• ベストアンサー

ここで暮らし続けるべきですか?

未就園児をもつ母です。 今現在は東京郊外に住んでいるのですが、今引越しを検討中です。 近所には私の両親も住んでいます。 私はこの市から出たことがありません。 まだ幼稚園へも入れていませんが、私立小学校への受験を考えています。 そこで質問なのですが、とりあえず幼稚園はこの市内のに通わせて、受験して合格したら引っ越した方がいいのでしょうか?合否の結果が出るまでこの町で生活した方がいいのでしょうか?私はつい先日まで都内に引っ越そうかと考えていて、物件も何件か見学していました。ところが最近になって両親がやはり近くにいてほしいという気持ちでいることを察しました。 母は「あなたの好きにしなさい。」と口では言っていますが…。 私は都内の方が学校の数も多いし、通学時間が指定されている学校への受験にも有利だろうと考えていました。(主人も都内に勤務しています。) ただ、やはり両親が近くにいた方が困った時何かと頼りやすいのは確かです。(主人の両親は既に他界しています。) それともし不合格だったら引っ越す方も中にはいらっしゃるのですか? 「○○さんとこの△△ちゃん、□□学園落ちたんだって~。」みたいな噂がたち居ずらくなって引っ越される方、もしくはそんなの気にせず近所の公立に通わせる方などもいらっしゃるのでしょうか? 正直言うと、私は一度でいいからこの市を出てみたいという気持ちもなくはないんです。親元から離れたことがないし、この市がすごく好きというわけでもないので、違う土地での生活を経験してみたいという気持ちなのですが。贅沢な悩みなのかもしれません…スイマセン。 こどもの幼稚園の願書受付を考慮すると、遅くても10月までには決めなくてはなりません。経験のある方・ない方、近所にこんな人もいた、不動産・引越し事情に詳しい方、どんな些細なことでも構いません。 どなたかご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi_09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。 私は仕事の関係で妻と二人で関西から都内に引っ越してきました。 二人共、両親が子離れできないタイプで(笑 私達も、それを放っておけないタイプなので、お気持ちは察します。 しかし、元々同居されていない上、東京郊外と都内であれば週末に覗きに行く事も容易である事を踏まえますと、 都内に引っ越されても全然良いのでは?と思います。 月一で泊まりに行ったりといった今まで近所では味わえなかった異なるコミニュケーションも生まれるのでは? いずれにせよ、私共から見れば近くて羨ましいなと思いますよ(笑 嫌でも生涯、親の事は気にかかる物ですから、あまりくよくよ考えずに 毎日の通勤をされるご主人の通勤の便を良くするといった労い的な 意味でも、思い切って出られては?と思います。 どうぞ、ご参考までに。

armor
質問者

お礼

ご助言いただきありがとうございます。 >二人共、両親が子離れできないタイプで(笑 お気持ちわかります。うちの両親もなんだかんだで私たちと離れるのはイヤみたいで…孫の成長を頻繁に見たいだけかもしれませんが。(笑) >私達も、それを放っておけないタイプなので、お気持ちは察します。 そうなんですよねぇ。そういう態度をとられると、私も気になってしまって、本当に離れていいものなのかと考えてしまいます。 >東京郊外と都内であれば週末に覗きに行く事も容易である事を踏まえますと、都内に引っ越されても全然良いのでは?と思います。 月一で泊まりに行ったりといった今まで近所では味わえなかった異なるコミニュケーションも生まれるのでは? これまでは頻繁に顔を合わせていたのが、月1となるとお互いに寂しくもあり、新鮮なような気もします。いつも一緒だとケンカすることも多々ありますから。(自分の親だからケンカしやすいだけかも。) 私自身、親元から離れた経験がないので、一度は離れて生活をしてみたいというのが本音です。未経験故に、隣の芝生は青く見えるのかもしれません。 >嫌でも生涯、親の事は気にかかる物ですから、あまりくよくよ考えずに毎日の通勤をされるご主人の通勤の便を良くするといった労い的な 意味でも、思い切って出られては?と思います。 結婚や転勤を機に遠方からこちらへ嫁いでいる近所の同世代の奥様方を見ると、自分はなんて恵まれているんだと感じるのも事実です。 こんなに傍にいたって親のことが気になっているのに、離れたらもっと気になるような気持ちでいます。 優柔不断な性格なので、くよくよ考えがちでスイマセン。(笑) 思い切ることが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

今の住宅ですが賃貸ですか、持ち家ですか。 賃貸でしたら迷わず引っ越してみてはいかがでしょうか?持ち家でしたらあなたの言うとおり試験結果をみてからでもいいのではないかと思います。 また、引越しの理由がお子様とご自身でどちらに比重をおいていらっしゃいますか? 子供のために引っ越そうとしている風でいて、実はご自身も都心へ引っ越したいと、子供をダシに使っているようにも感じ取れます。 ご両親と同居ではないので、あなたとご主人が納得できれば即、実行したほうがご主人も職場へ近くなりメリットは大きいと思います。

armor
質問者

お礼

早速ご助言いただきありがとうございます。 今のは持ち家です。 引越し理由の比重は子供です。 ただ親に後ろ髪をひかれるようで、自分でもどうしたいのかよくわからなくなってきています。。。 正直、気持ちが揺れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校お受験のお住まいは?

    未就園児をもつ母です。 現在、東京郊外の一軒家に住んでいるのですが、子供の進学に備えて都心に引っ越そうか検討中です。まだ幼稚園にも入園していないのですが…。勿論、合格後に引っ越すのもありだとは思うのですが、通学時間などが決められていたりする学校も多い気がするので。主人も都内勤務ということもありまして。 で、そろそろ本格的に考えなければいけない時期にきているのかな、と思い始めています。 そこで質問なのですが、小学校受験をされる方はマンションに住まれている方は少ないのですか?もしくはマンションに住んでいる(「○○○号室」とかでバレる)と受験に不利になるとか。 それにマンションだと、同じマンションに住む他所の子供達は公立小学校に通っているのに、うちだけ…みたいに孤立したり、例えば郵便受けにイタズラされるみたいなことはあるのでしょうか? 以前、私立小学校に通っていた方が、「みんな都内に一軒家住まいだった。」ときいて、本当にみんなそんな人ばかりなのかな?と、疑問に思ってます。 また仮に合格したとして、いざ入学してみたら、うちだけがマンション住まい…ということはあるのでしょうか? まだ確実に小学校受験するわけでもないのですが、遅くとも中学受験はさせる予定ではいます。(中学だとマンション住まいもざらにいると思うので気にしてません。) ご経験のある方、ない方でもご近所にマンションから私立小学校に通っている人がいる、などどんな些細なことでも構わないので、情報提供宜しくお願い致します。

  • 名古屋の引越し先に困っています

     主人の転勤により,大阪から名古屋に引越すことになりました。主人の勤め先は共和駅の近くですが,大府市に住みたくないです。引越してから,子供を作りたいです。これからのことを考えと,将来子供ためでもあるので,環境がいいどころに住みたいです。例えば,近所に良い幼稚園や学校もあって,便利な所がいいです。もちろん,主人の通勤も考えて,通勤はあまり不便ではない所がいいですね。ご存知の方,お教えてください。

  • 子供に言う引っ越しの理由

    お世話になります。 5歳と2歳の子供がいます。 上の子が小学校入学のタイミングで、義両親の住んでいる 小学校の校区のアパートに引っ越す予定でいます。 現在は義両親の家とは離れたところ(違う市)に住んでいます。 同居ではなく、同じ地区のアパートに近居の予定です。 結婚してすぐ位に、義両親からも「何かあったり心細くなったらよろしくね」と言われているため もし義両親に何かあってからの引っ越しだと、 途中で子供たちを転校をさせることになってしまう可能性があるため、 今のうちに近くに引っ越しておいて、 『いつ同居になった時でも、子供たちを転校させなくて済むように』の 対策で引っ越します。 義両親は(現在78歳と75歳です)今はとても元気です。 義両親には主人からそれとなく引っ越す事は話しておりますが、 子供に引っ越しの理由をどう話したら良いか悩んでいます。 そのままストレートに言うと、子供たちはとてもおしゃべり好きなので、 「じぃちゃんやばぁちゃんが寝たきりになったら面倒みるために近くに引っ越してきたんだよ~」 とか言いそうですし、 誰でもそうかもしれませんが、義両親は、 言われたくない事をストレートに言われるのがとても嫌いな人たちです。 私も子供たちも義両親との関係は、離れて暮らしている今はとても良好なので、 今から変にギクシャクしたくありません。 現在も年に2回ほど、主人の企画で義両親も一緒に一泊旅行に行く仲ではありますが、 一泊なので、なんとか持ちますが、あまりにも「食」「生活スタイル」「生活リズム」が違うため、 とても疲れます。 私がかなり気疲れしている位なので、きっと義両親はもっと疲れていると思います。 同居になってからは確実に私が嫌われ者になるのは目に見えておりますので(笑)、 (イライラしたときの矛先は、私以外に向ける場所がないと思うので) せめてそれまでは良好な関係でいたいのです。 子供が義両親に話しても嫌な気分にならない、上手な引っ越しの理由というのは 何か思いつきませんでしょうか? 6歳くらいの男の子が話せる内容がありがたいです。 ちなみに主人の勤務先も変わりませんので転勤という理由も使えません。 同じような理由で近居引っ越しをされた方、よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び(長文)

    皆様いつもありがとうございます。 今年4月から小学校1年生と幼稚園年少になる子供がいるのですが 最近土地の購入が決まって新築は数年後と予定してたのですが急に主人の両親よりすぐに新築をした方が良いと言われ主人もその気になってしまい(お金の援助がある為)そこで新築になる予定なのですが完成すれば引越しになります。上のこの方は市役所に確認した所初めから引越し先の小学校に入学が可能と言われ(送迎は私が行う)事で。 下の子なのですが現在住んでる所で幼稚園を決めようと体験入園等しておりましたが新築引越しがほぼ決まってしまい新たに引越し先近辺で幼稚園を探してるのですが引越し先のご近所の方々は近くの幼稚園に通ってるらしいのですが現在願書は受付終了し定員もオーバー気味らしく入園出来ないと言われました。(私立)。 転勤される恐れの方が3名おられ2月にはっきり分かるらしいですが そこで空きが出れば可能らしいです。しかし2月まで待って空きが無い場合はどこにも入れれない様な気がして困ってます。 予約で待つべきか、近所の方がほとんど行ってない幼稚園であれば(バスは来てます)年少受け入れ現在も可能との事なのですが非常に迷ってます。また近所の幼稚園も同じ系列で少し離れた所であれば年少受け入れ可能で空きが出れば近くに転入可能と言われてます。 皆様のご意見お願い致します。

  • 受験生です。

    受験生です。 一回1月に合格した学校を蹴りました。 そのあとに受験した大学に全部不合格になりました。 でも浪人はできません。 もう一年頑張れるほど心が強くありません。 両親には受験料だけで30万近く出してもらってます。 その上3月の入試まで受けると さらに10万必要です。 我が家の家計は良い方ではありません。 予備校にも行けませんでした。 それでも浪人はできないので、両親にお金を出してもらえるようにお願いする意外に道がありません。 どうお願いするべきでしょうか...

  • これから住むところで悩んでいます…

    私は一人っ子で、結婚して4年前に大阪市内に来ました。私の実家は京都で大阪寄りですが、車で1時間15分位かかります。2年前に父が亡くなり、母(66歳)が一人暮しをしていて親戚も近くにいません。幸い近所同士が中が良いのが救いです。老後が心配なので私の実家の近くへ帰りたいと考えて、私の実家の近くにマンションを購入し、この秋には引越しをする予定だったのですが主人が仕事を辞めてしまい京都へ引越しをするつもりで、去年入った会社なのに辞めてしまって…今までしてきた仕事が大阪に多い為また、京都で出来る仕事が見つかるかが不安だと言います。 その出来事で主人の両親も、仕事あるかわからないのでマンションを売る?と言うような事になってしまって…娘が来年幼稚園なので、早くどちらにこれから住むか決めなくてはなりません。主人の実家は今住んでいる近くで親戚も沢山います。娘たちの為には親戚が多いほうが良いのでしょうか?お嫁に来たのに親の事を考えて実家の近くへ帰ると言うことは私のわがままでしょうか?結婚するときに考えるべきだったのかと思いますが…。

  • 東京都足立区について

    4月から足立区に引っ越そうかと思っています。 小学校と中学校になる子供がいるので出来れば学校の評判が良い所の近くに引越ししたいと思っているのですがなかなか地域の情報がわからず困っています。 住宅購入も考えていますので生活しやすさも含め教えてください。 駅からは遠くても構いません。 主人が草加市に通勤なので出来れば草加よりが希望です。 伊興とか舎人の方の治安はどうなのでしょうか?

  • 仙台市の私立中学(男子)について教えてください。

    若林区に住んでいます。 居住区の学区の中学が荒れているので、小学校から私立に行かせるというご近所ママの話しを聞きき、 私立中学事情を知りたくなりました。(私は県外出身で、よくわかりません) 家は持ち家なので、転居は現実的ではありません。 通いやすいのは同じ区のウルスラ英智ですが、主人や主人の両親もあまり良い印象ではないようです。 ウルスラよりは学院のほうがいいのは今も変わらないのでしょうか? 家族は二華中受験、だめなら仙台一高か二華高を目指せばいいと行っていますが、 二華中は定員も少ないし、滑り止めというか、落ちたときの選択肢として私立中学はどうなのか、 私立中に行くなら小学校から行ったほうがいいのか、 また、付属小学校・中学校は仮に通学する場合仙台駅でバス乗り換えになりますが、 そうしてでも通学される方は多いのでしょうか? 息子はまだ未就園で気の早い話なのですが、将来変化するとしても、今の状況を教えていただけないでしょうか。

  • 喪中の間の引越しについて・・・

    昨年暮れに私の実父が亡くなり、実家では母1人となってしまいました。 私は嫁に行った立場ですが、やはり母のことは心配で同じ市内に住んでいることもあり、子供や主人と一緒に実家へお線香をあげるのにちょくちょく訪ねては長居しています。主人は次男ということもあり、いずれの同居予定ははないので、出来れば実母の近くに住んであげたいなと考えています。母曰く同居はしなくても(主人が返って気を使うのでは・・・ということで。)近くに住んでくれると心強いようです。喪中のあいだは引越しはタブーとされているようですが、子供の小学校入学も来年(現在 年中)あるので、引越しするなら、子供たちも早く環境に慣れるためにも出来るだけ早くしたほうが良いのかな・・と考えてしまいます。まずは、父の四十九日法要が大事ですので、まずは終えて落ち着いて考え直そうとおもうのですが、仕事上での、どうしてもの転勤などではない場合、やはり喪に服すという意味でも一年間は転居しないほうがよいのでしょうか。。どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 実母が近所の中古一戸建てを購入する気です。

    父を三年前に亡くし、車から1時間半ほどのところに 現在母(62)は一人暮らしをしています。 母は、以前より、私の近所に引っ越したいと言ってましたが このたび、近所に理想的な一戸建てが売りに出ていました。 近さは、300mくらいです。 母は、この家を今まで積み立ててた預金を出したとしても 500万円残り、それと、今すんでいる家を売ったお金、年金で 老後は生活できると言っています。 質素なほうで、年金の13万円あれば十分だそうです。 いざとなればその家を売ったらいいしと。(駅近のためすぐに売れるので) あとは、主人の父、母が以前に母が私の近くに引っ越したいという 話をしたときは いい顔をしなかったので その話をどう持っていくか考えています。 まだ主人にはこの話をしていません。 私は、母の残りの人生を好きな様にさせてあげたいし 娘のそばで安心して暮らしたいという母の気持ちもよく わかりますので、今回は主人の父、母に反対されても 押し通す覚悟です。 老後のお金の事、義両親への説明の仕方、今後の配慮など なんでもいいのでアドバイスをお願いします!