• ベストアンサー

派遣先やめたくなりました

24歳の男です、今回初めて派遣会社に登録して、1か月契約で食品製造のライン作業をやっているのですが、どうも出だしで失敗してしまいとても気まずいし、きついし、面白みもないので辞めたくなりました、 契約時に派遣会社の担当者が「無理そうなら言ってください、体は大切ですから」と言っていた言葉を思い出し、言葉に甘えてやめようか悩んでいるところですがたった1週間でやめるのもかなり気が引けてしまいます、契約途中でやめるのって非常識でかなり迷惑なことですか? やめることで私と派遣先と派遣会社にどのようなデメリットがありますか?

noname#58688
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.3

派遣会社の担当者が「無理そうなら言ってください」と言われたそうですが、これは「何でも相談してください」という意味ではないですか。 それとも「無理そうなら辞めていいですよ」と言われましたか? 普通、派遣会社はそんなことは言いません。 人としての思いやりの問題ではなくて、派遣会社にとって派遣先企業がクライアント(お客様)であり、クライアントと契約を履行するためにスタッフ(質問者さま)を派遣しているのです。 質問者さまも派遣会社とは契約で結ばれているのであり、ビジネスの世界で「契約を不履行にしてもいいですよ」という言葉は、普通はありえないんです。 ではご質問への回答ですが、質問者さまが契約期間途中で辞めることは、派遣先に対しては「迷惑」になります。 ただ派遣先とは質問者さまは雇用契約ではないので、直接の利害はないです。 派遣会社に対しては「損害」となります。 派遣先との契約不履行となるからです。 派遣会社と質問者さまは直接の雇用契約なので、質問者さまは派遣会社に「損害」を与えることになります。 質問者さまにとってのデメリットは、質問者さま個人の問題でしょう。 ちなみに、質問者さまには契約期間途中でも何でも「辞める権利」があります。 雇用する側は労働者を解雇する場合、30日前に通告するなどの法律はありますが、労働者が辞める場合は会社は引き止める権限は一切ありません。 ここからは私の意見ですが、仕事を一週間で辞めることを非常識とは思いませんし、質問者さまのようにお若い方が社会に関わっていく生き方を確立するには、まず自分の権利を理解し行使するところかは始まるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、冷静に考えたらそのとおりだと思います、続けるよりも、他に迷惑をかけることのほうが精神的ダメージは大きそうです、長い無職期間のせいで寝ぼけていたようです

その他の回答 (2)

回答No.2

派遣=無料奉仕のボランティアであれば 許される行為でしょう しかし派遣階会社の看板背負ってその 会社へ派遣されているという事をお忘れなく。 悪いけど社会人として失格だと思うな

質問者

お礼

回答ありがとうございました、ふと甘ったれた考えを起こしてしまいました、なんとか踏ん張って失格者にならないようにします

• work1630
回答No.1

優しい担当さんに恵まれて何よりですね。遠慮なくお言葉に甘えて見るのもよいのではないでしょうか? 途中でやめることで、派遣先は派遣元に対し当然交代を要請してくると思います。この交代が継ぎ目なく出れば問題はないのですが、もし出なければ、他の派遣会社に依頼が行き、結果、派遣元はお客様を失うという事にも成りかねません。 優しい担当さんを気遣う、やはり優しいあなたが出来る事は、 (1)まずは辞めたい意思を率直に伝える。 その上で、(2)後任者が決まるまでは頑張って続ける。 この2点ですね。 契約途中で放り出す事はどんな理由でも良くないことです。 法的に許されたとしても、自分の心にいやなものを残します。 (1)、(2)が相手への誠意、そして自分への良いエクスキューズになるのではないでしょうか?頑張って下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございました、私の性格では続けるにも辞めるにも苦しそうです、なのでたった1か月なので死に物狂いでやり遂げようと思います、そのほうが後味いいですからね