• 締切済み

就労証明書の発行についての質問です。

私は今月の1日から、正社員として働きだしました。 そこで、父親の扶養家族から私を外す事になったのですが その手続きの際に、私の就労証明書が必要になると言われました。 その事を会社に言うと 就労証明書を発行するには、私が住んでいる地域の就労証明書の用紙が必要になるが 私が住んでいる市のホームページからはダウンロード出来ないので、直接市役所で貰ってきて欲しい、と言われました。 ですが、今日市役所へ行ってみると それは会社がやる事なので、市役所に勤務している人以外には就労証明書の用紙は渡せない、と言われました。 この場合、どちらの言い分が正しいのでしょうか? また、どうすれば就労証明書を発行して貰えるのでしょうか…。 両親も先輩達も解らないようなので よろしければ、ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

普通は書式があるのでそれをもらって会社に証明を書いてもらうという形になると思います お父様が公務員ということですか? まず、お父様の勤め先に確認して、どのような書式で出すのか聞いてください 市販の用紙でもいいのであれば 「在職証明書」などで販売もしてますし様式がととのっていればよいのであればダウンロードどきるところもたくさんありますし、まねて自分で作ってもいいでしょう(用紙をですよ。証明は会社に書いてもらいます)