• ベストアンサー

派遣先やめたくなりました

24歳の男です、今回初めて派遣会社に登録して、1か月契約で食品製造のライン作業をやっているのですが、どうも出だしで失敗してしまいとても気まずいし、きついし、面白みもないので辞めたくなりました、 契約時に派遣会社の担当者が「無理そうなら言ってください、体は大切ですから」と言っていた言葉を思い出し、言葉に甘えてやめようか悩んでいるところですがたった1週間でやめるのもかなり気が引けてしまいます、契約途中でやめるのって非常識でかなり迷惑なことですか? やめることで私と派遣先と派遣会社にどのようなデメリットがありますか?

noname#58688
noname#58688
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.3

派遣会社の担当者が「無理そうなら言ってください」と言われたそうですが、これは「何でも相談してください」という意味ではないですか。 それとも「無理そうなら辞めていいですよ」と言われましたか? 普通、派遣会社はそんなことは言いません。 人としての思いやりの問題ではなくて、派遣会社にとって派遣先企業がクライアント(お客様)であり、クライアントと契約を履行するためにスタッフ(質問者さま)を派遣しているのです。 質問者さまも派遣会社とは契約で結ばれているのであり、ビジネスの世界で「契約を不履行にしてもいいですよ」という言葉は、普通はありえないんです。 ではご質問への回答ですが、質問者さまが契約期間途中で辞めることは、派遣先に対しては「迷惑」になります。 ただ派遣先とは質問者さまは雇用契約ではないので、直接の利害はないです。 派遣会社に対しては「損害」となります。 派遣先との契約不履行となるからです。 派遣会社と質問者さまは直接の雇用契約なので、質問者さまは派遣会社に「損害」を与えることになります。 質問者さまにとってのデメリットは、質問者さま個人の問題でしょう。 ちなみに、質問者さまには契約期間途中でも何でも「辞める権利」があります。 雇用する側は労働者を解雇する場合、30日前に通告するなどの法律はありますが、労働者が辞める場合は会社は引き止める権限は一切ありません。 ここからは私の意見ですが、仕事を一週間で辞めることを非常識とは思いませんし、質問者さまのようにお若い方が社会に関わっていく生き方を確立するには、まず自分の権利を理解し行使するところかは始まるのではないでしょうか。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、冷静に考えたらそのとおりだと思います、続けるよりも、他に迷惑をかけることのほうが精神的ダメージは大きそうです、長い無職期間のせいで寝ぼけていたようです

その他の回答 (2)

回答No.2

派遣=無料奉仕のボランティアであれば 許される行為でしょう しかし派遣階会社の看板背負ってその 会社へ派遣されているという事をお忘れなく。 悪いけど社会人として失格だと思うな

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、ふと甘ったれた考えを起こしてしまいました、なんとか踏ん張って失格者にならないようにします

  • work1630
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

優しい担当さんに恵まれて何よりですね。遠慮なくお言葉に甘えて見るのもよいのではないでしょうか? 途中でやめることで、派遣先は派遣元に対し当然交代を要請してくると思います。この交代が継ぎ目なく出れば問題はないのですが、もし出なければ、他の派遣会社に依頼が行き、結果、派遣元はお客様を失うという事にも成りかねません。 優しい担当さんを気遣う、やはり優しいあなたが出来る事は、 (1)まずは辞めたい意思を率直に伝える。 その上で、(2)後任者が決まるまでは頑張って続ける。 この2点ですね。 契約途中で放り出す事はどんな理由でも良くないことです。 法的に許されたとしても、自分の心にいやなものを残します。 (1)、(2)が相手への誠意、そして自分への良いエクスキューズになるのではないでしょうか?頑張って下さい!

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、私の性格では続けるにも辞めるにも苦しそうです、なのでたった1か月なので死に物狂いでやり遂げようと思います、そのほうが後味いいですからね

関連するQ&A

  • 派遣 断り方

    初めて派遣で働き始めたものです。長期で初めての製造の、4日目です。ところが、作業内容が<体質>に合わず続けられそうもありません。契約途中でやめるのは十分問題だと思いますが、作業自体は先輩派遣さんで間に合ってしまい他にやることはありません。辞めたい旨を今日、常駐の派遣会社の人に伝えましたが、その人の上司にあたる私の担当者が出張中なので、月曜に改めるよう言われました。作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので、明日派遣先の社員さんにも伝えようと思ってます。(今日はその人も出張中でした) この場合、すぐ辞めるのは無理なんですか?また、勤務した数日分の給料は、もらえそうですか?(契約書は、まだ手元にありません。)

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣

    派遣で働き始めて2週目に入ります。 仕事内容は、食品製造工場でのライン作業です。日々、工場内のニオイに気持ち悪くなり、何度か吐き、気分不良で2回目の休みをいただきました。また、明日のために早く寝ようと思い、布団に入ったものの寝付けず、職場のことを思うと気持ち悪くなり、このままだと体を壊すのでわないかと思い、今日(3月24日)派遣担当者に電話をしたところ、 今週まで頑張って行かない?明日、派遣先に電話して来週から違う人を連れてくる話をするから。 と言われ、分かりました。と伝えました。 今週までなら我慢して頑張ろうと思っています。 もし、来週からの人が入ってこなかった場合、辞めることはできないのでしょうか?契約が4月30日までなのですが、体調が今より悪化する前に辞めたいです。

  • 派遣を退職後

    有給が6日残ってたのですが、これっていわゆる有給消化って できないのでしょうか? 私は最近体調を崩し、休みがちになり、契約が切れる4日前に派遣担当に相談し、その月一杯で会社を辞めました。 派遣の担当に聞くと、常識で考えて有給消化はできないといわれました。 確かに最後は派遣と派遣先に急に申し出たので迷惑がかかったと思うのですが、有給は権利なので使えると思ってたのですが・・・

  • 派遣会社から派遣先にクレームを言って欲しい

    派遣先のあまりにもいい加減な仕事に、かなり迷惑を被って 理不尽な契約外作業に酷使されました。 ※露骨に当り散らされ精神的にも参りました 一応、派遣会社に相談し早めに契約を切り上げてもらいましたが 正直怒りが収まりません。 満了した契約ですが、上記の経緯をクレームとして 派遣先に伝えて貰うっていうのはやり過ぎでしょうか?。

  • 派遣を1日で辞めたい、、

    派遣の仕事を1日で辞めたいです。食品工場系のライン作業の仕事に一カ月の契約で入りました。試用期間は、14日以内となってます。 辞めたい理由は、通勤してみたら思った以上に遠かった。1時間半ぐらいかかります。(これが結構ネックです) 2つ目の理由は、初日で入ったメンバーの一部のおばちゃん(ベテランっぽい)がくちが悪いっていうか、、人使いが荒いです。たぶん、入るラインは毎回ちがうかもしれないけど、、そういう人がいるんだと思ったらまた、同じメンバーに当たったりしたらと思うと行く気がなくなりました。。 言い訳かもしれないですが、、、やっぱ、食品工場系は自分にはダメだなと、、 派遣の担当の人に(女の人)になんていったらいいんでしょう。昨日も休んで今日は行けるとLINEで伝えたのに、、なんか言いづらいです。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣未経験、女性です。

    派遣で働こうと考えています。 派遣登録というのは、どのように探したらいいのでしょうか? 複数登録した方がいいのでしょうか? よく、求人広告で派遣で募集していますが、それは契約期間が終わるとその後は仕事の紹介などは ないのでしょうか? 私は物流関係(軽作業系)か食品製造の仕事をしたいと考えています。 兵庫県(できれば神戸市)でいい派遣会社があれば教えて下さい。

  • 業務委託と派遣

    私はメーカーに勤めています。現在、開発および製造業務の一部を派遣会社に業務委託していますが、なかなか人材が集まらず困っています。 現在、委託会社とは月○○時間の労働力を提供することを契約していますが、人材が足りず、できていません。また、委託会社の社員が出向し、常時作業員の勤怠管理や業務指示をしています。 委託会社が特定労働者派遣の免許を持っているため派遣契約に変更することを検討しています。業務委託から派遣契約にし、出向社員分の賃金を作業員の時給に回すことで人材が確保出来るのではと考えていますがいかがでしょうか?もし派遣契約に変更した場合、我々と派遣会社、派遣社員それぞれにどのようなメリット、デメリットがあるのしょうか。

  • 派遣契約書について

     先週から派遣で働き始めました。 派遣先に提出すべき契約書の署名欄に、派遣元の営業担当者が勝手に署名されていました。 私自身が署名していない旨を派遣先は派遣元に申し入れしてくださり、 派遣先には謝罪があったようなのですが、私のほうには何の連絡もありませんでした。 他にも不信に思うことがあるので、この派遣元とは契約を解除したいと考えています。 派遣先の会社には大変迷惑を掛けるのは心苦しいのですが・・・ このような事で仕事を投げ出すことは、非常識でしょうか。

専門家に質問してみよう