• ベストアンサー

解雇勧告なのかどうか

こんな人事面談って普通じゃないですよね? こんにちは。 自分はある事務員をしていますが、何点か不信感があります。 まず求人票と実務が大きく異なっている事や、妙な噂話を立てられている事。 確かに影で転職活動はしていましたが、公に出した事は有りませんでした。 ですが先日人事面談があり、まるで証人喚問のように言い返せない状態まで追い込み、会話の録音までされ最悪でした。 雇用継続はどうなのか…とたずねたところ、考えさせてくれ。 との事です、この場合解雇は間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.2

文面が分かりにくいので整理しますと長年勤務していたあなたが配置転換させられ、その代わりに会社が求人をかけていると言うことですか? 解雇かどうかの前にそんなこと(継続雇用の即答なし)を言われてまだ、そんな会社に残りたいですか? 転職活動をしながら自分だけ優位な立場にいて、それで転職が決まればさっさと(2週間か1ヶ月かの引継ぎを終えて)転職ですか。 利害関係のない他人の私から見たら、会社もあなたも同様、はっきりしない。かといって決断もできないタイプです。 会社に責任を転嫁せず、フリーの期間が出来てでも会社に籍を置きながら転職活動するようなせこいことはせず自分に自信があるなら普通こんなことを会社に言われたら私なら即やめます。

paruru722
質問者

お礼

<解雇かどうかの前にそんなこと(継続雇用の即答なし)を言われてまだ、そんな会社に残りたいですか?> ↑こちらの言葉とても嬉しかったです。 ありがとうございます。 今月で退職する(辞表を出しました)事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takuya1663
回答No.6

NO5の者です。 >今後の目標を立てるような面談とは思えない物でしたので繋がる所は「解雇」になるかと思います。 上記はご質問以外でも肌で感じておられる部分もあるのは当然かと思いました。 得策なのはあまりこちらから反論しないで、解雇をされるようであれば不当解雇になる可能性が(断言できませんが)全くないとは言えないと思います。 >確かに影で転職活動はしていましたが、公に出した事は有りませんでした。 ↑業務に支障や迷惑やそれに関しての噂などでなければ、良くあるケースかと思いますが、背任行為や会社の名誉や信頼を損なうことがなく全く公言せずにしているのは当然そういう方も多いかと思います。 >まず求人票と実務が大きく異なっている事 ↑の件で、何か反論して反発しているかのように思われているのでれ、事実が条件と大きく違うことそのものが問題であれば、それを相談したことなどで解雇されるというのはおかしな話かと思います。 一概に不当解雇には該当しないかどうかわかりませんが、ご自身に非がなく解雇になれば最終的にはしかるべき所へ相談するなどの方法もあるかと思います。 また逆に自己都合で退職して転職される方が問題を先延ばしするより結果的には良かったという可能性もあるかも知れません(現に転職活動をされて具体的な面接段階などであればなおさら)のでどちらを選択されるかはご自身の判断かと思います。

• takuya1663
回答No.5

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 人事が行う面談なども担当してきたのですが、何を目的とした面談なのか不明な点があると思います。 ご自身だけが面談されたのか、それとも一般的な人事の能力や仕事など身上の申し出や前向きな面談かとは到底思えないとご質問を拝見させていただいた限りですが疑問や不思議に思える内容かと思いました。 当然社員であれば「期間の定めのない契約」またパート・アルバイトなど「期間の定めのある契約」かどうわかりませんが、雇用継続はどうなのかとご自身が質問されたくらいなので何か理由があってのことかと思います。 業務上、転職サイトは当然仕事であるのでいつも拝見したり求人側で職業安定所や人材BKや人材派遣会社や人材紹介会社などを人事の業務として頻繁に利用してきました。 ご質問の件の会社または人事の真意は何かということを確認されたのでしょうか。その経緯がわからないので断言できませんが、退職に追い込むための手段なのか、追い込む詰問されるというのはどういうことなのかということを労働基準監督署に申告などされる前に確認された方が賢明かと思います。というのはどういうやり取りがあったかという客観的に事実が可能な範囲で準備したり、第三者から見てもわかるような事実がないと監督署に今の段階でご相談されたとしても、「会社とその理由を話合って下さい、また何かわかるものを集める、また録音でも何でも構わないので…」と言われる可能性が高いと思います。 しかし応募時の条件と実際の業務や待遇が明らかに相違する場合においては労働者は即時に契約を解除することは可能です。 また、ご自身が服務規律や就業規則に違反した行為やそのか会社の信用に関わる重大な過失などがあれば話の展開が違ってくるので慎重に確認の上、検討された方が賢明かと思います。 解雇されるような事実を行っているとすれば何がどの規則に違反するのかを確認されるまたは理由などを明確に把握しておく必要が全く必要がないわけではないと思います。 最低限上記のことを踏まえた上でないと全くわからない面がある状態ですとますますご自身に全く非がない場合や、仮にご自身が何か違反をした事実を確認している面談なのか方向性が全く違ってくると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

paruru722
質問者

お礼

人事の方のご意見を頂けて、とても参考になりました。 やはり、如何考えても前向きや、今後の目標を立てるような面談とは思えない物でしたので繋がる所は「解雇」になるかと思います。 頂いた意見を参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>求人票と実務が大きく異なっている事 これは労働基準監督署にでも相談に行きましょう。 >影で転職活動はしていましたが まさか、勤務時間中にやってた訳では無いでしょうね。 私が経験した事ですが、上司がいない勤務時間中にインターネットで転職情報を調べていた事務員がいました。 当然、面談して懲戒の説明をし、その場で退職願を出せば就業規則に関係無く即日で辞めてもらって結構と言い渡しました。(就業規則では希望退職日の1ヶ月前までに退職願を出す事になっている) 本人の言い訳なんかは聞きません。勤務時間中にしていた事は事実だったからです。理由なんかはどうでも良い。 そういう意味では詰問調になりますし、本人も言い返せない状態だったでしょう。 その日の内に退職願を出したので、その日付で退職扱いにしました。 後日、労働基準監督署に「これは解雇である」と申し出たらしいので、私が監督署に出向いて事情説明をして、本人の自己都合退職であると認めさせる事ができました。別に懲戒解雇にしても良かったんですけどね。 本人は失業給付金の待機期間3ヶ月を回避したくて「会社都合解雇」にしたかったようですが、世の中そんなに甘くはありません。 状況によっては、そんな事例もあります。 冷静に自分の行動を分析してください。

paruru722
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

会社の一方的な理由で解雇される事はありません。 が、そう言う雰囲気に持っていこうと言う印象を受けたのであれば可能性はあります。 現に、解雇を疑っている、不安に思っているわけですから。 会社的には、そうした気持ちから自発的に辞めて貰えるのを望んでいる可能性はあります。 ですが、求人票と実務が大きく異なっているのはどうかと思いました。 その辺は、面接でも確認された部分だと思いますが、それと違うと言うことは会社に誠実さが無いんだと思います。 嘘をついて人を集めないと人が来ない企業なのかもしれません。 出入りが激しいのかもしれませんし。 そう言う会社なら、今を繋いでもいずれは潰れる会社かな?と感じます。 解雇されるされないよりは、自分がここで働きたいかどうかを考えた方が良いように感じました。 辞めるにしても、会社から圧力をかけられて辞めるよりも、自分から見切りをつけて在職中に転職する方がずっと良いからです。 転職するなら、どんなに厳しい状況に置かれても辞めてはいけません。 在職しつつ転職先がきまるまで頑張りましょう。 応援しております。

paruru722
質問者

お礼

ありがとうございます。 「求人票と実務が大きく異なっている」件は、比較的耳にしていたので普通だと思いました。 やはり今月中に辞表を出し、退職する予定です。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

WIKIPEDIAの「解雇」を参照下さい。 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効となる。」 つまり陰で就職活動したくらいで解雇になるのは解雇無効と思われます。 また、 「使用者が労働者を解雇しようとする場合、少なくとも30日前に予告をしなければならない。30日前に予告をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない(労働基準法20条)。」 ので、ある日突然解雇を言い渡すと言うのは法律違反です。その場合は1ヶ月分の給料をもらう権利があります。このことも留意しておいてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87