• ベストアンサー

ここで暮らし続けるべきですか?

未就園児をもつ母です。 今現在は東京郊外に住んでいるのですが、今引越しを検討中です。 近所には私の両親も住んでいます。 私はこの市から出たことがありません。 まだ幼稚園へも入れていませんが、私立小学校への受験を考えています。 そこで質問なのですが、とりあえず幼稚園はこの市内のに通わせて、受験して合格したら引っ越した方がいいのでしょうか?合否の結果が出るまでこの町で生活した方がいいのでしょうか?私はつい先日まで都内に引っ越そうかと考えていて、物件も何件か見学していました。ところが最近になって両親がやはり近くにいてほしいという気持ちでいることを察しました。 母は「あなたの好きにしなさい。」と口では言っていますが…。 私は都内の方が学校の数も多いし、通学時間が指定されている学校への受験にも有利だろうと考えていました。(主人も都内に勤務しています。) ただ、やはり両親が近くにいた方が困った時何かと頼りやすいのは確かです。(主人の両親は既に他界しています。) それともし不合格だったら引っ越す方も中にはいらっしゃるのですか? 「○○さんとこの△△ちゃん、□□学園落ちたんだって~。」みたいな噂がたち居ずらくなって引っ越される方、もしくはそんなの気にせず近所の公立に通わせる方などもいらっしゃるのでしょうか? 正直言うと、私は一度でいいからこの市を出てみたいという気持ちもなくはないんです。親元から離れたことがないし、この市がすごく好きというわけでもないので、違う土地での生活を経験してみたいという気持ちなのですが。贅沢な悩みなのかもしれません…スイマセン。 こどもの幼稚園の願書受付を考慮すると、遅くても10月までには決めなくてはなりません。経験のある方・ない方、近所にこんな人もいた、不動産・引越し事情に詳しい方、どんな些細なことでも構いません。 どなたかご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi_09
回答No.2

初めまして。 私は仕事の関係で妻と二人で関西から都内に引っ越してきました。 二人共、両親が子離れできないタイプで(笑 私達も、それを放っておけないタイプなので、お気持ちは察します。 しかし、元々同居されていない上、東京郊外と都内であれば週末に覗きに行く事も容易である事を踏まえますと、 都内に引っ越されても全然良いのでは?と思います。 月一で泊まりに行ったりといった今まで近所では味わえなかった異なるコミニュケーションも生まれるのでは? いずれにせよ、私共から見れば近くて羨ましいなと思いますよ(笑 嫌でも生涯、親の事は気にかかる物ですから、あまりくよくよ考えずに 毎日の通勤をされるご主人の通勤の便を良くするといった労い的な 意味でも、思い切って出られては?と思います。 どうぞ、ご参考までに。

armor
質問者

お礼

ご助言いただきありがとうございます。 >二人共、両親が子離れできないタイプで(笑 お気持ちわかります。うちの両親もなんだかんだで私たちと離れるのはイヤみたいで…孫の成長を頻繁に見たいだけかもしれませんが。(笑) >私達も、それを放っておけないタイプなので、お気持ちは察します。 そうなんですよねぇ。そういう態度をとられると、私も気になってしまって、本当に離れていいものなのかと考えてしまいます。 >東京郊外と都内であれば週末に覗きに行く事も容易である事を踏まえますと、都内に引っ越されても全然良いのでは?と思います。 月一で泊まりに行ったりといった今まで近所では味わえなかった異なるコミニュケーションも生まれるのでは? これまでは頻繁に顔を合わせていたのが、月1となるとお互いに寂しくもあり、新鮮なような気もします。いつも一緒だとケンカすることも多々ありますから。(自分の親だからケンカしやすいだけかも。) 私自身、親元から離れた経験がないので、一度は離れて生活をしてみたいというのが本音です。未経験故に、隣の芝生は青く見えるのかもしれません。 >嫌でも生涯、親の事は気にかかる物ですから、あまりくよくよ考えずに毎日の通勤をされるご主人の通勤の便を良くするといった労い的な 意味でも、思い切って出られては?と思います。 結婚や転勤を機に遠方からこちらへ嫁いでいる近所の同世代の奥様方を見ると、自分はなんて恵まれているんだと感じるのも事実です。 こんなに傍にいたって親のことが気になっているのに、離れたらもっと気になるような気持ちでいます。 優柔不断な性格なので、くよくよ考えがちでスイマセン。(笑) 思い切ることが大事ですね。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.1

今の住宅ですが賃貸ですか、持ち家ですか。 賃貸でしたら迷わず引っ越してみてはいかがでしょうか?持ち家でしたらあなたの言うとおり試験結果をみてからでもいいのではないかと思います。 また、引越しの理由がお子様とご自身でどちらに比重をおいていらっしゃいますか? 子供のために引っ越そうとしている風でいて、実はご自身も都心へ引っ越したいと、子供をダシに使っているようにも感じ取れます。 ご両親と同居ではないので、あなたとご主人が納得できれば即、実行したほうがご主人も職場へ近くなりメリットは大きいと思います。

armor
質問者

お礼

早速ご助言いただきありがとうございます。 今のは持ち家です。 引越し理由の比重は子供です。 ただ親に後ろ髪をひかれるようで、自分でもどうしたいのかよくわからなくなってきています。。。 正直、気持ちが揺れています。