• ベストアンサー

冷凍庫で冷凍しておいたごはんは、何ヶ月でも大丈夫?

炊いたご飯で余ったものや、スーパーで買った山菜炊き込みご飯などを、「数日後に食べよう」と、ビニール袋で密封し冷凍庫に入れたまま数ヶ月経ちました。 これ、レンジで解凍すれば食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.3

1ヶ月以内です。 あと味まで言うと2週間までがいいそうです。

beat118
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

解凍すれば食べられます。 冷凍庫、多少あけても中の食材は凍ったままです。霜取りがあっても凍ったままです。 雑菌が増殖することはありません。 ただし、長期間保存の場合味は保証しません。 冷凍焼けと言って水分が蒸発し再付着し味を落とします。 -18℃では氷の状態から水分が昇華(蒸発)します。

beat118
質問者

お礼

味が悪い可能性があるのなら、食べません。 回答ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫、霜取りのために一日に1~2回、温度が上がってしまいます。このため、部分的に融けて再冷凍を繰り返しています。どうしても味が落ちます。内部に氷の塊が出来たりします。 家庭用の冷蔵庫では長期保存は出来ないと思った方がいいですよ。

beat118
質問者

お礼

そうですね。長期保存はできないと考えます。 回答ありがとうございます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

冷凍食品の期限の目安は1ヶ月だそうです。数ヶ月はアウトです。

beat118
質問者

お礼

一ヶ月、と考えた方がいいようですね。 回答ありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ものを見なけりゃわからない 冷凍してあっても冷凍庫を開け閉めのさい 温度が上がってわずかな解凍があってもやばいです 家では餅など冷凍庫に入れていてもよくカビるので 止めといたほうがいいと思います

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍庫は何度も開けているので理論上わずかな解凍はあるかもしれません。 やはりまずいですかね。

関連するQ&A

  • 冷凍御飯のおいしい戻し方

    冷凍の御飯を電子レンジで戻した後、温めを操作して、温かいご飯にしているのですが、味が今一で温めムラもあり もっといいやり方があれば教えてください。 具体的には、冷凍したご飯をラップのまま電子レンジ(東芝の新しいレンジ)に入れ、「解凍ーお急ぎ解凍」でいったん解凍してから、「あたためスタート」を押して温めています。

  • ご飯の冷凍について教えてください。

    ご飯の冷凍について教えてください。 私は買ってきた弁当をよく冷凍しますが、解凍したとき、電磁レンジや自然解凍にかかわらず、ご飯がぱらぱらになっておいしくありません。 冷凍してもおいしく食べる、あるいはおいしく戻す方法はあるのでしょうか? お弁当のご飯が「こしひかり」でもおいしくないし、私が炊いたご飯(普通の米)は、冷凍してのちに解凍しても、おいしく食べられます。 そのため、例えば圧力釜でたくと冷凍するとまずくなるとか、または何か他の原因があるのでしょうか?

  • 冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

    うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。 でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。 また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。 (なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが) ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

  • お弁当に冷凍ご飯

    1人暮らしなので、ご飯は多めに炊いて冷凍しています。 いつもレンジで解凍して美味しく食べているのですが… 自然解凍だと美味しくないですよね。どうしてなのでしょう?(私だけ?) 冷凍のままお弁当に入れたら、これからの季節、保冷材代わりにもなるし良いと思うのですが… 自然解凍でも美味しく食べられる方法があったら教えて下さい。

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。

  • 冷凍飯をホッカホッカご飯に戻したい

    炊飯器で炊いたご飯を温かいままポリプロピレン容器(140cc型)にいれ、冷凍したものを数日後、レンジで約2分(700W用)解凍して食べているのですが、ポロポロのご飯になってしまい、ねばりも味もなくなって少しも美味しくありません。炊き立てのご飯のように解凍するには何かのコツはありませんでしょうか。教えて下さい。

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

  • 冷凍したご飯を解凍すると固まってしまいます・・

    共働きなので、ご飯は週末に炊いて、ラップに小分けし、冷凍しています。 冷凍したご飯をレンジで、解凍→あたためにすると熱くはなりますが、お茶碗によそったあと、固まって、おこげのこげてない感じになってしまいます。 どうしたらうまく、解凍できるのかと思い、投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷凍ごはんをお弁当にする手順

    一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。 おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。 (1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。 (2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。 (3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。 (4)、他 どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

  • 電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

    食品をビニール袋に入れて冷凍し、 食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、 解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、 ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか? ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、 ビニール袋でやりたいのです。 ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に 無料で置かれている袋のことです。

専門家に質問してみよう