• ベストアンサー

壁の木枠部分を白くしたい

私の部屋は、壁と天井には白い壁紙が貼ってあり、ドアとドアの周囲、クローゼットのドア、クローゼットの周囲や、床から約10センチ部分など、何かの境目には全て木枠が付いているごく一般的な部屋です。 その木枠部分は木目調になっているだけで、実はペリペリ剥がせる木の柄の透けたシールのような素材で、めくるとその下はベージュ色の素材です。 その木枠の部分を壁と同様に白くしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?白い壁紙やカッティングシートを購入し、木枠部分の寸法にカットし、木枠部分の上から貼ってしまっても大丈夫でしょうか?ペンキなどで塗装するのは気が乗りませんので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.1

窓枠や回縁、巾木などの既製品は無垢材でない場合は、木屑を樹脂でかためたものを芯にしてありますね。シートは結構いい値段しますし、貼るのは凹凸もあり職人さんでないと綺麗に貼れないかもしれません。 壁用のクロスは弱いし、凸凹のある部分ではすぐはがれます。 ペンキをお勧めします。輸入住宅などみなペンキですし、実際向こうもDIYでペンキ仕上げが多いです。 意に添わない回答になってしまいました。

kurutek
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いたように、GWに ペンキを塗ってみようと考えております。 ペンキの種類等教えていただいてもよろしいでしょうか? 水性や油性がありよくわかりません。 ローラーで塗ったほうが良いのでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る