• ベストアンサー

解雇理由に納得いきません

10月4日、理事長からいきなり解雇通達がありました。解雇理由として、「職場の雰囲気を乱している」「患者対応が悪い」という理由でした。しかし、全く身に覚えがありません。個人的に上司から指導を受けたり、患者から苦情が来ているなど聞いたことがありません。ただ、私は上のものから明らかに嫌われておりました。挨拶しても無視されたり・・・ただ、お気に入りじゃないからやめさせられたのではないかとしか考えられません。 勤務態度は至ってまじめ無遅刻無欠席。師長に聞いても私の対応は決して悪くないといってくれています。 今は、外に出ると具合が悪く、全くの引きこもりで夜も眠れず、体がきついです。 解雇となると今後看護職にはつきにくいといわれ、子供と二人どう生きていったらよいのか・・・ 解雇理由についても師長が問い詰めても、院長らは逃げて話も出来ないそうです。 どなたかよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

まず、お住まいの都道府県の労働局に相談窓口があるので、そこに相談して頂きたい。 >解雇理由として、「職場の雰囲気を乱している」「患者対応が悪い」という理由でした。 仮にこうした理由で解雇されるのであれば、その以前に数回にわたって同様な理由で厳重注意、訓告戒告を受けているはずだが、そのようなことは貴方の場合には無いのであろう。一発で懲戒解雇ということであれば、犯罪行為あるいは勤務先に極めて重大な損害を与えた場合などに限られるはずだ。 >解雇理由についても師長が問い詰めても、 口頭ではなく、貴方本人が院長宛に内容証明+配達証明郵便で解雇理由を文書で示すように請求しておくと良いだろう。貴方が発送した文書と院長から返信があればその返信も今後の大いなる証拠として貴方に有利に働くであろう。法律がらみになると口頭での約束など言った言わないの水掛け論になり、【証拠がなければ嘘がまかり通ってしまう】 出来るだけ文書でのやり取りを心がけてほしい。 なお、蛇足であろうがメンタルがどうのこうのなどこの質問とは全く関係がなく、妄想だけで質問者の心が弱いなどと決めつけるようなバカは無視してかまわない。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html
k_rmerry
質問者

お礼

ありがとうございます。全体として「みんな仲良く」と言うようなものがあり、でもそれはいったい誰に向かっていっているのか全く検討がついていませんでした。実際、個人的には言われたことなどありません。 今現在、職場のスタッフにメールをしても私がこうなるまえ以上に雰囲気はわるいそうです… >貴方本人が院長宛に内容証明+配達証明郵便で解雇理由を文書で示すように請求しておくと良いだろう。 なんにしても証拠にならないといけませんね。泣き寝入りはしたくありません。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

それは不当解雇です。 そんな理由で解雇は出来ません。 http://www.irouren.or.jp/

k_rmerry
質問者

お礼

貴重な資料ありがとうございました。こういう運動がなされていることも知りませんでした。 もっと、よく拝見して自分なりにどう行動すればよいか考え早く行動に移したいとおもいます。

回答No.3

叩かれるのをわかってて発言いたしますので、お気にさわるのならスルーでOKです。 気になるのはこの部分。 >今は、外に出ると具合が悪く、全くの引きこもりで夜も眠れず、体がきついです。 この文章を読む限り、ご質問者様はメンタルに弱いタチなのかな、と思います。 ご質問者様なりに、患者様やご家族の為に、一生懸命励んだ事と思いますが、 (ここからは私見ですが) 医療、介護職とは文字通り、心・技・体すべてが備わっていなくてはなりません。 理想論ですけどね。 文章中ではわかりませんが、ご質問者様には「心」が欠けていました。 だからこそ、この職種は離職率が高いのです。 看護職にこだわらずに、お子様を養っていけるよう”死に物狂いで”職を探すのが最良かと思います。

k_rmerry
質問者

お礼

『心』が弱い…実際そうなのかも知れません。今までいろんなことを経験してきましたが今回のはこたえました。できれば、このまま看護職を続けたいとは思っていますが… 解雇となるとなかなか雇ってくれないといわれました。 そうなるとやはりまた、1から勉強しほかのことにも目を向けてやっていこうかとも思っています。 ただ、この歳でなかなか難しいかなと思っています。

回答No.2

労働組合にご相談ください。 場合によっては会社と団体交渉をしますよ。 私も不当解雇を撤回させました。 ご相談の価値があります。 がんばってください。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
k_rmerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日には労監署に相談にもいきましたが、それとはちがうんですか? 資料参考にしてもう一度確認します。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

災難でしたね。 辞めるのはしかたないとしても、 解雇ではなく「自主退職」の扱いに してもらえるように師長から 頼んでもらえるようにお願いしてみては どうですか?

k_rmerry
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分の勤務態度など見もしないで評価され本当にくやしいです。 >解雇ではなく「自主退職」の扱い にしてもらうよう頼んだのですが、やはり解雇ということは変わらないとの一点張りだそうです。 解雇となると経営者としても不利になったりするのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 正当な解雇?

    病院の厨房に勤めていますが、今年受けるはずの調理師免許を私の手続きミスで受けることができませんでした。それを師長が院長に「受ける気がない」と説明。違いますと言っても「それはいい訳だ。受ける気がないのと同じだ。来年受験して受からなかったら解雇する。」と言われました。本当にこういう事で解雇されてしまうのでしょうか?有給もとらせてもらえず、厨房担当なのに患者の食事介助やポータブルトイレの始末までさせられているのに。

  • 即日解雇された場合の解雇予告手当について

    初めてこちらを利用させていただきます。宜しくお願いします。 長くなりますが…念のためこれまでの経緯を書かせていただきます。 クリニックに約6年勤務、事務職員として勤めてきました。 先月27日、出勤直後に院長に呼び出され、一方的に質問攻め(1つのことをしつこく、何を答えても「何でだ?」と)、あげく「最近少し傲慢じゃないか?何で言われたことをすぐやらない」と、私からすると直接院長とそういったやり取りは全く身に覚えがなく、やるべきことは優先順位をつけてきちんとこなしてきましたし、正直意味が分からないことを言われました。 そのあと、「今日は帰っていい」と言われ、とりあえずこの場は引き下がろうと思い、帰り支度をしていました。その院長との席に看護師長(自称管理職・責任者)が同席しており、私と時間差で院長の部屋から出てきたようなんですが、「荷物をまとめて出て行って」とその看護師長に吐き捨てられました。 さすがに私も反論したんですが、全く聞く耳持たず、さっさと居なくなりました。この時点でおかしいと正直思ったんですが…。まず、つい数分前に院長からはそんな言葉は出なかったのに、なぜ?と。あと、その前日に私と看護師長と少し口論になっていて、その看護師長はいわゆる”クラッシャー上司”で、口論になった時も「黙りなさい!文句言うな!」と怒鳴り押さえつけられ、話合いにならなかったんです。次の日にまた話し合いの機会でももつんだろうと思っていたんですが、全く想定外のことが起こってしまい混乱しました。 その日泣く泣く荷物をまとめ帰宅しました。ちなみに私の同僚には、「たぶんもう来ないと思うよ」と、あたかも私の意思で出て行ったような言い方をしていたそうです。その後また言い方を変え、「院長が辞めさせた」と言ったそうです。 その日以降、全く音沙汰なく、明確な退職日も分からず、何をするべきなのかという連絡もなく、5日が経過し、同僚が痺れをきらして聞いてくれたんですが、なんとその日の時点で退職日も決まっていなく、何の手続きもされていなかったんです。正直すごく無責任だと思います。 あげく、看護師長は”責任者”のくせに私に連絡をしたくなかったようで、書類は全部郵送にするとか、同僚に私と会うのかとしつこく聞いてきたりと、おかしな言動・行動が目立っていたようです。この時点でその看護師長がやましいことがあるからそういった行動になっているというのが明白でした。 現に、私の同僚に言われ、やっと連絡してきたと思えば、おかしなことばかり言い、「どうして連絡が遅いのか?退職日がはっきりしていなかったのか?」と聞くと、「院長はそんなつもりじゃなかったみたいだよ」と。 じゃあ、あの日「荷物をまとめて出て行け」と言ったのは院長じゃないじゃないかと思ってしまいました。滅茶苦茶です。 さらには、同僚に「退職金が出なくなるから自己都合退職にする」と言ったらしく、その同僚が院長に直接「解雇だと退職金は出ないんですか」と聞いてくれて「出る。誰がそんなこと言ったんだ」と院長は言ったそうです。これもまた看護師長がいかに勝手なことを言っているかというのが分かると思います。 ・・・長くなってしまいましたので、ここから本題に。 看護師長からの電話連絡時(5/3時点) 〇給与は4/16から4/26の日割り。(通常15日締め、25日支払い) 〇解雇予告手当は”社労士が絶対じゃないから日割り給与のみで良いと言った”、よって出さない。その変わり?に 〇退職金は満額で出す。(そもそも中退共なので勝手に減額はできないはずですが) と院長が言っていたと私に言ってきました。 そもそも労働基準法を知っているはずの社労士から↑のような言葉が出るのはおかしいですし、労働基準監督署に相談したところ、それは請求できるからしてくださいとのことでした。 ただ、すぐに行動に出るとこちらの不利になるような書類を送ってくるかもしれないからとのことで、離職票や中退共の書類手続きが終わるまで大人しくしていました。 結果、一部の書類(離職票は社労士から、中退共は職場から)が退職日から13日目に届きましたが、5/21現在、保険証・年金の手続きは書類不足のため完了していない状況です。いかにだらしない職場だったのかが良く分かります。迷惑なんてものじゃありません… 極めつけは離職票の事業所欄に「勤務懈怠によるため」と到底納得いかない理由が。事務3人中一番仕事をこなしてきたのに、もう最悪です。言葉になりません。 ハローワークではそれに関しては納得いかないだろうし、同上と書かなくて良いと言ってくれたのと、離職区分に問題ないので雇用保険手続き上も今後もそれで不利になることはないからと言われたので、そのまま手続きしてきました。 とりあえず、雇用保険と退職金の手続きが済んだので、そろそろ動こうかと思ったんですが。 日割りの給与すら未だに振り込まれないので、今月の給与日まで様子をみてそれから解雇予告手当の請求をしようと思ってます。 労働基準監督署では、まず自分で請求をと言われ、内容証明じゃなくても簡易書留くらいで良いんじゃないかと言われたんですが、実際どちらの方が良いんでしょうか?色々なサイトを巡ったんですが、どちらとも判断つかず…。内容に関しても監督署では雛形をいただいてないので、ネット上で文例を見たんですが、なんせひねくれた人たちなので、あまり刺激しないような文章を…を探したんですが、丁度良さそうなものが見つからず困っています。 請求金額も明記すべきなんでしょうが、計算間違いも恐いし… 読みにくい文章の羅列になってしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 先輩の突然の解雇

    開院時から10年間勤務する先輩が、院長夫人でもある事務長から解雇を言い渡されました。先輩は院長・スタッフはもとより、患者さんからも慕われる、能力・性格ともに有能な医療事務です。 きっかけは昨年、中年の看護師2名(中途採用)のやっかみで、院長が先輩をえこひいきしていると告げ口したことだったようです。それがいつしか、先輩が愛人ではないかと事務長が疑うようになり今回の騒動になりました。 愛車を傷つけられたりと様々な嫌がらせや給与・残業代などのカットは、およそ1年に及びます。 表向きの解雇理由は、不当な残業をしている。不当に残業代を請求している。命令に背く。などでもちろん事実無根ですし、すべての残業は院長も了承していることです。 院長が自宅で事務長を諭して、嫌がらせや解雇をやめさせようとしても、半狂乱となり「彼女を刺してやる」「彼女の家に火をつける」などと脅すらしく、院長も止めようがなく困り果てています。 スタッフ間では、事務長の解任を求めたいのですが、どのように行えば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の解雇について

    私の父はマンションの管理人をしていました。 それが突然12/22に今日で辞めてくれと言われました。担当者が夕方事務所に来て、これからすぐ荷物を整理して明日から来なくていいからと。 どういう理由かと聞いても、健康上の理由でもなく、特に会社に損害を与えるような迷惑をかけたわけでもないということです。ただマンションの理事会や管理組合から苦情があったりして、管理人不適任だと言われました。でも、理事会や管理組合に確認してもそういった苦情は言ったことがないし、今初めて聞いたということでした。どういうところが不適任なのかは言えないとのことでした。そして給料は本当は1/22までの分だが1/31まで出すので、1/31付けで解雇ということでした。前日まで、休暇申請しても受けてもらえないほど働かされていたのに、この突然解雇の理由がわからないし、なんだか個人的感情も入っているような気がしています。 労働基準監督署に行ってみましたが、手当てを払ってくれるなら不当解雇にあたらないと言われました。とりあえず今は、文章ではっきりした解雇理由を示すように求めているところです。 管理人不適任と言われた父の精神的ショックもあり、このまま泣き寝入りしたくないと思うのですが、なにか方法はないでしょうか?弁護士に相談したほうが良いでしょうか?

  • 不当解雇では?

    不当解雇では? 愛知県のクリニックに勤務しています。 18日勤務中に突然‘今日は帰れ‘と言われました。理由は患者さんからのクレームで‘化粧が濃い‘でした。私は看護学生時代に教わった患者さんに不安を与えない健康そうに見える様にとの教え通り薄化粧で通してきました。まさかそんな理由で帰れと言われるとは思いもしませんでした。納得いかないまま帰宅し納得できないまま夜になり 総括部長から電話がありました。診察終了後に看護主任と総括部長と院長との話し合いがあり‘21日私が(院長)納得するような化粧で出勤するように‘と言われたそうで 総括部長からは以前からの予定だったスタッフの親睦会に(19日)これなら良い?と思う化粧で来てと言われました。もともとの目鼻立ちもありどんな化粧をしても目につきます。なのでそばかすだらけのすっぴんで親睦会に参加しました。当然といえば悲しくもなりますが私と気づかないスッタフもいました。その席で総括部長から新たに聞かされたのは‘火曜日出勤してきても俺は合わない‘という院長の伝言でした。じゃあ出勤してする意味は無いし認めてももらえません。その後今までに辞めていった看護師たちの事も聞きました。先生からの嫌がらせや無視耐えられなくなり自己退職まで追い込むのそうです。私が医療ミスをしたとか態度や言葉遣いがなってないとか何らかの納得がいくような話なら自己退職も考えますがそんな理由で辞めるのは納得いかないのです。総括部長に‘それなら解雇通知を出してもらいます‘といったところ‘そんなことしない出してくれるような人じゃないだから今までの人たちも何の保証もされず無視され続けて辞めたの‘と聞きました。このまま辞めてしまえば明日からの生活も懸かっています。仕事を探すにも直ぐ就職出来るとは限りません。誰に相談しようもなく弁護士に頼むにも費用も有りません。至急お知恵をください。

  • 解雇、それとも自己都合?

    医師2名スタッフ7名の個人病院にパートで勤務しています。 昨日院長に相談ごとがあると呼ばれました。 すると、先週わたしが早退をした日にスタッフが集まり話し合ったもの(紙)が院長の手元にありました。 詳細は割愛しますが、早い話、いつまでたっても仕事の覚えが悪いわたしとこれ以上仕事をするのは限界だと。思い当たる節もあります。 院長は、わたしが院長の診察の介助につくこともあるせいかややかばってくれます。患者さんへの対応は素晴らしいが、事務メインで入社したのに(そんな話は全く今まで聞いておらず)事務の仕事が出来ないなら辞めることも考えてくれないかと。 辞めるつもりはないことを伝え、自分の勉強不足も充分理解し続けたい旨を伝えました。 が…あなたと仕事をするのは限界と言われて仕事ができますか?コミュニケーション能力が欠けてるのに午後からガラッと変えて仕事ができますか? 続けたいなら2週間猶予を与えます。患者さんに接するようにスタッフたちと仲良くしてくださいと。 2週間後スタッフの意見を聞いて判断しますと言われました。 わたしに非があることも承知しています。 でも、悔しかった。頑張ってやってるつもりが空回り。 昨日の午後はコミュニケーションより淡々と仕事をこなしました。 タイミング悪く昨日から体調が悪かったため結果的に今日は仕事を休みました。精神的にも厳しい状況でした。 退職を勧められた理由の一つに心療内科への受診を指摘されました。 わたしは仕事を辞めたくはありません。でも周りから四面楚歌の状態での仕事はキツいです。 長くなりましたが、辞める方向で考えてくれないかというのは解雇と考えていいのでしょうか。 わたしがわかりましたと答えたら自己都合退職になるのでしょうか。 解雇なら解雇手当てをいただける対象になりますか。

  • 今日不当解雇を受けました。

    私はある準看護学校に通うものですが、今日所属する病院から不当に解雇請求を言い渡され、退職願いを書かされました。正直死ぬほど悔しいです。こんな不当がまかり通って世の中良いものでしょうか?!私はそこで一年間働きましたが、特別ミスを起こしたわけでもなく、遅刻欠勤は一度として行っていません!ただ、師長とはそりが合わず看護部長にあることないこと私がいかに仕事ができないかいわれ、そこは精神病棟なのですが、師長の言うことに逆らうと後でごちゃごちゃねちねちいじまられるような感じです!そこで私は二人に囲まれ、仕事ができないと無理やり言わされました!本当に悔しく、不覚にも涙が出てきました!こんな不当なことが世の中にまかり通っていいわけありません!今後そこで働く人たちのためにも、今あるひどい経営者に警鐘を鳴らすためにも、何とかしてこの病院に対して、二度とこんな好き勝手なことができないようにしたいのです!!お願いします皆様!ぜひ知恵をお貸しください!!私といたしましては法律的そして病院より上の存在(厚生労働省や労働基準監督署など)にもっと厳しくあのような病院を監視して欲しい!!!!!!そんな方法がありましたらぜひ教えてください!もちろん他の方法でもかまいません!!

  • 突然の解雇について

    友人のことですが教えていただきたいと思います。 調理師として開業医の厨房に勤務して19年で、まずは任されている形のだったと思います。諸事情により看護婦が給食の分野に介入する事になり、ほとんど調整も確認もなく現実味のない提案をされ、事実上対応は無理と思われ難色を示したとのこと。その後院長に一方的な報告があったらしく、院長は事実の確認もなく友人を非難し、その事実を否定した友人から謝罪がないからと解雇通告をしたということでした。その後院長の奥さんから解雇ではあなたの今後に不利になるから自主退職の形をとの進言があったとのこと。  私が疑問に感じるのは  (1)明確な過失及びその事実確認もなく解雇は成り立つのか  (2)本人から辞職の申し出をした訳でもないのになぜ自主退職   になるのか ということです。  友人も40台後半と若くもなくローンもあり突然収入を絶たれ大変だと思います。

  • 解雇?任意退職?

    私は今まで3年間小さな歯科医院に勤めていました。 急に結婚が決まり、今年の1月籍を入れました。 何度か欠勤はありましたが、職場での勤務態度はいつも変わらなかったと思います。 しかし、院長から呼び出しを受け、就職してから今まで何も言わなかった院長が 突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。 患者からの苦情の電話はその時初めて聞きましたが、患者の名前が知りたいと聞いても答えてくれず、「私が処理する」と言って最後まで患者が誰なのか分からないままでした。 何度も注意を受けると、最初は私のために言ってくれているのだから、と言う気持ちが、最後の方はストレスが溜まってしまい、仕事にムラが出てきていました。 最後には院長から結婚を機に辞めてもらいたいと言うショックな一言。 口調はあくまでも丁寧かつ優しさがありましたが、結局は辞めてくれとの事。 突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。 その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの私の中では全く納得いきませんでした。 しかし、また同じ業界で今後も働く私にとって、嫌な辞め方はしたくなかったし、結婚式の事も控えていたので、院長の言う事を飲みました。 しかし、その後色々な人に話をしてみると、「解雇」にしてもらった方が、雇用保険がすぐ出て得をするとの意見もあり、次の就職が決まった今でも、今まで働いていた職場に疑問があります。 こんなケースは、どう対処して良かったのでしょうか? 初めての事だったので、今回はなるがまま、言われるがままでしたが、 今後、同じような事が起こった時の参考にしたいです。

  • 解雇なのに 自己退職だろ!!って もめています。

     先週 「4月いっぱいで!」と 上司から解雇を言い渡されました。  私は 接骨院で 「受付と雑務」として採用されていました。  面接時に 「マッサージなどはしませんよね?」と 確認したところ  「興味があるなら おしえますよ?」といわれて、私ははっきりと  「患者さんの体に触れるのは(マッサージ)何かあると怖いので結構です!」と答えたけど採用でした。  もうすぐ 働いて 1年になろうというこの時期に 院長から解雇を言い渡されました。 理由は 「受付と雑務」としては もういらないからだそうです。 そこで 私は 院長に 失業手当をうけたいので 雇用保険をさかのぼってかけてください といいました。  その時点では 多分 院長は 解雇をすると 事業主が助成金を受けられなくなるという事を知らなかったようなのです。 そして さかのぼってかけることができる事も知らなかったので 社会保険事務所に相談したらしいのです。 そしたら デメリットになると言われて あわてて今日 裏に呼び出されました。  そしたら 助成金が受けられなくなるから 解雇 という形は  困ると言い出しました。5月いっぱいまでいていいから 自己退職にしてくれといいます。 そして解雇ですよ!というと これは 解雇じゃない!!と言い張ります。  1時間も外で 説得されましたが 私は 解雇ですよと言い続けました。途中 「3ヶ月くらい ほされたっていいじゃん?」とか言ってきました。   ハローワークにも相談しているのですが、院長はあの手この手と やってきそうなので どうしても 丸め込まれたくないです! どうか アドバイスをよろしくお願いします。 夕方に他の従業員の方から メールがきて 院長があなたの仕事の失敗や悪いところを 見つけようとしてるとかいてありました。  どんな風に 来週言ってくるかはわかりませんが、怖いですけど いいように まるめこまれたくもないです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう