• ベストアンサー

自己中な実母と私の家族の関係

Ryu1234567の回答

回答No.1

人間が生きる上、子供が育つ上で親族は必須ではありません。 尊敬できないような人間なら、できる限り近づけない・関わらせない・無意味に我慢させないのがベストです。 社会に出れば、尊敬できない人間と付き合わないといけないことはどうせ嫌でも出てきます。 その相手によっては避けることも、事実を言うこともできません。 それに引き換え、ただ親族である、その程度の繋がりなら、いくらでも避けれますし、事実も言えます。 お子さん(と言ってもそこまで小さくもないですが)には、そういう非常識でもまかり通るんだ、という認識を与えかねないようなしつけ(無理に祖父母孝行させるなど)より、こういう人にはなるべく関わらない方がいい、という典型例として人を見る目を養わせるのに使うのが、お子さんにとってのプラスになるんじゃないでしょうか。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 一番 気掛かりなのが 子供への影響です。 Ryu1234567さんの 仰るとおり 非常識がまかり通る という事に成ったら大変です。 いままで それとなく母には、こういう人がいるんだよ。 非常識だね・・・と母の様子を言ったり しましたが、 「へー そんな人とは付き合いなさんな・・・」 で終わります。 母親だからと 板ばさみにならず 間違っていることは 子供にははっきり示したいです。