• 締切済み

解雇理由証明書請求のち解雇撤回の対応

先月、医療経営者からパワハラにより怪我をさせられました。 謝罪どころか、仕事続けるのか辞めるのか考えろと怒鳴られ、後日、お昼休みに個人面談がありました。私は怪我をした事と、第三機関に入って対応させていただきますと伝えたところ、午後は帰って良いと帰宅命令を受け、また翌日から7月末まで出て来なくて良い、7月末で契約を切ると言われました。 帰宅命令されたその日の夕方には、一方的に今日の日付で退職届を送って下さい!とメールが来たため、第三機関に相談してから対応します。とだけ伝えました。 私自身は、警察や労基、法テラスに行って相談していて現在は法テラスから担当してくださる弁護士さんの紹介待ちです。 また解雇理由証明書や退職証明書、離職票、雇用保険被保険者証を請求したところ、すぐに経営者から「今回の書面を拝見したところ、貴殿に勤務継続の意思があると認識しました。つきましては、試用期間を延長し、勤務を継続して頂きたいと思います。」 との書面が送られてきました。 全く納得いきません。 日常的にパワハラを受けており、何度かやめてくださいとも伝えていましたが、暴力(仕事でミスしたり機嫌が悪いと足を蹴られる、握りこぶしで腕を小突かれる、後ろから回し蹴りのような感じで太もも蹴られる)暴言(死ね。ぶっ殺すぞ。この仕事向いてないんじゃない?考えたら?など退職勧奨も受けていました。)はおさまらずエスカレートしてきて危険を感じていた矢先に私が足に怪我を受けました。 解雇撤回され、勤務可能な日付を連絡してくるように記載されていましたが、 復職は身の危険も感じていて、精神的苦痛で現在心療内科に通院しています。 復職はありえません。 この場合、解雇撤回は無効であると相手側に伝えても良いものでしょうか? また、証拠としては ・パワハラを受け始めた時からのメモ ・個人面談の時のボイスレコーダー ・従業員からの証言 ・診断書 を揃えております。 ややこしいのですが、そこの院長と受付の女性が交際していて、個人面談の時もその女性が院長の後ろに立って話を聞いていました。 私が帰宅命令された日に「先生が○○(私)を切った」と発言していたそうで、仲の良い従業員からその事を聞きましたが、これも証言として有効でしょうか? 書面にて対応したいと思っているのですが、どのように対応したら良いか悩んでいます。

みんなの回答

• seble
回答No.1

不当解雇との主張は解雇はおかしいから撤回しろ、という意味です。つまりは復職要求です。 従って、会社側が撤回すればそれでOKです。 ただ、パワハラと詳細不明ですが怪我は別件です。 そちらで攻めればいいでしょう。 弁護士が付くならそちらと相談して下さい。