• 締切済み

就労証明書の発行についての質問です。

私は今月の1日から、正社員として働きだしました。 そこで、父親の扶養家族から私を外す事になったのですが その手続きの際に、私の就労証明書が必要になると言われました。 その事を会社に言うと 就労証明書を発行するには、私が住んでいる地域の就労証明書の用紙が必要になるが 私が住んでいる市のホームページからはダウンロード出来ないので、直接市役所で貰ってきて欲しい、と言われました。 ですが、今日市役所へ行ってみると それは会社がやる事なので、市役所に勤務している人以外には就労証明書の用紙は渡せない、と言われました。 この場合、どちらの言い分が正しいのでしょうか? また、どうすれば就労証明書を発行して貰えるのでしょうか…。 両親も先輩達も解らないようなので よろしければ、ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

普通は書式があるのでそれをもらって会社に証明を書いてもらうという形になると思います お父様が公務員ということですか? まず、お父様の勤め先に確認して、どのような書式で出すのか聞いてください 市販の用紙でもいいのであれば 「在職証明書」などで販売もしてますし様式がととのっていればよいのであればダウンロードどきるところもたくさんありますし、まねて自分で作ってもいいでしょう(用紙をですよ。証明は会社に書いてもらいます)

関連するQ&A

  • 就労に関する証明書について

    説明がへたくそなのでわかりにくいとは思いますが質問させていただきます。 今年から色々あって親の扶養を外れるため社会保険証を返却したところ、先週親から用紙を渡されバイト先で「就労見込み証明書」を書いてもらってこいと言われました。 何らかの手続きに使うと思うのですが、働くバイト先(予定)は登録制で都合がいいときに仕事に入る程度です(固定ではなく日にちが決まっていない 働く時間もばらばら)。 質問 (1)見込み証明書は過去働いていたバイト先での収入や労働日数を書くのではなく働く予定のバイト先で書いてもらうということでしょうか。 (2)見込み証明書には所定労働数や給与、年間収入見込額などを記入する欄がありますがバイトの日にちが決まっているわけではないのでわかりませんし、書いたとしてもズレが生じると思います。その場合何か問題がありますか (3)提出した後就労場所を変更場合もしくは提出したのに働いていない。何か問題はありますか (4) 就労証明書と就労見込証明書というのがありますが 就労証明書:Aという会社で現在働いていることの証明 就労見込み証明書:Aという会社で働くかもしれない証明 という意味でいいのでしょうか。

  • 印鑑証明の発行について

    印鑑証明ってどうやって発行したらいいんでしょうか? 印鑑証明カードみたいのが必要で、市役所にいけば作ってもらえるそうですが、そんなカード見たことも有りません。 今まで必要としなかったのですが、ちょっとある書類を提出するのにできれば印鑑証明もあったほうがいいということなので作ってみようかと思っているのですが。 どうかご助言お願いします。

  • 課税証明書の発行

    夫は会社員です。 来月、転勤の為、県外へ引っ越しをします。それで、子供の医療証を新たに発行してもらいますが、 課税証明書が必要なようなんです。 その証明書は引っ越し前の役所で発行してもらうのでしょうか? それとも会社でしょうか? お願いします。

  • 所得証明証はどのくらいで発行?

    息子の奨学金申請で 所得証明証が必要です。 今週18日に確定申告(E-TAX、税務署の出張場所のパソコンでしました)をしたのですが、いつごろ市役所で所得証明証をもらえるのでしょうか?(市役所で違うと思いますが、人口50万以上の市です) 税務署の人に聞いたのですが「発行は市役所なのでわからない」とのことです。 税務署から紙(印刷して)で市役所に送り、市役所でインプットするとのことで、2週間くらいはかかるのでは?と言われました。 実際それくらいかかるのでしょうか? 来週市役所へ行ってみようかと思っていますが、今後毎日情報が来ているか確認に行かないといけないのでしょうか? 奨学金の締め切りが3月上旬で遠方(送付しないといけない)なので2週間だとギリギリです。(本当に2週間なら良いのですが、、、) なお、税務署の申告所得証明ではダメです。

  • 就労証明書の就労形態などについて

    現在チャットレディーをしています。 保育園に提出する就労証明書を書いてもらえるとの事だったので郵送したのですが、 返ってきた証明書には雇用者の名前や所在地などの判子が押してあるだけで、就労形態などの記入がありませんでした。 この場合全て自分で記入してもいいのでしょうか? また、証明書を書いてもらう為に1500円必要と言われたのですが、この料金はなぜかかるのでしょうか?実際には会社の所在地などの判子が押してあるだけでした。

  • 課税証明書を発行してくれる場所

    課税証明が必要となりました。 ただ、どこでもらえばいいのか分かりません。と言うのも、昨年は転勤ばっかりであちこちに転居をしまして、そのたびに住民票もその度に移しました。 ちなみに H16年 1月~6月  A市      7月~12月 B市 H17年 1月~3月  C市      4月~5月  D市      6月~現在  E市   とだいたいこんな感じで住んでおりました。 知人は、今年の3月末に住んでたところの役所が発行してくれる、と言っておりましたが、今年の3月24日にC市→D市に越したのですが、転入届けを3月中に出したのか、4月頭だったのか忘れてしまいました。 でも、この件(3月末に住んでたところの役所が発行してくれる、と言う事が正しいと仮定して)はC市かD市に聞けば分かることなのですが、 両方とも今の住んでるところからだと、飛行機を使わなければ行けないとこにあります。 課税証明書は住んでいた役所に行かないと発行は出来ないのでしょうか? その前にそもそも「3月末に住んでたところの役所が発行してくれる」事が 間違いなのでしょうか? ご教授下さいませ。

  • 就労証明について

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 現在自営業を手伝っている形で、子ども2人を保育園に預けています。自営業の場合、就労証明がいらず、地域の民生委員の証明と印鑑だけでOKでした。 勤務時間は9時半から16時まででだしています。 が、このたび、登録していた派遣会社から仕事をいただきました。ただ週一のお仕事で時間は12時から17時までなんです。この週一のお仕事以外は自営業を手伝う形になります。派遣の仕事は今のところ5月から6月いっぱいまでの週一なんです。 7月以降もあるかもしれませんが、まだ未定とのこと。 こういった短期の場合でも就労証明って必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 就労証明書について

    保育所に就労証明書を出さなくてはいけないのですが、派遣で働いている会社に送って書いてもらえるということですが、各印はなく社長のマルインでもよいのかどうか聞かれました。あと、手書きではなく社判もひつようでしょうか?

  • 自動車納税証明書は再発行できますか?

    自動車納税証明書は市役所などで 再発行できますか? お願いします。(_ _)

  • 就労可能証明書の書き方について

    適応障害により会社を退職し、失業保険の手続きをしました。 職員の方に退職理由を聞かれた時、離職票には一身上の都合とだけ書かれていましたが実は体調不良(適応障害)のため退職したと伝えたところ就労可能証明書を渡され、医師に書いてもらうよう言われました。 退職までの間に病院には一度しか行っておらず、その時に適応障害と診断され、休職を要するという診断書は出せると言われましたが、適応障害の原因は現在の会社なのでできれば辞めたほうがいいと思うと言われました。 正社員ではなかったこともあり、私自身、休職しても復職は難しいと思い、退職したのですが、就労可能証明書には就労不可期間の有無や、傷害手当ての有無などを記入する項目があり、私の場合全てに当てはまるわけではありません。 就労可能証明書について少し調べましたが、就労不可期間は失業保険の手続き日前の日にちでないといけないという一文も見かけましたが、そもそも私の場合就労不可(医師には暗に退職を勧められましたが)とまでは言えないように思います。 (就労不可ではないが困難な状態だったとは思います。) 最終的にはハローワーク職員の方の判断だと思いますが、私の場合就労可能証明書を書いて頂いても無駄になる可能性が高いでしょうか。 適応障害により退職したのは事実で、早く再就職先も見つけたいのですが、3ヶ月後の受給ではその間金銭的に厳しい部分もあり困っています。

専門家に質問してみよう