• ベストアンサー

冷凍庫で冷凍しておいたごはんは、何ヶ月でも大丈夫?

炊いたご飯で余ったものや、スーパーで買った山菜炊き込みご飯などを、「数日後に食べよう」と、ビニール袋で密封し冷凍庫に入れたまま数ヶ月経ちました。 これ、レンジで解凍すれば食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17424671
回答No.3

1ヶ月以内です。 あと味まで言うと2週間までがいいそうです。

beat118
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

解凍すれば食べられます。 冷凍庫、多少あけても中の食材は凍ったままです。霜取りがあっても凍ったままです。 雑菌が増殖することはありません。 ただし、長期間保存の場合味は保証しません。 冷凍焼けと言って水分が蒸発し再付着し味を落とします。 -18℃では氷の状態から水分が昇華(蒸発)します。

beat118
質問者

お礼

味が悪い可能性があるのなら、食べません。 回答ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.4

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫、霜取りのために一日に1~2回、温度が上がってしまいます。このため、部分的に融けて再冷凍を繰り返しています。どうしても味が落ちます。内部に氷の塊が出来たりします。 家庭用の冷蔵庫では長期保存は出来ないと思った方がいいですよ。

beat118
質問者

お礼

そうですね。長期保存はできないと考えます。 回答ありがとうございます。

• chirobu-
回答No.2

冷凍食品の期限の目安は1ヶ月だそうです。数ヶ月はアウトです。

beat118
質問者

お礼

一ヶ月、と考えた方がいいようですね。 回答ありがとうございます。

• 1582
回答No.1

ものを見なけりゃわからない 冷凍してあっても冷凍庫を開け閉めのさい 温度が上がってわずかな解凍があってもやばいです 家では餅など冷凍庫に入れていてもよくカビるので 止めといたほうがいいと思います

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍庫は何度も開けているので理論上わずかな解凍はあるかもしれません。 やはりまずいですかね。