• 締切済み

解雇理由証明書請求のち解雇撤回の対応

先月、医療経営者からパワハラにより怪我をさせられました。 謝罪どころか、仕事続けるのか辞めるのか考えろと怒鳴られ、後日、お昼休みに個人面談がありました。私は怪我をした事と、第三機関に入って対応させていただきますと伝えたところ、午後は帰って良いと帰宅命令を受け、また翌日から7月末まで出て来なくて良い、7月末で契約を切ると言われました。 帰宅命令されたその日の夕方には、一方的に今日の日付で退職届を送って下さい!とメールが来たため、第三機関に相談してから対応します。とだけ伝えました。 私自身は、警察や労基、法テラスに行って相談していて現在は法テラスから担当してくださる弁護士さんの紹介待ちです。 また解雇理由証明書や退職証明書、離職票、雇用保険被保険者証を請求したところ、すぐに経営者から「今回の書面を拝見したところ、貴殿に勤務継続の意思があると認識しました。つきましては、試用期間を延長し、勤務を継続して頂きたいと思います。」 との書面が送られてきました。 全く納得いきません。 日常的にパワハラを受けており、何度かやめてくださいとも伝えていましたが、暴力(仕事でミスしたり機嫌が悪いと足を蹴られる、握りこぶしで腕を小突かれる、後ろから回し蹴りのような感じで太もも蹴られる)暴言(死ね。ぶっ殺すぞ。この仕事向いてないんじゃない?考えたら?など退職勧奨も受けていました。)はおさまらずエスカレートしてきて危険を感じていた矢先に私が足に怪我を受けました。 解雇撤回され、勤務可能な日付を連絡してくるように記載されていましたが、 復職は身の危険も感じていて、精神的苦痛で現在心療内科に通院しています。 復職はありえません。 この場合、解雇撤回は無効であると相手側に伝えても良いものでしょうか? また、証拠としては ・パワハラを受け始めた時からのメモ ・個人面談の時のボイスレコーダー ・従業員からの証言 ・診断書 を揃えております。 ややこしいのですが、そこの院長と受付の女性が交際していて、個人面談の時もその女性が院長の後ろに立って話を聞いていました。 私が帰宅命令された日に「先生が○○(私)を切った」と発言していたそうで、仲の良い従業員からその事を聞きましたが、これも証言として有効でしょうか? 書面にて対応したいと思っているのですが、どのように対応したら良いか悩んでいます。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

不当解雇との主張は解雇はおかしいから撤回しろ、という意味です。つまりは復職要求です。 従って、会社側が撤回すればそれでOKです。 ただ、パワハラと詳細不明ですが怪我は別件です。 そちらで攻めればいいでしょう。 弁護士が付くならそちらと相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇撤回後の会社の残業代未払い・傷病手当金証明拒否

    困った会社との上手い交渉の仕方について、アドバイスをおねがいします。 会社の規模は10人未満、就業規則もない会社で上司からの指導と称した数々の嫌がらせ(退職勧奨)により、休職に追い込まれました。 十数日休職後、1度解雇されてしまいました。解雇通知も書面で受け取りました。 その後、内容証明で解雇無効と残業代支払いを求めるとあっさり解雇は撤回。 その後、社会保険料の請求はしてくるものの、傷病手当金の事業主の証明欄の記載は半年以上無視・昨年度の源泉徴収票を出さないなどの嫌がらせを受けています。 残業代に関しては、「計算の根拠を示せ」と延々と繰り返し言ってくるのみ。 復職するにしても、解雇後の条件が不明であり、一度解雇したものを簡単に撤回し、かつ証明は出さないよ、というようなメチャクチャな対応に信用できません。 復職すれば、また退職勧奨を延々をされ、退職勧奨してくる事と思いますし、そもそも医師からは休職すべきとのアドバイスを受けています。 会社としては、ハローワークの雇用助成金を受けている関係上、会社都合の離職者を出したく無いようです。 会社としては解雇後の休職は認めてやるものの、傷病手当金の証明はしてやらない、というスタンスです。 収入がゼロの状態で社会保険料の支払いは発生している状況なので、貯金を取り崩す生活を強いられています。 管轄の社会保険事務所と厚生局に電話をしたのですが、「会社証明がなければ傷病手当金の書類は受理できない」の一点張りで、何としてでも会社の証明を書かすことが必要なようです。 「会社にとってデメリットがないのになぜ証明しないのか…不思議ですね」と電話担当者にも言われました。 休職しても兵糧攻めにあい退職せざるを得ない状況においこまれ、復職しても退職勧奨攻めにあい退職せざるを得ない状況においこまれ…。 今後の仮処分やバックペイ対策を見据えての解雇撤回のように思えてならないのが腹立たしいです。 こんな悪質な会社にたいして、自己都合退職にせずに傷病手当金の手続きや残業代を支払わせるいいアイデアを教えて下さい。

  • 不当な懲戒解雇を撤回させたい!!

    先週、突然上司より『懲戒解雇』と言われました。会社には7年勤務し、無断欠勤もした事はありません。 その日も午前中は通常業務を行い、昼休みに突然懲戒解雇を言い渡され、そのまま『離職証明書』を記入させられました。何の書類かの説明もないまま、『重責解雇』・意義なしにチェックしろと言われ… 突然の事で何がなんだかわからず記入しました。 よく考えて やはりおかしいと思い、記入した書類を書き直したいと要求しましたが応じてもらえませんでした。 本当に突然の強引な解雇です。 会社が私を懲戒解雇にすると主張する理由は以下のとおりです。 『前日に行われた会社主催の食事会(会社敷地内)の後、同僚6名と知り合いの経営する飲食店に行き、帰宅の際バイクで飲酒運転した為。 6名のうち、知り合いの飲食店を紹介した同僚と飲酒運転で帰宅したとされる私の2名を懲戒解雇(業種は配送です)』  という理由です。 この理由は懲戒解雇の理由として認められるのでしょうか? 今回の懲戒が不当でおかしいと思う点は何点かあります。まず、『会社主催の食事会ではアルコールを出していた』『飲酒運転で帰宅した事が懲戒にあたる行為だと言われたが、飲食店ではアルコールは抑え、店を出た後もアルコールが抜けてから帰宅したと話したが 事実確認も全くしない』『6名中3名がバイクだったのに 私と店を紹介した同僚だけが解雇』という点です。これは不当解雇ではないですか? 懲戒解雇なので退職金も解雇予告手当ても支給しないと言われました。それどころか、以前勤務中に起きた事故での社用車修理代を3万円ずつ給料より引かれていましたが、残り30万円を支払うようにと言われました。 妻と子供3人を抱え生活しているのに あまりにもひどいです。 普段から従業員の権利など無視する会社だったので 未練などはないですが懲戒を撤回させ、退職金・解雇予告手当てを請求したいと考えています。懲戒解雇だと再就職にも影響すると聞きました。 毎日必死に働いてきた自分の為にも家族のためにも このまま泣き寝入りはしたくないです! 法律には無知なので… 質問としては 1.この懲戒解雇は撤回できるでしょうか?労働基準法違反ですか? 2.どのような方法が有効でしょうか(労働基準監督署には相談には行きましたが はっきりとした答えはいただけなかったです)  自分の権利を最大限に主張して 必ず懲戒を撤回させたいです!! わたしも自分なりに調べたりしていますが…戦う為の色々な手段・手順・アドバイスなども どうぞよろしくお願い致します。

  • 解雇の撤回について

    ハローワークからの応募で採用していただき 勤務しだして一月ほどたちました 帰宅する時にいきなり事務員さんから一方的に雇用条件通知書を渡され 条件の確認をしてみると 期間定めなしの社員から1年契約の社員へ 月給を時給換算した場合の時給が低い 休日が減らされている 残業手当が出ていないのに出たことになっている などの違いがあった為に次に出社した時に社長になぜなのか聞いてみました 「最初3ヶ月は試用期間だから」 と回答をもらってしぶしぶ納得したのですが 次の日にいきなり 「30日後にやめてくれて」と解雇通告されました 建前として「仕事がなくなったから」といってましたが 私が入ってから2人が会社やめていて最近面接の人もきていました 人手が足りなくなり逆に忙しくなっているはずなので どうしても納得できず解雇に対し了解はせずに話し合いをしていたのですが こちらが「解雇理由証明書をだしてくれ」 といったらいきなり解雇の撤回を要求してきました それからはこちらが何をいっても 「証明書はだせない解雇は撤回させてくれ」 しかいわなくなりこちらも「まずは証明書、話はそれから」 という態度を続けていたら いきなり前の社長だと聞かされていた登記簿上の名前だけの社長が現れ 「実際の社長は俺だ解雇なんて撤回するまでもなく解雇通告したあいつにもともと解雇なんてする権限はない、このまま自主都合での退職か仕事続けるのか好きなほう選べ」 といわれました たしかに登記簿上で代表取締役となっているようなので 理屈としてはありなのかな?かと思いましたが 実際こんな話は通るものなのでしょうか? 仕事は鉄工所なのですが 前の社長はたまーに鉄工所へきて作業をしているのはみたことあり顔はしってましたが 実際の社長だということは今日初めて知りました 前の社長はかなり大雑把な人で納期に遅れることが頻繁にあり今の社長に変わったが名前だけは前の社長のままにしてあると聞かされていました 作業員6人中2人にこの話の愚痴を聞いてもらいましたが 2人とも現社長は今の人だと認識しておりこの話を聞いてビックリしていました ほかの人間関係はとてもよく仕事も楽しかったので 悪くいえば「この会社を利用して腕を磨いて自信がついたら他へいく」って考えもありかな? と向こうの解雇撤回に対して多少前向きな考えもあったのですが 「今話すとお互い感情的になってしまうかもしれないので少し日を置いて話合いたい」という意思を伝えても無視され 問答無用で「解雇撤回させろ」を連発して話合いにもっていかれる 親会社の3番目に偉い人までつれてきて圧迫的な話し合いの場を設けられる 作業場においてあるス私用のストーブがいつのまにかなくなってる 仕事内容が明らかに入った初日ぐらいにやるような簡単なものに変えられていてる この様な一方的なやり方を解雇通告の日から一週間ほど続けられ 精神的にも多少まいってきています 前向きに考えていた気持ちも今では薄れ 解雇だろうが退職だろうがやめたいという気持ちが強くなっていて30日後の解雇日までも出勤したくないと思い始めています 解雇撤回させろといわれた時に「じゃもうこの会話録音する」と宣言し録音したものがあり 現社長と認識される人物から一度は解雇通告を受けた証拠はあると思うのですが このような場合もう自主都合での退社であきらめるしかないのでしょうか? それと今なぜかこのような話の中 来週月曜に健康診断いってこいといわれています いわれたときは不振に思わず了承してしまったのですが よくよく考えると違和感があります 健康診断を受けたら会社に残る意思があったというとられかたをすることもありえるんでしょうか? 毎日残業休日出勤も強いられており なかなか自分での情報収集や相談窓口のようなところにも相談できない環境です なるべく詳細にと思い長くなってしまいましたが アドバイスなど出来ればお願いします

  • ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには●

    ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには● 質問を読んでいただいきましてありがとうございます。 ウツで1年以上休職して、先日復職し、2週間勤務しました。 最後の日に「このままでは仕事を任せられないから辞めてもらう」と言われたのですが、 医師によるとモラハラと解釈される扱いを受けていました。 ・知識の無い部署で「理解力を試す」という名目で最初の説明だけ受けて途中質問禁止の課題をする。  それができないと「このままでは働かすことができない」と数日おきの20分程の説教。 ・課題ができないとクビにすると言われている毎日のプレッシャー ・2週間という短期間で計算や理解力・スピードは上がってきていた 会社は最初から辞めさせたかったらしく、モラハラにあたる発言や日々の課題でプレッシャーを与え、 体調を崩させクビにしたかったが、無遅刻・無早退・無欠勤で出勤してしまったため、 仕事内容にケチをつけてクビに追い込んだようです。 2週間で復帰して仕事ができるか判断されるのには納得がいきません。 医師がモラハラと判断する上司の対応も許せません。 しかし生活のためこのご時世ですから辞めたくはありません。 解雇を撤回するために争う方法、助けてくれる機関、アドバイス等ありましたらお教え願いたいです。 まだサインと印鑑は押しておらず、解雇か自主退職を選択させられてる状況です。 医師のアドバイスでは、「正社員には毎日通勤できていれば解雇させられない権利ある」と 言われています。

  • 解雇にあたり会社側の対応の悪さに困ってます

    先日、出勤した直後社長に呼び出され突然解雇を言い渡されました。 私からすればまさに「寝耳に水」でした。 解雇の理由は会社に合わないとの事でした。 日頃からパワハラともとれるような言動があり、耐えながら勤務をしており我慢の限界にきていたところではありますが、シングルマザーで養っていかなければならない息子もおりますので次の職場をみつけてから退職をしようと考えておりました。 不当解雇にあたると思い、労基署や労働局等に相談したところ、まずは解雇通知書(解雇理由書)をもらって下さいといわれ会社に連絡しました。 後日受け取りに行ってみると用意されていたのは懲戒解雇通知書と退職同意書の2枚。 会社の言い分は「あなたの今後の為にも退職同意書にサインをしたほうがいいんじゃない? それにどちらを選択しても失業手当は3ヶ月後よ!」 あまりにも都合の良いことを言ってきたので驚きました。 その場で返答はできないし、納得できないので持ち帰って検討しますと申し上げたところ 持ち帰るのは駄目だといってとりあげられました。 離職票も保険証を返却してもらってからじゃないと出せないと理不尽な内容でした。 納得できないなら弁護士に相談すると脅迫とも思えるようなことも言っていました。 結局書類は出し直すと言うので後日改めて送付してくださいとお願いしその日は帰宅しました。 その後書類が送られてこないので連絡したところ、「解雇するとは言ってない。書類も出さない。言いがかりだ、あなたとは話すことはもうない。」と言われ一方的に電話を切られました。 そして労基署に相談したら書面でもう一度請求して下さいと言われました。 連日なかなか寝付けないような状態が続いてます。 精神的にかなり追い込まれているのですが、このまま泣き寝入りするつもりはありません。 このような状況ですが、私としましては解雇を認めさせ解雇予告手当、慰謝料の請求をしたいと考えております。 似たような経験をされた方、今後のより良い対応策をアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらコメントを宜しくお願い致します。 慣れない文章の入力で読みづらい箇所、誤字・脱字がありましたら申し訳ありません。

  • サラリーマンです。病気を理由に解雇を迫られています。

    サラリーマンです。病気を理由に解雇を迫られています。 今体調を崩して、仕事を休んでいます。 休みの累計が一定期間を超えたので、「今後就労能力があるかどうか、主治医と、指定する医師に診断をしてもらえ」と言われています。 病気についてですが、うつ病です しかし、最近は調子がよく夜はよく眠れて居ます(今夜は夜更かしですが) 職場からは「複数の医師に診断を受けて、その結果を元に解雇をする可能性がる」 「解雇になったら職歴上不利になるから辞表書いて退職しろ」と言われています。 現在かかっている主治医は「就労できる程度に回復の見込みが立っている」という診断がでています。 会社の本社の通達で「2名の医師に診断してもらって1名以上の賛成の意見が出たら復職をさせなければならない」という通達が出ています。 一人は主治医で味方なので、悪いようには報告しないと思います。 本社にその件について、問い合わせをして見ました。 そしたら、「確かに規定には引っかかるけど、就労出来る程度に回復の見込みがあるのなら、別に解雇とかという話にはならないんじゃないか。普通に仕事に慣れるために半日勤務から始めればいいんじゃないか、通院も問題ない」と言われました。 職場からは「復職するなら完全復帰、1秒でも病気休暇取ったら即解雇、解雇は一番最悪の辞め方だから辞表書いてやめちまえ」 みたいな事を言われています。 労組の人に相談したら「相手がそう出るなら、その前に復職の診断書を出してもらって、とにかく復職してしまえ、いったん復職すればそう簡単に解雇なんて出来ない」 そういわれました。 私の本社の人事管理部門も話を聞きましたが 「その程度のもので解雇はまず考えられない。半日勤務でいいから復職すればいいんじゃないですか。会社にそのような報告が上がって来ても、解雇という決定にはならないと思います。」 そう言われました。 3月31日まで仕事を休む予定ですが、会社側がそのような動きに出ているので、労組に相談して、体調がいいなら繰り上げて復職の診断書を出してしまえ。 そう、アドバイスを受けました。 病気での解雇の話は本社からの指示ではありません。 勤める営業所の上司の独断でそのように脅しをかけてきています。 来週、通院日なのですが、その時に3月で復職、復職条件は半日勤務またはパート勤務からと言う風に主治医は考えているようです。 質問ですが ・来週通院日で、復職の診断書を出してもいいべきか ・指定された産業医に受信すべきか(産業医には会社から手が回ってると言う情報が流れいます。) ・復職の条件について、(パート勤務)は解雇というほどのものであるのか(パート勤務は1-2ヶ月で終わり、フルタイムになるようにスケジュールを立てています。 再度確認ですが ・就労できる程度に回復はしている ・ただ、休職の期間が長いから最初はパート勤務 ・会社側は、上司の考えですが「フルタイムでしか認めない。通院も認めない。完全に治って復職しろ、そうじゃなければクビだ」 ・本社は「その程度で解雇は考えにくい」 そういわれています。 体調はいいです。今後は減薬して行こう、時間はかかるけど、寛快は十分可能性はある。 と判断されています。 ご意見たくさんお待ちしています。 投稿日時 - 2010-01-22 04:36:23

  • 解雇理由に納得いきません

    10月4日、理事長からいきなり解雇通達がありました。解雇理由として、「職場の雰囲気を乱している」「患者対応が悪い」という理由でした。しかし、全く身に覚えがありません。個人的に上司から指導を受けたり、患者から苦情が来ているなど聞いたことがありません。ただ、私は上のものから明らかに嫌われておりました。挨拶しても無視されたり・・・ただ、お気に入りじゃないからやめさせられたのではないかとしか考えられません。 勤務態度は至ってまじめ無遅刻無欠席。師長に聞いても私の対応は決して悪くないといってくれています。 今は、外に出ると具合が悪く、全くの引きこもりで夜も眠れず、体がきついです。 解雇となると今後看護職にはつきにくいといわれ、子供と二人どう生きていったらよいのか・・・ 解雇理由についても師長が問い詰めても、院長らは逃げて話も出来ないそうです。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 不当解雇~退職願の強要。退職願を撤回し戦いたい。(長文ですみません)

    私は4/3までは試用期間でした。 二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。 上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。 ●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。 ●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。 ●人事部長から、傷がつくのは嫌でしょう?退職願を書きなさいと言われました。 ●3/31が期限だと言われ、解雇にされて家を諦めたくなかったら、穏便にしてやるから書けと迫られ、4/20付けで退社願を書いてしまいました。 (実は私は住宅ローンの審査を昨年末から受けていてようやく本審査までこぎつけ、4/4に金消契約、その数日後に決済を迎えます) ●私はローンがおりなくなるのが怖くて、自主退社願を書けとの強要に抗えませんでした。 ●昨日、今から自主退社願の撤回願を出し、撤回されれば不当解雇として争え、撤回に応じられなくてもそれを材料に労基に駆け込みなさいと、会社の監査役から助言されました。 私は家さえ無事に手に入れば、やれるだけやってみたいと思っています。調停やあっせんで、慰謝料とか職場復帰&部署異動とかかなうのでしょうか。

  • 解雇と言われ他に仕事を見つけたら突然解雇撤回(と思われる)

    解雇と言われ他に仕事を見つけたら突然解雇撤回(と思われる) 4月に育児休業から復帰予定だった派遣社員です。 3月に入って、急に「派遣先が新入社員をたくさん入れたから、 戻る場所がなくなったから仕事を探して」と言われました。 いろいろ問題はあったのですが、なんとか今月末退職しようと気持ちを切り替えました。 生活の不安があるので、(契約期間の変更をして、両者合意で契約期間満了の更新無し、 という方法で退職して、特定受給者の資格を得て、) 失業保険を自己都合退職より早く支給してもらう方法を、ハローワークの人に教えてもらって、 会社に伝えたところ、2週間、全く音沙汰がなく、その間何度か、私のほうから連絡しても 電話に出てもらえなかったり、会社に電話しても「来客中です」といわれ、折り返し電話をくれる わけでもなく、といった状況でした。 そんな中、当然平行して求職活動もしていたんですが、何とか、仕事が決まりそうな状況に なりました。面接はまだです。賃金は、今ごたごたしている会社よりかなり安いですが、 やってみたい職業で、受かりたいとも思っているし、求職人数も多いので、受かる可能性が高いです。 先ほどやっと派遣元から電話があり、「明日店舗で会いたい」と言われました。 持ち物は?と聞くと、来てもらえればいいです。とだけ言われ、「制服の返却はいいですか?」 と聞くと、「あぁそうですか?それならそれで結構ですけど。」と訳のわからない返事をされました。 子どものトラブルで、それだけで電話を切ってしまったんですが、ここで疑問があります。 新入社員を多く入れたから、という理由で、元の店舗での復職は無理と言われたんですが、 求職活動中、派遣先の求人を見ました。私が以前働いていた店舗も求人していました。 明日店舗に行った場合、「やっぱり働いて」的なことを言われる可能性があると思います。 でも、正直もう辞めたいです。3月までは復職を楽しみにしていましたが、今回の件で、 担当者の横柄な態度に心底頭にきています。 でも、これで復職をしなかった場合、上記の「契約期間変更から期間満了での離職」を させてくれない可能性があり、(仕事が決まれば、失業保険の件は関係なくなるんですが) となると、10月末まで契約期間が残っているのに、私の勝手な契約不履行となると 訴えられかねない気がして不安です。 明日までに私がするべきことは何かありますか?離職できるか電話で再度確認したほうがいいでしょうか?

  • 会社都合で解雇→会社都合で解雇撤回→これで辞めたら自己都合?

    誰かこんな経験をした方いらっしゃいませんか? どなたかお知恵をお貸しください。 私は会社との間で賃金が一部支払われていない為、8月6日に社長と話し合いましたが、社長と話が噛み合わず、翌日8月7日に社長から事業縮小の為9月6日に解雇という解雇予告(メール&書面)を貰いました。 正直こんないい加減な会社はいやだったので、むしろ喜んでいました。 ところが、今日解雇を撤回(?)するというような内容のメールを社長から受け取りました。 元々解雇予告が出される前から、他社と中国での仕事で協力を結ぼうという話があったのですが、その条件は国内の仕事を私が管理するというものでした。 昨日今日でかなり現実味が帯びたらしく、私の解雇を撤回というより、なかったことにするようです。 実は未払い以外にも、 ・雇用保険料を天引きしていたにもかかわらず加入届出をしていなかった。 ・社長が60才妻子持ち(子供はまだ小学生)にもかかわらず、休日ドライブに誘われたり、「下の名前で呼んでいい?」と言って来たり、「色っぽいね」というメールを送ってきたり(その日はただの作業服でした)とセクハラまがいの言動があり、非常に気持ち悪い。 等、いろいろあって取り消されても戻りたいとも思いません。 しかし、撤回されて辞めたら自己都合の退職になるのでしょうか? はっきり言って勝手過ぎるので絶対会社都合で辞めたいのですが。 ちなみにメールには、上記問題については何も触れられていませんでした。 会社の管理部には未払いと雇用保険未加入について簡易書留にて証拠とともに送りつけてはありますが、まだ返答がありません。 管理部といっても社長の義理の父親1人なので、セクハラのことは書きませんでした。 なにか、よい知恵はありませんでしょうか。