• 締切済み

就労証明について

こんばんわ。いつもお世話になっております。 現在自営業を手伝っている形で、子ども2人を保育園に預けています。自営業の場合、就労証明がいらず、地域の民生委員の証明と印鑑だけでOKでした。 勤務時間は9時半から16時まででだしています。 が、このたび、登録していた派遣会社から仕事をいただきました。ただ週一のお仕事で時間は12時から17時までなんです。この週一のお仕事以外は自営業を手伝う形になります。派遣の仕事は今のところ5月から6月いっぱいまでの週一なんです。 7月以降もあるかもしれませんが、まだ未定とのこと。 こういった短期の場合でも就労証明って必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• ano201
回答No.1

私は、三ヶ月だけ違う仕事に入り、その後もとの仕事に戻ったことがあります。 三ヶ月だけ連絡先が変わるけどまたもとの仕事に戻ります と言いましたが、新たに就労証明をとるように言われました。週一ではなく週5だったからかもしれませんが。 一度先生に聞いてみたらどうでしょうか? 週1で曜日が決まっているなら、連絡先だけでOkかもしれないし、もしかして私のようにとらなければいけないかもしれなしし。 先生に聞くの方が早いと思いますよ。

midorigi
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 結局のところ、先生に話はしましたが、特に出してほしいということはありませんでした。