年(23歳)と付き合って一年になります。この一年の間に、私の母親にはよく会ったりします。出かける前に顔を出したりなど。(父親には軽く一度会っていますが・・・正式には紹介していません/汗)ですが、彼の両親には一度も会ったことがないんです。話を聞くと、彼の母親のほうが、「家に入れたり、会ったりするのは結婚の挨拶の時」とのことです。(私たちは将来結婚します。まだ自分達だけの話ですけどね) 友達から「相手の家族とよく食事してるよ」とか「クリスマスに食事に招待された」とか「気軽にお家へ遊びに行って会ってるよ」など聞くと、友達と比べるわけではないのですが、ちょっと淋しく思います・・・(;;)彼に一度言ってみたのですが、母親が「結婚の挨拶」だと思っている以上・・う~ん・・・ってな感じです。そもあと、彼に親に会ってみる?って言われましたが・・・ちょっと怖いとゆーか。でも結婚する前に、仲良く(?)とゆーか頻繁に会ったりして私のことも知ってもらいたいとゆーか・・・結婚する時もスムーズにいくのかなって。結婚の挨拶時に初めて会いに捨て行って、「嫌いとか上手くいかない」とか思われたら結婚後どーなるのか・・・と最近思うようになって・・・。(それでも私は彼についていきますけどね!頑張って儀両親とも仲良くやっていく気満々です!) このような感じで結婚された方いらっしゃいますか? 話を聞かせてください! 長々とすみませんでした!

みんなの回答

• kkm05
回答No.4

私の家は厳格で彼氏さんと同じく、紹介=結婚相手です。 私は、昔の元彼に「どうしてあえないの?、なんで悪いことしてないのにこそこそしないといけないの?、元カノの時は、一緒に食事したりしたよ!、どうして隠れないといけないの?」などと言われ続けとても申し訳ない気持ちで一杯で辛かったです。なので、逆の立場で一時悩みました。 結婚を考えている今彼には、わざと母と遭遇させたり、母には彼の話を沢山しました。今では、一度しか会ってませんが、母は彼にとても好意を持っていますし、彼の好きな食べ物も覚えたくらい彼に詳しいです。 そこで、紹介=結婚相手と思っておられる以上仕方ないので、いざ会う時の為に彼氏さんに会いやすい環境を作ってもらうのはどうですか? あと、プラスに考えると、元カノにも会ったことないと思うので、比べられる事はないですよ☆自分が一番最初です☆ 寂しい気持ちなのはよく分かりますが、良いほうに考えて頑張って欲しいです。

noname#178925
noname#178925
回答No.3

頑張って仲良くやっていく気満々だと思う気持ちがあるのなら、今から会わなくても大丈夫ですよ^^ 本当に気にしすぎだと思いますよ。 その事でケンカに発展したらその方がちょっと残念なような気がします。 最近思いますが、結婚前に彼のご両親と会っていないから結婚後にうまくいっていないとは耳にしませんし、 会社の方に、ご両親は結婚前はすごく優しかったのに今は・・・。 なんて話は聞きます。 結婚は2人だけの問題ではないと言いますが、気にしなければ結婚する時にちゃんと紹介して頂けると思いますよ^^ そしてあなたなら仲良くやっていけると思います。 その時その時で対応していけば良いんじゃないでしょうか^^?

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 私は主人と結婚する前7年付き合っていました。 なのに・・・・主人の親とは会ったことがなく、初めて正式にあったのはまさに結婚すると決まっての挨拶時でした。それまで会う機会もなかったし(実家同士は近いんですが遠距離してたので)まあ別にいいか・・・と思っていました。 当然いろいろあって反対されていました。(付き合ってる際も)なので余計会いにくかったし。 彼のお母様の年代では二通りあるんじゃないでしょうか。気軽に会う派と結婚する人以外に会う必要はない派。彼の母親は後者でしょう。 なので周りがみんな仲良くても無理に会わなくていいじゃないかな?と思います。 会う機会がいつか訪れるはずですよ。 私は結婚にもすっごく反対されました。でも主人が押し切ってくれて無事結婚。今は義両親とも何事もなく仲良くしております。 なので別に会わないといけないことはないですよ。

• hotaruco
回答No.1

こんにちわ。 私も現在ほぼ同じ状況下に置かれているので、思わず親近感が沸きました。仲良く付き合って暫く経つのに、一向に相手のご家族に紹介してもらえないのは、本当に寂しいことですよね。心情お察しいたします。 彼氏さんのご家族は、彼氏さんが質問者さんとお付き合いされていることをご存知なのでしょうか。もし、彼氏さんが「結婚を考えて付き合っている人がいるんだ」と、きちんと存在を明らかにされていれば、きっとお母様も「将来自分の娘になる人はどんな人だろう」と気になると思うのです。もし、その点を彼氏さんが何もおっしゃっていないようであれば、まずそこから始めてみてはいかがでしょうか。彼氏さんも、質問者さんが「将来仲良くやっていけるか心配だから」と不安な気持ちを伝えれば、きっとご家族にお話しされるでしょう。(逆に、そこまで伝えても「いや、家族には結婚直前まで紹介したくない」と言われたら、お母様の事以外にも問題があるのかもしれません。) 偶然を装って、一緒にいるところをお母様に目撃されてみる…というのはいかがでしょうか?さすがに「結婚の挨拶じゃないから無視!」とはならないでしょう。お互いに挨拶を交わして、少しお話でもすれば「今度遊びにいらっしゃい」という展開も期待できるのでは…?と思います。できることから少しずつ、彼氏さんのご家族との距離を縮めていかれてはいかがでしょうか。 是非がんばってください。