• 締切済み

テキストの寿命(司法書士の勉強に使います)

昔買ったテキストが今でも使えるか否かについて相談です。 『楽○司法書士 不動産登記法 改訂版 平成17年5月21日 改訂版発行』 『伊○真 試験対策本 民事訴訟法 第2版補正2版 平成17年9月15日 第2版補正2版1刷発行』 以上について判断をお願いします。特に、現役受験者の方お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

貴方の知識レベルによると思います。 昔から法律の勉強をしていて、法改正もきっちり抑えている。 と言うのであれば、そのテキストも間違え箇所は自分で探せば良いのですが、法改正なんて一々抑えてられない、改正について影響を受ける問題が解らないと言うなら、そのテキストは使えません。 が、そう言った法改正の経緯にもついていけるような知識が無ければ、この試験は厳しいと思います。 ×の時代の判例も知っていて、○になった経緯を知ってどちらにも対応できなくては。

masanakama
質問者

お礼

初受験ですし、司法書士の科目について改正点はチェックしてないので新しいテキストにします。 レスありがとうございます。