• 締切済み

先輩の突然の解雇

開院時から10年間勤務する先輩が、院長夫人でもある事務長から解雇を言い渡されました。先輩は院長・スタッフはもとより、患者さんからも慕われる、能力・性格ともに有能な医療事務です。 きっかけは昨年、中年の看護師2名(中途採用)のやっかみで、院長が先輩をえこひいきしていると告げ口したことだったようです。それがいつしか、先輩が愛人ではないかと事務長が疑うようになり今回の騒動になりました。 愛車を傷つけられたりと様々な嫌がらせや給与・残業代などのカットは、およそ1年に及びます。 表向きの解雇理由は、不当な残業をしている。不当に残業代を請求している。命令に背く。などでもちろん事実無根ですし、すべての残業は院長も了承していることです。 院長が自宅で事務長を諭して、嫌がらせや解雇をやめさせようとしても、半狂乱となり「彼女を刺してやる」「彼女の家に火をつける」などと脅すらしく、院長も止めようがなく困り果てています。 スタッフ間では、事務長の解任を求めたいのですが、どのように行えば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

これって、全て院長の責任ではないですか? 院長夫人(事務長)は共同経営者? それでも院長の責任は免れないでしょう。 例えば給与や残業代のカットの問題や不当解雇の問題及び事務長の解任の問題も全て院長の責任において解決すべき問題です。夫婦間の問題でもあり理屈だけでは解決するのは難しいと思いますが、社会的な責任は全て院長が負わなければなりません(例えば、残業代カット分の支払いでも、不当解雇の補償でも全て院長に対して求めることになります)。この事務長の解任は院長が離婚でもしないとできないのではないでしょうか(大人しく解任されるような院長夫人ではないと思われるので)。

mayuhama
質問者

お礼

お答え頂いて、ありがとうございます。 そうですね。やはり院長の責任は追及していきたいと思います。 院長は医師としての腕は良いのですが、優しすぎて経営者向きではなく、全て事務長ペース。完全に尻に敷かれていて、事務長がヒートアップすると、シュンと小さくなる人で…。 昨年、離婚を申し入れたようですが、火に油というか余計にヒートアップさせて、諦めたみたいですし。 せめて、家庭の問題を職場に持ち込まないよう、妻をコントロールしてくれれば、こんなことにはならないんですが…。 事務長の解任が難しいのは残念ですが、先輩やスタッフみんなで、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

労働基準監督署に通報しましょう。 兎に角、そうして先輩の地位保全をしましょう。 事務長には何かしらの罰則があると思います。 解任は無理でしょうけど。 どうしてもとなると、ストなどの団体交渉しかないでしょうね。 「火をつける」と言う言葉を立証できるなら刑法的のも何とか出来るかも知れませんが。 労働基準監督署への通報以外はmayuhamaさんの存在は知れてしまいますけど。 労働基準監督署への通報でも犯人捜しをしそうな人ですけどね。

mayuhama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 団体交渉などやってみたいと思います。 じつは先日、私ともう1人の医療事務とそれぞれで、労働基準監督署と労働基準局に通報したんです。 しかしながら、本人からの再通報が必要で、しかも指導のみ、法的拘束力はなしとの答でした…。 もちろん、多少なりとも効力があるかもしれないですし、給与や残業代のカットなどは、労働基準法違反で刑事・民事ともに抵触するおそれがあるとも言われました。 他に労働審判も考えていますが、今後一ヶ月分の給与を提示されれば、解雇を覆すのは難しいとも言われてしまいました。 こういった不当な解雇が罷り通り、しかも事務長はのうのうと仕事を続けるというのが、私達スタッフには悔しくて…。 せめて、事務長の半狂乱の現場を、録音できればいいんですけど…。 また頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の解雇って…

    先月、先輩たちが突然解雇を事務長から言い渡されました。しかも、解雇なのに自主退職にしてくれとのことです。 理由は、経営者が前々から気に入らなかった。 あとは、あるスタッフ(Aにします)の携帯電話が本来置いてはいけないところにあり、Aの携帯とは知らずに誰のものかと確認したスタッフが、Aと事務長に即日呼び出されて解雇になりました。 突然の解雇は前々からあったのですが、一応正当な理由を後日、紙切れ一枚にして貼っていたのですが… みんなそうなのですが生活がかかっているので、はっきり言って経営者(とその取り巻き)の個人的感情で解雇はあっていいのでしょうか? いつ肩たたきがあるか、はっきり言って明日言われるかもしれません。 法律的に許されているのですか? どなたかお教えください

  • 解雇、それとも自己都合?

    医師2名スタッフ7名の個人病院にパートで勤務しています。 昨日院長に相談ごとがあると呼ばれました。 すると、先週わたしが早退をした日にスタッフが集まり話し合ったもの(紙)が院長の手元にありました。 詳細は割愛しますが、早い話、いつまでたっても仕事の覚えが悪いわたしとこれ以上仕事をするのは限界だと。思い当たる節もあります。 院長は、わたしが院長の診察の介助につくこともあるせいかややかばってくれます。患者さんへの対応は素晴らしいが、事務メインで入社したのに(そんな話は全く今まで聞いておらず)事務の仕事が出来ないなら辞めることも考えてくれないかと。 辞めるつもりはないことを伝え、自分の勉強不足も充分理解し続けたい旨を伝えました。 が…あなたと仕事をするのは限界と言われて仕事ができますか?コミュニケーション能力が欠けてるのに午後からガラッと変えて仕事ができますか? 続けたいなら2週間猶予を与えます。患者さんに接するようにスタッフたちと仲良くしてくださいと。 2週間後スタッフの意見を聞いて判断しますと言われました。 わたしに非があることも承知しています。 でも、悔しかった。頑張ってやってるつもりが空回り。 昨日の午後はコミュニケーションより淡々と仕事をこなしました。 タイミング悪く昨日から体調が悪かったため結果的に今日は仕事を休みました。精神的にも厳しい状況でした。 退職を勧められた理由の一つに心療内科への受診を指摘されました。 わたしは仕事を辞めたくはありません。でも周りから四面楚歌の状態での仕事はキツいです。 長くなりましたが、辞める方向で考えてくれないかというのは解雇と考えていいのでしょうか。 わたしがわかりましたと答えたら自己都合退職になるのでしょうか。 解雇なら解雇手当てをいただける対象になりますか。

  • 懲罰解雇になりますか?

    27歳女性です。 某メーカーの事務に正社員として勤めていますが、不況の煽りを受けて、仕事量が少なくなってます。 こんな状態なのでリストラの対象になるか分かりません。 同じ事務の12年勤続の先輩に『解雇の場合、会社都合じゃなく何かと理由をつけて懲罰解雇にされる。業務の女の子はずっとそれで解雇されてきた』と言われました。 それで先輩に自主退職を進められるのですが、まだ倒産したわけでもないし、慣れた職場なのでやめたくはありません。 自分なりに真面目に勤めてきたつもりですが、下記のようなことで懲罰解雇にされることはあるのでしょうか? ・出勤がいつも開始20分前。(他の人はもっと早くきています) ・大きな損害を出したことはないが、見積や報連相でミスがあった。 ・残業時間が月7~8時間しかしなかった(営業さんは月20時間) ・月に有給で半休を2回とって注意を受けた。 ・10日間ほど入院した。 ・半年に一度の査定が今までBだったのが最近の結果がDに下がっていた。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇では?

    不当解雇では? 愛知県のクリニックに勤務しています。 18日勤務中に突然‘今日は帰れ‘と言われました。理由は患者さんからのクレームで‘化粧が濃い‘でした。私は看護学生時代に教わった患者さんに不安を与えない健康そうに見える様にとの教え通り薄化粧で通してきました。まさかそんな理由で帰れと言われるとは思いもしませんでした。納得いかないまま帰宅し納得できないまま夜になり 総括部長から電話がありました。診察終了後に看護主任と総括部長と院長との話し合いがあり‘21日私が(院長)納得するような化粧で出勤するように‘と言われたそうで 総括部長からは以前からの予定だったスタッフの親睦会に(19日)これなら良い?と思う化粧で来てと言われました。もともとの目鼻立ちもありどんな化粧をしても目につきます。なのでそばかすだらけのすっぴんで親睦会に参加しました。当然といえば悲しくもなりますが私と気づかないスッタフもいました。その席で総括部長から新たに聞かされたのは‘火曜日出勤してきても俺は合わない‘という院長の伝言でした。じゃあ出勤してする意味は無いし認めてももらえません。その後今までに辞めていった看護師たちの事も聞きました。先生からの嫌がらせや無視耐えられなくなり自己退職まで追い込むのそうです。私が医療ミスをしたとか態度や言葉遣いがなってないとか何らかの納得がいくような話なら自己退職も考えますがそんな理由で辞めるのは納得いかないのです。総括部長に‘それなら解雇通知を出してもらいます‘といったところ‘そんなことしない出してくれるような人じゃないだから今までの人たちも何の保証もされず無視され続けて辞めたの‘と聞きました。このまま辞めてしまえば明日からの生活も懸かっています。仕事を探すにも直ぐ就職出来るとは限りません。誰に相談しようもなく弁護士に頼むにも費用も有りません。至急お知恵をください。

  • 賃金引き下げと解雇

    どなたか教えていただけますか?約8年勤めている職場の事務長から(ここの経営は身内経営でして病院なんですが、院長の娘が事務長をしています。約8年正社員として働いてます)パートになってほしいと言われました(一年前には減給になり今年からはパートになってほしいとの話です)その条件をのめないならば辞めて下さいといわれました。他のスタッフは減給は無く職員では私一人です。納得が行かないので労働基準監督所に相談に行って相談をしたんですが対応してくれた方が悪かったらしく「会社の人と話合って下さい。私達は何もできません」って言われました。毎年毎年一人づつ依願退職みたいに書類を書かされ(実際は自分の気に入らない人を解雇にしていますが書類的には依願退職になってます)こう言う減給をのめないからと言っての解雇をどこに相談すればいいのでしょうか?どなたか教えて頂けますか?

  • 院長の奥さんへの接し方

    このカテでいいかわかりませんが質問させていただきます。 新規開院のクリニックで働いています。 開院して2ヶ月、ようやく仕事にも慣れ、なんとなく流れも把握できるようになって来ました。 問題は院長の奥さんです。 看護師や薬剤師の資格があるわけでもなく、医療事務もできません。 どうやら、大卒後すぐ結婚されたみたいで、就業経験もないそうです。(40歳) 「私も手伝います」と受付やリハビリに顔を出されるのですが、ハッキリいって足手まといです。 受付ではホテル並みのサービスを強要し、田舎なのにちょっと不自然な感じ。 リハビリでは機器の空き具合も見ずに患者さんを通し、待たせる始末。 一番困るのは、忙しいときに、後でもいいことをいちいち聞いてくること。 仕事の優先順位がわかっていないようです。 悪気がないだけに、スタッフのストレスもたまる一方・・・ 院長婦人とスタッフがもめて退職、なんてよくある話ですが、それだけは避けたいです。 そもそも院長が奥さんに手伝えといってるのか、自主的に出てきてくださるのかよくわかりません。 先日、奥さんのお母様と話すことがあったのですが、(別のところに住んでいる) 奥さんが、家事もできないくらい仕事でぐったり疲れてしまうとのこと。 毎晩のように電話でしんどい、ともらす。たぶん精神的にまいっておられるのでしょう。 私は、しんどかったら休んでもらって大丈夫です、と伝えてくださいといったのですが・・・ 子供さんもいらっしゃいますし、家事ができないようなら院長も安心して仕事できないですよね。 雇われている側からして、奥さんにどう接していけばいいか悩みます。 一度、奥さんとちゃんと話をすべきでしょうか。 できれば院長婦人の立場の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社から解雇されました。弁護士に相談するべきか?

    1月に会社内のビルの階段にて転落。取り急ぎ1か月の休養が必要との診断書を出して休みを貰い、5日休んだ所で解雇されました。驚きです。 解雇理由は「業績悪化のため」「解雇予告金」は支払われています。解雇通知書もあります。 怪我はようやく治り、就職活動を始める所です。が、不当解雇では?と弁護士に相談した方がいいという助言を受け、ベリーベストと言う事務所と連絡を取りました。まだ話はしてません。 不当解雇だと思う理由 1.事務職なのにSEがやるような仕事(具体的にはHP作成)を苦労して完成、した途端怪我をし、解雇。タイミングが良すぎます。 2.怪我は会社でやったものではない、と休んでいる間に仲の悪い女性の先輩に言われ、会社から確認の電話あり。驚いている間に「嘘」にされてしまい、労災は認めないと言われた。 (最初は信じてくれていたので、5号と8号用紙は貰って通院していた。労基では労災認定された) 3.退職金の用紙が金額未記入で送られて来た。(用紙紛失、これはまずかったです)金額が未記入のものに対して受け取りのサインは出来ないと話したら、職場の担当者(小さい会社でこの場合社長の奥様)に、「分かるところだけ書けばいいでしょ!」と怒鳴られ電話を切られた。 しかし、会社の退職金規定を知らなく、勤続6年弱で支払われるものだったのか?急な解雇だったので会社の温情で出そうとしてくれたかは不明。結局貰ってません。 4.解雇になった時は44歳、現在45歳。労災期間中の解雇は9条に違反している。その間の保険料 や、44歳なら失業保険は半年分。45歳なら一年分と開きがある。 5.怪我した時足をつく事も出来なかったので救急車を呼ぼうとしたら、怪我は嘘と言った先輩に止められ、病院にも行かせて貰えなかった。仕事が終わって夜間救急にかかりました。 これらを鑑みて、訴える事は可能でしょうか。業績悪化は本当ですが。 後は人間関係です。 私の怪我を嘘と言い、治療もさせなかった先輩に罪はないのか?嘘を一方的に信じた会社に非はないのか? 営業売上TOPの男性に嫌がらせされてました。私が自分にしか仕事を分からないように画策しているなど。事務職の女性と売上TOPの営業男性。どちらを取るかは明らか。 この男性はセクハラもあり。キスしたり胸を揉んだり。それが難しい(私にとって)仕事をした途端、生意気だお前なんて辞めちまえと怒鳴られる。(社長も現場にいました) この二人には日ごろから嫌がらせを受けていて、社長にも伝えてました。 嫌がらせを放置した上司は罪にならないのか? 弁護士に相談しても、何も出来ないなら相談に行くだけ無駄です。 嫌がらせの証拠は何もありません。録音もしていないし、残った人の証言も得られるわけがありません。今度は自分が解雇されてしまいます。 労基は会社に戻る気がないなら、時間がかかるだけでは?と言われました。労災担当の方なので、担当は別だと思いますが。 規定が不明の退職金、証拠のない嫌がらせに対する慰謝料、保険料や失業給付金の変動。 会社から慰謝料をとれる可能性はありますか? また退職日を労災期間終了後にする事は出来ますか? 明後日、弁護士に会う約束です。会うだけ無駄なら行かないつもりです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 先輩の手伝いばかりさせられ困っています。

    ◇私(女)は、ある会社の事務部門の1スタッフです。一般的に言えば主任くらいでしょうか。 ◇その先輩(女)は、仕事上のチームのリーダーです。(課長とか係長とかではありません。)仕事別に数人ずつ班分けされておりその指示者です。そして私はその班では2番目の地位に位置します。 ◇なので、勿論、部長・課長も、その先輩の指示のもとに業務をしていることは容認していまし、二人で話し合って業務を進めることには賛成しています。 ◇しかし、私には、その班とは別に、部長・課長から与えられた仕事もあり、その先輩の仕事ばかりはしていられません。が、その先輩は、自分以外の指示系統からの仕事を、私がしていると、機嫌が悪くなり、「あなたが居なくても自分と他の社員とで出来るわ」などの発言もあり、ひどい時は無視されます。 ◇そして、その先輩はパソコンが得意ではない為、わたしに色々アドバイスを求めてきます。また、自分が作った文章などの添削も依頼されたりします。仕事上の処理の相談も受けます。その成果は勿論その先輩の成果になり、私にはあまり手伝うメリットはありません。が、多分、部長・課長から見れば、通常業務の中の共同作業なのか、彼女個人の仕事を私が手伝っているのかの区別は付かないかもしれません。 【悩み】 ◇先輩の成果になる手伝いばかりさせられ、私にはメリットがないこと。その為に、他の仕事に影響が出ていること。私だってたまには自分の仕事だけさっさと終わらせて帰りたいです。そう思って計画的に仕事をしていても、先輩の手伝いで帰れなくなったりします。断ればまた無視の仕打ちです。 ◇今、仕事の優先順位が、先輩の手伝い、先輩から与えられた通常業務、部長・課長から与えられた仕事の順になっており、すべてこなそうとすると、かなりきついです。いつも仕事がいっぱいで、あれもこれもやらなきゃと焦って気持ちが落ち着きません。(うちの会社では、残業もあまり褒められないという風潮です。) ◇しかも、先輩は自分と同じ時間くらいにわたしが仕事を終えないと、これまた機嫌が悪いです。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」などと責められます。自分が上なのに、私が残っていると、上なのに下を放っておいて、さっさと帰ったと思われることが嫌なようです。 部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。私はどうしたら良いのでしょうか。この状況を打破できるうまい案が浮かびません。ご助言をお願いします。宜しくお願い致します。

  • 職場での悩み(先輩が怠け者で・・・)

    税理士事務所で働いています。 先生1人、先生の奥さん1人、 女性先輩1人(税理士事務所:経験3年)、私(女)1人の職場構成です。 私は3年半勤めた税理士事務所を 昨年9月に退職し今回の新しい事務所に就職しました。 本当は企業経理に入りたいのですが 29歳で既婚、子供なしで 妊娠できれば仕事は出産の期間は 辞めようと思っているので自分の条件と合わず、 企業の経理事務には就職できませんでした。 今回の事務所は、 事務長さんが所長と喧嘩別れした後、私が就職しました。 そこで問題なのが、 現在43歳の女性先輩なのです。 働かなくてもお金がもらえるのならそれで良いというタイプの女性のようで、 確定申告の時期も風邪を引いたとのことで 5日間お休みされるのです。 (有給管理がない事務所なので  先輩は月に2日は必ず休みます。) 私は毎日、残業でした。 先輩は病み上がりだからと17時退社・・・。 出勤も出社時間(9:00)きっちりもしくは 少し遅れてこられます。 3/15を過ぎ、 このままでは自分の体が持たないと思い、 「分担できる仕事は、分担して  仕事をしてもらえませんか?」と気持ちを伝えました。 そうすると先輩は、 「私は自分のできる範囲しか仕事をするつもりは ありません。あなたは仕事が滞って気になるなら その仕事をすれば良いし、気にならないのなら 所長がどうにかするまで待てば良い。 私は、仕事がたまって期限内にできなくても 気にならないのでしません。」と言うのです。 確かに正しいのかもしれません。 今までは事務長さんが全部やっていたらしく 所長は見て見ぬ振りです。 所長夫人はいつもお買い物に出かけていません・・・。 女独特の愚痴かもしれませんが、 どのように気持ちを持てば楽になれるかアドバイス下さい。

  • 社員の解雇について

    事務社員の解雇について教えて下さい。(長文で失礼します)  現在、我々の部署で雇用している事務社員(雇用条件は我々社員と同等。4年継続中)がいます。結論から申しますと、その事務社員を解雇したいと思っています。  当人は私たちの部署から離れた営業所に一人で業務をしており、私たちの目が届きません。前年までの営業所担当者から、要注意人物と聞かされていたので注意していました。  解雇の理由ですが、目の届かない事務所にいるので遅刻、外出、早退はもちろん、金銭管理(出納帳は付けているが、現金、通帳を机の上に置いたまま外出するなど)が雑。こちらが指示した業務については、前年までのやり方と違うので出来ないと言われたり、業務が多すぎて対応出来ないなど言います。  業務の指示をした時に不満があると、指示をした担当者の誹謗中傷メールを別の社員に送りつけるなど、目に余る行為があります。 また、本人の担当業務が単純にもかかわらず、意味の無い残業をし、残業代をもらえない等も主張します。  上記について改善をするべく、業務内容資料の作成や業務管理を行う為、業務日報作成と本人の意見、要望を聞くために本人からの業務改善要望書の作成を指示しましたが、個人的な主観ばかりか、我々の個人名を出して誹謗中傷をする文章をだらだらと書き綴っていました。中傷された担当者からの本人への指示内容は至って普通で、特に問題は有りませんでした。ちなみに申告された残業時間は支払っています。  本人の文章は支離滅裂で、業務内容を把握出来ないので具体的に資料を作成するように指示をしましたが、日常業務が多すぎて対応出来ない。と言われる始末です。更に指示した人間に対して『業務の押しつけ、嫌がらせ』などと中傷するメールを配信します。  前年まで業務改善や指導を疎かにしていた私たちにも非が有りますが、このままでは担当部署の全員が、本人に対して疑問を抱き、私たち本来の業務に支障が出ています。  しかし、本人に担当させている業務は私たちがフォローしている事もあり問題なく遂行出来ています。  ところが先日、事務員が『今年度の担当部員は昨年度と比較して自分を監視し、信用していないように思える。特に業務日報を提出させるのは精神的に負担となり、鬱病を発症した。』と報告されました。本人からの診断書の提出は有りませんが、とりあえず業務日報の作成を中止させ、電話報告で対応する事で落ち着きました。当の本人は『今後、いつ鬱病が発症するか分からない、昨年は行っていなかった業務管理を中止して欲しい。私を信用して欲しい。』などと要望がありました。  私たちからすれば他の社員と同様に管理を行っているだけなのですが、どうも本人の性質上、こちらからの業務連絡を負担に捉えているようです。本人は社交性があまり無く、内に閉じこもってしまう性格のようです。会合などには誘っても出席はしますが、会合への出席はストレスになるなどと言われた事もあるので強制参加はさせていません。  この事務員の対応で上司(雇用責任者)も含めて、本来の業務に支障が出てきており、この事務社員を解雇したい意向で意志統一していますが、事務員を正式に解雇するにはどういった手続きを踏めば解雇出来るでしょうか?鬱病を患っている本人も色々と主張してくると思います。法的にも問題ない方法が有りましたらご指導をお願いします。